 


はろうぃん 

お久しぶりです。
ひな一家は相変わらず毎日元気に過ごしております。
パソコンの調子が良くないので、メールチェックすらめんどくさい日々が続いてしまい、こんなにサボっちゃいましたぁ。

ハロウィンのために買っちゃったグッズがあったので、久々に更新で~す♪
そのグッズとは小悪魔な黒猫ちゃんの仮面(100円ショップで購入)
200910311.jpg
たぶん子供用の物ですが、ひなさんにもお似合いです。
さすが似合わない物がないねぇ。

おやつをくれなきゃイタズラするぞ!ってことなので。
カボチャがなかったので、サツマイモクッキーを作りましたよ。
200910312.jpg
蒸かしたサツマイモと米粉を練って焼いただけです。
毎度のことながらレシピなんてなく、すべて適当です。
9割がたサツマイモなので、マイルドな甘さが楽しめますよぅ。

ハロウィンらしくカボチャのお皿にクッキーを入れてあげましょう。
200910313.jpg
ほんとだね。
仮面がつっかえてる。

取ってあげました。
200910314.jpg
おやつのためならベロもいつもより伸びるんじゃ?
粉チーズの空き瓶あげた時はかなりベロのびましたよね?

おっ!
200910315.jpg
見事なはまりっぷり♪
ちょっと食べにくそうだったけど、無事ベロは届きました。
そのお皿、実は私が食べたカボチャプリンが入ってたやつなんだ。

来年はひなさんにもカボチャプリン作ってあげよかな・・
   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

○○の秋 

みなさんにとって秋と言えば?
私はもっぱら食欲の秋ですが・・
スーパードッグひなさんの秋は一味違います。

その1:スポーツの秋。
200910161.jpg
涼しくなってきたので、ジャンプの切れ味も一段と鋭く。
撮影報酬がチーズだったことと関連があるのか定かではありません。

その2:食欲の秋。
200910162.jpg
毎年、全部そろった栗ご飯セットを買って作ってたけど、初めて自分で栗をむいて栗ご飯を作りました。
ひなさんにも栗ひとかけらと栗にくっついたご飯をお裾分け。

その3:読書の秋っぽく・・
200910163.jpg
私が図書館から借りてきたオオカミの本です。
絵本なら読んだことあるけど、これは字がたくさんなので私が読んであげましょう。
ひなさんならオオカミになれるかもね。

その4:芸術の秋のような・・
200910164.jpg
あくまで小道具の雰囲気だけですが。
筆をくわえて書けるかな?とチャレンジしたけど、ムリそうでした。
破壊的な芸術作品なら得意そうだけどねぇ。

かなり強引だけど、ひなさん秋を満喫中♪
   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

遊んでくれなきゃ・・ 

すっかり秋ですねぇ。
秋を感じ始める頃から公園に行くたびに気になることが1つ。
今年のどんぐりの実り具合はどんなもんかしら?
無類のどんぐり好きひなさんのために、しっかり確保できるかしら?
どんぐり拾いはすっかり我が家の秋の恒例行事です。

で、木立を見上げていると、たくさんのどんぐり!?
200910131.jpg
かと思いきや、すごい数のセミの抜け殻だったり・・
ビックリしました。

こないだの台風で落ちてるどんぐりの数もぐっと増えました。
200910132.jpg
今年もひなさんの遊ぶ分だけ収穫しよー。

帰ったら保管する分は虫を追い出すために、洗って、熱湯に浸けて、日干しに!
ひなさんも日干し?
200910133.jpg
しばわんこの干物かと思いましたよ。

ひなさんが昼寝してる間にちいさな森のどんぐり屋さんのHPを見て、どんぐりのコマを作ってみました。
長細いどんぐりだから形的にムリがあるんだけど、ちょっと遊んでみない?
200910134.jpg
手に怪我しそうで、どんぐりに穴あけるのけっこう怖かったんだよ。
綺麗には回らないと思うけど、そこがまた楽しかったりさぁ。
ねぇ、遊ぼうったら!

ひなさんが遊んでくれないなら、ひなさんで遊んじゃうよ。
200910135.jpg
ウシシ。すごいバランスで鼻の上にどんぐりコマがのった♪
鼻の上でコマ回したいなぁ。

最近はひなさんの精神年齢のほうが上?と感じてしまう。
   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

豪華ディナー 

前回、ご紹介した星型のピノの幸運がもうやってきた?
ヤギミルクをもらってウハウハのひなさんでしたが、もうひとつプレゼントが届きました。
フープちゃんのブログのお誕生記念プレゼント企画で当たったのぅ♪
お誕生日のフープちゃんからプレゼントもらうなんて逆な気がするけど、とっても嬉しいのだ!

お届け物をガサガサ開けてたら、逃さず察知してかけつけました。
200910101.jpg
ラッピングされてるのに、鼻がピクピクで中身がバレてるっぽい。
それともフープちゃんの香りがした?
フープちゃんはスポーツ(ダンクシュート)・お手伝い(窓拭き)・難しいプレゼント抽選まで、難なくこなす才色兼備なしばわんこ。
ひなさんもデキる女の香りを感じたんでしょうか?

