 


動かざること山のごとし 

今週はお天気が悪くてあんまり写真撮ってません。
ので、先週の写真を引っ張り出してみました。

ひなさんが黒柴そらちゃんから熱心なお誘いを受けた様子です。
sora01.jpg
最近1歳になったばかりのそらちゃんは常にやる気満々。
ひなさんは元気なそらちゃんが少々煙たい様子。
そんな冷たい目をしてお友達を見ないのっ!
sora02.jpg
そらちゃん右に左に軽やかなステップを踏みひなさんを挑発。
同じ年頃の子ならその動きに一発でノックアウトされて、遊びたい気分になるんだけどね。
ひなさんには通用しないかも。
sora03.jpg
左右のステップじゃダメだとわかったのか、そらちゃん今度は目の前でジャンプして挑発。
思わずひなさんの前足にぐっと力が入りました。
そらちゃん賢い作戦!もっとやってぇ!
sora04.jpg
さぁ、これで追いかけっこが始まるのか?それともプロレスごっこか?
ひなさんも仁王立ちの足がちょっと動きそうな気配。

ところが・・
sora05.jpg
えっ?そらちゃんだけでなく、私もビックリ!
再び仁王立ちしてガンを飛ばします。
挑発にのって遊びだすと若いパワーに負けるのがわかってるんでしょうか?
sora06.jpg
それでもめげずに誘うのが若さなんですねぇ。
そらちゃんまだ諦めてません。
ひなさんは仁王立ちしつつ、耳で背後の黒い影の存在をしっかりキャッチしてます。
耳がぐいっと後ろ向いてるでしょ。
sora07.jpg
そらちゃんは後ろからビックリさせてバトルに持ち込もうと思ったんだろうねぇ。
作戦自体はすごくいいと思うんだよ。
でも、百戦錬磨のひなさんにはバレバレだったみたい。
sora08.jpg
とうとうそらちゃんも諦めムードになっちゃいました。
あ~あ~!ひなさんそんなだと、お友達減っちゃうよ。
そらちゃん。これに懲りず、どうぞまた誘ってあげてください。

あの手この手で誘ってくれる若者を意気消沈させる女。


わんこのご飯やしつけについて学ぼう♪
ひなさんも出演する手作りご飯のセミナーはこちら↓
        犬猫らいふ展
期間:2008年9月4日(木)~9月9日(火)  会場:ボンベルタ成田店

カッパの憂さ晴らし 

すっきり晴れないですね。
このお天気だとシーツを洗濯する気にならないなぁ。
ひなさんもこのお天気だと散歩する気にならないようで、「散歩行こう♪」と言ってもなかなかベットから立ち上がりません。

雨の日もお洒落を楽しむには素敵なカッパと傘に限るね。
ウィンドブレーカーの襟を立てた着こなしも、たそがれた横顔も素敵ですよ。
どことなく陸上部な雰囲気♪
amenohi01.jpg
素敵な出で立ちのに、浮かない顔して悩み事?
短距離走の記録が伸び悩んでるとか?スランプですか?

もちろんそんな訳はなく、単にカッパと雨にやられています。
amenohi02.jpg
玄関を出たばかりで、雨にはまだ濡れてないのにこのやられっぷり。
まるで長距離バス乗車後の大泉さんとミスターのよう。(水曜どうでしょうファンならわかるはず)
しっかりカッパを着せると凹むから羽織るたけにしてみたのに、ほとんど意味ないみたい・・
濡れないように愛車の専用傘までして工夫はしてるんだけどねぇ。
どうにかならない?その極端な雨嫌い。

【動画】憂さ晴らし

丈夫だった自作のおもちゃがとうとう壊されました。
カッパを着た後はムシャクシャするらしく、ちぎっては投げちぎっては投げしてました。
ストレス発散できました?

おまけ
gohantubu.jpg
炊飯ジャーにくっついてたご飯粒を分けてあげたら、鼻にくっつきました。
気にならないのかしばらくこのままだったので、いつまでくっついてるのかとワクワク!
が、知らないうちになくなってました。
ご飯粒は無事ひなさんの口に入ったのだろうか?
でなけりゃ、家の何処かにこびりついてそう・・

雨の予報が日曜まで延びたねぇハァ━(-д-;)━ァ...


