 


武士道 

今日もおもちゃのお話です。
夫婦しておもちゃが大好きな我が家では、いらないゲームや本を売ったり、掘り出し物を発掘しに時々千葉鑑定団へ行きます。
旦那がプラモを見ると言うので、一緒について行ってまたお宝発見してきたよ♪

じょーくんにまた洋服をみつけました。(前にみつけたの
9281.jpg
正確に言うと、ハンガーにかかったTシャツ型のキーホルダー。(たぶんガチャガチャの)
でも、ちゃんと腕が通せる服の形をしてるし、300円だし試しに買ってみました。
書かれてる絵はワンピースって漫画の剣豪ゾロさんです。

ささ、とりあえず着れなきゃ意味ないんで、着てみてください。
9282.jpg
ちょっと腕がキツイけど、着れたね♪
じょーくん、モデルならもうちょっとイカしたポーズしないと・・
ボーッと立つだけでは素人さんですよ。

そうだな。Tシャツにちなんで、ビシッと武士道っぽいポーズしてよ。
9283.jpg
ん?ん~。どこらへんが武士道なの?
まだモデル歴が浅いじょーくんには難しい注文だったね。

ポーズしやすいように、小道具を持たせてあげるよ。
おっ!いいねぇ。男らしい!
9284.jpg
武士と言えば刀と思ったけど、うちに刀なんてないもん!
ボールペンでも雰囲気出るじゃん♪
一応、刀の色はズボンのピンクと統一したんだよぅ。
その辺は心の目で見てくれてもいいじゃん。ひなさんのいじわるぅ。

じょーくん、刀を持っただけで、すごーく強くなった気分です。
9285.jpg
水を差すひなさんに一発お見舞いしてやりました。

が・・
9286.jpg
強くなったのは気分だけで、実際にはちっとも強くなってないんだよね。
この勝負、ひなさんの勝ちー!

じょーくんの刀からぶらさがってるのはポスペのモモだよ。




お医者さんごっこ 

先日、久々にファミレスに行ったら、こんなのみつけた!
じゃじゃーん♪おもちゃの聴診器ですよ。
9251.jpg
ファミレスのレジの横には、お子様向けのおもちゃがちょこっと置いてあったりするでしょ。
そこで見かけて、即買ってもらいました。
レジの横のおもちゃ買っちゃうなんて、精神年齢低い?

これは無駄じゃないと思うの。
お医者さんみたいに、ひなさんのぽんぽんの音とか聞けるんだから。
下痢した時とか、お腹の様子をさぐれるかもしれないじゃ~ん。
では、早速。
9252.jpg
おっ!心臓の音が聞こえるぅ♪
とっくんとっくん。してますよ。
当たり前だけど、なんだか嬉しいひなさんの心音。

どれどれ、お腹はどうかな?
9253.jpg
ん?よくわかんないなぁ。
ひなさんは聴診器あてなくても「きゅるる~ぐるぐるぅ」って、時々お腹の音が聞こえるのに。
聴診器ならもっと聞こえると思ったんだけど、意外と聞こえないんだね。
朝食の消化はもう終わっちゃってるのかな。

じゃ、もう1回心臓の音聞かせて。
9254.jpg
おぉ!こっちは聞こえる。
心臓はとっても元気なようですね。
これは俗言う、毛が生えてるタイプの心臓の音ですよ。
なんて適当な診断をしてみたり。

じゃ、頭はどうかな?昼寝中のひなさんを直撃。
9255.jpg
ん~。予想通り何も聞こえないな。
聴診器あてれば、どんな夢見てるか、わかれば面白いのに。
でもこんなことされた時点で、目が覚めちゃうか・・
ひなさんはヤブ医者のごっこ遊びに付き合いきれずに、狸寝入り中。

毛が邪魔して、クリアな音が聞こえにくいけど、面白いよ。

秋の休日 

秋分の日だった昨日。
お花に水をあげたり、いつもと変わらずおうちでまったりとしてました。
こぼれ種から勝手に芽を出したヒメツルソバ(別名:ポリゴナム)の新芽を別の鉢に植え替えたのがニョキニョキに!
右が元の鉢で、左が新芽を植え替えた鉢↓
9241.jpg
確かに、植木鉢の数には限りがあるし、増え続けられてもちょっと困るなぁ・・
でもせっかく芽が出たのに、抜いて捨てるのも気の毒でねぇ。
9240.jpg
そだね!元気なのがいいよね♪
お花好きな人にあげてもいいし。

