 


雨の日のバイト 

雨の一日。
お散歩も超短時間で終わり、ひなさんは寝てばかりいます。
1301.jpg
そんなに寝てばかりいたらボケちゃうんじゃない?
そうだ!私のお手伝いをしてみませんか?
今、洗濯物たたんだから、使ってたハンガーをしまうの手伝ってくれると助かるなぁ♪
1302.jpg
ちゃんとやってくれたら、もちろん出しますよぅ。
そのハンガーを脱衣所まで持ってきてください。
1個につき、1個のバイト代(おやつ)をお支払します。

ではお願いします。
1303.jpg
さすがひなさん!仕事が早いわぁ。
はい。バイト代ね。
残りもよろしくー!
1304.jpg
あら?ちゃんと脱衣所まで運んでくださいよ。
そこはまだリビングです。
こっちまで持ってきて。
1305.jpg
そのハンガー、大きくてちょっと咥えにくいんだね。
でも、かっこいい女は仕事もキッチリこなすもんよ♪頑張ってー!
1306.jpg
そうだねぇ。
働く人はみんなそうやって頑張ってるのさ。
はい。バイト代です。
残りあと1個もよろしくね。
1307.jpg
持ってくる物を指さして教えてから「持ってきてー!」って言うと、ひなさんはそこにある物がなくなるまで持ってきてくれます。(手近にある物を間違って持ってくることも多いけど)
同じ方法で、前は荷物運びのバイトもしました。

最後の1個まで頑張って運んでくれました。
1308.jpg
歩合制じゃなかったら、絶対やってくれないでしょ。
お疲れ様でした。
はい。バイト代です。

ひなさんのバイト代は茹でたサツマイモ3欠片。


頑固な女 

これは昨夜のお話。
日中いいお天気だったので、シーツを洗濯しました。
替えのシーツをつけ忘れてしまい、気づいたのは夕食の後。
慌ててシーツをつけに寝室へ行きましたところ、ベットの上にはすでに食後のお休み中のひなさんが・・

私 「ちょっとごめんね。シーツつけちゃうからおりててね。」
ベットから抱っこしてひなさんをおろす。
即、ベットに戻るひなさん。
私「すぐ終わるから、待ってて。」
また抱っこしておろす。
ベットパットを広げて敷いたところへ、また舞い戻るひなさん。
私「まだだってばっ!すぐシーツつけるからおりてて!」
抱っこしてベットからおろし、シーツを広げ始めると・・・
またもベットに戻るひなさん!
私「あーそーぉ!じゃ、好きにしたらいいよ

で、ひなさんをそのままにシーツをつけた図がこちら↓
1271.jpg
もっこりしてるとこがひなさん。
ひなさん専用ベットは家に3個。
飼主のベットは1個。
ベットがよりどりみどりなのはひなさんでしょ~!
私のベットのシーツのことで、なぜそこまでかたくなに?

シーツの端を持ち上げて、中の様子をうかがってみる。
1272.jpg
あー、ごめんごめん。うっかり忘れてたもんだからさ。
シーツにピッタリ挟まれてたんじゃ、寝ぐるしいでしょ?
出ておいでよ。
1273.jpg
反省?してますしてます!
すっごく深~く反省してますぅ。
ひなさんの眠りを妨げた私が悪ぅございました。
だから、どうぞ出てきてください。
ね?ねっ?
1274.jpg
カチッ
もー怒った!出て来いっ!
シーツの間に腕を突っ込んで、なんとか引きずり出しました。
前にも同じことがあったんだけど、最終的には自分で出てきたのになぁ。
あ、あの時は「チーズ食べる?」ってだましたんだった・・

ひなさんはなかなか頑固な女。

じょーくん犬を飼う 

本日も我が家は平和です。
また昼寝三昧で過ぎていくはずだった午後。

迷い犬(?)が現われました。
たぶんひなさんのおもちゃ箱から迷い出て来たと思われます。
1261.jpg
超豆柴かな?
ひなさんよりちっちゃくて、かわいいね。
性格も優しそうだよ。
じょーくんのお部屋で飼ってあげたら?
1262.jpg
おー!超豆柴ちゃんも喜んでくれてるみたい。
仲良くなれそうだね。
でも、飼うならちゃんと名前つけてあげないと。
名前をつけるのは飼主として最初の任務ですよ。
1263.jpg
あ、盛り上がってたら、ひなさんが昼寝から起きた。

じょーくん!
ひなさんのご機嫌斜めだから、早めに名前決めてお部屋にかくまったほうが・・
1264.jpg
ぶっ!ひな子?
それはどうだろうねぇ。
ひなさんと似すぎてて紛らわしいし、何より・・
1265.jpg
ひなさんが黙ってないと思うのよ。
じょーくん、飼主として魔の手から「ひな子」を守ってあげてね。
後は任せたっ!

