スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンコのカフェマナー 

今日はちょっとマジメなお話。

お天気もいいし散歩の後、近くのモスバーガーでひなと旦那とお昼を食べたの
そこのモスはお外のテラス席ならワンコと一緒でも怒られないんだ。
特に「ペットOK!」って看板があるわけでもないんだけど、店員さんは「ワンちゃんにお水お持ちしましょうか?」って聞いてくれるんだよ(感激
しばらくしたら、他のワンコ連れ家族がテラス席に来て、イスに直接ワンコを座らせて食事を始めたんだよね…
「あ~あ~
って、思っちゃった。

私個人としては、公共の場所ではワンコはテーブルの下で待つのがルールだと思うんだけどなぁ。
自分のお家の中なら、ワンコと人間が同じ食器で食べようが、ワンコがテーブルの上で食べようが、それがお家のルールならかまわないけどさ。
人間の子供だって、靴のまんまイスに上がったら注意されるでしょ。
ワンコは靴履いてないけど、土足って意味では同じだもん。

こうゆうサイトを参考まで↓
カフェ/レストラン利用者のマナーとルール
やっぱり知りたい! カフェマナー

犬連れ可カフェの危機!
犬連れ可カフェの危機!(その2)
あるドッグカフェでの出来事
犬連れ可のレストラン、カフェの現状

公共の場ではワンコが嫌いな人や、犬嫌いじゃなくてもワンコがテーブルにつくことに対しては嫌悪感を持つ人もいるってことを頭の片隅に置いておかないと。
せっかく好意で「ワンちゃんのお水お持ちしますか?」って言ってくれるお店も、苦情1つで「テラス席でもワンコお断り!」になりかねないよ

その家族連れに言おうかと思ったけど、イヤな気分にさせないように伝える自信がなかった…
言うにはとっても勇気がいるし
ヘタレな自分が嫌い…
その前に私の考えを押し付けるべきじゃない?!
「ワンコOK」の場所を広めるのも狭めるのも、飼主の心がけ次第だと思うんだけどなぁ。

みなさんはどう思いますか?

人気blogランキング23位。応援ありがとうございます!

コメント

うぅ~ん。。。そうねぇ~。
私も、そうやって少し嫌な気分になったことがあるなぁ~。
別に、犬が嫌いなわけじゃないんだけど。(もっちろん!!)
うぅ~んとねぇ~。私も食事していたときなんだけど
イスにわんこを座らせて、さらにはテーブルの上で
立派にお食事。
その人たちも、家族だったんだけど
私達が、言って気分を悪くしちゃったらぁ・・・・。
と、ようこさんみたいになっちゃって。。。。
結局、いえなかったんだけどね・・・。
その人たちは、言われない限りたのしそ~にしているけど
周りの人達は、あんまり楽しくはなくなるよねぇ~。
まったく、最近はそういう人がふえてるんだから
困っちゃうよ。。。
社会の常識を覚えたほうがいいってば。。。

たしかに、その人に言うのは勇気要りますよね。
最近じゃ、ものわかりない人も多いし、逆切れなんかされた日にはたまったもんじゃない・・・

これについては、ルビパパはお店の人にがんばってほしいなーって思います。
お店としては、ワンコ連れもそうじゃない人もお客さんとして大事にしたいはずだろうから、どこかで線引き、行事になってあげないと。
「まわりのお客さんのことがありますので、ワンコは椅子の下でお願いします」とか、ピシャッって
してくれるとね~。(それでいやな顔するお客さんだったとしても、ほかの大多数のお客さんの支持を受けるとおもいまーす)

ちなみに、こちらのお国では「いやならはっきり言う」のがフツウだそうで。逆に言うと、言われるまですき放題?!これもまた、別な意味でメンドウなことも多いですけど。。ね。

>ヘタレな自分が嫌い
そうなのよね こういう時って言えなかった自分が嫌になっちゃのよねぇ~
上手く伝えるって とっても難しいのよネ
適当な言葉選びができなくて言えなかった気持ち 私は応援しちゃいます
そうそう 皆がマナーを考えてくれることが一番よね!
ところで
←『おすすめ脚色写真館』とっても楽しいコーナーですね

