スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

釣りバカごっこ その1 

こないだTVで見たお話。
不況のせいか休日はレジャー施設やショッピングでなく、釣りをする人が増えてるんだそうな。
あんまりお金をかけずに楽しく釣りして遊んで、運がよければ夕飯の食材までGETできるってことらしい。
それ魅力♪私もやりたーい!(←マスコミにすぐ踊らされるタイプ)

で、近場で簡単に釣りができるとこに行ってきました。
江戸川でハゼ釣りです。
6291.jpg
マグロ?ここだいぶ海に近いけど一応は川ですから、マグロはいないです。

釣りなんてほとんどやったことないので、釣り具屋さんで
「安くて簡単で初心者でもできるハゼ釣りセットをください」
と丸投げしたら、店員さんが後はエサを付けるだけの状態に準備してくれました。
エサの付け方から釣り方まで教えてもらって、ありがとー。

エサは小エビです。
店員さん一押しのエサはグロい虫(ミミズとムカデを足して2で割ったようなヤツ)だったけど、私の顔の引きつりを見てエビを勧めてくれました。
6292.jpg
ひなさんを釣りたくはないので、食べないでね。

さぁ!エサも付けたし、準備完了です。
6293.jpg
恐る恐る川岸に近づくひなさん。
水が好きな子ならダイブしちゃいそうだけど、水嫌いのひなさんはそんなこと絶対しないから安心。

釣りスタート。ぽちょん。
6294.jpg
だから、マグロはいないって。
ひなさんは お魚=マグロ なんですかね?
万一マグロがかかったって、こんな細い竿で釣れる気がしません。

ハゼは川底にいるので、根がかりしない程度に探りながらエサを沈めてって言われたけど・・
こんな感じでいいんだろうか?
6295.jpg
まだです。初めて5分と経ってませんから。
入れ食いの釣り堀とは違うんです。(那須の旅編

おっ!早くも竿にピクピク振動が!
と、思ったら。
62910.jpg
小魚?何かの稚魚みたいなのが、ウキを激しくつついています。
エサだと思ったのかな?
あのぅ、素人なんで紛らわしいことしないでください。
そんなにつつかれると、ほんとの当たりがわかんなくなっちゃいます。

ひな一家は夕飯のお魚GETできるのか!? 次回につづく。



スポンサーサイト

野菜と肉 

最近、近所の公民館のチビ図書室じゃなく、ちょっと遠くの大きい図書館で本を借りるのがmyブームです。
小説だけじゃなく、雑誌とかHow to本とかいろんなのがあって楽しい♪
今回は「菜園ガーデニング」って本を借りてきました。

野菜いっぱい植えても工夫次第で「畑」って感じじゃなく、カッコいいお庭になるんだねぇ。
目からウロコですよ。
6261.jpg
草って言わないのっ!
野菜です。
こんな菜園が私の夢だわぁ♪

ひなさんも素敵な本を見てると、夢が広がったりしない?
6262.jpg
それが夢?ベランダ菜園じゃなく、ベランダ牧場?
ウムム。それはかなり難しそうだなぁ。
ひなさんが普段食べてる肉は牛とか馬とか、主に草食動物といってね。
肉を育てるにはまず草を育てて、食べさせて、お世話して・・・
そりゃもう、手間も時間もお金もたっぷりかかるんですよ。
6263.jpg
あっ!ほんとだ。草まで揃ってるね。
馬はまぁ良しとしよう。
ゾウとサイって!?(昔からベランダの住人
そりゃ、ゴムのおもちゃじゃなくたって食べれないよぅ。
十中八九、ワシントン条約に抵触するね。
6264.jpg
お世話始めちゃったよ。マジで育てる気!?
牧場に見えなくもないけど、そこは本来ひなさんのトイレなのお忘れですか?

追伸:
かきすぎないように気を付けてたつもりだったけど、ハゲができてました。
忘れないためにも、写真を載せとこう。
6265.jpg
いつも痒がるのはお腹が多かったので、おでこはノーマークで・・
不覚!

ひなさんの夢はでっかい。



成長! 

また例の観察日記です。
6231.jpg
だって、他に書くこともないし・・・
ひなさん、他のネタ提供してくれますか?

毎日メキメキ成長してます。
6232.jpg
お豆は順調だけど、梅雨のジメジメでひなさんのお肌の調子が順調じゃないんだよねぇ。
だいぶ痒そうでかわいそうです。
これを見るたびに、北海道(実家)へ行ってしまおうかと考える。

お豆のトップ集団は早くもベランダの手すりを超えました。
6233.jpg
ひなさんの療養のため北海道へ行ったら、お豆たちは生きていけるかしら?
とうちゃんに任せると、丈夫なお花も枯らすからね・・

今年は北海道に行けるかわかんないし、千葉でなんとか梅雨を乗り切ってね。ひなさんや。
6234.jpg
お天気がいい日は一生懸命日光浴しています。
日向がちょっとしかないけど・・

上から見たら。
6235.jpg
しましまにお日様が当たってます。
そのまんま日焼けしたらシマウマみたいだね。

あー!北海道行きたーい!!!



