 


大人って? 

先日、ひなさんの幼馴染のTOYくんとお姉ちゃんが遊びに来てくれました。
そういえば学生さんは春休みだもんねぇ。
お姉ちゃんと私はゲームで遊んで、わんこたちはわんこ達の遊びを楽しみましょ~♪

久々にひなさんに会えた喜びを全身で表現するTOYくん。
たっぷり遊んでってくださいね。
3271.jpg
このボディーアタックの前にはこのベビーフェイスで喜びの遠吠えもしてくれました。
かわいい顔とのギャップが笑えるので、皆さんにもお見せしたかったけど見事に撮り逃しました・・・
ひなさんのほうが遠吠え似合いそうなのに、1回もしたことないよ。

昔はボディーアタックなんて食らおうものなら、こうなったんだけどねぇ。
血気盛んな頃の野獣ひなさん。(2002年)
20060911231519.jpg
あ、ちなみに本気でかじろうとしてる訳じゃないですよ。
元の記事はこちら→若かりし日々

今年で8才になるアダルトひなさんはと言うと・・・
3272.jpg
なんだそうです。
遊びのお誘いも大人ぶってキッパリと断ります。

そして。
3273.jpg
なんだそうです。
生活スタイルを絶対崩さないのが大人なのかい?
この後TOYくんをリビングに残し、ひなさんは本気寝するために寝室に行ってしまいましたとさ。
いくらなんでもマイペースすぎっ!

来客をおもてなしするのもオトナの嗜みですよ。




近況報告 

日向の桜だけ、ちょっと咲き出した千葉。
春だねぇ♪

そんな情緒とはまったく関係なく過ごしてるひなさんは。
3241.jpg
缶コーヒーのおまけでついてきたチョロQを廃車にしたり・・
誰の仕業って犯人はひなさんしかいないでしょ。
それ、とうちゃんのおもちゃだよ。知らないからね。

花より団子派なので、夕飯にペロリンとしたりしてます。
3242.jpg
これは初めてあげる馬のアキレス腱です。(ひなさんは生食
これは「なみかた」ってネットショップで買いました。
硬くて切れないので1本ごとあげてみよー。

どうやって食べるのかな?ワクワク!と思ったら。
3243.jpg
とりあえず皿から出して、野菜から食べてる・・
ひなさんって、一番好きな物は最後に取っとくタイプ?
一応、動画も撮りました。そんなに面白いもんでもないけど。

【動画】アキレスと格闘

頑張ってかじってるでしょ。
いつものご飯よりじっくり時間をかけて食べてました。

近所の公園にはいろいろな花の種がまかれたようです。
3244.jpg
そうなんだよねぇ。
以前まかれた菜の花はほとんど、はとぽっぽ達が食べちゃったし・・
お花畑になる日は来るんだろうかね。

こんな感じで毎日平和に過ごしています。



海とカラス 

またまた盛大にサボっておりました~。
ひなさんは花粉がちょっと痒そうだけど、一家そろって元気です。

いいお天気の日に、ピクニックがてら近所の海へ行ってきました。
途中でランチ用にケンタッキーを買って。
3191.jpg
体格がちょっと似てなくもないけど、それはとうちゃんじゃありません。
とうちゃんはお店でお買物中ですからね。

海へ到着。
3192.jpg
入れるつもりはありません。
入れたらその後のシャンプー面倒だし・・

さぁ、冷めないうちにケンタッキー食べよっと。
3193.jpg
ひなさんにはフライドポテトをちびっとあげました。
ケンタッキーのスパイシーなチキンは論外です。

食べ終わって、海辺を散策。
3194.jpg
ひなさんは砂浜の臭いばかり嗅いでいます。

そろそろ潮干狩りも出来るみたいよ。
アサリみつけてくれたら、夕飯になるのになぁ。
3196.jpg
おっ!アサリみっけた?
かじってぐちゃぐちゃにしないで、そーっと掘ってね。

なんだよぅ。それのことか・・
3197.jpg
勝ち誇ったように棒きれを掘り起こしておりました。
お味噌汁かスパゲッティかアサリのメニューを考えた自分が恥ずかしい。

