 


エコわんこ ひな 

ちょっと放置気味のブログ。
あんまり更新しないとサイドバーで育ててる木が枯れちゃうこともあるそうな。
↓これ。gremz(グリムス)

この木はブログを更新することで育って、大きく育てれば世界のどこかに本物の木を1本植林してくれるんだよ。
特定のキーワードをブログに書くと、木に動物が遊びに来てくれるってお楽しみもあり♪
楽しくエコですなぁ。

エコついでに、我が家の小さなエコをご紹介。
ご飯がくっつかないはずのおヘラが、くっつきまくり。
10301.jpg
古くなったせいかしら?前はこんなじゃなかったのよ。
もったいない精神はきっとエコにもなるね。
ひなさんご飯粒食べる?
10302.jpg
ご協力ありがとうございます。
ほんとは食べたくて待ってたくせに・・
10303.jpg
ご飯粒好きだねぇ。
これからおヘラのご飯粒は全部ひなさん担当にしてあげようか?
10304.jpg
そんなにガッツかなくてもあげますって。
あ。あれ?
鼻にご飯粒くっついたよ。
10305.jpg
何を人聞きの悪い。違いますよぉ。
グイグイ顔を押しつけてくるからじゃないですか。
ひなさんの鼻もご飯粒がくっつくんじゃ、うちのおヘラと同じね。ぷっ。

えころじー。小さなことからコツコツと。byひな


追記:
gremzのキーワードが何か知りたくて少し調べたよ。
忘れそうなのでここに書いておきます。
ネタバレなので、見たくない人のために白い字で書きました。
知りたい方は≪ ≫のとこをドラッグしてみてください。
エコアクション→鳥 エコバック→お猿 省エネ→ツバメ 地球温暖化→リス 京都議定書→ちょうちょ
まだ実際に確かめてないけど、ちょっとずつブログにこのキーワードを使ってみよ。

お散歩ライフ 

お久しぶりです。
更新を1度サボりだすとズルズルと面倒になっちゃうんですねぇ。
恐るべしサボり癖の魔力。
我が家は特に変わったこともなく、ひなさんも相変わらずです。
なので、散歩中に撮った写真をズラズラと並べてみます。
ひなさん以外の方々も多数登場しますけど。

10271.jpg
散歩中、民家の塀ギリギリを歩くひなさん。
ここは歩道もない細い道なので、車が来たら人もわんこも一列にならないと危なくてね。

公園到着。
10272.jpg
どうやら近所の小学校の課外授業らしい。
お子様全般が苦手なひなさんは耳がピクピクして落ち着かなくなってきた。

お子様達がいない木立へご案内しましたら、そこはどんぐりの絨毯!(痛そうな絨毯だけど・・)
10273.jpg
それはあるかも。
今年はどんぐりがたくさん落ちてても、ひなさんあんまり熱中しないんだよね。

お子様を避け、さらに池の方へ行くと。
10274.jpg
あら?ここにカメさんいたの知らなかったよ。
水が緑すぎて見えなかったのかしら?
矢印のとこにいます。
10275.jpg
「ねぇ、カメさん!見て!」と私一人が興奮しても、ひなさんはしれっとしたもんです。
ひなさんはお水大嫌いだから、用事があってもそばには行けないもんねぇ。
10276.jpg
あら。こっちには甲羅干ししてるカメさんもいますよ。
カモさんとも仲良くやってるんですねぇ。

カメカモ達に別れを告げ、公園の遊歩道を歩いてたら今度はにゃんこさん発見。
10277.jpg
ハトさんに向って、低い姿勢で慎重に歩いています。
近寄っちゃ狩りのご迷惑だろうと思い、遠くで観察。
いくらそろ~りそろ~りでも、物陰に潜むでもなくボディが丸見えなのが気になります。

案の定、狩りは失敗。ハトは飛んでっちゃった。
10278.jpg
うん。一部始終を見てました。
お間抜けでかわいかったですよ。
そのヘタっぷりから想像するに、飼い猫で自分でご飯を獲ったことないんだろうねぇ。

ひなさんも狩りをしたことはないけど、フリスビーなら取れます。
10279.jpg
この写真、私がフリスビーを投げて私が撮影したんですっ!
フリスビー投げて、素早くカメラを構えシャッターをきる。
いやぁ。我ながら頑張った。

