 


うちのonちゃん 

待ちに待った日がやってきた!
今週の水曜に「水曜どうでしょう」ファン待望の新しいDVDが発売されました。
今日はファンじゃない方には意味不明な内容でお届けします。
すみません。
4171.jpg
それで?って・・
いつもながら冷めてるねぇ。
とうちゃんは見たくて見たくて、仕事から早く帰って来たぐらいなのよ。

DVDのおまけにonちゃん(DVDジャケット中央の黄色い丸いやつ)シールが入ってました。
シールには「身近にある丸いものに乱暴に張り付ければ、なんでもonちゃんに早変わり!」
と、あったので・・
4172.jpg
寝込みを狙って、身近にいる丸いもの(?)に乱暴に張り付けてみた。
うしし。ひなさんがonちゃんになった♪

DVDを見た人にしかわかんないと思うけど、これはnoちゃん。
4173.jpg
めちゃ楽しいです!

次はouちゃん。
4174.jpg
バカな飼主に耐えていただいてありがとう。
ひなさんが大人な女で助かります。

あ、そうだ!おバカついでに、前から1度やってみたかったことが!
4175.jpg
これこれ。眉毛、貼ってみたかったんだよねぇ。
違和感ないよー。強そうに見えます♪

ここ2日ばかりこんなことしてたら、呼んでもこんな態度に・・
4179.jpg
ごめんなさい!
撮影の度にモデル料(煮干し)はお支払してたんだけど、あれじゃ足りなかった?

では、おでこにシールを貼る高等技術に対して、特別ボーナスを支給させていただきます。
4177.jpg
我が家では最高級おやつにランクされるホースアキレスです。
これはシャンプー・爪切りなど、ひなさんが最も苦手とすることの後にのみ支給される至福の一品。

どうかどうか、アキレスに免じて家出ばかりはご勘弁を。
4178.jpg
あっさりと考え直してもらえたようです。
週末はDVDの副音声を制覇しなきゃなんないので、もうイタズラしませんからっ!

DVDが嬉しくて、おだっちゃった!(わからない方は→方言:おだつ




日照権 

いいお天気が続いて気持ちよかったここ数日。
我が家の春のお花の植え替えも終わって、ベランダがにぎやかになりました。

そしてひなさんのお昼寝の場にも少し変化が。
4141.jpg
狭いってほどでもないと思うよ。
手足伸ばせるスペースは確保したもん。

実は日陰になってた植木鉢を日向に移動させました。
夏が近づき日が高くなると、ベランダでも半分は日陰になっちゃうからね。
4142.jpg
おやつのためならどんな細いとこでもUターン出来るくせに・・
お花たちはひなさん以上に日光が必要なんですよぅ。

狭いなら芝生で昼寝したら?(ベランダに芝生を敷いた経緯
そうそう。
芝生には知らぬ間に、新たな住人が増えました。
だいぶ前にこのベランダで活躍してた子たちの子孫が勝手に増殖したようです。
4143.jpg
たぶん、バコパ(左)とノースポール(右)。
種が飛んだのかな?不思議~!
この芝生は保水力が高いので、いつもしっとり湿ってるのがひなさんは苦手らしい。

やっぱり定位置に戻りました。
気のせいか、植木鉢を背中で押してる?
4147.jpg
もう少しズレれば、植木鉢に当たらずにゆったり寝れるのに。
じんわりと押してお花たちを日陰に追いやるつもりですか?

なんだかんだ言いつつ、しっかり日向ぼっこはしてます。
4144.jpg
いつも思うけど、なんで限界まで日向ぼっこする必要が?
「適度」とか「ほどほど」って言葉を知ってますか?

はぁはぁすると、玄関のタイルまでクールダウンに行くのが常のひなさん。
4145.jpg
もっといい場所みつけたらしい。

玄関まで行かずとも、日陰のタイルはひんやりしてるもんね。
涼んでもらえるかと思って、タイル洗っといたんだよ~♪
4146.jpg
なんだかそれぞれに、心地いい場所みつけられたみたいです。
こうしてひなさんとお花、それぞれの日照権は守られました。

今年もどんぐりの木は無事、新芽が育っています。



桜の絨毯 

春を通り越して初夏の陽気の千葉地方。
桜吹雪もまた見事です。
毎年、アシスタント(とうちゃん)に持ち上げてもらい、桜とひなさんを一緒に収めたり・・
執拗に激写してきましたが。(激写の歴史:2008年 2007年
今年は満開ととうちゃんの休日が合わず、撮影タイミングを逃しました。

一番ホッとしてるのはひなさんでしょう。
持ち上げてくれる人がいないので、このように下からあおったショットしか撮れていません。
4101.jpg
お花見シーズンの散歩はちょっと気をつかいますねぇ。
気になるようではあるけど、よそ様のお弁当に突進することはないひなさん。
でも、食事中の方のすぐ横でトイレは困るし。
あとはお弁当の食べこぼしを拾い食いしないように気をつけたりね。

さぁさぁ。
人ごみを避けて、散りゆく桜のはかなさを愛でようじゃないの♪
満開の桜とひなさんはたくさん撮ってきたけど、散る桜って撮影が難しい!
花びらがひらひらと、ひなさんのお鼻へ舞い落ちて・・
なーんてシーンが撮りたいなぁ。
4102.jpg
ば、バラすなよぅ・・
偶然なんて待てないので、落ちてた花びらをのせてみました。
鼻に異物をのせられてご立腹のひなさん。

ご立腹の理由はそれだけじゃないらしい。
4103.jpg
今日のモデル料が煮干しだったのがいけなかったみたいでね。
花びら絨毯の上にいる乙女の顔とは思えませんよ。
なんかこう・・
もっと可憐な感じが欲しかった!

