スポンサーサイト 


飛行機に乗る犬 

柴犬コタロー 男の花道」のコタローくんがもうすぐ初フライトするんだって。
そろそろ帰省シーズンの予定を立てる頃だし、ワンコ連れで旅する方のお役にたつようにひなの飛行機体験を紹介してみよう♪

ひなのフライト歴は10回以上
ようこも旦那も実家が遠いので、飛行機を利用して帰省することが多いの。
国内大手2社のペットサービスはコチラ↓
JALのペットとおでかけサービス
ANAのペットらくのりサービス
料金や特典などが微妙に違うけど、ペット用の貨物室行きになるのはどちらも同じ。

ひなが持ってるのはJALのペットカード↓
IMG_6868.jpg

カードの中身↓
IMG_6871.jpg


クレートに慣れていないひなはお家でクレートに入る練習から。
IMG_5067.jpg
すんごくイヤそうですが、オヤツで誘導して自発的に入るようにしました。
いつもベットで使っているタオルをクレートにもひいてあるの。
お気に入りのおもちゃを入れたこともあるけど、フライト後に見ると隅に押しやられていた
遊ぶ余裕なんてないってことかな。

空港ロビーで記念撮影。
IMG_4816.jpg
フライト前のごはんは抜きにすることがほとんど。
だいぶ時間がある時は食べさせることもありますけど。
預ける前にお水を飲ませたり、クレートに入ったご褒美にオヤツをちょこっとあげたりします。
トイレは空港に来る前に済ませてあるよ。

フライトの30分前にペットとおでかけサービスカウンターに連れて行くと、脱走防止に網でグルグルにされます。
IMG_5069.jpg
で、この後は人の手で運ばれて貨物室へと行くようです。
一度だけ早めに搭乗口あたりで飛行機を眺めていたら、人の手で飛行機へと運ばれていくクレートに入ったひなを見たことがあるよ。

無事、目的地に到着。
早くクレートから出してあげたくて、係りの人に連れてこられる様子など撮影してる余裕ありませんでした
IMG_5072.jpg

最初のフライトは怖さがわからなかったのか、割と平気な様子でした。

が…

羽田から北海道上空まで行きながら、飛行機のタイヤが凍りついて下りないからと北海道から羽田までUターンしたことがあるの。(羽田まで来たら氷は溶けた模様)
羽田に戻り別の飛行機に乗りかえてまた北海道に向かったんだけど、ひなは何時間も怖い思いを
ワンコにとっては耐え難い時間だったでしょう。

そんなこともあって何度か乗るうちに、空港に入っただけで「きゅ~ん」って不安げな声をあげるように…
空港にお見送りに来てくれたゆうママが「かわいそう…」って涙ぐむほどでしたよ
ここでようこまで不安になっては、ひながもっと不安を感じてしまうと頑張ってみたけども。
めったなことではそんな声を出さないので、さすがに私もかわいそうになってきた。
で、桃子ママに聞いたパニック防止の「レスキューレメディ」を試してみる。
桃子さんが初フライトした時は効いたみたいなんだよね。
桃子ママが帰りに飲ませ忘れたら、動揺したのかクレート内がヨダレだらけになってたんだって。(行きは飲ませていたせいか、そんなことなかった)

でも、すでに飛行機が大嫌いになっているひなには効果も薄いよう。
今年の春に飛行機に乗った時は精神的ストレスからか下痢が1週間も続き、とってもかわいそうなことをしました。
夜昼関係なく3時間おきぐらいにトイレのため外に行きたがるので私は服を着たまま寝て、ピーピーのためキレイにう○こ取るのも一苦労。
それからは飛行機に乗せる勇気はないなぁ。
あんな下痢を繰り返したら寿命が縮まってしまう!

どうやらペットの貨物室は気温の管理はされているけど、防音はされてないみたい。
暗闇(たぶん暗いよね?)と轟音と離着陸時のG。
ワンコには理解不能の環境だよ。
ペットも客室に乗せてくればいいのにな…
人間1人分の料金ちゃんと払うからさ。
それがダメなら私をひなと一緒に貨物室に乗せてくれっ!
ドリンクのサービスなんかいらないから、マジでお願いしたい

