 


新発売の秋 

すっかり秋ですねぇ。
虫の音とか落ちてる銀杏とか、最近は秋を感じることが一杯。
なかでも私が一番秋を感じるのはやっぱりこれ♪
チョコ系お菓子の新製品ラッシュ!
20099281.jpg
うっ・・
それは言わない約束。
ほんとはもっと買いたいのあったけど、悩みに悩んだ末に2つで我慢したんだから。

でもまた別の日。
違うお菓子買ってきちゃった。
デザートポッキー「モンブランショコラ」
デコレーションで太くなってるポッキーを見てたら、ついつい想像力が暴走して。
20099282.jpg
スターウォーズでおなじみのライトセーバーに見えてきた。
じょーくんがルーク・スカイウォーカーなら。

ひなさんは?
20099283.jpg
やっぱり悪の帝王ダース・ベイダー卿か?
でも、ひなさんポッキー持てないし映画みたいには戦えないね。
つまんないのぅ。

こうしてスターウォーズごっこはあっけなく終わるはずが。
20099284.jpg
ひなさんは怒っていらした。
前にボールペンでメンをくらわしたけど、今回はやってないのになー。
そんなことしたらポッキー食べられそうだったし。
20099285.jpg
そのぐらいで勘弁してあげてください。
ごっこ遊びで、マジにならないでくださいよぉ。
私からダース・ベイダー役の出演料をお支払させていただきますんで。

ひなさんの出演料はお魚のおやつ3粒。
   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
               ブログ村も参加してみました。

さようならお豆さん 

ベランダでお豆を育て初めてから5か月ほど。
強風で葉っぱがちぎれちゃったり、虫が発生したり。
野菜を育てるのって、楽しい半面いろいろ大変なのねぇ。
と実感した日々。
20099241.jpg
最盛期ほどじゃないにしても、小さなお豆がまだ成ってるから気長に成長を見守ろうと思ってたんだけど。

あらら?
まだ小さいのに黄色く変色してフニャフニャのお豆が増えだしました。
200909242.jpg
気づいてはいたけど、実がついても一向に大きくなっていかないんだよね。
育ち盛りの時期なら10日もあれば収穫できるサイズになってたのになぁ。

季節的にもう限界ってことでしょうか?
朝晩はめっきり涼しくなってきたし、結局カイガラムシも完全駆除できなかったしねぇ。
ということで、最後に食べれそうなお豆の収穫をしました。
20099243.jpg
ほんと、絹さやよりスナックエンドウより小さいお豆たち。
せっかく成ったんだし、ちっちゃくても美味しく食べれるさ♪

収穫の後は支柱やらプランターやらを片づけて。
久々にベランダが広々しました。
200909244.jpg
これからはひなさんもゆったりとお昼寝できそうです。

おまけ。
スーパーでおはぎをたくさん見かけたので、初めて自分で作ってみました。
200909245.jpg
ひなさんにも餡子なしのぷちおはぎをプレゼント。
もち米おにぎりに、きなことゴマまぶしただけですが。
黒ゴマなかったから、白ゴマ使っちゃったし。

さぁ、お食べください。
200909246.jpg
ひなさんはぺロリと食べてくれましたが・・
初挑戦のおはぎ、結果は惨敗でした。
母が作ったおはぎは美味しいのになぁ。
何が違うんだろ?

夏野菜が終わったので、冬野菜も育てようかと考え中。

アジからサンマになった訳 

明日からシルバーウィーク!?行楽地は激混み?
うちのとうちゃんはお休み2日しかないから関係ないけどねぇ。
今回は火曜日にちょろと近場に遊びに行った様子をレポート。

場所は若洲海浜公園
以前、一家でハゼ釣りに挑戦するも、見事に1匹も釣れず。
今回は釣りリベンジだっ!
この公園では堤防からアジやカレイやスズキが釣れるって!
レンタル釣竿もあるって!!!至れり尽くせりぃ♪
とりあえず花壇をバックに記念撮影しとこ。
200909181.jpg
はいはい、夕飯用にアジ釣って帰ろうねぇ。
ほんとは大物狙いたいけど、初心者だしまずはアジぐらいから。