平凡な休日の午後、素敵なお届け物が。
9243.jpg
違いますっ!ひなさん用の巨大バナナおせんべいです。
モモ&ビワの母さんが手作りしてくれたんだよ。
大きすぎて自分のおやつと気付かないひなさんでしたが、割ってあげたらヨダレがダクダクでした。
床に滴るほどのヨダレはひなさんにしては珍しいんだよねぇ。
どうやら私の作った米粉クッキーより美味しかったらしい・・

午後には来客もありました。
同級生のよっちゃんです。
ひなさん!私のお友達ですから、失礼のないようにお願いしますよ。
9244.jpg
赤ちゃんセントバーナード栞さんはお子様すぎて、お相手するのイヤなんでしょ?。(栞さんのブログ
相手が大人のよっちゃんなら、きちんとおもてなしできますよね???
信頼してますよぉ!


ひなさんおもてなし中・・・・・・
9245.jpg
自分のナデナデのツボを主張せんでよろしい!
わんこ好きのよっちゃんが優しいのをいいことに、自分の撫でて欲しい部分を押しつけちゃったりして。
「そこはもういいから、今度はここ撫でてよ」みたいな・・
9246.jpg
挙句の果てには極楽ネムネムモード突入ですよ。(動画で見る極楽モード
オイオイ!お客様にもてなしてもらってどうする!
そんなにマッサージ要求したら、よっちゃん手が疲れちゃうよ。
おやつ&マッサージでひなさんには素敵な休日になりましたとさ。

どこまでも女王様体質なしばわんこひなさん。

ハードクッキー 

お誕生日プレゼントにホームベーカリーを買ってもらって早や1カ月。
ホームベーカリーに全てお任せするパンは上手に出来るようになりました。(お任せだから出来て当たり前?)
作ってるうちに欲が出て、もっと美味しいパンにならないかな?
何がいけないんだ?粉?イースト?
レシピを探し回ってるうちに楽天でパンの専門店を見つけて、粉1つ取っても種類の多さに驚いた!
お友達と共同で材料をしこたま買ってみました。(お店はこちら→ママの手作りパン屋さん)
↓このダンボール一杯に材料が・・
9211.jpg
確かにちょっと買い過ぎました。
お店を見てるうちにいろいろ試したくなっちゃってさぁ。

ひなさんにも朗報があるんですよ。
ひなさんは小麦アレルギーの疑いがあるので、小麦の代わりになる米の粉も買いました。
リファリーヌって言うらしいです。
9212.jpg
パサパサ?イヤ、粉をそのまま食べるんじゃないから・・
米粉で作るパンとかケーキとか、これでいろいろ道が開けるはずなんですよ。
作り方は知らないけど・・

とりあえず何か作ってみたくて、クッキーのようなクラッカーのような物を作りました。
おっ!かなりの喰いつき!
9213.jpg
しかし、美味しいかどうかはわかりません!
なにせレシピ探すの面倒で適当に作ったから。
材料:米粉、カッテージチーズ、ヨーグルト、すりゴマ、昆布の粉、煮干しの粉
作り方:適当に材料を全部入れて、ヨーグルトの水分で強引にこねあげ、型で抜いてオーブンで焼く。
美味しかったとしても、もう二度と同じ物は作れないな。

型で抜くのが粘土遊びみたいで楽しかったよ。
骨の形になってるの皆さんもお見せしなきゃね。(クッキー型のお店はこちら→骨型セット
9214.jpg
え?皆さんにも大きさがよくわかるかと思って。
あぁ、ひなさんの鼻にちょうどのっかる大きさなのねぇ♪ってさ。

【動画】ついでに鼻パクも

食べる音でわかると思いますが、相当にハードな焼き上がりです。
サクサクじゃなくガリガリボリボリ。

このクッキーもどき、なんだかじょーくんの手にぴったりな大きさなので持ってもらったら・・
9215.jpg
おやつを持つだけで、なんだかじょーくんが飼い主になったみたい。
じょーくんの手からおやつをもらうなんて、ひなさんのプライドが許すかな?