色々な人がいますね~

ゆずを連れてよくドライブにいくのだけれど、せっかく車から降りて公園へ入ろうとすると、「ペットお断り」なんていう立て札が、、、、
これも、一部の常識のない飼い主がいるために(糞の始末や、リードを離すなどの)、その他の沢山の常識ある飼い主のワンも、いっしょくたにされて、「犬イコール迷惑者」とされてしまうんですよねー。世の中全ての人が犬好きではない事を、心の端にいつも思って、行動してゆく飼い主でありたいですね。そのような飼い主が増え、犬も快く受け入れられる社会になっていってほしいです。

よくありますよね☆犬が好きな人って地球上の人間みんな犬が好きとか思っちまうとこがあったり、自分の犬は家族だから特別って思うのかな?
これは変人な私の個人的な意見と考えなのですが…勇気を出して言うと、ドッグカフェとかも行かないし犬と一緒に外食するってのが全然頭にないので、とにかく犬にムリに我慢させるってのがどうも居心地が悪くて。こんな事言うと大勢を敵にまわしそうですが(;_;)それより泥んこになり一緒に駆け回ってたい性分です。犬との生活を楽しむのは人それぞれで色んな考え方やスタイルがあっていいと思うし犬と共に楽しめる施設が増えるのも反対ではないけど。ルールみたいなのを守れる自信もないなにせ那智は火の玉ガールなので…自信満々でノーリードの人やウチの犬は良い子だからって過信してる人とか見ると、本当に?って問いかけたくなる時があります。思いもしない事故で驚いて人をかんだり交通事故にあったり絶対ないと言い切れないと思うのは、犬の気持ちや考えは大方人間の思い込みだと思うからです。私はう●こを拾わないオヤジに文句を言って逆ギレされた事あるので、ようこさんの言えない気持ちも解ります。

こんばんは。ん~かなり迷惑ですよね。
こういうことされると犬全体のイメージが悪くなりますよね。やはりそのお店側が注意すべきことだと思います。お店側が注意せずにいるとマナーがさらにひどくなり、そのうちお店がまさに経営危機に陥るのではないでしょうか?こういう話しは改めて「犬のしつけ」について考えさせられます。。
このようなテーマを挙げてくださってようこさんありがと。
これを書いて私の隣でうちの不二子はいびきをかいてる(笑)「かく」違いだよ!不二子!

公共の場って難しいね。
たしかに、ようこさんのおっしゃるとおり。犬の苦手な方もいるのだから、その辺はわきまえないといけないですね。みなさんが書かれてますが、自分の首を自分で絞める事になっちゃうよ。

それから注意できないのもわかります。ワンの問題に限らず、一般常識を逸脱した行為を目撃してもなかなか注意ってできない。最近は何されるかわからないんだもん。困ったもんです。

ウチのワンは足元でおとなしく座ってるっていうのができなくて、Dogカフェに行ったときもソワソワして、ずっと私の膝の上でした。
結局、ワンも疲れる、飼い主も疲れる、何しにいったのかわからないって事に・・・。
外食はモスバーガーみたいなファーストフードをテイクアウトで買って、公園とか河川敷なんかで食べてます。これなら膝の上に乗ろうが、頭の上に乗ろうが問題なし(頭の上は大げさですが)。

あっそうそう、前記事のハロウィン笑っちゃった!ライオンめちゃ似合いますよ。ひなちゃんのさめた顔もサイコー!

ようこさん、おはようございます。
注意するのって難しいですよね~。
そういうのは、お店の人に注意して
もらいたいですよね?
「他のお客様にご迷惑になりますので、
椅子には座らせないで下さい」って、
お店の人が言うべきだと私は思います。
自分の飼い犬は、家族同様ですけど、
他の人から見たら、ただの犬でしか
ないのですから、飼い主さんが気をつけないと
ダメですよね。ましてや食べ物屋。
そういう人は、犬の事だけじゃなく他の事でも
”自分が良ければ、他の人はどうでもいい”という
性格なんじゃないでしょうか?

