 


ひな時計 

12月も目前。
お日様が出てる時間がどんどん短くなってる気がしますね。
ちょっと寂しい気分になる季節ですが、いいことが一つ♪

冬のお日様は低くなってる分、家の中まで入ってきてくれます。
ひなさんは寒いベランダへ出ずとも、家の中で日光浴を楽しめるって訳!
11271.jpg
朝食を食べ散歩も終わると、日当りのいい場所を陣取ります。
窓枠が作る影の角度からわかるように、これは午前中のお日様。

これはちょっと傾き出した、午後のお日様。
11272.jpg

これはだいぶ西日になってきたお日様。
11273.jpg
日向のど真ん中を狙って、びみょ~に移動しながら寝ているようです。
お天気が良ければ暖房ナシでも、ソーラーパワーをフル活用できますね。

しかし、お日様がいなくなるとやっぱり寒いようで。
11274.jpg
いつもはこんなにくっついてくれないけど、寒けりゃ話は別!
巨体のとうちゃんと狭いソファーを分け合って寝ておりました。
とうちゃん体温高いもんね。

ひなさんがくっついてきたら、それは夕暮れの合図。



暖房なし生活 

皆さんは3連休にどこか行きましたか?
我が家はとうちゃんが休みだったのにもかかわらず、のんべんだらりと過ごしておりました。

ゆっくりめに朝の散歩へ出かけたら、どこからか太鼓の音が。
音に誘われるまま歩いて行くと・・
112501.jpg
近所のスーパーの前でよさこいソーランのぷちライブをやってました。
ほんと生の太鼓の音は迫力あるね。
ご近所の雷嫌いのわんこたちが震え上がってることでしょう。

あとは待ちに待ったwiiの街にいこうよどうぶつの森を買ったので、私はゲーム三昧。
隣にいたひなさんにもちょっとやってもらう。
112502.jpg
適当に手をのせてるだけですが、それでもキャラクターを動かせてました。

私がゲーム三昧なら、ひなさんはいつものように昼寝三昧。
寒くなるとこうやって鼻隠して寝るよね。
112504.jpg
なんと我が家では今シーズンまだ一度も暖房を入れていません!
だってひなさんの冬毛がなかなか生えてこないんだもーん。
少しは寒い思いしないと、生えないんじゃないかと思って・・
飼主もけっこう寒いんだけど、厚着とストレッチで血行を良くしてしのいでます。

ひなさんや・・
112503.jpg
キミの冬毛のために私まで寒さに耐えていると言うのに、毛布に包まって寝ないでください。
あぁ、暖房入れちゃおうかなぁ。

そうそう、お預かりのバイトでもらった高級チーズで適当おやつも作りました。
材料は、おから・米の粉・チーズ(種類はわからない)の3個だけ!
コネコネして薄くのばし、切れ目を入れフォークで穴を開けオーブンで焼くだけです。
おからの繊維質で型抜きしにくいので、切れ目を入れるだけにしてみたの。
112505.jpg
ひなさんはオーブンの前で焼けるのを待ち続けるほどいい香りでした!
チーズをたくさん入れたわけじゃないんだけど、高級チーズだから香り高い?
前回のハードクッキーと比べると、喰いつきが違いますよ。


新しいどうぶつの森やってる方います?



過分な報酬 

今日でお預かり編も最後です。
もうちょっとお付き合いください。

昼ごはんの後はしばらくまったりと過ごしました。
ソファーに座ってたらひなさんが自ら膝の上に乗ってきた。
111625.jpg
あ、あり得ない!こんなに甘えられるの初めての体験♪
これって明らかにヤキモチ?
これまでお預かりした時も、ちょろちょろと写真撮影の邪魔することはあったけど。
ここまで激しいのは初めて。

それでもスキを見つけては栞さんにかまってみたり。
111626.jpg
遊ぼうと思ったんですよ。
ひたすら困った顔されました。
私が傍にいると、ひなさんの冷たい目線が気になる?