9216.jpg
許すらしい。

9217.jpg
じょーくんの腕ごといっちゃわないか、ちょっとハラハラドキドキしました。
もちろん腕は無傷だよ!上手にスッと抜き取りました。
ひなさん偉いなぁ。優しいなぁ。おやつがあれば。

このおやつ私が食べても硬くて味が薄くて、美味しくなかったです。



どんぐりの秋 

今年もやってきましたあの季節が!
食欲の秋とかスポーツの秋とかいろいろあるけど、我が家はとりあえずどんぐりの秋。
どんぐりが大好きなひなさんのために苗まで育てています!(去年の苗
そのどんぐりの苗がこちら↓
9191.jpg
いくらよーく観察してもどんぐりは1つもついていません。
だいぶ成長したので2つ3つは生るかと思ってたんだけどなぁ。
植木鉢が小さすぎて栄養足りないのか?

自家製どんぐり栽培に今年も失敗したので、また公園で拾ってきました。
今年はどんぐりが豊作なのかな?
房になったどんぐりが枝ごと落ちてました。
ひなさん鈴なりのどんぐりだよ!すごいねぇ♪
9192.jpg
パッと見はどんぐりに見えないかもしれないけどね。
こんなにたくさんくっついてる枝は私も初めて見たよ。
9193.jpg
疑って慎重に匂いを嗅ぐひなさん。
枝から1つもぎとって渡したら、急にどんぐりだとわかった様子。
寝室までダッシュで運んで行きました。
9194.jpg
どんぐりと遊ぶには絨毯の部屋に限るらしい。
フローリングだとどんぐりがコロコロ転がっちゃってイヤみたいです。
9195.jpg
咥えて転がしたり、かじったり、転がしたり。
初物のどんぐりをじっくり堪能。
9196.jpg
そして破壊。
あんまり散らかさないで欲しいんだけどな。

桃栗三年柿八年。どんぐりも栗の仲間だから3年かかる?



相談役 

最近、ブログもマンネリだなぁ。
寝てるひなさんばかりじゃ、私も飽きちゃうよ。
こうなんか、「うぉーっ!」と盛り上がる出来事ないかな。
そんなことを考えながら、ブログ巡りをしてましたら・・
9171.jpg
無言の圧力をかけにやってきたしばわんこが1匹。
ひなさんは夕方になると私を見張り、夕飯が出るまでつかず離れずの距離を保ちます。
机の下に寝られたら足が伸ばせないし、どうしたって存在が気になります。
ご飯はとうちゃん帰って来たらね。
まだ帰るコールもないし、あと1、2時間はたっぷりかかると思うよ。

そんなことより、ひなさん。
最近、ブログに書くことがなくて困ることがあるんです。
ひなさんご自身はこのブログをどう思われますか?
9172.jpg
その手でカチカチッって、ダブルクリック出来ますか?

見ていただきました。
9173.jpg
いきなり自画自賛ですね。
ちなみにプロフィールのタンポポのティアラの写真は確か2歳ぐらいの時のものですよ。
7歳になった今でも使ってていいと思いますか?年齢詐称や詐欺にならないでしょうか?
それと、今後はどういった方向でブログをやっていけばいいでしょうか?
9174.jpg
いや、だから寝てばかりだと、それがよくわからんのですよ。
でも、ヒントはいただきました。
強くて美しいあたしをそのまま紹介すればいいじゃん。
↑ここを消してぇ。
要するに、自然体のひなさんをありのままに紹介すればいいってことですね♪
さすがはひなさん。参考になりました。ありがとうございます。
9175.jpg
え?お礼?今ので相談料を取るですか?
こ、このポテチは譲れないな。
しょっぱいんだもん。コショウもついてるし。
9176.jpg
んまっ!憎たらしい顔してっ!
よくそこまで表情変えられますね。
ニボシでよかったらあげますよ。
それにしても、とうちゃん遅いねぇ。