ひな子は今も無事です。


味見のためなら 

雨のお散歩が続き、凹んでるひなさん。
元気だしなよぅ。そのうち晴れるから。
ヒマだし、お煎餅でも作ろうか?
ひなさんが何より元気出るのはおやつでしょ♪
今日は他の写真もないので、お煎餅を作った工程をご紹介します。

今日はゴマ味!前に作ったのもゴマ味だった気がするけど。
TVを見ながらゴマをスリスリしてたら、ひなさんが飛んできた。
1221.jpg
人間のメニューにすりゴマ使う時はひなさんのご飯にも入れるから、味を覚えてるんでしょう。
あんまりそばに来られると、ヨダレがすり鉢に入りそうでコワイわ・・

あまりの熱心さに負けて、ちょっとだけ味見させてあげました。
1222.jpg
ゴマすっただけだから、味見する必要はないんだけども。

すり鉢の中に直接、温かいご飯と粉末ヤギミルクを投入!
分量なんて適当でいいんです。
1223.jpg
味見はもうお断りします。
あんまり味見すると、完成するお煎餅がどんどん減っちゃうよ。

TVを見ながらコネコネコネコネ。お餅みたいになりました。
1224.jpg
このままでも食べれるけどね。
味見に気を取られすぎると、ソファーから落ちるよ。
すでにお尻がソファーからはみでてるんじゃない?

TVを見ながら、お餅状のごはんをラップの上で伸ばします。
1225.jpg
あのぅ。
鼻息でラップがめくれちゃうので、もうちょっと離れて見ててください。
全部伸ばしたら、高温のオーブンで10分ぐらい焼く。
お煎餅の厚みやオーブンの癖で違うので、焼き時間は様子を見ながらね。

完成です!
1226.jpg
大変長らくお待たせいたしました。
TVを見る私の手が止まるたびに、ひなさんはイライラしたことでしょう。
完成したら呼んであげるから、寝てていいよ。
って、言ったのにずーっとそばで見てたからですよ。

完成まで1時間以上、へばりついて見てました。

体温調整 

今朝は曇っててお日様が出てませんでした。
お天気がいい日は朝から日光浴を欠かさないひなさん。(こんな感じで
寒そうな顔してるなぁ。とは思ってましたが、そのまま朝の散歩へ・・
1201.jpg
そしたら案の定、愛車の上でガタガタ震えてました。
ひなさんは雨の日の散歩でも目が小さくなるけど、寒くても目が小さくなります。
わかりやすいです。
そんなに寒い?セーターでも着てくるんだった?

昨日は日光浴のしすぎで、ハァハァ言ってたのにね。
1202.jpg
考えてみればわんこは毛皮一枚でいろんな季節に合わせてるんだもんね。
体温調節も人間よりずっと難しいのか。

冬毛をモフモフに生やそうにも、我が家にはこんな風に甘やかすとうちゃんがいるし。
1203.jpg
体温の高いとうちゃんの腹の上で毛布をかけられて、寝ています。
どう考えてもひなさんには暑いだろっ!
ひなさんを湯たんぽ代わりにするのは気持ちいいけど、冬毛がしょぼいままだとひなさんが寒い思いするのね。

私もちょっと反省した朝でした。



あらら 

今日はひなさんとの7年以上にわたるお散歩で培った、阿吽の呼吸をご披露します。
一般道では危ないのでひなさんには「ツケ!」をして歩いてもらうことが多いですが、公園内などでは匂いを嗅いだり割と自由に歩いてもらいます。
我が家は伸びるリードを使ってるので、よくこんなことになる。
(リードが黒くて見えにくいので、白い色つけてあります)
1181.jpg
木をまたいで、ひなさんはあっち。私はこっち。
木じゃなくても、電柱とか看板とかいろんな障害物にひっかかることよくあるよね。
日に何度もこんなことになる。
1182.jpg
そんな時もあせらず騒がず、この一言であら不思議♪
【動画】「あらら」の呪文