栞さんはほとんどの時間を大人しく寝てました。
111627.jpg
見てなくてもスーピースーピー寝息が聞こえてくるから、寝てるのがわかるの。
ひなさんより寝息も大きいんだねぇ。

ゴロゴロしてるうちに夕飯の時間です。
朝昼のご飯は撮影し忘れたので、夕飯ぐらいは写真を。
111628.jpg
栞さんは馬肉、ひなさんは牛レバー。その他もろもろの野菜。

スタンバイOKかな?
111629.jpg
垂れ耳がお皿に入って汚れちゃうといけないからね。
ひなさんにはする必要ないから、毎食ごとにコスプレさせられて楽しくってさ。

大人しい栞さんもご飯の時はモリモリ食べてくれました。
自分も食べたんだけど、やっぱり人のご飯が気になるひなさん。
111630.jpg
残したようには見えないけど。
舐めたいならいいよ。
111632.jpg
お皿にこびりついてる粒々はビタミンCが豊富なローズヒップです。
ひなさんはカムカムの粉末でビタミンC補給してるんだけど、ひなさんこの酸っぱい粉末が嫌いなんだよね。
よ~く混ぜないと残しちゃうこともあるぐらいなのに。
111631.jpg
栞さんのご飯は全部美味しいらしい。
洗ったみたいにピカピカにしてくれました。

夕飯も済んだところで、栞ママがお迎えにやってきました。
111633.jpg
たぶん今までで最長のお預かりだったからね。
栞さん、よく頑張りました。

そしてまたまた、ひなさんにバイト料がもらえるらしい。
今日はダメだろ!邪魔しかしてないし、もらう資格ないだろ・・
111634.jpg
なんと!バイト料は豪華チーズ盛り合わせですよ。
ひなさんにとっては、盆と正月とクリスマスと誕生日がいっぺんに来たみたいです。

よかったねぇ。とりあえずひと口いただこうか。
111635.jpg
栞さんをお預かりしたから、チーズ食べれるんだよ。
そこんとこをしっかり踏まえて味わってください。
このレポートみた栞ママが、バイト料をはずみ過ぎた!と思わないといいけどねぇ。
ひなさんに甘えられることなんて少ないから、私も戸惑い反面、嬉しい1日でした。
栞さんは帰宅後、同居にゃんこに八つ当たりしてたらしいけど・・

【動画】日中はこんなことして遊んでました

寝てばかりじゃつまらないかと思って、おやつ探しゲームしてみたんだけどね。
栞さんはひなさんほど食い意地が張ってないのか、諦めが早いのでした。
今度来た時はちゃんとヒモを引っ張るように、教えてあげようと思います。

栞さんが帰った途端、いつものクールなひなさんに逆戻り。ぐすん。



隣の骨は旨い? 

今日も栞さんお預かりレポートの続きです。

ひなさんのとうちゃんといちゃつく栞さん。
グリグリしてもらって、だいぶ元気が出てきたようです。
111612.jpg
気が合うみたいで、よかったよかった。
と、ちょっと安心してたら。

そこへ・・
111613.jpg
ででーん!とフレームインするひなさん。
見下ろされて、ビビる栞さん。

とうちゃんを取られた怒りを栞さんにぶつけるのか?
と、思ったら。
111614.jpg
お尻をぶつけました。
とうちゃんと栞さんの間に割り込みつつ、私にはカメラ目線でアピール。
ハイハイ。ひなさんが一番です。
111615.jpg
おならしたかは定かではないけど、とにかく栞さんに注目が集まるのが許せないらしい。
スターだねぇ・・

そろそろお昼にしましょうか。
栞さんは成長期なので昼ごはんも食べるんですよ。
ひなさんは朝晩2食なんだけど絶対うらやましがるので、食べるのに時間がかかる骨をあげました。
111616.jpg
だって、栞さんだけ食べてるの黙って見てられないでしょ。
ひなさんのは牛のあばら骨。