ひなさんが発掘した大切なお宝(棒きれ)をとうちゃんが海へ投げ入れました。
3198.jpg
ちょっと怒りながらも、勇敢に波打ち際に取りに行くひなさん。
水嫌いのため、これぐらいが限界です。
ザブーン!ってとこには絶対行きません。

お宝を救出して、とうちゃんに一言。
3199.jpg
この言葉通り、とうちゃんが棒きれを海に投げ入れても、もう2度と取りに行かないひなさんなのでした。

ぷらぷらと浜辺を歩き、ひなさんの足跡ににんまり。
3195.jpg
そんなまったりタイムがこの後、一変。
ふと振り返ると、ランチの後ビニール袋にまとめてレジャーシートをかぶせておいたケンタッキーのゴミがカラスに襲われておりました・・
一家全員で声を上げ走りながらカラスを追い払い、散乱したゴミを集めてトボトボ帰宅したのでした。
まったりしすぎてはいけません。

カラスってケンタッキーのスパイシーな感じも平気なのね・・



雨のち晴れ! 

今日は久々に晴れたー!
しばらく干せなかった布団を干してスッキリ♪
久々に気持ちのいいお天気の中、散歩できて嬉しいね。
ところが、ひなさんにはそうでもないらしい。
3101.jpg
雨上がりの公園や道にはひなトラップ(水たまり)がたくさん!
お天気の良さに浮かれていたのでは、大嫌いなお水に濡れてしまいかねません。
慎重に乾いた道を選び、避けられない時は水たまりを飛び越えます。

今日は気分がいいので、いつもと違うお散歩ルートを通ってみました。
ご近所の庭先にいるわんこにご挨拶。
3102.jpg
穴の奥にわんこの足が見えてるのわかります?
最初は塀ごしにいきなり吠えられてビックリしたけど、今じゃ世間話(?)をする仲です。
ひなさんは塀の穴に鼻先を突っ込んで、ご挨拶するのが好きらしい。

散歩から帰ったら、布団同様にひなさんも日干し。
3103.jpg
我が家ではいいお天気でも、この季節の洗濯物は部屋干し。
ひなさん目ヤニ出るし、少し痒そうだし、花粉症っぽいからね。
なのにー!
ひなさん自身がベランダでゴロゴロしてちゃ、部屋干しの意味ないような・・
3104.jpg
でも、ひなさんが気持ちよくお昼寝できれば、それでいいんです。

雨上がりでお天気がいいと花粉がいっぱい飛ぶんだってさ!



---番外編---
ベランダのオレンジ色のビオラの中に1輪だけ、紫色のが咲きました♪
3105.jpg
まだはまってるゲーム「街へいこうよどうぶつの森」でも、お花を並べて植えると特殊な色の花が咲くことあるんだよね。
ちょっと嬉しい。

どうぶつの森ついでに、1つ情報を。
画像を用意すればどうぶつの森用に変換してくれる便利ツールをみつけました。
こちら→《街へいこうよどうぶつの森 マイデザイン作成ツール》
ひなさんの写真を元に変換してもらうとこんな感じ↓
名称未設定-2
ただ、入力するのは自力なので、凝ったデザインだとすごく大変です。
私は途中で投げ出しました・・


うどん 

去年のお誕生日に買ってもらったホームベーカリー
ダイエットグッズを買ってはことごとく投げ出してきた私にしては珍しくまだ使っています。
ダイエット以外のことなら長続きするらしい。
特に食べることに関しては・・

我が家のホームベーカリーはパンだけじゃなく、ピザやお餅やうどんも作れます。
今回はうどんを作ってみました。
321.jpg
何度か作ってみて、どうも讃岐うどんのようなコシが足りん!と言うことに気づいた。
そこで本場さながらに生地を踏み踏みしてみてはどうかと思い立ちました。

では、お手伝いのスペシャリストひなさんに踏み踏みをお願いしましょう♪
322.jpg
ちょっと違うなぁ。
それじゃ、卵を温めてる親鳥みたい。

もっと体重をかけて押してください。
323.jpg
そうそう!お上手!
ひなさんのパワーが乗り移ったうどんはさぞかし美味しかろう。
後はひなさんの何倍も体重のある私が本格的に踏みますんで。

伸ばして切って茹でて、完成です!
ひなさんにもお手伝いのお礼にちょっとお裾分け。
324.jpg
アレルギーの疑いあるから小麦はあんまりねぇ。
ツルっと一飲みで、食べてる瞬間なんて撮れませんでした。
丸ごと飲み込んだんじゃ、コシを感じるヒマもなかったでしょ。
昔、食べた本場の讃岐うどんと比較してほしかったのに・・
それでも一飲みにしたんだから、喉ごしはよかったってこと?