わんこのご飯やしつけについて学ぼう♪
ひなさんも出演する手作りご飯のセミナーはこちら↓
        犬猫らいふ展
期間:2008年9月4日(木)~9月9日(火)  会場:ボンベルタ成田店

メロン部屋 

今週はずっと雨と曇りかな?
雨どころか地面が濡れているだけでも、ブルーなひなさん。
散歩は最低限しか歩こうとせず、帰り道ばかり足取りが軽いです。

そんなわけで、おうちで昼寝の時間が増える。
こちらは以前、プライバシーを重視してカーテンをつけたひなさんの個室↓
kositu00.jpg
室内は日中でも薄暗くてぐっすり寝れるようです。
シッポもお部屋に入れてあげればいいのに・・

さて、部屋着まで新調してすっかり我が家の一員となったじょーくん。
旦那に「じょーくんも年頃だし、個室が欲しいに違いない。作って!」と何度かお願いしてました。
が!やはり作ってくれるはずもなく、軽く無視され・・
私が用意しました!
kositu01.jpg
私のプチサンプルシリーズを駆使してワンルームながら、部屋っぽい感じを出してあります。
炊飯ジャーとお鍋もあるから自炊できるよ♪

あとは寝るのに必要な布団もご用意。
kositu02.jpg
ひなさん深く追求しないで!
じょーくん用の布団ないから、旦那のタオルハンカチ敷いただけなんだからさ。

もうお気づきかとは思いますが。
kositu03.jpg
じょーくんのお部屋はダンボール・・
でも、ただのダンボールと侮るなかれ!
北海道の美味しいメロンが入ってた、メロンの香り付きダンボールだよ。
メロン好きさん垂涎のお部屋です。

ただ、この個室は出入りがちょっとね。
kositu04.jpg
カッターでドアを切ろうかと思ったけど、怪我しそうなのでやめました。
じょーくんなら乗り越えられるはずっ!

我が家は今日も平和です。


わんこのご飯やしつけについて学ぼう♪
ひなさんも出演する手作りご飯のセミナーはこちら↓
        犬猫らいふ展
期間:2008年9月4日(木)~9月9日(火)  会場:ボンベルタ成田店


食い意地王決定戦! 

金曜の午後からセントバーナードの栞さんちへ、ひなさんも出演する手作りご飯のセミナー打ち合わせに行きました。
同じく手作りご飯友達のダックスのモモさん&ビワさん姉妹、ナナさん&モコさん姉妹も揃った。
全部でわんこ6匹!飼い主4人。
わんこ密度がめちゃ高い部屋で軽く打ち合わせを済ませ、後は飼い主同士のおしゃべりタイムに。

まだおチビ(4ヵ月)の栞さんは1日に3回ご飯を食べます。(栞さんはちょっと前までこんなにちっちゃかった
栞ママが栞さんの2度目のご飯を作り始めたら。
wanwan01.jpg
食い意地大魔王ひなさんが栞さんを差し置いて1番に駆けつける。
あんまりくっつくとひなさんに怒られそうなので、栞さんは少し離れて2番手。
ひなさんは桃子さんがいたときから何度もご飯をご馳走になってるから、台所がご馳走の在りかだと知っています。(図々しいひなさん

ご馳走の匂いを嗅ぎつけて、続々と集まるわんこ達。
これは「食い意地大魔王決定戦」とでもいうべきか?
wanwan02.jpg
現在の順位。
1位ひなさん。2位栞さん。3位モモさん。4位ビワさん。
ナナさんとモコさんはTOP集団から離されてしまいました。
オリンピックより熱い戦いが繰り広げられるキッチン前競技場。

ひなさんがジリジリと台所へ侵入(ルール違反)するので、柵をされてしまいました。
wanwan03.jpg
ここで順位が大きく変動!
ビワさんが大きく後退。
ひな・栞・モモの三強による、三つ巴戦となりました。

