 


夏は 

梅雨が明けたという割に、はっきりしないお天気が多い千葉地方。
冷夏で作物の不作が予想されてるね。
我が家のお豆も収穫のペースがガクンと落ちました。

そんな日々の中でも、良いお天気の日のひなさんは。
7311.jpg
ベランダでゼェゼェハァハァ言うまで、日向ぼっこ。
木陰で常夏気分を味わってます。

南の島のヤシの木の下とは言わないけど。
7312.jpg
千葉のどんぐりの木の下でも、そんな気分は味わえるらしい。
気の持ちようなんですね。

熱帯夜の寝苦しい夜も、頭寒足熱で夏バテ知らずのひなさん。
頭だけ手作りクールボードにのせて寝ています。
7313.jpg
えっ!?元気に乗り切る知恵じゃなく、ベットからはみ出たとこにボードがあっただけ?
クールボードって昔はけっこう高かったので、我が家のはコルクボードにタイル貼って手作りしたやつなんだよね。
あんまり涼しくなさそうだな・・

そして、とうちゃんの夏のお楽しみ。
北海道の実家からメロンが届きました。
7314.jpg
それはメロン奉行のとうちゃんに言ってください。
食べ頃になるまで、待ってるらしいから。
ひなさんの口に入るのはもうちょっと先だと思うよ。

とうちゃん:メロン派 私:スイカ派 ひなさん:両方




小手先の妄想 

先日の土用の丑の日、みなさんちではウナギ食べました?
我が家ではとうちゃんだけ食べました。
私はウナギ苦手だし、食べなくても夏バテ1度もしたことなし!
1度ぐらいは「暑くて食欲ないの。」とか言ってみたい・・
夏バテはしないけど、暑くてダラ~っとしがちな夏。
早くも脳が夏バテ気味なのか、ひなさんの手でいろいろ妄想してしまいました。

マンションのエレベーターのボタンを押すひなさん。
7241.jpg
ほんとは手が届かないんだけど、もし出来たら勝手に出歩くんだろうか?
とか。

ネットショッピングするひなさん。
7242.jpg
お支払いはもちろんとうちゃんのクレジットカードで。
こんなこと出来たら、肉とチーズとヤギミルクが毎日届いちゃいそうだなぁ。
とか。

じゃらんのTVCMを見てて、マネしたくなった1コマ。
7243.jpg
ねこパンチでなら割れたスイカも、いぬパンチじゃ割れないみたい。
あのCMシリーズ大好きです。
旅したいなぁ♪

妄想にお付き合いいただきありがとうございました。



不信感 

梅雨も明けたことだし、先日ひなさんをシャンプーしました。
シャンプーですっきりしてお肌の調子を取り戻せますように!
と願いを込めて。

ひなさんはご褒美のことしか頭にないようですが。
最も苦手なシャンプーと爪切りの後は、スペシャルなおやつをあげるのが我が家のしきたりです。
7211.jpg
これは先日のお誕生日プレゼントに買った牛の皮ロール。
いつもの馬のアキレス腱が品切れだったもんでね。

どう?美味しい?
7212.jpg
アキレスより固いの?
なんだか葉巻をくわえてるみたいですよ。
さすが8歳!オトナですねぇ。
7213.jpg
ロールを右に左にと移動させて、悪戦苦闘中。
大丈夫?
かじりやすいように持っててあげようか?
7214.jpg
奪わないよ!ドロボーみたいに言わないで。
これ実はとうちゃんが撮影して、私が後ろで見てるんです。
私がカメラを持って近づくと、奪われると思って逃げようとするから・・・
普段、食事に出す大きい骨は1度に食べるとうんち固くなるから、途中で取り上げるんだけどね。
そのせいで、私が近付くと奪われる!と思うらしい。

今回は取るつもりないんだけどねぇ。理解してもらえそうもない。


追伸:
お豆がたくさん取れました。このぐらいの量を2回食べたよ。
7215.jpg

もう1つ追伸:
最新型センサー付き爪切りを発見。
切りすぎて流血のドキドキから救ってくれるのか!?