栞さんの昼ごはんには羊の骨が入ってたから、仲良くがじがじタイムだね。
111617.jpg
ひなさんは手が汚れるのを嫌うので、手で挟んで食べないんだよ。(こんな風に
栞さんは挟んで上手に食べています。
111618.jpg
時々、休みながら(笑)

羊の丸骨はけっこう硬いようで、栞さんちょっと苦戦してるみたい。
ママから1時間ぐらいかけて、ゆっくり食べるって聞いてはいたけど。
111619.jpg
だんだん飽きてきて、寝ながら食べてます。
そんな食べ方だと間違って自分のタルタルほっぺをかじりませんか?
ねぇねぇ、ほんとに食べる気ある?

私と同じことを思った子がここにも。
111620.jpg
かじっては休み。休んではかじる栞さんのスキをうかがうひなさん。
魂胆はよ~くわかってたけど、私が見てても行動に移すのか観察してみました。

栞さんに目で圧力をかけながら、ジリジリと骨に近づく。
111621.jpg
あっ!横取りしちゃいそう!
骨まで10cmぐらいのところで、私から「マテ!」がかかりました。
今、止めなかったら確実に横取りしてたでしょ。

自分のは全部食べたのかと思ったら、まだ骨の破片が散らばってました。
ほらほら、ズルしないで残りを食べちゃいなさい!
111622.jpg
食べたからこれっぽっちになったんでしょ。
栞さんの邪魔しないように、ひなさんにもちょっと多すぎるぐらいの骨あげたんだから。

相変わらず栞さんの骨が気になるようだけど、私がそばにいるので横取りしにも行けません。
111623.jpg
文句言ってる割には、床にヨダレたれてますよ。
その骨も美味しいんでしょ♪よかったじゃん。

私に見張られながら、全ての欠片を食べ終わりました。
が・・
111624.jpg
栞さんはまだ骨と格闘中でした。
骨がなくならない限り、ひなさんの心の平穏は訪れそうもありません。
次回もお預かり編。ラストです。

かろうじて横取りはしなかったけど、止めなきゃやってたな・・



KYなお預かり 

日曜日、我が家でセントバーナード栞さんをお預かりしました。
過去を振り返っても年の差が大きいせいか、決して仲良しではない2匹。(お預かりその1その2
ひなさんは栞さんの若さがうっとうしい。
栞さんはひなさんがちょっと(かなり)怖い。
でも、ペットショップとかでお留守番するより寛げるはず!と信じて・・
どうかそうなりますように。
では、ハラハラドキドキのお預かりレポートをご覧下さい。

ピンポーンの音で玄関に駆けつけたひなさん。
宅急便で自分のお肉が届くことを知ってるから、確かめないと気が済まないらしい。
111601.jpg
お肉?お肉じゃないと思うよぉ。
玄関のドアが開くと・・
111602.jpg
やって来ました栞さん。
弾丸の勢いです。
111603.jpg
意表を突かれたひなさん。ビックリして鉄拳制裁も出すヒマなし。
今日一日、みんなで楽しくやろうねぇ。

栞さんにお留守番を悟られないように、一緒に来たママにもちょっと上がってもらって世間話など。
興奮が冷めた栞さんがうたた寝を始めた頃、ママはそーっと帰りました。
が、そんなに甘くはなかった。
111604.jpg
すぐに気づいて、帰りたいと言い出す栞さん。
おもちゃやおやつで誘っても、薄暗い玄関から動きません。

困ったなぁ。困った時はご飯に限る。
長いお留守番に備え、3食持参した栞さんにまずは朝食を食べてもらうことにしましょ。
ご飯で誘いながらなんとか玄関からリビングへ誘導。
ひなさんも朝食を食べました。
111605.jpg
が!今日のひなさんやけに早食い。
早々に食べ終わって栞さんのご飯を狙います。
何より怖いボスの私が見ている限り横取りはしないと思うけど、目は離せません。

