 


寒いねぇ。11月も末だねぇ。 

またしても特に理由もなくサボりまくってました。
ひなさんも私も変わりばえしない平和な毎日です。
200911251.jpg
サボってた間に、近所の公園の木々も色づき始め。
ひなさんは寒さで冬眠寸前。
冬眠を考えるより先に、一刻も早く冬毛を生やしてください。

寒くなってきたので、温かいおやつを食べる回数も自然と増え。
200911252.jpg
ひなさんはお芋を無水鍋で焼き始めると、キッチンにスタンバイする芸当を覚えました。
焼けるまでに、まだ時間かかるんですけど・・

温かいおやつを食べたってまだ寒いらしく。
200911253.jpg
布団に埋もれながら、ぎゅーっとなって寝ています。
だから早く冬毛を・・
そんな毎日です。

更新はのんべんだらりと続けますので、たま~に見に来てね。
   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

小ネタ
最近、オレワン(フジテレビ)という深夜番組でしばわんこを発見しました。
スタジオ収録中に椅子の上でマジ寝して、夢見てビクッ!とするというミラクルを披露♪
それ以来、毎週録画してしばわんこの所だけ見ています。
柴仲間の茶子ママから和風総本家(テレ東)にもしばわんこがでてると聞きつけました。
こっちはまだチェックしてないけど、相当かわいいらしいねぇ。
見るのが楽しみです。



筑波山へ 

秋の行楽シーズン♪
今日は久々にちょっと遠出して筑波山にお出かけした様子をレポートします。

事前調査で紅葉は「色づきはじめ」となってたから、あまり期待はしてなかったけど・・
我が家が行った11月7日、思った以上に色づいてませんでした。
じゃ、山頂から関東平野を眺めるプランに切り替えるってことで。
晴れてたら富士山や東京タワーも見えちゃうらしいよ。
山の麓からロープーウェイで出発!
200911101.jpg
ロープにぶら下がった箱で移動する乗り物のことです。
ちなみに、このゲージは無料で貸し出してくれます。
ひなさんの料金は¥450円でした。

ロープーウェイを降りて、ちょっと登るとすぐ山頂です。
200911102.jpg
土曜ってこともあり、高校生の団体さんがいたってこともあり、ただでさえ狭い山頂は人だらけ。
ひなさんが歩く人の邪魔にならないようにするのが精いっぱいで、景色を楽しむ余裕なし。
景色を眺めるプランが早くも崩れる?

とりあえず頂上付近に立ったので、登頂成功!
ということにして、さっさと退散。
200911103.jpg
すでに帰りたそうなとうちゃんを引き連れ、岩でボコボコの登山道をちょっと歩いて。

名物(?)ガマ石へ。
200911104.jpg
なんでもカエルの口みたいなとこに小石を投げて、一発で入るといいことあるそうな。
人がいっぱいだったので、投げなかったけど。

もう少し歩けば、コマ展望台ってのがあるみたいです。
展望台には美味しい物いっぱいの茶屋もあるはず!
急ぎましょう♪
200911105.jpg
ひなさんはタッタカ歩けますけど、私ととうちゃんはもう少しスローペースでないと・・

やっと展望台に到着。
期待を裏切らない茶屋がたくさんで、ソフトクリームを即買い。
200911106.jpg
ひなさんもいつも通りガブッと大きなたった一口をいただきました。
とうちゃんったら、手を引くのが遅いからだいぶもってかれちゃって。

甘いのの次はしょっぱいの。
ソーセージはコショウとかスパイス効いてるから、ひなさんには絶対あげませんから。
200911107.jpg
そんな顔してもダメなもんはダメです。

こうして展望台でたっぷり食べて休憩して、ちょっと景色を見て「雲で遠くはあんまり見えないねぇ」
なんて言って、下山しました。
これではまるで山の上までソフトクリームとソーセージを食べに行ったようですが、山頂から展望台まで歩いただけでもインドア派夫婦は十分に登山気分を味わい満足感に浸ったのです。
翌日、足がしっかり筋肉痛になったほどですから。

駐車場にいた巨大カエルと記念撮影。
200911108.jpg
ガマの油ってここが発祥の地なんだねぇ。

帰り道は地元の野菜直売所に立ち寄り、たーくさん野菜を買って帰りました。
買ってきたサツマイモで翌日焼き芋をして驚いた。
200911109.jpg
紫芋だったのね・・
安いのが嬉しくて、ラベルをよく見ずに買っちゃった。
ひなさんは何色でも美味しく食べれたようでした。

焼き芋は黄色いほうがいいと思った昼下がり。
   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にゃんこっぽい? 

寒くなってきましたねぇ。
ひなさんも丸くなって寝ることが増えました。
寝姿に季節を感じてしまう今日この頃。
さて、今日は前から気になってた、ひなさんの習性(?)についてさくっとレポートします。
パソコンが調子悪くてイライラするので、手抜きです・・

みなさんちのわんこは顔を洗いますか?
ひなさんはにゃんこみたいに顔を洗うしぐさをします。
【動画】にゃんこっぽい?

最初は顔が痒いのかと思ったけど、痒い時はもっと激しくガリガリかくのです。
この行動は主に、ごはんやおやつをもらって満足した後に見られるようです。
動画の前半はヤギミルクをもらった後、後半は夕飯の後。
なんとなくにゃんこっぽい行動だなぁ。
ひなさんはしばわんこだと思ってたけど、もしやしばにゃんこなのか?
考えてみると、マイペースなとこも、よく寝るとこもにゃんこっぽいような・・
200911041.jpg
育つのはいいけど、しばわんこのままでいてくださいね。

みなさんちのわんこも顔洗う?
   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