「あらら」の一言で木にからまないように、戻ってきてくれるんですよぅ!
小さい頃は上手に出来なかったけど、自分で考えて解決するまでヒントをあげながら何分でも待ちました。
お陰で昔はなかなか前に進めないこともあったけどねぇ。
どうして「あらら」なのかと言うと、とっさに出てくる言葉が私の場合は「あらら!」だったからです。
1183.jpg
そ、そうですね。
覚えるまでに、すんごく時間はかかったけど・・
今ではとうちゃんが「あらら」と言っても、ちゃんと通じます。
「あらららら」と「ら」がちょっと増えても通じます。

快適なお散歩ライフはお互いの努力の成果ですね。

けもの道 

ひなさんのホームグランドの公園にはジョギングロードがありまして。
メタボという言葉が気になりだした私もひなさんとよく歩きます。
去年くらいからその道沿いに数か所、竹ぼうきと熊手などが設置されました。
1151.jpg
秋には落ち葉で埋め尽くされる道をボランティアさんで掃除しましょ~♪
と言うことらしいです。
日時を決めて集まると言うのではなく自主的に掃除して、集めた落ち葉は木立に戻しておいてって看板に書いてありました。
管理費の節約にもなるんだろうね。
1154.jpg
落ち葉って濡れると案外滑るし、助かるよ。
落ち葉のガサガサが大好きなひなさんにもありがたいことですね。
1152.jpg
清掃の成果なのか、所々にひなさんの足が埋もれるほど深く積もった落ち葉があります。

子供が作った秘密基地かな?
1153.jpg
木に折れた枝がたくさん立てかけてありました。
布をかければテントっぽくなるね。
私の体は入らないけど、ひなさんなら泊まれるかも。

秋頃からボランティア清掃の存在は知ってました。
が、やってみたくても散歩の時間が遅すぎるのか、道はすでに掃除された後。
竹ぼうきはやったことあるけど、熊手って馴染みがないんだよね。
すご~く使ってみたかったんだぁ♪
1155.jpg
ちぇっ。ノリ悪いのぅ。

すでにジョギングロードは綺麗だったので、木立の中の落ち葉を少し寄せてけもの道を作ってみました。
ちょっとわかりにくいけど、矢印の所が道の端です。
1156.jpg
見てただけの子が「ひなロード」とか言わないでよ。
でも、ひなさんにはけもの道がとっても似合うわぁ♪
明日もけもの道を歩こうね。
そして、いつかほんとの落ち葉掃除が出来ますように。

熊手でガサーッとやるのはなかなか楽しい!


追伸:
「けもの道」ついでに、街へいこうよどうぶつの森情報をひとつ。
攻略ページでけもの道(歩いた地面が徐々にはげる)発生のメカニズムが解説されてました。
街へいこうよどうぶつの森@wiki けもの道
しばわんこ村に緑が生えてこない理由がやっとわかりました。
あぁ、セーブの回数減らさなきゃ・・

キャベツは細かく! 

期待してた雪も降らず、更新をサボってました。
雪は降らないけど、寒い日が続く千葉地方。
自分の防寒対策にばかり手間取って、カメラを忘れて散歩へ行くことが増えています。
写真が少ないのはそのせいね。

これは今日の朝食の出来事。
ひなさんには普段から私が栄養に気を配った手作りご飯を食べてもらってます。
が・・・
1131.jpg
何っ!おいっ!
散乱してるのはキャベツ。
気に入らない物はお皿から出されてしまう。
わんこはにゃんこより好き嫌いがないと言われてるけど、ひなさんはなかなか食にうるさい女。

ひなさん、レタスは嫌いでもキャベツは好きだったでしょ?
なんで食べないのさ?
1132.jpg
そ、そうだっけ?
前は葉っぱのとこもモリモリ食べて気がするけど。
それに食べやすいよう(残せないよう)にみじん切りにして、お肉としっかり混ぜたんですよ。
1133.jpg
ぎくっ!やっぱりバレてた?
実はフードプロセッサー壊れたんだよ。
私のみじん切りじゃ、ザツすぎるとおっしゃりたい?
細かい女だよ。まったく・・