栞さんがご馳走様したので、お皿を舐める許可を出しました。
111606.jpg
ひなさんの行動を物珍しそうに見る栞さん。
僅かな肉汁だって残さない女なんですよ。嫌いな野菜は残すけど。

栞さんをほっとくと玄関にへばりついちゃうので、リビングのドアを閉めました。
111607.jpg
そんなでっかい溜息つかないでさぁ。
楽しくやろうよ。

あ!ブラッシング好きでしょ?キレイキレイしてあげるからぁ。
111608.jpg
しばわんことは全く違う毛質を楽しみながら、入念にブラッシング。
耳の毛がほわほわになりましたよぉ♪気持ちぃー!

どう?寛いでもらえた?
111609.jpg
あ、なんか出てるよ。
鼻水も飛び出す気持ち良さってことかしらね。
この後、栞さんばかりにかまったのが気に障ったのか、間に割って入るひなさん。
あっちを立てればこっちが立たずだねぇ。

仕方ない、今度はひなさんと一緒にネンネしようね。
今朝の弾丸っぷりがウソのように大人しく寝る栞さん。
ソファーと私を死守するひなさん。
111610.jpg
見張らなくたって、栞さんは一度もソファーに上がろうとしてないでしょ。
まだ若いのにきっと空気読んでるんだよ。KYなのはひなさんじゃ?

栞さんトイレも水飲みもナシでずーっと寝てばかり。寝返りでゴロゴロはするんだけどな。
前回より体重も増えたし、フローリングが滑って動きにくいのか?と気になってきた。
今朝は走ってたもんね?大丈夫だよね?
一応、確かめたくてお手製の豚耳スナックで誘ってみる。
111611.jpg
ひなさんには今あげたでしょ。次は栞さんの番!
栞さん食べたいんだけど、ひなさんが怖くて動けず・・
ひなさんを離れた場所で「マテ!」させて栞さんにおやつまで歩いてもらおうとしても、いつのまにかにじり寄って来る。
「マテでしょ!」って怒った声で、栞さんまでビクつく始末。
ちっ、違うの!今のはひなに言ったの!
ん~。難しいねぇ。

困ったので、とうちゃんの手を借りました。
私がひなさん担当。とうちゃんが栞さん担当ね。
早速、豪快にガシガシと撫でまわして遊びだすとうちゃん。
111612.jpg
あぁ、その耳んとこ、さっきフワフワサラサラにブラシしたばかりなのに・・
喉元まで出かかったけど、それは言わずにおこう。
栞さんめちゃ嬉しそうなんだもん♪
フローリングが滑って動けないんじゃなくて、ひと安心。
豪快なとうちゃんのほうが栞さんとスキンシップとるのが上手いと気づいた日曜日でした。

お預かりレポートはまだ続くのだ!



豚耳スナック 

私の趣味でもある献血をした帰り、いつもとは違うスーパーへ寄り道。
ここのお肉屋さんは内臓肉や変わった部位が売ってるので、時々覗くんだ。
手作りご飯もなるべくバリエーション豊かにしたいしねぇ。
おうちで留守番してるひなさんに素敵な夕飯を買いました。

私が帰宅してもチラっと見るだけだったけど、これを冷蔵庫に入れようとしたら飛んできた。
でっかい豚耳。
11151.jpg
美味しそうな物には素早く反応するんですね。
私が帰ってもチラ見だけのくせに・・

これをひなさんの夕飯にと思って、買ってきたんですよぉ。
11152.jpg
イヤイヤ。全部はあげるつもりないよ。
今日の夕飯と明日の朝ごはんにして、豚耳のおやつも作ってみたいし、それでも余ったのは冷凍しようかと思います。
豚耳ごはんは前も食べたことあったよね?(豚耳ごはん