ひなさんのお誕生日プレゼントにしようかと思ったけど、爪切りがプレゼントってのは最悪な気がしてやめました。
それに高いし・・
使ったことある方はぜひ感想をお聞かせください♪


収穫 

関東は梅雨明けしたよー!!!
今年の梅雨はひなさんのお肌にツラかった。
ジメジメから解放されて、ひなさんのお肌も調子がよくなるといいなぁ。
7151.jpg
ほんと夏だね。暑いね。
マジで早起き散歩に切り替えないと・・

梅雨明けついでに、もうひとつ嬉しいことが。
7152.jpg
お豆がだいぶ育っています。
強風にあおられて、葉っぱがボロボロなのが心配だけど・・

収穫できそうなのを1個みつけました。
7153.jpg
いい感じ♪
採っちゃおう!
7154.jpg
う、うん。
他のはまだちょっと小さかったから。
これから続々と実るとは思うんだけどさ。

でも、育ってくれて嬉しいね。
7155.jpg
ひなさん、野菜にはあんまり執着しないんだ。
さて、1個だけ収穫したお豆、どう料理しようか。

花が咲いてから実がなるまで、10日ぐらい?早いね。



焼肉ぱーちぃ 

昨日はひなさん8歳のお誕生日でした。
スペシャルディナーの計画は練ってたんだけど、直前で面倒になり焼肉でごまかしました。
普段は生肉を食べてるひなさんには焼肉臭もプレゼントになるかも!?
やっぱひなさんには肉でしょ!肉!
7111.jpg
今日は特別にいつもよりたくさんのお肉食べていいからねぇ。
特売のオージービーフだけど・・
普段はあまり食べない豚肉もちょこっと用意しましたよ。

まずは豚から焼いてあげるね。
7112.jpg
豚は生では食べれませんよ。
両面をよく焼いてぇ。
7113.jpg
レタスに包んで、さぁ召し上がれ。
人間ならキムチと一緒に豚キムできるんだけどねぇ。
7114.jpg
レタスの奥に隠れてるんですよ。
普段は刻んでもレタスをよけるのに・・
恐るべし焼肉効果!
レタスもむしゃむしゃ食べました。
7115.jpg
お肉もいいけど、野菜もね♪
チーズがとろけたところをお召し上がりください。
7116.jpg
チーズとズッキーニがくっついちゃってて、チーズだけ食べれない仕組み。
これもぺろっと食べました。

次は牛&チーズ。
7117.jpg
お肉はさっと温める程度に焼き、チーズを包んでお召し上がりください。
7118.jpg
チーズは中に入ってますよ。
お口に広がる牛とチーズのハーモニーをお楽しみください。
7119.jpg
噛んでる?
飲んでもハーモニー味わえたんだろうか?

こうして、普段は禁止の食卓テーブルで一緒に焼肉を楽しみました。
ひなさんのはお皿に盛った分だけのはずが・・
ぜんぜん足りなそうなので、追加でずいぶん食べちゃいました。
たまにはいいのさ。お誕生日だもん!
毛にたっぷりとしみ込んだ焼肉臭で、夢の中でも焼肉パーティーしておくれ。
9歳のお誕生日も元気に焼肉できるといいね。

たくさん食べたけど、お腹は壊さなかったよ。


追伸:ひなさんのお誕生日プレゼント
71110.jpg
今年もおやつが中心です。
まとめて頼むと送料がかからないので、シャンプーや非常食まで一緒に買ってるけど・・・


夏の味覚 

そろそろ夏野菜が美味しい季節。
近所の農家では採れたて野菜を売ってくれるので、毎回楽しみです。
その中でも毎年待ち遠しいのが枝豆♪
大人気の枝豆はすぐに売り切れるのに、とうちゃんが朝から並んでGETしてくれました!