少しずつ改善されてるけど、本場の味には程遠い。



ミルクレープのような・・ 

今年もひなさんのためのお祭り「ひな祭り」がやってきた。
毎年、特別メニュー作ってるけど、今年は何作ろうかねぇ。
ひな祭りメニュー 2006年 ・ 2007年 ・ 2008年
ご飯が思い浮かばなかったので、今回はデザートで♪
「桃色ミルクレープ」を作っちゃいますよぉ。

まず、米粉でクレープ生地を作ります。
真白い生地に焼き色をつけたくなかったので、ラップの上にタネをのばしてレンジでチン。
331.jpg
レシピはいつものように適当なので、よくわかりません!
米粉と牛乳と水と椿油が入ってます。

次にクリームを用意します。
332.jpg
キッチンペーパで水切りしたプレーンヨーグルトに、すりおろしたイチゴを加え。

まぜまぜ。
333.jpg
ひな祭りにちなんで、かわいい桃色クリームです♪
後はクレープとクリームを交互に重ねて完成!のはずが・・
ここからがマズかった。
クッキーの型抜きするのが好きなので、重ねたクレープを強引に型抜きしようとしたら。
クリームははみ出すしクレープはズレるし、悲惨なことに。

それでも、なんとか骨の形にして完成!!!
334.jpg
大変長らくお待たせいたしました。

ひなさん初体験のイチゴヨーグル・ミルクレープですよ。
335.jpg
ん。。。ぐちゃっとして層になってるのがわかんないけど、なんとなくミルクレープですっ!
ほんとは白とピンクの綺麗な層を作りたかったのよぅ。

ひなさんが今年も1年美しく健康で暮らせるように願って作りました。
336.jpg
だ、だからっ!細かいことは気にしないで食べなよぅ。

最初は、はみ出たクリームをペロペロ舐めるだけ。
337.jpg
まどろっこしくなったのか、鼻にシワを寄せながらかじりだした。

お雛様のようにおちょぼ口でお上品に食べるって訳にはいかないらしく。
338.jpg
お皿から持ち上げちゃったら、ほんの何かじりかでお腹の中へ。
いつも思うけど、作る時間は長いのに、食べるのは一瞬。
それでもいいんです!作る過程を楽しんでるから♪
今度は何作ろうかなぁ?ひなさんは何が食べたいですか?

無理に型で抜かずに、菱餅型に切ればよかったと今更気づく・・



ベランダ事情 

ぐずついたお天気続きだったけど、今日は久々の青空♪
風が冷たかったけどのんびりお散歩して、ホームセンターに寄り道しました。
3月だしそろそろ春のお花が出る頃だと思ってね。
3021.jpg
んまっ!鼻からそんなこと言うんだから。
ひなさんが散歩中にいろんな場所の匂い嗅ぐのに付き合ってるでしょ~!
たまには私にも付き合ってよ。
3022.jpg
そ、そうだけど!お花って癒されるんだよ!
ひなさんに癒しを求めてくっつくと、イヤそうな顔して逃げるでしょ。
お花は逃げないからいいんだよねぇ♪

お花増やすなら、植木鉢も買わなきゃダメだな。
どうしよう・・
3023.jpg
ひなさん、怒ってる?
お母さんの買い物にイヤイヤ付き合わされてるお父さんみたいな顔だよ。
今日は小銭の入ったお財布しか持ってないし、あんまり植木鉢増やすとベランダがなぁ。
とうちゃんがいないと、持って帰るの重たいし・・

結局、何も買わずに帰ってきました。
3024.jpg
ひなさんのお昼寝の邪魔にならないよう、植木鉢を増やすのは我慢したんですよ。
ねぇ、私の気遣いわかってもらえた?
これからもお花の代わりに、ひなさんがいっぱい癒してください。

春の植え替え用のお花はまだあまりなかったよ。