私が撮影に何度も失敗するもんだから、ひなさんも何度も頑張った。
102710.jpg
疲れてきて、ちょっと失敗しちゃったり。
でも、頑張るお尻がかわいいよ。

フリスビーの撮影も成功したし、そろそろ帰ろうと歩いてたら今度は耳慣れない音が聞こえてきます。
102711.jpg
祭太鼓をドンドコドンとすれば、今聞こえてるのはズンズンチャーカズンズンチャーカって感じね。
どこから聞こえるんだろ。
いた!音の正体はあれだ!
102712.jpg
公園の片隅でドラムの練習をされてる方がいました。
道具持ってくるの大変だろうに。
お家じゃ音が大きくて練習できないんだろうね。
ドラムの軽快なリズムにのりながら、楽しく帰ってきました。

のんびり歩けばいろいろ発見するもんだ。

おイモとサングラス 

いいお天気ですねぇ。
最近、ひなさんは散歩に行ってもまったりしちゃうので、一緒にウォーキングするようにしています。
これで私が少しでも痩せられるといいんだけどね。

前にご紹介した公園のおイモ畑が収穫されたんだって。
我が家は収穫祭に参加しそびれたんだけど、茶子ちゃんのママからお裾分けが!
10211.jpg
わんこ用に茹でただけのサツマイモを小分けにして持ってきてくれました。
ぼーっとしてたひなさんもおイモを見て目がランランです。
10212.jpg
夢中になりすぎて、また指をかじられるかと思いました。
思いがけず公園産のおイモが食べれてよかったねぇ。
茶子ママ、ご馳走様でした。

ところが食べ終わっても。
10213.jpg
まだ誰かおイモを隠してないかと、飼主を見張るわんこ達。
もうありません!


おイモ話だけじゃ、手抜きなのでもう一つ。
自称トップモデルとして、日々のお洒落を忘れないひなさん。
お洒落上級者としては洋服だけじゃなく、小物使いも重要なポイントです。
過去の写真を例に、サングラス1つとっても。
img_6068.jpg
こんなベーシックなのや。(元ネタ

IMG_7805.jpg
お茶目なの。(元ネタ

IMG_2636.jpg
スカーフと合わせてクラッシックな感じに。(元ネタ
合わせるアイテムでまた違って見えます。
IMG_2545.jpg
刺しゅう入りのトレーナーと合わせてハードにも。(元ネタ

そして、今回お見せしたかったのがこれ。
10214.jpg
ひなさんのおもちゃ箱を整理してたら出てきました。
昔、ガチャガチャでもらったんだと思います。
かなりのお洒落上級者ひなさんでも困ってしまう一品。
このサングラス(?)に合わせるといいアイテムって何?

@を使った顔文字をひとつ (@´ω`@)/



ハードクッキー パートⅡ 

すっかり秋ですねぇ。
ひなさん以外は運動音痴の我が家、もっぱら食欲の秋を満喫中。
飼主ばかりじゃ悪いので、ひなさんにも美味しい秋をプレゼントしました。

我が家ではひなさんのおやつは一年中ハロウィンかぼちゃの中です。(かぼちゃバケツを運ぶひなさん
10171.jpg
そのかぼちゃに子供ができました。

10172.jpg
じょーくんも今年のハロウィンはそのバケツもっておやつもらいに行けそうだね。

でも、おやつはもう用意したよ。
ハロウィンだから米粉で、かぼちゃ入りのクッキーを作りました。(前回のクッキー
10173.jpg
今回はいろんなクッキー型で抜いてみました。
左から、車・ひよこ・カブ・ニンジン・骨。

形がいろいろだと楽しいと思ったんだけど、喜んでくれたのはじょーくんだけ。
そんなかわいいじょーくんにはご希望通り、車の形のクッキーあげましょう。
10174.jpg
ひなさんは後で食べるって発想がないもんね。
何でもすぐ食べちゃうし。
10175.jpg
やっぱり横取りするよねぇ。
じょーくんにあげてはみたものの、ホントのところ食べれないだろうし・・
ひなさんが食べちゃってもいいよ。

【動画】かぼちゃバケツの中のクッキー

非常に食べにくそうだけど、頑張っています。
必死にかじるので、バケツにちょっと歯形がついちゃいました。

今回のクッキーのほうがかぼちゃの甘味で人間にも美味しかった♪

冬支度? 

