 


お~い!お豆や~い 

お豆を植えてから4日ほどたちました。
毎朝チェックしてるのに、まだ芽が出ない。土が盛り上がりもしない。
深く埋めすぎたのかな?
心配になって、じょーくんと様子を見てみました。
5291.jpg
ちょっとだけ土をほじって見たら、埋めた時よりお豆が膨らんでる♪
おっ!もう双葉の準備が整ったってことかな?そろそろっぽいね。

ひなさん!ひなさーん!
5292.jpg
お豆がもうちょっとで芽を出しそうですよ。
心配だから、ほじって見ちゃったんです。
5293.jpg
ご、ごめんねぇ。せっかくお休みのところ・・
お豆も迷惑だったよね。きっと。
これからは邪魔せず、じっと待つようにいたします。

ひなさんの教え:果報は寝て待て


お豆大作戦 

今年こそはベランダ菜園するぞ!と意気込んで、北海道の母からある物を送ってもらいました。
それがこちらです。
5251.jpg
違います。植えるんです。育てるんです。
このお豆、成長するとモロッコインゲンになるんだよー。
ひなさんも北海道の家庭菜園で見たでしょ?
あれです。あれ!
料理方法も幅広いし、なによりすご~く美味しいんだよねぇ♪

早速、ホームセンターで野菜用プランターと土を買って植え付け準備完了!
と思ったら、土がちょっと足りなかった。
はぁ~。また買いに行かなきゃ・・
とうちゃんがいないと、土は重たくて持って帰れないなぁ。
ってことは、ひなさんの真っ赤なオープンカーをホームセンターまでガラガラ引きずって行かなきゃならん。
一人じゃ恥ずかしいから、ひなさんも一緒に行こうよ。
5252.jpg
やだよっ!余計恥ずかしいっ!

強引にお買物に付き合ってもらいました。
5253.jpg
嫌がってた割に、ご機嫌ですね。

その訳は・・
5254.jpg
ホームセンター内のお店にソフトクリームが売ってたから。
土を買いに行ったはずが、暑かったからうっかりソフト食べちゃった。
ひなさんもちゃっかり一口食べちゃった。
忠犬にはいいことあるんだね。

土の準備が整って、やっと植えられます。
じょーくんの手がお豆とジャストサイズだったので、植え付けをお願いしました。
教わった通り、豆と豆の間は35㎝以上離して、植え付けの深さはどうだっけ???
5255.jpg
今は食べれないよ。これから育てるんだもん!
芽が出て、ツルが伸びて、花が咲いて、実がなるまで待つの。
食べれるまで、2ヵ月はかかるんじゃないかな?
5256.jpg
美味しい物を食べるには、時に忍耐も必要なのですよ。
昔ベランダでプチトマトを育てた時、小さい実が大きくなるのをずーっと待ってたら腐って落ちたことあるけど・・
今回はちゃんと収穫できますように!

お豆の芽が出たらまたレポートします。



活動報告 

更新はサボってますが元気です。
ブログお休み中のひなさんの活動をまとめてご報告します。

先週は前から行ってみたかった青葉の森公園に初上陸。
5221.jpg
すごく広い公園です。
ドッグランがあるはずなんだけど、案内看板には書いてないなぁ・・
どこにあるんだ?
52210.jpg
まったりと歩き回ってドッグランは発見できました。
行く前からわかってたけど、ここのドッグランは事前に講習を受けて登録しないと利用できないの。
今回は偵察に来ただけだから、いいんです。

公園のそばにテラス席のあるレストランを発見!
ダメもとで「わんこ一緒にいいですか?」って聞いてみたら、あっさりOKしてもらえました♪
ドッグカフェでもないのに、お水まで出してもらったよ。
5223.jpg
水だけっ!
ウルウルしたって、何にも出ません。

ここからはいつも散歩に行く近所の公園の様子です。
春先、花畑にまかれた種がちらほらと咲き出した・・
5224.jpg
そうだね。
雑草に打ち勝った者だけが咲けるサバイバルな花畑です。

桜の木の下にちっちゃいサクランボみたいなのを発見。
食べれるのかな?
5225.jpg
やだよぅ。ひなさんが味見して。

他にもいつのまにか、どんぐりの苗がたくさん植えられてました。
クヌギのどんぐりはひなさん好みのまん丸い形だよ。
楽しみですね♪
5226.jpg
でも、お箸より細い苗にどんぐりがなるのはいつの話だか・・

公園からの帰り道。
またお友達と井戸端会議などして。
5227.jpg
この子とはいつも塀越しで、1度もちゃんと挨拶したことないねぇ。
男の子なのか女の子なのかも知らないや。