先日ホームセンターでひなさんのおやつを見て回ったけど、原産国や添加物が気になって買わずに帰ってきたんだ。
それで今回は新たに、手作り豚耳スナックに挑戦しようと思い立ちまして。
適当に作ってみたのがこちら↓
11153.jpg
細く切ってから脂を落とすために茹で、オーブンの低温(110℃)で1時間半焼いてみました。
焼いたってより、低温でじっくり水分を飛ばした感じです。
後半はもう少し温度を上げてこんがり焼いてもよかったかも・・
次回に向けて改善点を覚えておこう♪

では食べてもらって、感想を聞いてみようかな。
11154.jpg
お毒見ありがとうございます。
手作りクッキー類なら私がまず食べてみるんだけど、これはちょっと食べる気にならなくて。
だってピヨピヨと豚さんの耳毛が残ってたりしてさぁ。

どう?美味しい?
11155.jpg
ゴムっぽい?味もゴム?味は美味しいでしょ?ね?ねっ!
よ~くアムアムして食べてくれました。
もっと欲しそうだったから、たぶん美味しかったんだと思います。

さぁ、残りはタッパーへ入れて冷蔵庫へ。
11156.jpg
ちょっとずつあげるつもりだからです。
ケチなんじゃなく、ひなさんの健康を気遣ってのことですから!
添加物ナシだし、常温保存はムリだから冷蔵庫へ入れとくの。
でも、長持ちはしなそうだから、3,4日で食べちゃわないといけないなぁ。
ひなさんには朗報でしょ?

しばらくおやつは豚耳スナックになりそうです。

ひなのスイッチ 

寒くなってきましたねぇ。
まだショボい夏毛のひなさん、家の中ですら羽根布団にもぐっているへタレっぷり。
散歩の時はなおさら寒さが身にしみるみたいです。
11121.jpg
散歩へ出るため、エレベーターに乗っても寝ぼけたまま。
おーい!起きろ!散歩はわんこの喜びじゃないのか?!
こんな調子じゃ、お散歩でもボケーッとしっぱなしなんだろうなぁ。
と思いつつ、散歩へGO♪
11122.jpg
2コほど年下のMダックスゆずくんに会いました。
何度か会ってるから顔見知りではあるけど、特に仲が良い訳でもなかったはず。
でも、今日は何か違ったらしい。
11123.jpg
お尻を跳ね上げながら、ゆずくんに詰め寄るひなさん。
いきなりヤル気スイッチが入った様子です。
最近、格闘家らしいこと何にもしてないけど、門下生なんか募集してましたっけ?
11124.jpg
珍しく、やけに盛り上がってる・・
寒いから動かなきゃ凍えると思ったのかしら?
11125.jpg
久々に見た「どっからでもカモ~ン♪」のファイティングポーズ。
ゆずくん完全にロックオンされました。
狩られますよ。さあ!逃げてっ!
11126.jpg
ゆずくん顔が必死です。
短い足も必死です。
11127.jpg
頑張ったけど、追いつかれるゆずくん。
おまけに逃げ方までダメ出しされて・・
11128.jpg
ひなさんが逃げ方のお手本を見せるんでしょうか?
ゆずくん、多少ご迷惑かと思いますが、直伝の逃げ技を学んでくださいね。
11129.jpg
横っ跳び?
どことなく欽ちゃん走りっぽくて、マネしたくなるカッコ良さは微塵もない。
前も欽ちゃんになってたことあったね。(前の欽ちゃん
ひなさんは本気になると欽ちゃんになっちゃうのか?
それって格闘家としてどうだろ・・