で、気になるその中身とは!
こんなにいーっぱいよ。(詳しくは→フープちゃんちのプレゼント企画
200910102.jpg
だって、DOG DEPTの帽子ですよぅ。
私用だけど、かわいいでしょ~♪
他にもおもちゃやしばわんこ雑貨などなど盛りだくさん。
何といっても、目玉はひなさん用の豪華ディナーセット!
200910103.jpg
え?今すぐ?まだ昼だし、ひなさんは朝夕の1日2食じゃん。
あまりにも豪華なので、クリスマス用にとっておこうかな?
なんて、ケチな考えもよぎりましたが・・・
せっかくプレゼントしてくれたフープちゃんからもブーイングされそうだし、やっぱり食べちゃおう!
夜になったらね。

それでは豪華ディナーの全貌をご紹介。
200910104.jpg
夢のような厚切りステーキに、焼き加減も麗しい鮭のハンバーグ。
デザートは十勝産あずき&花豆のぜんざい。
バランスを考えて、サラダだけは私が添えました。

【動画】豪華ディナーをいただく。

豪華すぎて戸惑ってるようです。
あんなにぶ厚いステーキを食べたことないってわかっちゃうじゃ~ん。
小さく切ってあげてからは秒殺の食べっぷりでしたが、サラダだけは超スローペース。
唯一、ゆっくり写真を撮る時間がありました。
細く切っても、セロリ入ってるのバレたか!?
200910105.jpg
ステーキとハンバーグを食べた10倍以上の時間をかけて野菜もなんとか食べて。
ごちそうさまのゲップだけを食卓に残して、テーブルから離れたひなさんでした。

フープママさん&フープちゃん、ありがとうございました♪
   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

生ヤギミルクに酔う 

わんことのお出かけに適した季節になってきましたねぇ。
久々に晴れた昨日、アジ釣りリベンジへ行こうかと思ったけど、たまり気味だった洗濯を優先した結果・・
やっぱりいつもと変わらず、家でゴロゴロしていたひな一家。

そんな中、セントバーナードの栞さんちから嬉しいいただき物が♪
な、なんとわんこの憧れ(?)
生ヤギミルクです。
20091051.jpg
これまで家ではヤギミルクパウダーをお湯で溶かしたのしか飲んだことないもんね。
前にカフェで飲んだのは生だったのかな?
私が回想に耽る間、ひなさんはその香りに興奮して、座ったりフセたりグルグルしたり。
一刻も早く飲みたくてジタバタが止まらないので、すぐ飲んでもらいました。
20091052.jpg
普段は割とチョビチョビ飲み食いするタイプですが、これはミルクが飛び散る激しい飲みっぷり。
めちゃめちゃ美味しいんですね。
いつも飲むパウダータイプが缶ビールなら、これは生ビールってとこでしょうか?
こんなに喜ぶなら、お誕生日とか特別な日に買ってあげたいなぁ。
と思って調べたら売ってました。こちら→ 川村さんちのやぎのミルク

美味しいヤギミルクを堪能した後は、まったりと寛ぐ。
20091053.jpg
まだまだ半袖で平気なとうちゃんと、温もりが恋しくなってきたひなさん。
ちっちゃなクッション分けあって、イチャイチャしてくれちゃってさぁ。
本来、そこは私の指定席なのに・・
別にいいけど。

だって、私には新製品のアイス「ピノ ショコラアーモンド」があるもーん♪
開けてビックリ!
20091054.jpg
おぉー!願い事をかなえてくれる星のピノ。
口の中で溶けていく間にたんまりと願い事をして。
ぐだぐだな1日が素敵な1日になったような気がしたのでした。

星のピノ、食べたことある?ハートのもあるんだよね!?
   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

すりこぎ棒事件簿 

相変わらず新発売お菓子を物色する日々。
今日は「竹になった たけのこの里」と「ダースクレア」を買ってしまいました。
自分ばっかりおやつ三昧でひなさんの視線が痛いので、今日はひなさんにもお菓子を。
と言っても、安上がりな真心込めた手作りのやつね。
いつものお煎餅を作って、オーブンに入れてぇ。(過去のお煎餅その1その2

あ!使ったすり鉢とすりこぎ棒も片づけなきゃと、振り返ったら・・
床にガジガジになったすりこぎ棒が!
20091011.jpg
誰の仕業って、後ろに写ってる子しかいないよね。
どうやらこびりついていたご飯粒が狙いだったらしい。
TVを見ながらのんびり作ってたから、道具をリビングのローテーブルに置いてました。
私が台所でオーブンを見て他の片づけしてる5分ほどの間に犯行に及んだみたい。

まぁ、我が家には独自のテーブルルールがありまして。
20091012.jpg
アゴをのせるまでならOKだけど、それ以上の侵入やテーブルに手をかけた場合はめちゃ怒られます。
なので、誰も見ていない時に目の前にひなさん専用お菓子入れがあっても、そのルールは破られることはありません。(たぶん)
が、OKゾーンに置いてある物はイタズラされても人間が悪いってことになります。
今回は私がうっかりすりこぎ棒をOKゾーンに置いてしまったんだろうなー。

ねぇねぇ、すりこぎ棒はテーブルのどこに置いてあったの?
20091013.jpg
いやいや、怒ってるんじゃないよ。
きっと私のミスなんだろうけど、一応確認したくって。

テーブルに置いたらまた同じ犯行を見れるかな?
なんて、すりこぎ棒片手に考えてたら。
20091014.jpg
何を思ったのか、目の前でイタズラを再現してくれました。
怒ってないみたいだから、もっとじっくり味わいたいってことでしょうか?
ちゃっかりしてるなぁ。

写真を撮って事件の検証をしてる間にお煎餅も焼きあがりました♪
20091015.jpg
罰じゃないよ。
儀式ってゆうか・・
なんとなくのせたくなるの。
20091016.jpg
はいはい、申し訳ありませんでした。

ところで、ひなさん。
うちにはすりこぎ棒よりもっと素敵なガジガジおもちゃ「フェッチ」があるんですよ。
同じ棒ならこれのほうが、香りも歯ごたえも楽しめると思うんです。
20091017.jpg
そ、そりゃそうだけど・・
せっかく買ったのに、あんまり遊んでくれなくて悲しいよ。

すりこぎ棒はほんとにOKゾーンにあったんだろうか!?
   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