モデル料をケチるといい写真が撮れません。



春の味覚ツアー 

ひなさんのぽんぽんの調子もだいぶ良くなりました。
ので、とうちゃんがお休みの月曜日、春の味覚ツアーに行ってきたよ♪
皆さんは春の味覚と言えば何を思い出します?

ひな一家が住む千葉で近場で、春の味覚と言えば・・
タケノコ!です。
なんでも大多喜町辺りのタケノコが美味なんだそう。
461.jpg
タケノコ掘ることになるかもしれないと思って、力自慢のじょーくんも連れて行きました。

大多喜町までドライブすること1時間半ぐらい。
ちょうど昼ご飯の時間に現場到着。
平沢竹の子村でご飯を食べました。
462.jpg
タケノコ狩りツアーもあるみたいだったけど、もうお腹ぺこぺこでさぁ。
掘らないで食べれるなら、それに越したことはないじゃん。
楽チンだし・・

それに掘った後で、こんなにたくさん品数を料理するって大変よぉ!
463.jpg
タケノコご飯・タケノコの刺身・タケノコの煮物・タケノコの天ぷら、などなど。
この他にタケノコのお味噌汁も付いて、¥1500円ですよぅ。
タケノコづくしを堪能しました。

ひなさんも食べたい?
でも、お腹の調子が治ってきたばっかりだからねぇ。
お刺身をちょびっとだけね。
464.jpg
ケチじゃないのっ!
ひなさんのお腹を思ってのことですから。

ご飯を食べた後、近くに菜の花が咲いてたので記念撮影。
465.jpg
タケノコちびっとしかもらえなくて、ふてくされてるモデルさん。

さぁ、お腹いっぱい食べたし、後はデザートだねぇ。
デザートは別腹でしょ!
道の駅 たけゆらの里に立ち寄って。 466.jpg
ここのソフトは牛乳味って感じの味わいでした。
ソフトを前に恍惚の表情のひなさん。
菜の花の前とは大違いです。

またぽんぽん痛くなったら困るから、一口だけね。
ペロっと1回だけだよ!
467.jpg
一口ってのはしっかり理解してるらしい。
ところがその一口がすごかった!
ガブッとかじりついて、おまけにちゅーっと吸われたような・・
一気にソフトが減って慌てました。

その後はカエムたけのこ園に寄って、両親に採れたてタケノコを送って。
そうそう、今回のツアーの真の目的は北海道と青森の両親にタケノコを送ることでした。
北国の春はまだ先だから、春の味覚を一足早く味わってもらおうと思ってね。
もう少しで目的忘れそうだったけど・・
468.jpg
カエムたけのこ園で小さめのタケノコを2本もサービスにもらいました♪
大多喜のタケノコはアクが少ないし採れたてなら、ヌカなどでアク抜きしなくてもお味噌汁に出来るんだって。
調理法まで教わって帰って来たよ。
夕飯にはタケノコのお味噌汁作って、タケノコ三昧の1日でした。

じょーくんタケノコ掘り出来ず・・




花盛り女盛り 

今回もだいぶサボっちゃった。
ひなさんのぽんぽんの調子が悪くゲリゲリで、少しお休みしてました。
我が家の場合、外でしかトイレ出来ないひなさんが「トイレ行きたい」と言ったら、猛ダッシュで連れて行かねばなりません。
ゴロピーだから何度もトイレに行きたくなるの。
マンションの敷地内はペット歩かせられない規則だから、外に出るまでにけっこう時間がかかっちゃうのがかわいそうで・・
3日間ぐらい緊急トイレ出動に備え、私も臨戦態勢をとっておりました。

ぽんぽんの調子も落ち着きを取り戻し、いつもの日常に戻ってみればだいぶ春らしくなってきた?
桜が咲き出したのに、寒かったからねぇ。
サボってた間に撮ってあった写真をご紹介。
近所の桜。
421.jpg
桜の下では昼間っから酒盛りされてる方もいます。
ひなさんの狙いは酒じゃなく、おつまみでしょう。

気付けば桜以外のお花もたくさん咲いてますね。
これは椿かな?
412.jpg
椿と言えば、資生堂シャンプーTSUBAKIを思い出します。
今をときめく女優さんのオンパレードCMに、ひなさんも出演依頼くるかしら?

こぶしの花も咲いてました。
413.jpg
お花の名前覚えるのが苦手でなので、千昌夫の「北国の春」の1フレーズと一緒に記憶してます。

いつもの公園にこんな物騒な看板を発見。
422.jpg
エイプリルフールの嘘じゃないよね?こんな住宅街にヘビが???

お散歩の帰り道に、にゃんこさんと遭遇。
茂みの中に茶トラのにゃんこさんが見えますか?
414.jpg
ひなさんはにゃんこさんが怖いので、これ以上は近づけません・・
にゃんこさんのほうが怖い思いしてると思うけどねぇ。

花盛りは我が家のベランダのお花も負けてませんよ。
423.jpg
久々に登場のじょーくん&ひなこ。
2人とも元気です。

暖かくなったとはいえ、夜はまだとうちゃんの腹床暖で寝ています。
415.jpg
熱源を無駄にしないエコ精神は偉いけど、とっても窮屈そうですよ。
サボってた間の脈絡のない写真をお届けしました。

春だねぇ。ぽんぽん完全復活したらお出かけしたいねぇ♪