でも、寝ぼけながら散歩に出発した割に、楽しく遊べてよかった。
ゆずくん、格闘家ごっこにお付き合いいただいてありがとう。

ひなさんのヤル気スイッチは謎が多い。

軽井沢の旅 その2 

やや!驚きました!
我が家がのんきに遊んでた翌日、雲場池にクマが出たってんだから。(クマのニュース
けっこうそばにいたんじゃないかと思うと、ブルブルだよ。
ひなさんならもしやクマをひとひねり・・
イヤイヤ、それはない!
とにかく、一家でクマと戦うことにならなくてよかったです。
軽井沢がクマで騒然となってる頃、我が家は浅間山の方へ行っておりました。
今日も大量の写真と共に旅のレポです。

朝起きたら、お宿の周りに霜が降りてました。さすがお山!
karu21.jpg
まだ夏仕様のひなさん、ブルブルふるえだしちゃった。
セーターでも持ってくるんだったかな・・

さぁ♪まずは昨日見てない白糸の滝を見学しましょ。
karu22.jpg
小川を横に。
karu23.jpg
橋を渡って。
karu24.jpg
こちらが白糸の滝でございます。
歩いたのとお日様が昇って来たので、ひなさんのブルブルも止まってひと安心。
ガイドブックで見るような幻想的な白いカーテンみたいな滝を撮りたい!(私のイメージ→こちら
karu25.jpg
ん~。カーテンのようにはならないねぇ。
どうやったら撮れるんだろ?
たぶんシャッターの速度をいじるんだろうけど、カメラの説明書ないからわかんないや。
karu26.jpg
場所を変えたり角度を変えたりしたけど、結局思うような写真は撮れませんでした。
ひなさんの我慢も限界みたいなので、ギャラをたっぷりお支払して撮影終了。

次は浅間山の麓、鬼押出し園に向かいました。
硫黄臭が漂ってて、活火山のそばにいるんだなぁ。と納得。
karu27.jpg
お決まりの穴あき看板で記念撮影。
まるで鬼が暴れて岩を押し出したみたいだから、鬼押出しって言うんだってさ。
karu28.jpg
後ろに見えるのが浅間山。噴煙があがってました。
ゴツゴツした黒い岩だらけで、なんだか別世界へ来たよう。
karu29.jpg
そうですね。地球は優しい面も荒々しい面もあるってことですね。
まるでひなさんみたいに( ̄m ̄*)ぷっ
園内をぐるっと歩くとちょうどいい散歩コースになります。

見学を終えると、とうちゃんが茶店から群馬名物こんにゃくを買ってきました。
karu30.jpg
そう言えば、ひなさんこんにゃく食べたことないね。
こんにゃく芋と水分が主成分だろうし、旅の記念に食べてみるかい?
karu31.jpg
お味噌のついてないところをひと口食べました。
寒天は食べなかったのに、こんにゃくは食べるんだね。

次は浅間山火山博物館へ。(わんこも抱っこすれば入れました)
ひなさん7歳にして初の博物館見学です。
karu32.jpg
エイリアンの卵みたいなの見てぇ。
karu33.jpg
マグマを見てぇ。
私は理科が好きだから楽しめたし、ひなさんもわからないなりにじーっと見てるようでした。

次はとうちゃんが待ちに待った浅間牧場へ。
売店のとこのヤギと触れあうひなさん。
karu34.jpg
荒っぽいヤギさん。
karu35.jpg
あらら、ひなさんがヤギミルク好きなのがお気に召さないのかしら?
ヤギのおやつを買ってみました。
karu36.jpg
ヤギさん釘付け。ひなさんも釘付け。
ひなさんは草食動物じゃないでしょ・・

【動画】火山博物館と牧場のヤギ


ヤギさんの手荒な挨拶を受けている間に、自称牛乳のソムリエのとうちゃんが買ってきた。
karu37.jpg
ジョッキで牛乳?多すぎない?
ひなさんは羨望の眼差し。
少しもらいました。
karu38.jpg
この牛乳、私もひと口飲んでみたら甘かったぁ。
ジョッキの大半はとうちゃんが飲み干しました。恐るべし!牛乳のソムリエ!
私は牛乳よりソフトクリーム派なので、こっちを買った。
karu39.jpg
ソフトクリーム食べながら牧場へ歩きます。
ソフトを持ってさえいれば、リードなしでもピッタリついてきてくれそうなひなさん。