そんな訳で、なかなかおやつをやめられないひなさんと私。

眠れる獅子 

連休はお出かけしましたか?
我が家はどこにも行かずのんびりしてたので、特に報告するようなこともなく・・

こないだ撮った写真をご紹介。
男の子の黒いシーズー(?)がご挨拶に来てくれた。
91501.jpg
堂々と挨拶を待ち受けるひなさん。
隅に映ってるのはビワさん。

91502.jpg
女子に囲まれてちょっとオドオドしてるシーズーくん。

両手に花でよかったね。
と思ったら、なぜか飛び上がるシーズーくん。
91503.jpg
ひなさんのただならぬ存在感に圧倒されたんでしょうか?
そんなにビビらなくても
この後、そそくさと立ち去ってしまいました。

最近のひなさんは性格もかなり丸くなって、公園に行ってもこんな感じ。
91504.jpg
私が動かない限りはすぐ昼寝をはじめます。

そう言えば、家でもほとんど寝てる。
91505.jpg
昔は寝てるところを撮りたくてもカメラの起動音で起きちゃうので、撮れませんでした。
今は撮りたい放題。
91506.jpg
私がカメラを構えてるのは知ってるんだろうけど、目をあけるのも面倒なんだろうなぁ。
パパラッチに追われるスターの宿命を受け入れたか?
91507.jpg
すっかり大人しくなったけど、やるときゃやるヤツだから。
お子様を教育する(一発叱る)時は相変わらずの迫力です。
ひなさんは眠れる獅子なのさ。

飼い主がダラダラしてたから寝てる写真ばっかり~!

またお預かり 後編 

引き続き、お預かり後編です。

この日はひな父ちゃんが家にいたので、栞さんと遊んでくれました。
パワフルな父ちゃんとお子様栞さんは気が合うようだけど、ひなさんヤキモチ焼かないかしら?
91208.jpg
そりゃ、栞さん子供ですから・・
それでもそばを離れないとこ見ると、実はちょっとヤキモチ交じりなんでしょうねぇ。ぷっ

少し元気が出てきた栞さん。
91209.jpg
おもちゃは楽しいけど、ひなさんからほとばしる威圧感も気になる様子。
上目づかいでひなさんの様子を確認することも怠りません。

ほんとはひなさんも遊びたいんじゃないのぉ?
一緒に遊べばいいのに。
91210.jpg
疲れるって・・
相手もしてないのに?

夕方、栞ママがお迎えに来ると急に元気モリモリになる栞さん。
ひなさんに「遊ぼう♪」って手でチョイチョイしたら、めちゃめちゃ怒られました。
それでもめげずに安全な距離を置いて、誘ってみる。
91211.jpg
ひなさんが「うるさいんじゃ~っ!」って怒るシーンを動画で撮影したいんだけど、一瞬の出来事で上手くいきません。
もし撮影に成功したとしても、公開したらその恐ろしさにドン引きされそうだし
もちろん流血とかはしないんですよ。良く言えば教育的指導と言うか・・
ただ、慣れない人には怖いだろうなぁ。と思って。

もう少し仲良く出来ないもんだろうか?
おやつで仲良し作戦が一番有効かも。
91212.jpg
同じ釜の飯を食べた仲じゃないけど、同じおやつを食べた仲になってください。

それから、栞ママがひなさんにデモ犬&ベビーシッターのバイト代を支給してくれました。
厳しいだけでお仕事らしいことしてないのに、もらっていいんでしょうか?
91213.jpg
うっ、嘘つき!
さっき栞さんを邪険にしたばっかりじゃん。
なんだかバイト代もらうの申し訳ないよ。

それでもバイト代は遠慮なくいただきました。
91214.jpg
バイト代は羊の胃・馬の尻尾の輪切り・馬の内臓ミックス。
さっそく羊の胃を夕飯に食べました。
よかったねぇ。これからはもっと優しく栞さんの面倒みてあげなきゃねぇ。

ひなさんのバイトって栞さんを叱ること?