三連休もお出かけナシだった我が家。
いつも通り平和でした。

どのように平和だったかと言うと。
公園でコツコツと拾い集めたどんぐりをお湯につけてから乾かしたり。
10151.jpg
これも全てはどんぐり好きのひなさんのためにしてることですよ。
前に保存瓶の中で虫が羽化して怖いことになったから、それからはお湯や水につけてから保存することにしてます。
どんぐりのイロハについてはこちら→ちいさな森のどんぐり屋さん

容器にいっぱい貯め込んで、冬ごもりするリスみたいだね。
10152.jpg
足りないかな?
秋の公園は近所の幼稚園児も団体でどんぐり拾いに来てるし、ほかの動物がご飯にしてるかもしれないし、ほどほどにしとかないとね。
今年はどんぐり銀行どうしようか?(どんぐりを預けると苗木をもらえる銀行)
苗木はもういらないけど、預けると代理で植林してもらえるんだよね。(我が家のどんぐり苗
10153.jpg
そうですね。すぐ噛み砕かないで、大事に遊んでください。

その他にも、朝晩寒くなってきたので羽毛布団に変えたり。
10154.jpg
布団を干してフカフカにして、カバーをつけたら早速やって来た茶色い子。
羽根布団の大海原に埋もれています。

ひなさんったら、ベットの正当な持ち主の私より早く寝ちゃうんですね。
10155.jpg
まだ秋ですよ。そんなことで、冬はどうするの!?
あ、そろそろ布団の中で抱っこして寝ても逃げ出さなくなる季節か!
夏は添い寝を拒否されるもんね。
また一緒に寝てくれるのはちょっと嬉しい♪

羽根布団と一緒に毛布も出してみたんだけど、いくらなんでも毛布は早いかな?
って、迷ってたら。
10156.jpg
ひなさん羽根布団と毛布の間に挟まって寝ていました。
枕にぬいぐるみまで使って。
どんだけフカフカ好きなんでしょ。
でも、すごく気持ちよさそうで毛布しまえなくなっちゃうなぁ。

モモ&ビワんちで保護したにゃんこさんは無事に里親さんが決まりました。

ロミオとジュリエット? 

お散歩日和だった昨日。
久々にひなさんの彼氏TOYくんと会いました。
ご近所でも散歩の時間が合わないと、なかなか会えなくて。
彼は散々ひなさんの尻に敷かれてるのに、それでも慕ってくれるかわいいヤツ。
ご存じない方はこれまでのお話→若かりし日恐妻家お泊り

恋人たち感動の再会。
101001.jpg
ぶっ!純和風のひなさんがジュリエットですって!
恋する男の子にはそう見えるのかもねぇ。
ひなさんだけを見つめて駆けてくる姿がラブリ~♪
女の子だったら、このひた向きさにキュンとなるんじゃない?

ねぇ。ひなさん?
101002.jpg
ひなさんの周りをグルグルして、嬉しさを全身で表現するTOYくん。
対するひなさん、微動だにせず「はいはい」って・・
乙女心はどこへ?
101003.jpg
恥じらわない乙女のひなさんはお尻を嗅がれるのも大好き。
あれ?恥じらいを忘れたら、世間じゃ「オバサン」と言われるんだっけ?

そこへ、まだ恋を知らぬお子様現る。
お馴染みのセントバーナード栞さんです。(栞さんのブログ
なにせ最近まで赤ちゃんでしたから、恋のコの字も知りません。
101004.jpg
TOYくんの表情に緊張が!
めくるめくラブストーリーには恋敵が必須だもんね。
勘違いがラブストーリーを面白くするってこともあるし。
ワクワクしちゃうな。
101005.jpg
「ひなはボクのものだっ!」と息巻くTOYくん。
「このお兄さん遊んでくれるんだぁ♪」と嬉しくなる栞さん。
撮り逃したけど、栞さんはTOYくんに追いかけられてとても楽しそうでした。
勘違いでも結果オーライ?