わんこと井戸端会議は出来ても、にゃんことは・・
5228.jpg
遠くで見てないで、思い切って「こんにちは!」ってしてみたら?
にゃんこさんはひなさんのことガン見してるよ。
5229.jpg
にゃんこさんの目力に敗北して、目線をそらすひなさん。
落としちゃったコンタクトを探してるらしいです。
いつからコンタクトしてたの???
そりゃ、怖くて目も合わせられないなんて、言えないもんねぇ。

そろそろ早朝の散歩に切り替えなきゃ。起きれないけど・・



On the line 

今日は先週金曜日の写真をお届します。
久々に雨もあがり、公園までお散歩に出かけた時のお話。
今に始まったことではないけど、ひなさんの水嫌いは筋金入り。
たとえ湿ってる程度だって脅威らしい。

では水嫌いの同朋のために、ひなさん自らその見分け方をお伝えしましょう。
ここは公園内にあるジョギングロード。
雨露の残る草の上はイヤみたいなので、ここを歩きました。
それでも湿っぽいアスファルトが嫌なのか、歩く場所にさえこだわりを見せます。
5801.jpg
ちょっぴりどころの話じゃないでしょ・・

5802.jpg
そんなことで梅雨はどうすんのさー。

5803.jpg
この道は左側通行なんです。そんなど真ん中を・・

5804.jpg
ほほー。

5805.jpg
たまたまじゃなく?

公園からの帰り道も。
5806.jpg
それは側溝のフタだと思います。

5807.jpg
線なら白じゃなくてもいいの?

5808.jpg
確かに濡れてると黒っぽくなる所が多いかも。

5809.jpg
どうします!?早くも定説が崩れましたよ。

5810.jpg
よけるんだ。線の上を歩くのが目的じゃないってことか。

5811.jpg
そうですね。その辺は臨機応変に。

道が濡れてる間はしっかり線の上を歩くけど、乾くとそのこだわりは消えます。
どうやら色そのものと言うより、色の濃淡で道の湿り具合を見分けている様子。
経験から学んだことなのかな?面白いねぇ。
ひなさんの濡れた道判別法はお役に立ちそうでしょうか?
良い子のみんなは道が濡れてるからといって、車道の白線の上を歩いてはいけませんよ。

こんなに写真あるのに、顔が1こも写っとらん・・



お久しぶりです 

ずいぶんとご無沙汰しておりました。
病気も大異変もなく、ひな一家は相変わらず平穏そのものです。
かえって平穏すぎる毎日を撮る気にもなれないというか・・・
そんなこんなでサボってはいましたが、ブログやめる気はちょっともありません。
ダラダラでもいい!時々でもいい!この先もずーっと続けていく決意でございます。

そんな平穏な日々でちょっと変わったことと言えば。
ジャックナイフひなさんに、久々に骨のある宿敵が現われました。
ブレブレなのは夕方にフラッシュもたかずに撮ったからです。
フラッシュってわんこの目に悪いって聞いたからさぁ。
ブレ具合から激しい動きを想像して、見ていただけるとありがたいです。
571.jpg
ひなさんのお言葉通り彼(リッキーさん)はまだ2歳にもなってない、遊び盛りのゴールデンです。
遊び盛りをとうに過ぎたひなさんはリッキーさんが煙たくてしょうがありません。

だって・・
572.jpg
ひなさんがいくら鬼の形相で「あっち行け!」とやっても、リッキーさん微塵もめげない。
大抵の子はひなさんの一喝をもらうと、チビるもんなんだけどねぇ。

めげるどころか、ますます楽しくなるリッキーさん。
ひなさんが右に左にとガウガウやったって、紙一重でかわします。
573.jpg
あろうことか、ひなさんに「ボクと遊べ!」とパンチを繰り出すんですよ。
若いって素晴らしいねぇ♪
ひなさんはとても迷惑そうだけど、若手を育てる(?)のも強い女の責務ですよね。
ぜひピンボケじゃない写真も撮りたいもんです。

もう1つ小さな変化が。
574.jpg
シャンプーしたついでにお尻をサマーカットにしました。
もちろん素人トリマーの私のカットですが。
お尻がプリリンキュッと見えるように、太もも(?)からお尻にかけてのラインを意識してカット。
美しいお尻
(ここで作れます→キラキラ画像)
謙遜を知らないタイプなので、自ら「魅惑の曲線美」などと銘打って喜んでいます。
ほんと見るたびにうっとりします。吸い込まれてしまいそう♪

あら?
576.jpg
だってぇ。他に写真撮ってないんだもーん。
これしかなかったんだもーん。
最後に1枚だけボケずに全身が写ってる写真使ったからOKじゃ?
やる気の欠片も感じないお顔&座り方だけど・・

これからも時々更新します。