またお預かり 前編 

栞ママが犬猫らいふ展で講師をしてる間、また栞さんをお預かりしました。
ポンポンの調子はまだちょっと悪いみたいだけど、楽しくお留守番しましょうねぇ。
もう5回ぐらいは遊びに来てるし、そろそろ我が家にも慣れてくれることを期待して。

いざっ!
91201.jpg
到着したとたん、栞さんのテンションは下がりっぱなし↓↓↓
寝たまま動こうとしません。子犬とは思えない元気のなさ。
「またこの怖いおばさんち(←ひなさんのこと)で留守番なんだ・・」って思ってるんじゃ?
ひなさん!今日こそは優しくもてなしてあげようよ。

相変わらずマイペースなひなさんは、栞さんをまったく相手にせず。
ひなさんは頼れないので、私がブラシしてリラックスしていただくことに。
91202.jpg
どこでも嫌がらずブラシさせてくれてとっても良い子。(ひなさんはお尻と尻尾されるの嫌い)
気持ち良さそうにぐぅぐぅ寝てくれました。
抜けてきたフワフワの赤ちゃん毛で、もう1匹栞さんを作って遊んだりして。

前から気になってたんだけど、栞さんのまつげを見てください。
91203.jpg
ながーっ宝塚ジェンヌですか?
私なんて短くて少ないからビューラーで、間違ってまぶた挟むぐらいなのにさぁ。
少しでいいから分けて欲しい・・

おっと、違う違う。まつげを観察してる場合じゃなかった。
今日こそ栞さんに留守番を楽しんでもらわないと。
やっぱりわんこの気持ちはわんこがよくわかるんじゃないの?ねぇ、ひなさん?
91204.jpg
わからないらしい・・
そうだ!もしかしたら、フローリングが滑りやすいから動きたくないのかなぁ?

ボロなマットがあったはずだから、滑り防止に敷いてみよう。
おもちゃも適度に散らかしてみて。
91205.jpg
栞さんをマットの上に運んでおもちゃで誘ってみたけど、すぐフローリングの床に戻って行きました。
お昼寝の邪魔しただけだったみたい。作戦失敗。

こうなりゃ、もう最終手段出しちゃえ。おやつの時間だよ~!
91206.jpg
ぽんぽん不調の栞さんのために、人肌に温めた「ヤギミルク」にしてみたよ。(売ってるお店はここ
おっ!栞さんが少しアクティブになった!
昼寝場所を変える時以外は、ほとんど動かなかったのに。
動けないほど具合が悪いわけじゃないのね。安心したよ。

さぁ、召し上がれ♪
91207.jpg
お茶碗からこぼれる勢いで元気に飲んでくれました。
ヤギミルクはママの味♪
少しは元気でましたか?

次回へ続く。

ひなさんはちっとも協力してくれませんでした。



犬猫らいふ展へ その2 

さて、前回の犬猫らいふ展の続きです。

栞さんがお肉の匂いを嗅ぎつけてから、しばらくたって。
作り方と食材の説明なども終わり、やっとしおりさんの出番になりました。
お子様の栞さんには待ち時間が途方もなく長く感じられたでしょう。
9711.jpg
長く待っても食べるのは一瞬。
栞さんはひなさんより食べるの早いよ。

次はひなさんの番。
デモ犬ひなさんも、スタンバイ完了です。
9712.jpg
ひなさん、お肉は1回分を量って持ってったから、たくさん入れるとかそうゆうのはないですよ。
ちなみに今回用意したのは牛モモ肉です。
9713.jpg
手作りごはんのデモ犬なんだから、野菜もおいしく食べるところを見せなきゃ説得力ないでしょ。
野菜はキャベツとオクラとパセリを入れました。
9714.jpg
野菜やサプリの説明などなどもしてるのでどうしてもお話が長くなるのよ。
待つのも仕事のうちですからね。

やっと出番です。野菜も残さず食べてくださいよ。
9715.jpg
食べっぷりはいつものように比較的ゆっくり舐めるように。
受講者の方に見守られながら、野菜も残さず食べれました。
ホッ!よかった。デモ犬としての務めは果たせたね。

この後、モモ&ビワもデモ犬としてお仕事を無事果たし、みんなの出番が終了。
息抜きに3匹で近所の公園に遊びに行きました。
9716.jpg
常に先頭のひなさん。姉御だねぇ。
ほんとはモモさん(黒いダックス)のほうが2歳ほどお姉さんなんだけどな。