お尻をキャベツだらけにして、そんなこと言われてもねぇ。



無類のチーズ好き 

正月ボケボケもほどほどに、いつも通りの日常に戻りつつあります。
平穏すぎて報告する出来事がないのに困る。
明日は関東地方に雪の予報がでてるね。
千葉にも少しでいいから積もって、雪遊びに行けるといいな♪

小腹がすいた午後。
クラッカーにチーズを塗って食べてたら、熱い視線が。
191.jpg
これクリームチーズだからなぁ。
脂肪分高いし、ひなさんにはちょっと・・
と思ったけど、バターナイフにこびりついてる分ぐらいならいっか!
ほんのちょびっとの食材もムダにしないエコ精神(?)ってことで、舐めさせてあげました。

【動画】

バターナイフを回り込んで舐める高等技術を披露してくれました。
素早い動きなのでスロー再生にしてみました。
ほんの少しでめちゃめちゃ堪能できたみたいです。

わんこのベロって器用だね。



こまわんこ ひな 

のんびりしすぎたお正月。
激しく正月ボケしてます。

ひなさんも一応、初詣に行きました。
我が家から一番近く、さびれた感じのちっこい神社だけどね。
171.jpg
だって、「乗ってください」と言わんばかりの石の台があるんだもん!
この神社は狛犬(こまいぬ)も居ないみたいだから、お正月だけでもひなさんを代りにと思って。
神様も番犬がいて、喜んでくれてるんじゃない?
お賽銭を盗む不届き者もいるって聞くし。

そうだ!狛犬と言えば2匹で1セットだよね。
172.jpg
ジャーン!写真を合成してみました。
Wひなさんで、「こまわんこ ひな」ですね。
柴犬好きの人がたくさんお参りに来てくれる神社になりそうじゃん♪

帰宅後、狛犬任務に疲れた様子のひなさん。
173.jpg
とうちゃんのお腹の上に座り、マッサージを強要中。
マッサージをやめようものなら、とうちゃんの腕に添えられた手でグイグイされます。
「撫で続けて、手が疲れたよぅ」なんて泣き事を言っても、聞いてもらえません。
狛犬の任務はほんの1~2分だったのに、マッサージは何分でもしてもらいたひなさんなのでした。

この神社おみくじも、お守りも売ってなかった・・

霜降りとおせち 

帰省してるとアッという間に感じるお正月ですが、我が家で過ごす今年は時間がゆっくり過ぎていきます。
まだ3日なの!?って感じ。
相当ヒマなんだなぁ。ってことはひとつ前の記事を見ていただければわかるとおりです。

年末年始に美味しい物を食べる機会が増えるのは人間だけじゃない。
ひなさんの美味しい年末年始の出来事をご紹介します。

まず、年末は栞さんファミリーと忘年会をしました。
131.jpg
誰よりも食べる気マンマンでテーブルにつくひなさん。
事情がよくわかってない栞さん。(栞さんのブログはこちら

この日は私の実家(焼肉屋さん)から届いたお肉で焼肉でした。
すごい霜降り肉だった・・
132.jpg
手の熱で脂が溶け出してます。手がテカテカしてるでしょ。
ひなさんに甘いじいじが送ってくれたお肉だから、特別に1枚だけあげるね。

お肉の旨味をじっくり味わって食べるんだよ。
133.jpg
あっ!連写したのにお肉が写ってない・・
丸呑みすんなよぅ。

じゃ、栞さんにも。
じっくり味わっ・・
134.jpg
こっちも丸呑み。
食べてるところは写せずじまい。
でも、わんこ達も楽しく美味しい忘年会でした。
じいじ美味しいお肉をありがとう!

年が明けてお正月。
今年は自分で少しだけおせち料理を作ったので、ひなさんの分もついでに作りました。
135.jpg
作ったと言っても、なますは人間用の味付け前に少し取り分けただけ。
お煮しめも根菜類に火が通って味をつける前に少し取り分けただけ。
昆布巻きは柔らかい昆布を使ったので、ひなさん用は味付けなしで軽く煮ただけ。
野菜ばかりだから、あんまり食べたくなさそう。

やっぱりひなさんにはお肉が必要ですもんね。
136.jpg
野菜を残されそうなので刻んでから、牛レバーと混ぜました。
小さく切ったほうが消化にもよさそうだしね。
せっかくおせちっぽく盛り付けたのに、結局はこうなるのね。