レンタル釣竿を貸してくれるとこどこかな?
散歩がてら歩いてればそのうち見つかるか。
200909182.jpg
そのうちみつかるはずだったんだけど、なかなかみつかりません。
まっすぐに続く防波堤沿いを延々と歩く。

まぁ、いっか。散歩になるし。
200909183.jpg
ひなさんはここが海の隣だってことに、テトラポットに当たる波の音で気づきました。
不安にならなくて大丈夫です。
泳いでとは言いませんから。

歩くことしばらく・・
やっと釣りをしてる人の姿も増え始め、そろそろレンタル釣竿屋さんあるかな?
と思った矢先。
200909184.jpg
海辺のノラにゃんこさんと遭遇。
ひなさん!気づいてますか!?

至近距離でにゃんこさんに気づいて、パニくるひなさんの図。
2009091805.jpg
に、鈍いなぁ。
にゃんこさんと私はずっと前から気づいてましたよ。
釣り人からお魚分けてもらって生活してるっぽい子が他にもちらほら。
新鮮なお魚食べてるわけですなっ!

サンダル履きだった飼主が歩き疲れてちょっと休憩。ひなさんも休憩。
200909186.jpg
そんなににゃんこさんが怖いなら、ジタバタせずに静かに通り過ぎればいいんですよ。

ここまで来てやっと園内の案内看板を発見。
どうやら私たちは公園と隣接するゴルフ場の駐車場に車をとめたらしい。
公園とも防波堤でつながってたから間違いに気づかずに、ゴルフコースの外側をぐるりと歩いて遠回りしてしまったらしい。
あぁ・・・
200909187.jpg
早くアジ釣らないと夕飯に間に合わないよぉ。
それでも海の上に浮かぶ巨大クレーンをバックに記念撮影してみたり。
あ?矢印のとこになんかいる。

ズーム!
200909188.jpg
ブチの具合が絶妙な2匹のにゃんこさんがいた。勝手に兄弟にしてみたり。

さあさあ、案内看板で発見したレンタルショップまであと少し♪
とりあえず竿を借りないことには釣れないから!
レンタルショップへ到着。
2009099.jpg
この日は火曜。
あぁ・・
も、もう、帰ろっか。一気に疲れちゃったよ。
このままだと夕飯ないねぇ。トボトボと駐車場まで戻りました。

あ?今日は火曜だ。ってことは、イオンの火曜市じゃーん♪
帰りに寄り道して、特売のサンマを3匹買いました。
ひなさんもぶつ切り生サンマ飯。
2009091810.jpg
ひなさんが喜んでくれて何よりです。
アジは残すことが多いけど、脂ののったサンマは好きな様子。
こうして我が家の夕飯はアジからサンマへと変更になったのでした。

今度は定休日じゃない時に行くぞーっ!

TV出演料 

8月にこっそりTV初出演を果たしたひなさん。
取材を受けたという訳ではなく、YouTubeの動画でなんだけど。
担当の方から「粗品送りま~す♪」と言われてたのすっかり忘れてた。
私がドラマのエキストラをした時はタオルハンカチ1枚だったしなぁ。
今回はメモ帳ぐらいか?と期待薄。

ところがっ!
9152.jpg
図書カードとタオルとおもちゃが入ってました♪
たったあれだけの動画で・・・
ひなさん見事な稼ぎっぷり!

これがテリー伊藤のボール?みたいなおもちゃ。
9153.jpg
なぜかバナナの匂いがしました。
中に液体が入っててぐにゅぐにゅします。
かじると中の液体が出ちゃうのでひなさんは見るだけね。
9154.jpg
むにゅ!ぐにょ!っと握って、ストレス発散するアイテムらしい。
早速、じょーくんとムンクさんごっこして遊びました。

タオルはひなさんに進呈しました。
9155.jpg
お昼寝ポイント(飼主のベット)に敷いておいたら、見事にかかった!
ひなさんの生態をよく知る飼主の的確な読みが当たりました。