落ちてる松ぼっくりを破壊して。
9717.jpg
モモ&ビワ姉妹は仲良く揃って、お水を飲んで。
9718.jpg
みんなでまったりして。
9719.jpg
そうなんだぁ。モモさんもいろいろ気苦労があるんだねぇ。
遊んでストレス発散できたかな?
じゃ、雨も降りそうだし、そろそろ帰ろうか。

こうして、無事デモ犬のお仕事は終わりました。
これがきっかけで、手作りにチャレンジできる方が増えるといいねぇ。

おまけ。
服はもう買わない!と誓ったはずだったけど、ワゴンセールの安さ(500円)につられて買っちゃった。
9720.jpg
前回ご紹介した可愛らしいワンピは小さくて着れなかったんだ。
でも、ジャージがヤンクミみたいでしょ?ごくせん風でしょ?
ひなさん仲間由紀恵ちゃんみた~い!かわいい~♪
頑張ったひなさんにはアナゴの稚魚のおやつ、自分用にテラコッタのコースターを買っちゃいました。(手前に写ってるやつ)

お得にお買い物も出来て、楽しい休日になりましたとさ。


犬猫らいふ展へ その1 

今日は犬猫らいふ展でひなさんがデモンストレーションする日です。
遅刻したくないので、ちょっと早めに家を出て。
思ったより早く現場到着。

お友達わんこのモモ&ビワんちがオリジナル首輪のお店を出してました。(ネットショップはこちら
ひなさんのハーフチェーンの首輪は全部オリジナルだもんね。(ひなさんの首輪コレクション
ハーフチェーンはグイグイ引っ張った時だけ首が絞まるので、引っ張り癖を治すにはとてもいいです。
9701.jpg
お店の看板犬としてお仕事中だったらしいけど、休憩なしじゃ疲れるよねぇ。
ママが忙しそうなので、ひなさんとウィンドウショッピングでもする?

ひなさんのカートは大きいので、なんとか3匹乗れた。
9702.jpg
ビワさんが埋もれてるけど・・

わんこにゃんこの手作りグッズのお店とかたくさん出てて面白いねぇ。
出番まで時間があるから見て回ろう。
9703.jpg
ここに生肉は売ってないと思う。
おやつぐらいならあるかな。

キャー!かわいー♪
七五三の衣装みたいなのが売ってました。
9704.jpg
生地も帯も本格的な着物地で、こんなのそんじょそこらじゃ売ってないよぉ。
ひなさんにも豪華な振袖着せたいな・・

あ!こっちはワゴンセールだ!ワゴンセール大好き♪
9705.jpg
小型犬向けの服の中から、ひなさんでも着れそうなサイズを探し出す。
ひなさん体育会系だから、可愛らしいワンピとか1着も持ってないね。
500円だし買っちゃおうか?

買い物に夢中になってても、わんこ達はこの通り。
9706.jpg
狭いながら仲良くやっています。

最初は狭そうだったけど、いつの間にかこんなに上手に場所を分け合ってました。
9707.jpg
真上から見ると、お弁当のおかずを隙間なく上手に詰めたみたいだね。

早く来すぎたので、ひなさんはもう飽きてきた様子。
9708.jpg
そろそろ出番ですよ。
もうちょっと待って。

その頃、講師の栞ママが栞さんのご飯作りを実演中。
9709.jpg
お肉はどのぐらい?どんな野菜をどのぐらい?サプリはどんなの使うの?
いろんな解説を交えながらセミナーは進められます。
手作りしてみたいけど、何からどう始めればいいのかわからない人にはすごくためになると思う。

そうそう、栞さんもデモンストレーションに参加しましたよ。
実演が始まるまではゲージで良い子に待機してました。
9710.jpg
が、実演が始まりお肉の匂いが漂い出すと、ゲージをガタガタいわせて「早く食べたい!」とアピール開始。
ぷぷぷ。育ち盛りだもんねぇ。待ちきれないよね。

まだ写真があるので、今日はここまで!