いよいよご飯の入場です。
栞さんだけ食べるとみんな羨ましがるから、栞ママがみんなにもおやつを用意してくれた。
飼い主4人が手に手におやつのお皿を持って、我が子を呼びスタート位置につかせようとします。
wanwan04.jpg
が!選手は大混乱。一気に団子状態に。
飼い主の声がなかなか届きません。
wanwan05.jpg
お皿を持ってりゃ誰でもかまわず、ちょうだいちょうだい。
激しく動くので写真もブレブレ。
wanwan06.jpg
飛んだり、ベロ出したり、あっち行ったりこっち行ったり、各自大忙しです。
目まぐるしい展開で、勝負の行方がわからなくなってきました。
wanwan07.jpg
みなさーん!落ち着いてぇ!冷静に行動しましょう!
自分のママの元へ速やかに向ってください。

なんとか収集がつきました。
おやつはキウイ&ヨーグルトです。
wanwan08.jpg
あんなに騒がなきゃ、もっと早く食べれましたよ。
食い意地大魔王決定戦の結果ですが・・
全体を見てる審判がいなかったので、誰が1位だったかわかりません。
が、優勝候補だったひなさんがキウイを残し、試合放棄となりました。
かっこわるぅ~
モモ&ビワのブログでこの一部始終が動画が見れます。
ひなさんキウイを残す編 ・ 栞さんキウイをばらまく

お腹も満足して、栞さんが遊びたい気分に。
wanwan09.jpg
誘われたひなさんはちっとも遊ぶ気ナシ!

ひなさんはモモママに食後のマッサージをお願いに行きました。
wanwan10.jpg
納得いかない栞さん。諦めずに遊ぼうと誘います。

マッサージしてもらう気だったひなさんを手でチョイとしたのがいけなかった!
wanwan11.jpg
前歯まで全開のムキーッ顔で栞さんを一喝!
正面からその顔を目撃した栞ママが思わずビビるぐらいの形相だったらしい。
多分こんな顔してたに違いない。
IMG_53791.jpg
コテツさんと対戦した時の顔

可愛く誘ったのに、怒られた栞さん。
wanwan12.jpg
ママの膝の上でしばらく死んだフリしてました。
動いたらまた怒られると思ったのかな?

なぁ、ひなさんや。
お子様にわんこ社会のルール教えるのは大事なことだけど、怒ってばかりってのはどうだろう?
褒めて育てたほうがいいんだってよ。

ガキんちょに厳しいばかりのひな先輩。


わんこのご飯やしつけについて学ぼう♪
ひなさんも出演する手作りご飯のセミナーはこちら↓
        犬猫らいふ展
期間:2008年9月4日(木)~9月9日(火)  会場:ボンベルタ成田店

ニャンコさん 

いつものように真紅の愛車に乗り朝の散歩へ。(マンションには敷地内をペットが歩けない規則があるため)
マンションのエントランスのドアを開けて1歩目で、「んっ!」と思わず立ち止まる。
そこには・・・
neko01.jpg
ひなさんを見て、ビックリ顔のニャンコさんが。
ドアがあったので、わんこが近づいてくるのがわからなかったんだ。
完全に逃げるタイミングを逸したようで、睨みつけながら唸っています。
ここで止まって待ってるから、ヒョイと逃げていただけませんか?

こっち来るなと言われても、愛車は段差を避けてスロープを通りたいから、接近しちゃうなぁ。
neko02.jpg
ニャンコさんもビックリなら、ひなさんもビックリした様子。
愛車を飛び降りてニャンコさん追いかけちゃうかも!?って一瞬ヒヤッっとしたけど、こんなにゆっくり写真撮ってるヒマがあった。
ひなさんどんな時もマンションのルールを守ってお利口さんですね。
まぁ、驚きのあまり動けなかったと言うのがホントのところなんだろうけど・・

ニャンコさん、ひなさん共に一歩も引かない構え。
結局、スロープを諦め段差は愛車を持ち上げて降ろし、無事散歩へ向かいました。

散歩から帰って一休みのひなさんに、突撃レポート。
「ニャンコさんを追いかけようとしなかったのは何故ですか?!
射程距離内だったと思いますが!」
neko03.jpg
ぷっ!心がBIGとは物は言いようですねぇ。
怖くて動けなかっただけなのに。
そうゆうのは「Big Mouth」、別名「大口叩き」と言うんですよ・・