ねぇねぇ、ひなさん。
そこに寝るだろうなー。と思って敷いといたんだよ。ウシシ。
寝心地はどお?
9156.jpg
ごめんね。
読みが当たったの嬉しくってさ。

粗品が届いた日の午後。
TV出演とは関係ない、もうひとつのお届け物が。
9151.jpg
北海道の母からお店屋さんできそうなほどのトウモロコシが届く!
せっせと茹でてご近所にもお裾分けして、それでも食べれない分は実だけ取って冷凍に。
その量にちょっとめげたけど、甘くて美味しいトウモロコシでした。

ひなさんもちょぴっとトウモロコシ食べました。

苦戦!カイガラムシ 

お豆についてた虫がわかりました。
その名も「カイガラムシ」
たくさんいる種類のうちたぶんこの辺りのじゃないかと。→カイガラムシの種類
ぎんぺーさん教えていただいて、ありがとうございました♪
種類がわかってスッキリした半面、不安も。
とってもしつこいヤツなんだって・・・

農薬を使わない駆除の方法は歯ブラシでこすり落とす!
のが一番みたいなので、頑張っています。
9101.jpg
一応、お手製唐辛子スプレーもかけてみたけど、白い毛にガードされてちっとも効いてないっぽい。
葉っぱや茎のはほとんど見なくなって、駆除までもう一歩かと思われた矢先。

あぁぁ。やっぱりしつこいヤツだった。
白っぽく見えるのがカイガラムシです。
9102.jpg
園芸ネットの結び目に隠れるようにしてるのを発見。
他の結び目もチェックしたら、いるいる!!!
でも、ネットからは栄養吸えないだろうにねぇ。
よっぽどあわてんぼうなのか、歯ブラシ攻撃を避ける策略なのか。
戦いはまだ続きそうです。

一番弱ってるのがプランター育ちのひ弱なお豆たち。
歯ブラシでこすり落とす振動に耐えられず、葉っぱがポロポロ落ちちゃうんだ。
優しくやると虫はなかなか落ちず、虫が落ちるほどこすると葉っぱも落ちる!
9103.jpg
もともとプランターで栄養不足気味だった上に、虫にかじられて弱ってたんだろうね。
駆除の成果で虫も減ったけど、葉っぱもだいぶ減っちゃった。
ウムム。困った。

歯ブラシ作戦の他には、カイガラムシの天敵テントウ虫に食べてもらうってのもあるみたいだけど。
そんなに都合よくテントウ虫いないよなぁ。
9104.jpg
あっ!ほんとだ。
テントウ虫の形だ・・
9105.jpg
いや。そのテントウ虫に任せてもねぇ。
これをベランダに置いておけば、仲間だと思って本物のテントウ虫来るかな?

テントウ虫さん、どうぞ我が家のベランダへ♪



虫あらわる 

大変!大変!
ベランダのお豆に虫がつきました。
種類はよくわかんないけど、こんなの↓
921.jpg
北海道で見かける雪虫みたいな毛におおわれてて動かない。
何かの繭なのかな?
ネットで調べてみたけど、いまいち種類が断定できない。
1つみつけたから、じっくり探したら葉っぱの裏や茎の分かれ目にけっこう隠れてた。
ガーン!

ちょうど昨日「ガイアの夜明け」で唐辛子で虫退治してるのを見たから、早速マネしました。 922.jpg
ひ、ひなさん!これは美味しくないです。
作り方はお水に唐辛子を入れてコトコト煮る。
TVでは1時間煮ると言ってたけど、面倒なので20分ぐらい煮てから一晩置いてみた。
オリジナルでニンニクも入れてみたよ。(ダッシュ村でもこんなのやってたような・・)

煮だした原液をちょっと舐めてみたら、辛いってよか痛かったです。
これを濾して、適当に薄めて霧吹きでかける!
923.jpg
どうだっ!虫めっ!
すご~く辛いだろ。
これに懲りて葉っぱの栄養取らないでください。

振りかえると、虫より先に弱ってる子が・・
924.jpg
雨?
あぁぁ。霧吹きしたのがお気に召さなかったのね。
どんぐりの葉っぱの下に避難するひなさん。
もし唐辛子液がかかったら大変だから、お部屋の中に避難しててください。

唐辛子とニンニクで虫は退治出来るのか!?