わんこのご飯やしつけについて学ぼう♪
火曜日までやってるよ!
        犬猫らいふ展
期間:2008年9月4日(木)~9月9日(火)  会場:ボンベルタ成田店


お預かり 

栞ママが長時間お出かけするので、昨日は栞さんをお預かりしました。
何度か我が家にも遊びに来てて慣れてるし、ひなさんも私もセントバーナード桃子さんのベビーシッター経験があるし。
楽勝ですね♪

栞さんが「遊ぼうよ」って誘ったら、ひなさんが鉄拳制裁をくらわすのかな?
なんて、お預かりの前はちょっとドキドキ&ワクワクしてたんだけどね。
9501.jpg
栞ママの報告によると、朝からお腹壊してるらしい。体調あんまり良くないらしい。
家について早々に昼寝を始める栞さん。
ママがいない寂しさもあるんだろうけど、なんだか元気ない。
じゃ、今日はゆっくり寝てポンポン治しましょう。
ベビーシッターもそのほうが楽チンですし。
9502.jpg
そんな栞さんの体調を知ってか知らずか、シッターひなさんは遠くで待機していました。
待機と言うよりほったらかし。
でも、栞さんにとっては怖い存在のひなさんが近くにいないほうがゆっくり寝れるね。
9503.jpg
お尻向けて寝てて、シッターの務めを果たせるんでしょうか?

ちょっとだけ近づきました。
9504.jpg
ひなさんが厳しすぎたら止めなきゃとか思ってたのに、ちょっと拍子抜け。
カメラのピントを合わせる「ピピッ」って音が一番うるさいぐらいです。
静かすぎて私も眠たくなってきたぁ・・
シッターの仕事を忘れて、ぐぅぐぅ寝てしまいました。

お昼寝もしたし、気分転換にベランダに出てみましょうか。
9506.jpg
そう言えばひなさんは「アイツまた来たの?」って感じで、ろくに挨拶もしてなかった。
ベランダに出てから、やっと栞さんのお尻を嗅ぎに行きました。

挨拶が終わると満足したシッターひなさんは自分のベットへ戻っちゃった。
あっさりしてるねぇ。
9507.jpg
栞さんはベランダが気に入ったようで、しばらくゴロゴロしてたよ。

まだ1日3食の栞さんはママお手製のお弁当を持ってきました。
耳が汚れないようにバンダナして食べようね。
9508.jpg
給食当番みたい。
ポンポンは不調だけど、食欲はあるんだね。
よかったよかった。
9509.jpg
ヤキモチ焼くといけないので、ひなさんにもおやつあげたんですけどね。
栞さんが何を食べたのかしつこくチェックしてました。

ご飯を食べたらまた少し寝て。
昼寝から起きた栞さんがおもちゃで遊び始めました。
9510.jpg
写真を撮ろうとすると現れる茶色い影。
栞さんが緊張して、上目使いにひなさんを見ています。
大丈夫!襲わないから。
9511.jpg
違うおもちゃで遊んでる栞さんを撮影中また茶色い影が。
自縛霊のように写りこんで、何か訴えたいらしい。
「アタシだけを撮って!」もしくは「あれはアタシのおもちゃでしょ!」
どっちだと思います?
9512.jpg
コラコラ!ベビーシッターがそんなこと言わないの。
この後、栞ママがお迎えに来て、お預かり中のうんちの状態の報告などをして・・
栞さんは無事帰って行きました。
早くポンポン治すんだよぉ!

ひなさんには言ってないけど、来週も1日お預かりするんだ。


わんこのご飯やしつけについて学ぼう♪
ひなさんは7日の15時から「手作りデモンストレーション」にデモ犬として参加します。
        犬猫らいふ展
期間:2008年9月4日(木)~9月9日(火)  会場:ボンベルタ成田店

イモ公園 

また暑さが戻ってきましたね。
最近は7時に散歩へ行くようにしてます。

が、水嫌いなひなさんは迷惑そう。
sanpo01.jpg
朝露で濡れた草の上を歩くのがイヤでイヤで仕方ないらしい。
そんなこと言ったって、日中は暑くて日陰から動かないし、朝は朝露で動かないし・・
どっちにしろあまり動きたくないんでしょ。
なんとかやる気になる方法ないかなぁ。
あ!ひなさんの大好きなお芋を見に行こう!