朝採りの茹でたて枝豆ですよー。
772.jpg
もちろんひなさんにも食べてもらいたいです。
旬の野菜からパワーもらってください。

7歳だから7粒ね。
773.jpg
以前、枝豆をさやから直接ぴゅっと出してあげたら、すねたんだよ。(以前のお話
今回はお皿に出してあげました。
甘くてすごく美味しかったね♪

今年初のスイカも食べました。
774.jpg
わかってます。今あげるから、ちょっと待ってて。
そんなにスイカ好きじゃないとうちゃんはすごく雑に食べるから、まだ食べれる所を全部ひなさんにあげるよ。
はい、どうぞ。
775.jpg
果肉もスイカ汁も残さず食べたひなさん。
あのさー。
実はこのスイカをスーパーで見た瞬間から考えてたことが・・・

サイズがひなさんの帽子にぴったりだと思うの。
776.jpg
やっぱりダメか。
そうだよねぇ。
痒くておでこハゲてる子にスイカの帽子被せてる場合じゃないよねぇ。

でも、どうしてもやってみたかったので。
771.jpg
フォトショップで合成してみました。
自画自賛だけど、違和感なさすぎ!
バーチャルなので、ひなさんに実害がないってのもナイスしょ?

こんなことなら縦縞になるようにスイカを切るんだった!



お花が咲いた 

ちょっとお豆観察日記をサボってる間に・・

あら大変!
742.jpg
もう180cmのネットの頂上まで登りつめちゃいました。
じーっと見てたら伸びるのがわかるんじゃないかってぐらい、早い成長です。
この先、どこへ伸びていくんだろ・・

そして、チラホラとお花も咲き始めました。
741.jpg
ちっちゃくて薄紫っぽくて、なかなかかわいいです。

お花が咲き終わったら、次は期待のお豆。
743.jpg
じっくり観察して、お豆べいびーを発見!
これがどんどんでっかくなるのね♪

で、収穫!?
744.jpg
ウソです。
スーパーの地元野菜を売るコーナーで買ってきました。
100円だったんだもーん。
745.jpg
育てるよ!育てるけど、食べれるようになるまで待ちきれなくてさぁ。
我が家は植えるのが遅すぎたんだね。きっと。
うちのお豆も早く収穫できますように。

追伸:
最近、私はひなさんに避けられています。
746.jpg
梅雨時期はお肌や耳の調子が良くないので、チェックを欠かさないんだけどね。
ひなさんはそれが迷惑らしく、私が「ちょっとおいで~」と言うとこんなことに・・
意地悪じゃないんだってぇ!

愛ゆえです!わかっておくれ。



釣りバカごっこ その2 

前回の続きです。
さて、ひな一家は文字通りエビでタイを釣れるのか!?

タイやマグロは無理ってわかってるけど、とにかくハゼは釣りたい。
釣り具屋の店員さんに「子供でも釣れますから、大丈夫です」って、言われたんだからぁぁぁ!
6296.jpg
ハゼを釣るの!ハゼ!
ひなさんは赤身か脂がたっぷりのったお魚が好きなんです。
アジとかタイとか青物や淡泊なのはイヤイヤ食べる傾向にある。(伊豆の旅編

あたりがないのでウキの位置を調節して、エサをだいぶ深く沈めてみました。
これで来るかな!?
6297.jpg
まだです。

エサのエビがとれてないか時々確認しながら、あとはひたすらじっと待つ。
エビをいじるたびに、匂いにそそられて寄ってくるひなさん。
62913.jpg
川にぽちょんとやってるけど、捨ててるわけじゃないんだよぉ。
針につけたエビを、お魚にかじってもらうのが狙いなんです。
ちっちゃなエサで大きいお魚を釣る!
それが釣りの醍醐味ってもんなんですよ。
62914.jpg
だ、だからぁ・・・
でも、思ったより釣れないねぇ。
このままだとほんとにひなさんが釣れちゃいそうで怖い。

まだ粘る飼主をよそに。
62911.jpg
エビももらえないし、お魚も釣れないのでふて寝。
ちょっと日差しがあったので、持ってったレジャーシートを柵にかけて日陰を作りました。
日陰にはひなさんしか入れないけど。

あーあー!マジで釣れない。
とうとう飼主も飽きてきました。
62912.jpg
そ、そうだね。
今日のところはそうしよっか・・

結局、1匹も釣れず仕舞い。リベンジするぞー!