飛行機に乗せる時パニックが予想される子には、獣医さんが鎮静剤を出してくれることもあるんだって。
鎮静剤ってどうなるんだろう。
飲ませた後、様子を見守れないだけに不安も大きいよね。
そこまでして飛行機に乗せたくないけど…
ひなはペットホテルに預けても体調を崩すので、長期の外出が必要な時はどうしても乗せなきゃいけないことがあるかもしれない。
今度、獣医さんに鎮静剤のこと聞いてみようかな。

参考になるページ
pet宿.comさんのアンケート
ボストンテリア太陽くんの体験談 ANA編
ボストンテリア太陽くんの体験談 JAL編

ペットを飛行機に乗せた方の体験談が聞ければいいなぁ。
コメント&トラックバックお待ちしてます♪

人気blogランキング31位!いい子にするから客室に乗せてぇ byひな




コメント

あぁ~ はいはい!!私が飼っていたななも
お家の理由でかえなくなってしまったため
広島のおじいちゃんちが引き取ってくれることに
なったときに
飛行機にのせたんですが、キューキューないて
かわえそうだったの今でも覚えてるな。。。
車で、羽田まで行ったんだけど
そのとき、かかっていたユーミンの曲は
思い出して聞けないくらいだったな。。。
つい最近、やっと懐かしむように聞くことが出来るように
なったけどね。。。(ななが広島へ行ったのは4年前)

羽田~広島
結構怖かったと思うよ~。。。
確かに、アミにかけられて助けてぇぇ~って
やってたよ~。
キューキュー泣いて。。。。
あぁっ。。。今日はここまでにさせてもらえますか??(泣
涙がぁ

ようこさん、こんばんは。
JALのペットカードなる物が存在するのを
知りませんでした。
うちの一代目のわんこは飛行機に何度か
乗った事があるのですが、結構平気みたいでした。
かなり昔の事なので、私の記憶もあやふやでは
あるのですが…i-229
狭い所に数時間閉じ込められているかと
思うと、ようこさんのように「私も一緒に荷物室に
乗せてくれ~」と言いたくなっちゃいますね。
という以前に、わんこより私がパニックを
起こしそうですが。(飛行機がとても苦手な
私なのでした)

こんばんは

私も始めて飛行機のペットカードがあるなんて知りました。
なんか豆知識がついたみたい(笑)
ひなちゃんよく頑張りましたね。
私も、ペットといっしょに貨物室でいいから乗せてほしいですよ~。やっぱり心配ですよね。

ようこさん、すごい感謝です。
ほんとにありがとう。。。
丁寧なレポですごく参考になりました。
私はANAで行く予定なのですが、だいたい同じですよね。
カードがあるんだね。
「ひな」ちゃんカードいいなー。
出発前にもう一度飛行機の日記書く予定なので、
そのときトラックバックさせてくださいね。
前もってお願い(笑)
オットが戻ったら一緒にもう一度見ます。
「出してくれ~~!」が切ないよぅ。
中がダメなら私を貨物室に!って思うよね。

こんばんわ~

クレートに入れられたひなちゃんの表情、むちゃくちゃかわいいなー。耳が垂れちゃって。
ひなちゃん、ホントお疲れさまでした。
だけどフライト暦10回以上はすごいな。うちは1度もありましぇーん。飛行機に乗せる時って、こうするんだ、ああされるんだ、なんて、参考に写真を見せてもらいました。

おはようございます。
ペットの飛行機の乗せ方なんて全然しりませんでした。もし、飛行機に乗せる事になったときに役立ちそうです。
たしかに音がすごそうですね。分離不安になりやすい北斗は大丈夫かな?

思い出しますね・・・

うちでも、フランスに連れてくるとき乗せましたが、国際線は航空会社によっては機内okなんですよ。
クレートにいれて、座席の下にのせました。
(そのお話し、整理したらブログにアップの予定です)

これだけペットが一般的になってるんだから、国内線もペット機内OKにそろそろしてほしいですよね。
荷物室というか、航空会社の人にいわせたら正確には違うそうですが、実際見たことある人が言うにはかわいそすぎる、とのこと。(やっぱ暗いんですよ)
飛行機に乗せてから、おかしくなってしまったワンコのお話しもあとをたたないですよね・・・
われわれオーナーさんどおしでなんとか「有意義ないい情報」を共有して、うまく乗り切るしか当座しょうがないのかな・・・考えさせられます。

★追記★
ところで、事後報告で恐縮なのですがわれわれのサイトからリンクをはらせていただきました!
(万一不都合ございましたらご連絡くださいませ)
これからもよろしくお願いしまーす。 <(_ _)>

飛行機

ひなちゃん10回以上飛行機乗ってるなんて~、すごい!!!ウチのわんこたちは0回です。
飛行機、人間でも苦手な人たくさんいますからねぇ。←ウチのおばあちゃんとか。
きっとわんちゃんでも得意な子、苦手な子がいるんでしょうね。
しかも、暗いとこでゴーって音聞いてたら・・すごい怖いですもんね。
コタロー君、初フライト頑張ってくださいね♪

すご

 ひなちゃん、飛行機に何度も乗っているなんてすごい!
 