支柱を立てる 

梅雨入りした割にはお天気がいい千葉地方。
お豆を観察することがすっかり日課になっています。
しばらくお豆メインになりそうなので、サイドメニューのカテゴリーに「お豆観察日記」というのを作りました。
いっそ、お豆ブログを作るべきか・・

お豆からツルが出たので、棒と網(園芸ネット)で巻き付く場所をつくりました。
6127.jpg
2本の棒を立ててその間に網を渡して、だいたい思ったように張れたんだけどね。
6121.jpg
そうなのよ!
小さいプランターに2m40cmの棒を差しただけだから、超グラグラ&フラフラ。
風が吹かなくても倒れそうです。
いろんな支柱の立て方を調べたんだけど、プランターだと何本も棒を立てる場所もないし。

それで、ない知恵を絞って考えた結果。
6123.jpg
支柱を麻ヒモで引っ張って、お花の植木鉢に固定することにしました。
よくテントの支柱もヒモで引っ張って地面に金具で固定するよねー。
論理はあれと同じです。

家にあるもので、なんとか固定できたのはよかったんだけど・・
6126.jpg
いえいえ。めっそうもない!
ひなさんなら、そのぐらいの高さ余裕で飛べる実力をお持ちでしょ?
いつもながら新しい物へのチェックが厳しいんだから。

さあさあ、これでお豆たちにも思う存分ツルを伸ばしてもらえそうです。
6125.jpg
そ、それは言わない約束!

麻ヒモが何本も横切るカッコ悪いベランダになりました。



昔の話 

久々にお天気の良かった日曜日。
いいお天気で1番喜んでるのはお豆たちです。
芽が出てすぐはこのぐらいだった葉っぱも。
681.jpg

2、3日でメキメキ大きくなって、隣同士の葉っぱがぶつかるほどです。
このプランターで間に合うんだろうか?と、ちょっと心配になるほどの成長ぶり。
682.jpg
ひなさんは相変わらずお豆の成長にまったく関心はありませんが・・

梅雨前の貴重な晴れ間になりそうなので、飼主の布団を干し、夏布団を出し、ひなさんの数あるベットを洗い。
珍しく精力的に家事をこなしていたところ。
やっちゃった・・
683.jpg
ひなさんのベット関係の物を洗ったら、綿が飛び出て洗濯物全体が綿まみれ!
ベランダでパタパタとゴミを飛ばす訳にもいかず、洗面所で綿を払い落したんです。

事情を説明しなかったら、みなさんはひなさんの仕業と思うんじゃ?
昔はこんなイタズラよくやってくれたよねぇ。
ぬいぐるみの綿出しは言うまでもなく。
ゴミ箱あさったり、本をちぎったり、壁紙をはがしたり、観葉植物の鉢植えで室内泥遊びしたりねぇ。
684.jpg
いえいえ!別に責めてる訳じゃないんですよ。
ぶっちらかった光景が懐かしいなぁ。と思っただけです。

そんな感慨に浸って、後片付けの現実からちょっと逃避してみたり。
綿まみれの原因の大穴をみつけて、記念撮影してみたり。
685.jpg
前も洗濯機でガラガラ洗ったけど、大丈夫だったんだもん!
綿がだいぶ出ちゃって、ベットよれよれだね。

ささ、遊んでないで続きをやんなきゃ。
綿の後片付けをして、飼主の夏布団を敷こうと寝室へ行ったら。
686.jpg
違います。それはとうちゃんの夏の布団・・
シーツを敷いてからと思って、ちょっと置いといた掛け布団。
気持ちいとこみつけるの早いよねぇ。本能?

フカフカ布団へ一番乗りするのはいつもひなさん。



発芽 

どんよりとしたお天気が続いて、お豆の芽が出ないんじゃないかとドキドキ。
お花に興味を示さないとうちゃんまでもが、「まだ出ないねぇ」と気をもんでおりました。
が!

ちょこっとでたーっ!!! 
正確には茎の部分がちらっと見えただけなんだけど。
621.jpg
まだです。
今食べたら、モヤシです。

翌日・・
一気にのびたーっ!!!
622.jpg
芽が出るまでは遅かった割に、土から出た姿は意外とたくましい!
早々に太陽へ向かってのびだす葉っぱ。
我が家の植物の守り神こだまさんのお陰かしら?(豊洲から来たこだまさん

これで一安心ですね。
623.jpg
ひなさんものび~?
ダラ~の間違いでは?

さて、こだまさん達には引き続き成長の遅れてるお豆の応援をお願いして。
624.jpg
こだま様!
ボーロじゃないよ。
食べないでね。

ひなさんのブログのはずが、すっかりお豆観察日記・・



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。