【動画】ひなのおせち

恐る恐る?慎重に選んでますね。
昆布巻きの中の鮭を一番に食べるかと思ったけど、生の大根を最初に食べました。
後半、レバーが入ってるとやっぱり食い付きが違うねぇ。
小さく切ったから昆布も残さず食べてくれたし、これで今年もよろこんぶ!な1年になるはず♪

おせちにご満悦のひなさん、飼主にならってリラックスしっぱなし。
137.jpg
はみ出した足が色っぽいです。

食っちゃ寝は最高なんだけど、後が怖いのよ・・

しばわんこ村 観光案内 

これはひなさんとは関係ない、私のハマってる「街へいこうよどうぶつの森」と言うゲームのお話です。
興味のない方はスルーしてくださいね。

本来はわんこブログだけど、この場をちょっと借りて「しばわんこ村」の観光案内を。
新たにコード交換してくれるお友達が増えますように♪
お友達が増えたので、現在は募集してません。

---観光案内図---
shibawankomura1.jpg
①から順に歩いていただくと、主な観光スポットを網羅できるモデルコースになっております。

メインキャラのひなが順を追ってご案内いたします。
shibawankomura2.jpg
関所を出てすぐの広場は待ち合わせやデートにピッタリな場所。
コスモスが皆様をお出迎えいたします。

shibawankomura3.jpg
滝を見下ろすビューポイント。
ごく稀に、流れ行くラッコを眺めることも出来ます。

shibawankomura4.jpg
旅の記念にお手紙を出したい方は役場へどうぞ。
大漁間違いなしの海もすぐそばです。

shibawankomura5.jpg
桃と薔薇の香る小道はしばわんこ村の隠れた人気スポット。
果物はどれも食べ放題、取り放題です。

shibawankomura6.jpg
博物館へと続く村一番の大通り。
歩き疲れたら、マスターこだわりのコーヒーで一休みもいいですね。

shibawankomura7.jpg
村にはしつこいぐらいの案内標識があり、初めての方も迷わず観光できるはず。
ちなみに、看板のデザインは「どうぶつの森+ あれこれデザインブック」からマネしたものです。
デザイン豊富なエイブルシスターズのチェックもお忘れなく。

---村データ---
しばわんこ村 : コード4038-9536-7234
メインキャラ : ひな
サブキャラ : ようこ・とうちゃん・じょー
通信時間帯 : 14:00-24:00の間で色々
時差 : -2時間
スピーク : なし
キーボード : あり

---やっていいこと---
化石・ハニワ・果物・釣り・木をゆする・お買物などなど、各種アイテムのお持ち帰り。
マイデザインのお持ち帰り。
各キャラのお家見学。
住人とお話&お手紙。(プレゼント付きOK)
関所横のアイテムタッチ。
許可を取る必要はありません。ご自由にどうぞ♪

---やらないで欲しいこと---
木を切る・花を散らす

最後に。
地面のデザインを間違ってはがしても気にしないでください。
自分でもよくやります。
開門放置してる時でも、ぜひ遊んでいってください。
アポなしで気ままに行き来できて、データの改造行為に係わりのないお友達を募集してます。
しばわんこ村観光をご希望の方のコメントお待ちしております。

お友達が増えたので、現在は募集してません。



新年のご挨拶 

みなさんは初夢見ました?
初日の出を撮影しようと明け方まで起きてたのに、あと少しの所であえなく撃沈。
その時に見た夢が初夢になるのかな?
私の初夢は富士・鷹・ナスビのどれでもなく、カボチャがゴロゴロ出てきました。
ナスビじゃなくて残念!
初日の出は見逃したけど、これは今朝我が家のベランダから見た富士山です。
fuji.jpg
電線がちょっと邪魔だけど、綺麗でしたよー♪

なにはともあれ、新年のご挨拶を。
webnenga.jpg
WEB用年賀状を作りました。
ひなさんを牛にしようと奮闘しましたが、微妙な結果に。
賛否両論あると思いますが、牛ですっ!(キッパリ)
頭の白い物体は牛の角!お腹のピンクの部分が牛のおっぱいです。
って、説明しなきゃわからないのが悲しい・・

今年もこんなグダグダな感じで、更新していきたいと思います。
みなさんにもまた1年ゆる~くお付き合いいただければ幸いです。

今年もみんな健康に楽しく暮らせますように♪