 実家が北海道なんですね。

 今、我が家は函館の叔父からイクラがどっさり届いて冷凍の大部分を占めてます。
 ご飯が見えないくらいのせて食べるので、ここ数日は食べてません。
 私一人で食べているので、一度冷蔵庫に入れると食べきらないといけないの、コレステロールかなり高くなるよね??

 去年も送ってもらったので、何万円分食べたかな??

 お返しとはいかないけど、畑で取れた柿を送りました。
 今年は、柿は不作でした。
さくらんぼやびわはたくさん取れたけど、暑い日が続いたので、虫とかでやられたみたいです。

 菜々用の掲示板、AUの携帯で撮ってUPしてますので、動画はクイックタイムだっけ??がインソールされていないと見れないみたいです。
 ごめんなさいね。(o*。_。)oペコッ

 

ひなちゃん飛行機に10回以上も乗ってるのですか!?すごいなぁ~
我が家の2ワンは一度も乗ったことがありません。
幸い、旦那&私の親が同じ大阪なので預けていつも旅行はお留守番です・・・。
ワンも客室に乗せれるようになるといいですね!

ランキング凸!ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸

すごいですね。ひなちゃんは10回以上も乗ったことがあるんですね。ウチはまだ一度もありません。
前から飛行機に乗せたら、どんな所に入れられるんだろうか?とか知りたかったので、とても参考になりました。
出来れば乗せない方が良さそうですね。ワンコも大変だけど、飼い主も耐えれそうにありません。
かりに客室がOKになっても、ウチのはじっとしていられるかどうか・・・?
やはり行動範囲は、車で行ける地続きのところという事になりそうです。

こんにちわ

飛行機情報がよくわかる記事
ひなちゃんは何回も乗ってるのね・・
これから乗る人の参考になりますね
トマトも車と電車はいつもだけど・・
飛行機はまだ一度も無いんです
とっても参考になりました

レスキュウレメディ・・
トマトもすごっく精神治療に役に立ったのです
その頃・・ようこさん私のブログにいらしてたかな~?
怖い怖い病でしたが・・何とか切り抜けました!

PS・お祝いのメッセージありがとうございました

はじめまして。ひなちゃん、もう10回も飛行機にのってるんですか?すご~い!家の柴犬のスイートピーは車が大好きで、いつもいわゆるハコノリ状態で、出かけます。また、遊びにきま~す。
  • [2005/10/27 16:13]
  • URL |
  • 柴犬とKYON2と西部劇
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

飛行機

ひなさん,ようこさん,こんにちはー.
ワンコが飛行機に乗る際の状況など,まったく知りませんでした.
荷物と一緒に載せられるのですね.(/□≦、)
でもひなちゃん,えらいよ,ちゃんと練習までして・・・(クレート,苦しそう~)

うちは飛行機どころか,電車にも載せた経験がないので,公共の乗り物に乗せたらどうなることやら・・・

☆shintakikieh さん
空港に悲しい思い出があったんだぁ。
ななちゃんも別れを予感して鳴いていたんでしょうねv-409
せつないお話です。

☆chiccaさん
飛行機平気だったのはさくらちゃんかな?
うちも最初の何回かは平気だったんですよ。
ひなは羽田-北海道2往復しちゃったのが、いけなかったんじゃないかと思うんですよねぇ。

☆サンタさん
1フライトごとにスタンプ押してくれて、貯まるとワンコの料金が無料になるんですよv-426
初めて乗った時はまだそんなサービスはありませんでした。
貨物室でも一緒にいて声をかけてあげられたら、少しは不安を和らげられるのになぁ。

☆ちゃん吉さん
トラバありがとうです。
ANAもそんなには違わないんじゃないかなぁ。
不安にさせるようなこと書いちゃったけど、ひなは機体不良で往復したのが悪かったんだと思います。
ちゃん吉さんがあまり不安にならないことも大事ですもんね。
私もトラバ送るつもりが、また忘れてしまいましたv-388
後で送ってみるんで、よろしくです。