ひなさんと遊んでたら、実家から家庭菜園で採れた夏野菜が大量に届きましたぁ。
さすが私の母だけあって、大雑把と言うか。
相変わらず2人+1匹の少人数ファミリーへ送る量ではありません。(以前の大量野菜
大きいスイカが2個入ってたと思われる、ダンボール一杯に野菜が詰まってた・・・
yasai.jpg
トウモロコシ・ズッキーニ・モロッコいんげん・トマト・ナス・青トウガラシ・赤シソ・ジャガイモ・ピーマンなどなど。
全部並べて写そうと思ったけど、面倒なので一部だけ。
じょーくんが持ってるのはズッキーニですよ。
yasai01.jpg
トウモロコシより太いズッキーニって・・
北海道で家庭菜園レポートした時はまだ小さかったのにねぇ。
さぁ、遊んでないで茹でたり漬けたり野菜を料理しなきゃ♪

しばらく野菜三昧の生活になりそうです。


わんこのご飯やしつけについて学ぼう♪
ひなさんも出演する手作りご飯のセミナーはこちら↓
        犬猫らいふ展
期間:2008年9月4日(木)~9月9日(火)  会場:ボンベルタ成田店

アイスと麦わら帽 

先週より少し涼しくなったかな?
それでも暑い日はまだ続くんだろうね。
先週、すごい入道雲を見て、思わず写真撮っちゃいました。
natu01.jpg
ぼんやり眺めてると、入道雲が北海道で見た雪捨て場の雪山のようにも見えてくる。
あれが全部雪なら寒そう・・・
想像力を駆使してしばらく涼んでみました。
入道雲で涼めるのは、単に暑さで脳みそが溶けかけてるせいでしょうか?

まだ外は暑いのに、ひなさんは日課の日光浴中。(以前の様子
natu02.jpg
暑かろうと思って、早めに散歩へ行ってるのにな。
そんな姿見ると、真昼間の散歩でもいいような気がしてくる。

ひなさんも人間で言うともう45歳ぐらい。
紫外線の浴びすぎはシミ・シワ・クスミの元!
natu03.jpg
私がベランダで洗濯物を干す時やお花の水やりにの時に使う、でっかい麦わら帽子を貸してあげました。
ちょっとした母心です。
イエイエ、お礼なんていりませんよ。

帽子がイヤだったのか、室内に入って来る。
母心はあえなく撃沈。
natu04.jpg
そりゃ、日光浴して涼しいわけないでしょ。
ハァハァが続くとアイスもらえるから、ワザとやってない?

でも、やっぱりあげちゃう。
ずっとハァハァされると私まで暑く感じるんだよね。
natu05.jpg
バナナヨーグルトアイスですよ。(レシピはこちらから)

ゆっくり味わって食べてください。
ペロペロしてると、ベロが冷えて涼しくなりますから。
このアイスはヨーグルトやバナナが多く入ってるので、柔らかくてすぐ噛める硬さなのが難点。
がぶっ!ごくっ!って、一瞬でなくなるんだよ。
以前からやってる薄味付きの氷だと、カチカチだからゆっくり舐めるんだけどねぇ。
natu06.jpg
ひと粒で十分でしょ!

だってひなさん、散歩の帰りの寄り道で・・・
natu07.jpg
抹茶ソフトにかぶりついてきたくせにっ!(ミニストップのやつ)
バニラソフトならいつもひと舐めだけあげるんだけど、抹茶味だしカフェインたくさん入ってるのかなぁ。
って、迷った挙句にちょっとのつもりで、差し出したのがいけなかった?
迷っている私の心を読んで、一発でキメなきゃ!と思ったよう。
舐めるんじゃなく前歯全開で、ソフトがえぐれるほどかぶりつかれました。
ちょっとって言ったじゃんかぁ・・・

カフェインはわんこにはよくない成分らしい。


わんこのご飯やしつけについて学ぼう♪
ひなさんも出演する手作りご飯のセミナーはこちら↓
        犬猫らいふ展
期間:2008年9月4日(木)~9月9日(火)  会場:ボンベルタ成田店