恋敵(?)を追い払い、意気揚々とひなさんの元へ戻るTOYくん。
101006.jpg
そんなこと聞いちゃいないひなさん。
最近、秋の草のせいなのか、ちょっとカイカイなんだ。
ひなさんボリボリが終わったら、TOYくんの武勇伝を聞いてあげてね。

今度こそ2人の時間が過ごせると思った矢先。
101007.jpg
ひなさんTOYママを捕まえて、ナデナデを満喫中でした。
あまりの気持ちよさに遠い目になっちゃって、心ここにあらず。
悲しいことに、その瞳にTOYくんは映っていない・・
なんだかロミオとジュリエットより悲恋だねぇ。

ほんとはひなさんも再会を喜んでたんだけど、ポーカーフェイスだからさ。


お友達のモモ&ビワんちで、にゃんこさんを保護しました。
飼主さん募集中です。
↓詳しくはこちらをクリック。

とにかく寝てます 

またなんとなく更新サボっちゃった。
とうとう週1ペースになっちゃうんだろうか。

ひなさんは相変わらず元気に寝ております。
ある時はお日様の当たるベランダで。
10081.jpg

ある時はシーツ交換の邪魔をしながら。(意地でも動かない時の話
10082.jpg

またある時は夕日に照らされて。
10083.jpg

顔をシマシマに照らされても平気みたいです。
10084.jpg

またある時は私の足を枕に。
10085.jpg

前にも同じようなシーンをお見せしたけど、今度はロングバージョンで。
【動画】そんなに眠いなら、横になって寝てください

少しぐらついた後、カメラ越しに睨まれたような気がします。
ここまで頑張る理由はたぶんこんなとこ。
「食後のデザートが出るかもしれないから、寝室でゆっくり寝る訳にはいかない!
頑張れアタシ!でも、夕飯の後はたまらなく眠いわぁ・・
今日のデザートは梨かな?柿かな?ねぇ、まだなの?」
もし寝てても、ひなさんの分はちゃんと取っといてあげるのにさ。

今日はデザートも出ないみたいなので、ベットで寝ることにしたひなさん。
10087.jpg
ゆっくりおやすみなさい。

更新回数は減ってるけど元気です。


お友達のモモ&ビワんちで、にゃんこさんを保護しました。
飼主さん募集中です。
↓詳しくはこちらをクリック。

ぷりぷりの訳 

イカン!イカン!
忙しかった訳でも具合が悪かった訳でもなく、なんとなく更新サボってました。
ひなさんも私も元気です。
特に変わったこともなく、いつもの日常ですよぅ。
普通過ぎて、写真を撮る気にもならなくてねぇ。
それが幸せと言うものか?

そんな平和な我が家にやってきたちっちゃなオマケ。
セブンイレブンの週末よしもとフェアでもらいました。
もらっといて何ですが、このフィギュアあんまし似てない・・
これはロンブーの淳さんらしいんだけど、書いてなかったら誰だかわからんこと請け合い。
なので、ひなさんにあげちゃいます。
10031.jpg
どうぞどうぞ。
思う存分やっちゃってください。
10032.jpg
まずは台座からはずしてぇ。
足の匂いを嗅ぐ。
10033.jpg
胴体だけガップリかじってみてぇ。
十分楽しんでるみたいだけど、ひなさんがもっと楽しくなる方法があるんですよ。
それは私がおもちゃを欲しそうにすること。
取られそうになるとすごーく燃えるらしい。

【動画】おもちゃを取られそうになると楽しくなるひなさん

見えにくいけどフィギュアを咥えてます。
手を伸ばすと激しく尻尾プリプリするでしょ。
貸す気はないくせに、「これいいでしょ~♪貸して欲しい?どうしようかなぁ。やっぱダメぇ!」
って、どんどん楽しくなる様子。
人が欲しそうにすると、自分のおもちゃが余計素敵に思えるんでしょうかねぇ。
ほんとはそんなおもちゃ欲しくないけど、一応欲しそうなフリしてあげます。大人ですから(笑)

ほっとくとすぐ飽きちゃうけど、私が欲しそうにするとしばらく遊んで。
10034.jpg
こうなるんだよね。

ひなさんが楽しんでくれればそれでヨシ!