我が家はドッグカフェで椅子に座らせていいかどうか聞いてから座らせますね。
でも、もちろん帰りは椅子を拭いて帰ります。
ドッグカフェ以外のせっかくワンokな場所で座らせるのは、ようこさんのおっしゃるとおりマナー違反だと思いますよ!
>ヘタレな自分が嫌い…
言えない気持ちわかります。

ランキング凸!

これは間違いなくマナー違反だと思いますね。
ワンコを飼う飼わないの問題じゃなくて、足が泥だらけの子を椅子にあげるかという観点だと思いますよ。
我が家の場合でも、他のwannko

途中ですみません

我が家でも他のワンコにかまわれて逃げたくてしかだがないときは、抱きかかえるか、膝の上にシートを引いて座らせます。
きっと、人間の子に対しても気にならないんじゃばいかしら?

う~ん、それは困りますよね。
やっぱり、公共の場だし、食べ物屋だし・・・。
でも、注意できないっていう気持ちもよくわかります。

家のわんこもカフェで椅子の下でじっとできないから、膝の上に乗せたりしちゃうんだけど、直接椅子に座らせたり、同じ食器で食べさせる事はできない。v-356
あとは、小さい犬だから、カートを持っていって、その中で待たせています。

あまり偉そうな事は言えないけど、周りに気を遣う飼い主さんはたくさんいるのに、その一方で全然お構いなしの人がいるのかと思うと悲しいです。

マナー

ようこさん,こんにちはー.
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・,なかなか考えさせられました.
>・・広めるのも狭めるのも、飼主の心がけ次第・・
はい,確かにそうですね.
マナーを守らない人が出てくると,どうしても,それを取りしまる余計なルールができてくる.
モラルの問題でしょうか.

こんばんは。

ひなちゃんの女の闘いの動画笑えました♪
ひなちゃん強すぎ!!!(笑)
ペット可のレストランでのマナーは考えさせられますね。しかもうちは柴犬だから身体も大きいし、テーブルの下にいますが、小型犬だとひょいっと抱っこできるからたまに見かけますよね。考えさせられますね…。

コメントいただいたみなさま

偉そうにマナーのことなんか書いちゃいましたが、かずさんや百乃進さんのコメントにハッとしました。
私も公園でノーリードでひなを遊ばせてるから…
ワンコ禁止の公園が増えてるってのは、私みたいな飼主がいるからなんだ。
私が見た家族連れのことをどうこう言える立場じゃないなぁv-390
反省。
公共のドッグランとかが増えることを願うけど、今ある規則を守れないようじゃダメってことか…。

飼主さんの数だけ考え方も人それぞれ。
ドッグカフェひとつとっても、たくさんの考え方があるのがわかりました。
私のようにカフェのマナーにはうるさいけど、公園ではノーリードにしたり。
自分の都合のいい時だけ、ルールを変えちゃダメですよね。
ワンコを取巻くルールって難しいもんですv-393
コメントしにくい話題に意見を聞かせてくださったみなさん、ありがとうv-436
コメントひとつひとつに考えさせられました。


はじめまして

色付きの文字はじめてやって来ました。
私もお店の人が一声かけるべきだと思います。
客どうしだとトラブッたら怖いですしね。
うちのアトムもそろそろ「ワンコ可」の店に連れて行こうと思っているので、マナーには気をつけようと思ってます。
ちなみに、連れて行こうとしている店(自然食レストランです)では、ワンコが皆、好き勝手にしているっぽいんですが、、、。別の意味で心配だったりもするんで、アトムママと二人で先に偵察しに行こうかとも思ってます。

こんにちは!HP訪問&リンク、さらにはブログにも
お越し頂いてありがとうございました!
ひなちゃん、かわいいですね~
日本犬大好きです。
マナーのお話し、すごく為になりました。
ワンカフェふえて欲しい欲しいって常々思ってたけど
実際マナーの悪い人もいるんですね~。
特に人がメインの所は気をつけなくては
いけませんね。うちしつけなってないからなぁ~。汗
飛行機の所もすごくわかりやすかったです!
私の主観的なものとはぜんぜんちがーう!笑
また、遊びに来させて下さいね☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shibawankohina.blog16.fc2.com/tb.php/125-61ee0721

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。