粉チーズの攻防 

いつもと変わらない週末。
お昼にスパゲッティを作りました。
いっぱいかけたらちょうど粉チーズがなくなったので、無類のチーズ好きひなさんにフタを取った空きビンを渡してみる。
cheese01.jpg
そうそう。奥にちょこ~っとだけ残ってるんだよね。

cheese02.jpg
口を突っ込もうとするとビンが動くので、必死に押さえています。
爪を立てて、手は思いっきりパー。

cheese03.jpg
ビンを立てるの?立てたほうが出てこないと思うな。

cheese04.jpg
チーズに呼びかけても・・・

cheese05.jpg
脅してもダメでしょ・・・

cheese06.jpg
口は入らないので、ベロを一生懸命伸ばします。
いくら伸ばしても奥まで届くほど長くはないベロが憎いね。

cheese07.jpg
やっぱり壊すのね。
破壊されて残ったチーズが床に飛び散ったらイヤなので、取り上げました。

私がビンをパンパン叩いて、お皿にわずかな粉チーズを出してあげたよ。
最初からそうすればいいんだけどね。
ひなさんが頑張る姿を見たかったもんで。

最近は粉チーズも値上がりしてるねぇ・・・






わんこのご飯やしつけについて学ぼう♪
ひなさんも出演する手作りご飯のセミナーはこちら↓
        犬猫らいふ展
期間:2008年9月4日(木)~9月9日(火)  会場:ボンベルタ成田店

ホームベーカリー 

こないだ私のお誕生日でした。
もう誕生日が嬉しい年齢でもないんですが、プレゼントだけはしっかり買ってもらいました!
指輪とかネックレスとか宝飾品でなく、超実用品のホームベーカリー♪
去年の結婚記念日には鍋を買ってもらった
最近のプレゼントは実用品に偏ってますねぇ。
不景気のせいか、強すぎる食い意地のせいか、結婚生活8年目がそうさせるのか…
その辺は深く考えないことにして、届いたその日からせっせとパンを焼いてます。

これは3回目に焼いたパン。
pan01.jpg
機械についてきたレシピ本を元に2回作って成功したので、3度目でクックパットのレシピに挑戦しました。
作ったレシピ→マジ超もっちもち☆HB☆ご飯deパン!!
ご飯を入れることでモチモチで、腹持ちのいいパンになるんだって。

美味しそうでしょ♪いい匂いがするねぇ。
pan02.jpg
え、えっと…
一応、ひなさん小麦アレルギーの疑いあるからなぁ。
どうしようかな。ちょっとなら…
ん~。ん~。

あ!パンの中はどんな風になってるのか見てみよう。
ご飯の粒が残ってると失敗なんだ。(水でふやかしたご飯を使うので本来なら粒は残らない)
pan03.jpg
粒ないね。成功だ!
ほんとモチモチしてて、すごくおいしかった。
まだ3回しか作ってないけど、1番の出来だったよ♪
ちなみに買ってもらったのはこれ↓
ナショナル ホームベーカリー SD-BM101

パンのど素人でもちゃんと焼けました。

ひなさんの冷たい視線が痛い。






わんこのご飯やしつけについて学ぼう♪
ひなさんも出演する手作りご飯のセミナーはこちら↓
        犬猫らいふ展
期間:2008年9月4日(木)~9月9日(火)  会場:ボンベルタ成田店

ホームウェア 

世間はお盆休みなんですね。
我が家はカレンダー通りなので、特に帰省することもなく変わらぬ毎日です。
暑いしひなさんの散歩も短めな日々。
クーラーのきいた部屋でゴソゴソとこんなの作ってました。
newjoe01.jpg
じょーくんのリラックス用パーカー&短パンが完成!
本人は気に入ってくれたようで、よかった。
ひなさんはじょーくんを不憫に思うんでしょうか?
お姉ちゃんのお下がり着せられてる弟みたい?
newjoe02.jpg
ひなさんのベットカバーの残り布で作ったから、ピンク色しかなくて。
無地だと淋しいので、家にあったプーさんのアップリケもつけました。
実はネットでじょーくん用の既成の洋服を探したんだけど、高くて買えなかったんだよねぇ。
長ズボンしか持ってなくて暑そうだから、親心で夜なべして作ったんだよぅ。
newjoe03.jpg
一応、旦那にもピンクのじょーくんを見せたら、喜びもしなかったけど、怒りもしなかった。(ほんとは褒めて欲しかったのにさ)
それはこのままでOKってことね?
ピンクのまんま、ブログに載せてやるっ!