これが里芋ですよ。
sanpo02.jpg
ひなさんの行く公園には今年から畑が出来ました。
夏はナスやトウモロコシ、ゴーヤが育ってた。
どうやら草むしりボランティアすると収穫させてもらえるシステムみたい。
秋はこの里芋で芋煮会もやるらしい。

こっちはサツマイモ。
sanpo03.jpg
焼かないと焼き芋にはなりませんから。
もし焼き芋畑だったら、焼き芋好きのひなさんがとっくに掘り返しちゃってるでしょ。

畑の成長具合を見て回って少し歩いたところへ、幼馴染のタレさんが来ました。
本名はタレ蔵くんです。
sanpo04.jpg
ひなさんナデナデしてくれる飼い主さんをみつけるとすぐこうなる。
公園にマッサージに来てるんじゃないの!
散歩しに来たんだから歩かないとっ!
結局、たいして運動もせず帰ってきました。

綺麗なお花だねぇ。
sanpo05.jpg
はいはい・・
帰って早く昼寝することしか考えてないな。

オマケ。
9月2日は宝くじの日なんだそうで、外れた宝くじにもう一度チャンスがやってきます。
我が家の過去1年間分のジャンボを引っ張り出して調べましたが、やっぱりな~んにも当たってませんでした。
hazure.jpg
わかってるけどっ!
夢を買ってるのよぉ。はかない夢を・・
当選番号はこちらのページから→宝くじの日お楽しみ抽せん

宝くじ当たったら、北海道と沖縄に別荘持つんだい!


わんこのご飯やしつけについて学ぼう♪
ひなさんは7日の15時から「手作りデモンストレーション」にデモ犬として参加します。
        犬猫らいふ展
期間:2008年9月4日(木)~9月9日(火)  会場:ボンベルタ成田店

牛骨を食らう 

映画「嫌われ松子の一生」を見てたら、臨時ニュースでいきなり中断・・
今日はサボるつもりだったけど、ブログ更新することにしました。

これは先日ベランダに来たセミ。
semi02.jpg
近寄るのは怖いのでズームで撮影してみました。
たった一匹なのになんであんなに大音量?
窓を閉めててもうるさいので、ひなさんに追い払ってもらおうと呼んでみた。
esmi01.jpg
ただ眺めるだけで、な~んにもしてくれない。
でも、ひなさんの眼力の鋭さに負けたのか、すぐ飛んでってくれました。
さすが、やる時はやる女だねぇ。

今日の朝ごはんは牛のあばら骨も食べました。(買ってるお店→GEN-MEAT
hone03.jpg
みなさんちでは細長いジャーキーなどあげると、手で挟んで器用に食べることが多いと思います。
ひなさんも乾燥したアキレスなどはそうやって食べますが、この骨は生なのでしっとりウエットな状態。(ひなさんは生食
手が汚れるのがイヤらしく、手で固定して食べようとはしません。

だからズルズルしながらとても食べにくそう。

↑写真にマウスをのせてみてね。(参考:オンマウスで画像が切り替わる方法

結局は手で押さえて食べてました。
hone04.jpg
骨をあげると床も汚れて掃除するし、ついでに手だって洗ってあげるのにさぁ。
雨嫌い水嫌いもそうだけど、汚れたり濡れたりすることをすごく嫌がるひなさん。
誰に似てそんなに神経質?(絶対私ではないし、旦那でもない)

骨は1度に食べるには大きすぎたので、また夕飯にあげますね。
朝から骨に悪戦苦闘したひなさんはもうお疲れ?
hone05.jpg
えっ!それはとうちゃんが甘いからでしょ~。
逞しく育てるのが私の方針なんで、出来ることは手伝ってあげませんよ。
先週洗濯あんまり出来なかったから忙しいんです。

とうちゃんが甘やかすからさぁ・・・


わんこのご飯やしつけについて学ぼう♪
ひなさんも出演する手作りご飯のセミナーはこちら↓
        犬猫らいふ展
期間:2008年9月4日(木)~9月9日(火)  会場:ボンベルタ成田店