☆みすずさん
クレートの天井が低いので耳が下がっちゃって、ほんとに情けない顔してますね(笑)
これからは飛行機になるべく乗せたくないので、他の方法を探さなきゃなりません。
ん~。やっぱり電車かなぁ。

☆ポケット さん
ひなはお家でお留守番するのは得意ですけど、ペットホテルやお友達のお家に預けられるとちょっと不安になるみたいです。
これも分離不安というのかな?
分離不安の子のフライト体験談あったら聞いてみたいですね。

☆ ルビパパ・ルビママさん
リンクありがとうございます。
私もリンクさせていただきますね!
ヨーロッパは客室OKのとこも多いみたいですよね。
やっぱりカーゴは暗いんだ!
自前のライト持たせるんだったかな。
座席の下って限定されると、ひなはムリでしょうね。

☆Y子 さん
乗せないで済むなら、それが一番いいと思いますよ。
ぜんぜん平気な子もいるみたいだから、個体差なんでしょうね。
ほんとコタローくんには楽しい旅をしてもらいたいです。

☆chikoさん
うちもイクラが送られてくることありました。
でも、旦那がイクラ食べると通風になりやすい体質なんですv-404
私だけ食べるのもかわいそうなので、「イクラは送らないで!」ってお願いしちゃいました(笑)
chikoさんも食べすぎ注意ですよ。
動画後で見てみますね。

☆まるちーずさん
安心して預けられるお家があるなんて、恵まれた環境ですね。
それができれば一番いいんですが…
転勤族の辛いところです。
おかげさまでランク上がってますよv-436

☆chanさん
実家がもっと近ければこんなことせずにすむんですけどね(笑)
クレートに入れたままでいいので、私の横の座席に置いてあげたいなぁ。
乗せたくない!って飼主さんがいるのもわかりますもん。

☆ろみさん
ろみさんもレスキューレメディお使いでしたか?
その頃はまだお邪魔してなかったです。
後で、その記事読んでみようっと。
私はどうもレスキューを使いこなしてないみたいなんで(笑)

☆柴犬とKYON2と西部劇さん
スイトピーちゃんもハコノリ派ですか!
うちもですよ(笑)
いつかお巡りさんに逮捕されるんじゃないかと、ヒヤヒヤですv-408

☆りんパパさん
航空会社の話では荷物と一緒ってわけではなく、温度管理のできるペット専用のカーゴがあるってことらしいです。
でも、私が利用するような小さい飛行機の地方便にもほんとに専用カーゴがあるんだか、ちょっと疑いを持ってます(笑)
電車ならそばにいられるので、比較的平気な子が多いみたいですけどねぇ。

飛行機

ようこさん、ありがとう~♪
飛行機の事よく分かったよ。

うちはまだ飛行機に乗せたことはないんだけど、今年の1月に瑠香を沖縄に一緒に連れて行こうかって話になった時に、色々と考えたよ。
結局は瑠香は母と一緒にお留守番になったんだけど、連れて行きたかったな。

ペットも生き物なんだから、貨物室じゃなくて客室に入れて欲しいよね。
犬嫌いな人もいると思うから、ペット専用シートなんか作って、区切ればいいと思うし、もし事故にあったときとか考えると、不安になっちゃうよ。
人間は逃げれるけど、ペットは逃げれないもんね。

でも瑠香と刹羅は怖がりだから、飛行機駄目かも。

CHATOさん
沖縄かぁv-466
それは連れて行ってあげたいですよね。
いろんな所へ一緒に行きたくても、飛行機利用となると二の足を踏むのよくわかりますよ。
ひなもゲリゲリ以来、飛行機に乗せるのはイヤになっちゃいましたし。
客室に乗れる日がくればいいですよね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shibawankohina.blog16.fc2.com/tb.php/120-ceffff5d

冬支度

昨日はしつけ教室でのコタ&私のずっこけぶりに暖かいコメントをいただき、本当に嬉しかったです。「おいで!」と言っても来てくれなかったときは「嫌われてるのかなー」なんて恥ずかしさと情けなさで涙が出ました。でも、できるようになって1等賞にまでなれて。こ...
  • [2005/10/27 11:11]
  • URL |
  • 柴犬コタロー 男の花道 |
  • TOP ▲