ついでに、こんなことしちゃったり。
newjoe04.jpg
プーさんの付いたピンクの服を着ると、乙女な気持ちになるらしい。
優しい子に育って下さい。

これが今までの洋服。
newjoe05.jpg
家でも迷彩服だといつもお仕事中みたいで、落ち着かないよねぇ。
じょーくんもこれですっかり我が家の一員としてリラックスできるってもんだ。
出来れば渋い柄の布で甚平さんも作ってみたいな。
すごく似合いそう♪

こうなることを予測していた雛ママさん。凄い!


わんこのご飯やしつけについて学ぼう♪
ひなさんも出演する手作りご飯のセミナーはこちら↓
        犬猫らいふ展
期間:2008年9月4日(木)~9月9日(火)  会場:ボンベルタ成田店


ガキんちょ 

今日はセントバーナードの栞さんが遊びに来てくれました。
飼主としては桃子さんと仲良しだったように、仲良くして欲しいなぁ。
と、思うんだけどねぇ。
年齢が離れてることもあって、そううまくは行きません。
栞さんに誘われても、すぐ怖い顔して追い払っちゃうんだよね。

今日はひなさんちょっとだけ相手をしてあげました。
shiori01_20080812213955.jpg
栞さんはお座りしてソフトなお誘いの仕方。
手でチョイチョイします。

shiori02_20080812214008.jpg
ひなさん、上から睨みつける。
あなたも昔はガキんちょだったでしょ。
ガキんちょでも先輩ワンコにいろいろ教えてもらったでしょ。
今度はひなさんが教えてあげる番だよ。

ガキんちょ呼ばわりしてるけど、立ったらこの通り。
こないだまで同じぐらいの大きさだったのに、栞さんのほうが一回り大きくなってます。
shiori03_20080812214022.jpg
ひなさん!栞さん「ガキんちょ」の意味がわからないみたいよ。ぷっ!
そこから教えてあげたら?
先輩わんこも大変だねぇ。あはは。

って、ひなさんもうキレ気味…
shiori04_20080812214033.jpg
栞さんが寄っていくと歯をムキーっとします。
アップで↓
shiori05_20080812214043.jpg
おぉ~♪顔の迫力だけは衰えることを知らないねぇ。
ステキー!

栞さん間近でこんな顔見たら、泣いちゃうかなぁ。
shiori.jpg
げっ!負けてない。
しかも、鋭い返し!

対するひなさんは。
shiori07_20080812214106.jpg
やっぱり実力行使に出ました。
ひなさん!体はひなさんより大きいけど、中身はまだ子供だからほどほどに。

今日はほんのちょっとだけ仲良く遊んでました。
これから遊べる時間が少しずつ増えるといいんだけどなぁ。

本気でかじってません。栞さんのほっぺは無事です。


わんこのご飯やしつけについて学ぼう♪
ひなさんも出演する手作りご飯のセミナーはこちら↓
        犬猫らいふ展
期間:2008年9月4日(木)~9月9日(火)  会場:ボンベルタ成田店

レバ刺し 

私の実家は焼肉屋さんをしていると以前にもご紹介しましたが。
その実家からひなさんに素敵なお中元が届きました。
牛のレバーです♪
なんでも牛1頭分のレバーを買うと、見た目が悪くてお客さんには出せないような端っこや血管がついてる部分が出るから捨てちゃうんだそうです。もったいない!
心臓の血管なら「コリコリ」と呼ばれる立派な1品なのにねぇ。
「ひなさんが食べるから送って!」と、お願いしてあったんだよぉ。
reba01.jpg
ビニール袋の上から味がわかるんでしょうか?
それカチンカチンに冷凍されてるんですよ。
ベロくっついても知りませんからね。

お届け物がもう1つ。
こっちは肌の調子がよくないひなさんのために、免疫力強化を狙ってサプリメントなどを買ってみたもの。
reba02.jpg
左から順に、ヤギミルクのパウダー鮫の軟骨パウダーハーブミックスです。
下に見えてるのが手作り出来ない緊急時用のご飯として、試しに買ってみたマンマリゾの馬肉
届いてから気付いたけど、これ鶏肉入ってるわ…(ひなさんは鶏肉アレルギーの疑いが強い)
それもチキンスープが原材料表の1番になってた。なんたる不覚!

