スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

百犬一首に挑戦! 

世露死苦ドッグでおなじみのボシログさんで面白企画を発見!
百人一首のうたにアレンジを加えて、百一首を完成させようっての。
イベント好きとしては、ほっておけん!
よっぺーさんトラバしたんで、よろしくです。

でも、百人一首ってよく知らん…
じいちゃんちにあった百人一首の木の板をドミノのように並べて遊んだことならあるけど。
ようこはどっちかつうと、理系なんだよねぇ(←言い訳)
百人一首を調べて、ない知恵を絞って考えに考えました!

【元うた】
吹くからに 秋の草木のしをるれば むべ山風をあらしといふらむ
【ようこ訳】
吹いたはしから秋の草木がしおれちゃう。なるほど山風は嵐といわれるわけだ!(だいたいこんな意味のはず)
風の上に山って字を乗っけたら嵐って字になるもんね。

で、こうなった↓
karuta2.jpg

遊ぶほどに 秋の気持ちのしをるれば むべひなっぺをあらしといふらむ

【ようこ訳】
お子さま柴犬の秋ちゃん(写真左)が「遊ぼうよ♪」と誘えば誘うほどに、激しい一喝で秋ちゃんの遊びたい気持ちをしおれさせてしまう。なるほどひな(写真右)は嵐といわれるわけだ!
ひなっぺ=ひな(ようこがご機嫌な時はこう呼ばれることがある)

秋ちゃんがしおれる様子がもっと見たい方はコチラ

どうでしょう?
ちょっとゴロが悪いのはご勘弁を。
これからは「嵐」と書いて、「ひな」と読んでみてね(笑)

柴犬じゃなくても、ワンコじゃなくても参加OKだって!
100個目指してるんで、みなさんもぜひどうぞ。
人気blogランキング33位。お正月はみんなで百犬一首しよう!

コメント

百人一首とは、難しいなぁ。
俳句とか短歌なら参加できたかも?
写真のひなちゃんの表情がサイコー!
百人一首とバッチリ合ってる(^^)

百人一首かぁ~・・・
私にはさっぱりわからない世界すぎです・・・

ランキング凸!

こんにちは、ようこさん。
しばわんこ ひな ちゃんのバナーを作ってみたのですが、何処へ送ったらいいですか?
教えて下さい。

ようこさん,こんにちはー.
(-_-)ウーム,難しすぎて,りんぱぱには外国語に見える・・・(笑)
この写真,秋ちゃんが鍛えられてるところでしたよねぇ.(*≧m≦*)ププッ

ようこさん上手です!
秋ちゃんの顔がもうおかしくておかしくて・・・v-408
もうすぐ秋ちゃんともお別れってことになってしまうんでしょうか?

こんにちは!
素敵にリニューアルされたんですね。
ようこさんにお会いしたことないけど、なんかこういう感じのイメージの方のような気がします。
ほんわかしてるというか。
年賀状、うちのコメントにも書いたんですがすごいカワイイ!仔犬に見えるけどわりと大きくなってからなんですね。それだけ雪が深いということかな?
百犬一首、私も参加しました!
写真と句があってておもしろいわ!
もとうたを選ぶのが私は一苦労でした。

百人一首すごく懐かしいですv-410
私が小学生のときにナゼか学校をあげての「百人一首大会」があったんですよね。
そのときは大会に向けて、クラス中の子が休み時間に百人一首してました。
よく考えるとすごい光景ですよね(笑)
私はそのとき百人一首にはまってしまい、親におねだりして
「百人一首セット」を買ってもらいました!
いまは押入れの奥の方で眠ってますが(^^;)
ようこsanの見事な「百犬一首」を見てひさびさにやってみたくなりましたv-354

むべひなっぺ・・・(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
ドミノにできるのは北海道の木札だけですよぁ♪
北海道以外は紙札だから、ドミノはできませ~ん(* ̄m ̄) ププッ
百人一首は難しいですよね

☆chanさん
苦労しましたよv-394
百人一首やったことないし、古文もやったことないし(笑)
やっぱり俳句や短歌のほうがなじみありますよね。

☆まるちーずさん
私にも未知の世界でした(笑)
日本語とは思えないほど理解不能だし!
ランクまたちょっとづつ上がってます。
応援ありがとう。

☆ひな爺さん
え!
作っていただいたんですか。
ありがとうございます。
後で、HPにお邪魔しますね。

☆りんぱぱさん
ほんとに外国語ですよ!
昔の日本人と会えたとしても、現代語では話は通じないでしょうね(笑)
秋ちゃんの顔がいい味出してくれました。

☆るぅさん
秋ちゃんの顔ほんとにおかしいですよね(笑)
とってもお気に入りの一枚です。
秋ちゃんともお別れですね。
せっかく仲良く(?)なったのに…

☆ちゃん吉さん
久々に脳ミソ使った気がします(笑)
元のうたを生かしつつ、それに合う写真もなきゃいけないし。
雪中年賀状は雪に体が埋もれて頭でっかちに見えるので、幼く見えたんですかね。

☆pekoるんさん
そうゆう機会でもないと、やらないですよ!
私はやったことないまま大人になってしまいましたv-403
やっぱり、取る時はスパーンって横に札を飛ばすのかな?

☆ネコ娘さん
うそぉ!
30才を超えて、初めて知った事実ですv-405
紙なんだぁ。
ドミノできないんじゃ、私にとって百人一首とは言えないな(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shibawankohina.blog16.fc2.com/tb.php/151-b2efee4a

百犬一首(30) 翡納(ひな)

「遊ぶほどに 秋の気持ちのしをるれば むべひなっぺをあらしといふらむ(翡納)」【解説:ようこさん】お子さま柴犬の秋ちゃん(写真左)が「遊ぼうよ♪」と誘えば誘うほどに、激しい一喝で秋ちゃんの遊びたい気持ちをしおれさせてしまう。なるほどひな(写....
  • [2005/12/05 21:24]
  • URL |
  • ボシログ--黒柴ぼしろーの生きざま日記 |
  • TOP ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。