ソフトクリームにはちとうるさいひなさんも味見します。
karu40.jpg
昨日のモカソフトの恨みなのか、ひと口でガップリえぐっていったひなさん。
ひと口の量が多すぎます。

食べた後は、牧場の見晴らしのいい場所まで歩きました。
karu41.jpg
後ろは浅間山です。
すごくお天気が良かったので、遠くには真っ白な北アルプスと思われる山並みまで見渡せました。
いいとこだねぇ。気持ちいいねぇ。
この後は飼主だけ温泉に入ったり、遅い昼ごはんを食べたりして帰宅しました。

お天気に恵まれて、楽しい秋のお出かけになりました。



軽井沢の旅 その1 

11月5、6日は久々にお出かけしてきました。
旦那のお休みが平日だったので、混雑や渋滞を気にしないでいいしね。
行ったのは、紅葉の見ごろをちょっとすぎたと思われる軽井沢。
ほんとは避暑に行きたいとこだけど、その時期はメチャ混みだろうし。
大量の写真と共に、秋の軽井沢をご紹介します。

まずは高速で軽井沢へ。
途中の高坂サービスエリアでちょっと休憩。
karu01.jpg
お出かけ前にドッグランがあるサービスエリアを調べておくと便利だよね。
karu02.jpg
しかし、観光シーズンも終わった平日。
ドッグランにほかのわんこはいなかった・・

出発から3時間半ほどで軽井沢到着。
寄り道した割には早かったねぇ。
karu03.jpg
空の青と、真っ赤なモミジが千葉とは一味違うでしょ~!
ちなみに、私もひなさんも軽井沢は初めて。

ささっ、旧軽井沢銀座を散策しましょ。
ちょっと歩いただけなのに、もう美味しそうな物発見。
先が思いやられるね。
karu04.jpg
ひなさんはソーセージを焼くお兄さんに釘付けです。
ソーセージ好きのとうちゃんが黙って通り過ぎるはずもなく。
karu05.jpg
お買い上げ。
ひなさんにはちょっとなぁ。マスタードたっぷりでスパイシーだしムリです。

観光地によくあるトリックアートの館の前で。
karu06.jpg
おバカとわかってても、こうゆうのやらずにいられないんだよね・・
ギャラ(おやつ)はきっちりお支払しました。

TVとかガイドブックによく出てる、ミカドコーヒーのモカソフト。
もちろん買いました。
karu07.jpg
モカ味だしなぁ。
カフェイン入ってそうだから、ひなさんはダメ。

うらうらと歩いてたら、地元しばわんこさん発見。
すげーモコモコしてる!ひなさんの倍は毛があるね。
もう冬毛なんですか?
karu08.jpg
なるほどぉ。朝晩は冷えるんでしょうね。
ひなさんは必死に地元っ子のお尻から、情報を集めています。

特に名物じゃなくても、買い食いは続き。
karu09.jpg
これはぬれおかき。
中まで醤油が染みてるからひなさんはダメです。

あ!ここだ!ジョン・レノンが買いに来てたパン屋さん。
karu10.jpg
これは明日の朝ごはんの分だもん。
今夜も安上がりな素泊まり宿だからね。

メインの通りを歩いてると食べ物ばっかり目につくので、道を曲がりましょう。
ちんまりとかわいい聖パウロカトリック教会がありました。
karu11.jpg
南無南無でなく、アーメンするとこです。
ひなさんは入れないので、交替で見学して。

歩き疲れたので、コーヒータイム。
karu12.jpg
ご、ごめん。行こうと思ってたドックカフェがお休みでさ・・
ここはわんこもOKの普通のお店だから、ひなさん用のメニューないのよ。