皆さんはわんこのご飯の原材料チェックします?
例えば今回買った「マンマリゾ・馬肉」の原材料表はこちら↓
《チキンスープ、玄米、馬肉、白米、かぼちゃ、はと麦、大豆、キャベツ、大根、トマト、じゃがいも、ひまわり油(高オレイン酸)、グリーンナッツオイル、すりゴマ、しいたけ、鶏肉、アボガド、ごぼう、ビール酵母、卵殻、にんじん、キュウリ、アルファルファ、しめじ、エノキ、まいたけ、エリンギ、ゴマ油、昆布》
原材料は書いてある順番に入ってる量が多いんですよぅ。
この場合、チキンスープが1番多くて、2番目が玄米、3番目に馬肉…
と、なるわけです。

あ~あ~!よく見ないで買っちゃったよ。
などと、ため息をついてたら…
reba06.jpg
美味しいご飯への期待に胸ふくらます子がこっちを見てた。
歯の間から輝くヨダレが湧き上がってます。
ヨダレはまだしまっといてください。
夕飯までだいぶ時間あるからね。

やっと待ちに待った夕飯の時間。
豪華レバ刺しご飯の完成です♪
reba04.jpg
この夕飯の原材料は
《牛レバー・カボチャ・ブロッコリー・オクラ・キャベツ・舞茸・生姜、ハーブミックス・サメの軟骨パウダー・ビタミンC・粉チーズ》
大まかだけど、本物の原材料表っぽく量の多い順番に並べてみました。
カボチャは茹でたけど、あとは全部生よ。(ひなさんの生食

そんな説明はどうでもいい子が待っていた。
reba05.jpg
はいはい。今日はレバーの匂いを嗅ぎつけたのか、一段と目がウルウルだねぇ。

【動画】レバ刺しご飯を食べる

レバーをゴクゴクと飲んでいます。
ツルっとしてて、いつものお肉よりノド越しがいい?
風呂上がりのビールじゃないんだから…

最近はわんこの手作りご飯にチャレンジする方が増えましたねぇ。
やってみたいけど、最初の1歩が踏み出せない方もまだまだ多い?
そんな方の為に初心者向けのセミナーがこちら↓で開催されます!
        犬猫らいふ展
期間:2008年9月4日(木)~9月9日(火)  会場:ボンベルタ成田店

いくつかあるセミナーではわんこだけでなく、にゃんこの手作りご飯の基礎も学べます。
詳しい内容は犬猫らいふ展の「犬猫手作り食セミナー」のページをご覧ください。
なんと9/7(日)には「手作りデモンストレーション」の一環として、ひなさんが生出演で生食いを披露いたしますよ。
要するに手作りご飯を食べるだけなんだけど…
手作りご飯に興味ある方はぜひ足を運んでくださ~い♪

セミナーは少人数制です。参加希望の方は早めに申し込みを!

ご近所柴’s 

暑い季節はなるべく朝早く散歩へ行くようにしています。
起きれないことのほうが多いけどね…
最近またご近所にしばわんこが増えたような気がするなぁ。
待ち合わせた訳でもないのに4匹も揃っちゃったよ。

こちら初めてお会いしたまる子ちゃん。
shibas01_20080808220530.jpg
礼儀正しい子だねぇ。
誰かさんの子供の頃とは大違い。
あいさつ代わりに体当たりブチかましたりしないもんね。
shibas02_20080808220547.jpg
「はじめまして」の挨拶の次は「おはようございます」だって。
確かに今は朝だもんね。
なんとご丁寧な。
shibas03_20080808220602.jpg
ご挨拶が終わったら自己紹介が始まりました。
どっちもコミュニケーションの基本だもんねぇ。
若いのにエライなぁ。
ひなさん、そっぽ向いてないでちゃんと聞いててください。

こちら黒柴のそらちゃん。
その俊足と運動量は若手ナンバーワンのホープです。
shibas04_20080808220612.jpg
ひなさん冷めた目付きで冷めたこと言わない!
若いんだから元気が一番だよねぇ。
ひなさんは朝露に濡れた芝生がイヤで動きたくないだけじゃん。
少しは動かないと散歩に来た意味ないんですけどっ!