さぁ、たくさん買い食いした分のカロリー消費しなきゃ。
雲場池まで歩こう♪
karu13.jpg
紅葉には遅いかと思ってたけど、まだまだ綺麗だねぇ。
真っ赤っかだよ。
karu14.jpg
お池の周りをぐるっと歩きながら、紅葉とひなさんを撮りまくり。
karu15.jpg
ん~。嬉しいってゆうか、綺麗だなぁ。と思うんだけど。
和の心を持つひなさんはそう思わないの?
karu16.jpg
そ、そだね・・
私も紅葉と肉なら肉かもしれん。

日も傾いてきたので、お宿へ向かう。
もう何度目かの素泊まり宿の旅籠屋軽井沢店です。(過去の旅→那須日光大洗
お洒落なペンションで洒落たディナーとか苦手な夫婦なので、安宿がとても助かります。
ひなさんの夕飯を済ませて。
karu17.jpg
ちょっと休んだら、また車で飼主が夕飯を食べに出て。
その間、ひなさんは車で待っててもらいました。

さ、今日はたくさん遊んだし、早く寝ようね。
私がベットに横になると、お伺いをたてに来たひなさん。
karu18.jpg
家では当たり前にベットで寝てるのに、空気を読んで確かめにくるなんて!
なんてお利口さんなんでしょ♪
いつもは一緒に寝てるけど、今日はダメなんです。
お宿のお約束なんですよ。
karu19.jpg
ちょっとフテくされて、ベットとベットの間で丸くなる。
他の所にひなさんの布団敷いたんだけど、そばで寝るほうが安心なんだね。
karu20.jpg
お布団をベットの間に持ってきました。
ゆっくりお休み。

次回は浅間山方面へ!



男のロマン 

世間は3連休。
このところ旦那のお仕事がカレンダー通りの休みじゃなくなったので、我が家はいつもの日々。
昨日は深夜までF1最終戦の生中継をを見てました。
面白かった!

そういや、うちにもたくさんF1マシーンあるんだよね。
とうちゃんは仕事でいないし、みんなで見てみる?
11031.jpg
旦那が買い集めたプラモ。
ぜんぜん作らないくせに、次々買ってくる。
なぜ?そこんところが私にはわからない。
11032.jpg
こうやって山積みにするのがロマンなんだろうかねぇ。
プラモ代を貯金すれば新車の頭金の足しになるだろうに。

こんなにあるけど、完成してるのはフェラーリたった1台。
じょーくん乗ってみたら?300キロで走るかも。
11033.jpg
F1のシートは小さいんだよ。
足からスルッと入らないとムリ。
11034.jpg
やっぱり乗れない?
どうせならじょーくんも乗れる車作ってくれればいいのにねぇ。
そうすればひなさんの真紅の愛車とランデブーも夢じゃない♪

なんて、思いながらシャッター押してたら。
11035.jpg
うげっ!
じょーくんコケた。
リアウイングもげた。

ちょっと当たっただけなのにぃ!
今回ばかりはじょーくんのマッスルボディが憎い。
11036.jpg
どどどどどどうしよう・・
マジでヤバい事態。
バレたら怒られるの確実に私だもの。

そだ!直そう!直しちゃお!
私だってプラモぐらい作れるはず。接着剤どこかな?
11037.jpg
見事くっつきました!
これ以上壊れないうちに、そーっと元の場所に戻しておこう。
どうかバレませんように。(旦那はこのブログあんまり見ないらしい)

ほんとはじょーくんが車にまたがったまま、車にヒモつけてひなさんに引っぱってもらおうと思ってたんだけど・・
そんなことする前に壊れました。
ヒモで引っぱってたらバラバラだったな・・
プラモってすごく脆いんだね。焦ったよ。

今日の教訓 : プラモは眺めて楽しもう♪