お願いした訳でもないのに、なんとなく1列にならぶしばわんこ達。
shibas05_20080808220624.jpg
真ん中に黒柴そらちゃんを挟んでたいへん絵になりますね。
歌って踊れるトリオとしてデビュー出来ないだろうか?
お笑いブームの今なら漫才のほうがいいのか?(あくまでも森三中ではない)

今回は会わなかったけど、ブログに登場してもらった子だけで、茶子ちゃんコテツくんななちゃん
他にももっとしばわんこいるんだよなぁ。
ご近所柴犬名鑑でも作ろうかと思うぐらい、しばわんこが多い!

みなさんちのご近所もこんなにしばわんこが多いですか?

早すぎた避暑 

北海道へ避暑から帰って、早いものでもうひと月が過ぎ。
千葉の暑さはピークを迎えております。
今度から避暑に行くなら8月にしよう!と誓った私。

一昨日あたりから、美人のひなさんの顔がこんなことに。
kuji.jpg
しょうもないウソつかないの。
そんなホラ話は誰も信じませんよ。

北海道で好調だったお肌も蒸し暑さのせいか、最近は悪くなる一方。
クーラーをドライ運転したり、マメにシャンプーしたり、ひなさんの爪による激しいボリボリに代わって優しくナデナデしてたけど。
掻きすぎてとうとうハゲちゃった。
kuji01.jpg
今は病院でもらった薬を飲んでます。
副作用もあるだろうしほんとは薬に頼りたくないけど、痒がるの見てるのはかわいそうで。

やっぱり千葉の気候は肌の弱い子には厳しすぎるんだろうかねぇ。
また北海道へ避暑に行きたい!
なんなら、ずっと住んでしまいたい。
サマージャンボに当たったら、あの緑の草原を買い占めて移住しましょうよ♪
そしたら、じいじがまた和牛をプレゼントしてくれること間違いなし!
kuji03.jpg
えっと、当たったらの話ですが、食べ切れないぐらいの和牛にバケけます。
ビリだと300円だけで、和牛は到底ムリですが…

我が家に幸せをもたらしてくれた女神ひなさん。
ここは一発ひなさんのお力で、1等を当てていただけないでしょうか?
是非とも、お願いいたします。
女神ひな様の瞑想中。
kuji04.jpg
精神を集中しておられます。

祈りは通ずるのか!
kuji05.jpg
って、やっぱりね。
この紙が和牛になるって、想像つかないか。
和牛たらふく食べてる夢でも見ながらゆっくりお休み。

ひなさんの為に北海道に移住したいと本気で思う今日この頃。



木彫りのクマと水筒 

しばらく北海道編の写真に頼ってきたので、最近こまめに写真を撮る習慣が消えつつある私。
今日も何も撮影してなくて、載せる写真に困りました…
これは北海道から帰って間もなくの物で、だいぶん前のくだらない写真なんですが。

じょーくんがずっとお土産のクマの木彫りを抱えているのが気になっていたので…
私所有のプチサンプルシリーズの食器棚に飾ることを勧めてみました。
joekun01.jpg
これで固い木彫りをずっと抱っこしてなくていいね。

たくさんあるプチサンプル系の小物の中からひなさんが素敵な物をみつけました。
joekun02.jpg
キティちゃんの水筒です。
ひなさんには小さすぎるけど、じょーくんなら丁度いいんじゃない?
joekun03.jpg
じょーくん新しい水筒をもらってご満悦。
おだてに弱いらしい。
とうちゃんがこんな姿のじょーくんを見たら泣くな…

ひなさん「ぷっ!」って何よ?私もアナタも悪い子ねぇ。

幕末のひなさん 

栞さんのママに「和犬に似合うんじゃない?」って面白いの教えてもらいました。
その名も「幕末古写真ジェネレーター
100年前の写真みたいなボロい感じに仕上げてくれるのです。

古臭い背景の写真を探してやってみた。
kominka.jpg
奥入瀬渓流の帰り道に見学した古民家とひなさん。(元ネタ:奥入瀬
ん~♪似合うねぇ。

こっちは奥入瀬の河原で撮った写真。
kawa.jpg
これはイマイチか。

着物姿の写真がなかったので、浴衣着てるのならどうかな?(元ネタ:伊豆の踊り子
wafu.jpg
あ!これはいい感じ♪
ムッスリした顔が写真撮ると魂抜かれると思ってた昔の人みたいに見えなくもない。

じゃ、こんなのもイケるか?(元ネタ:ネタ探しの旅
joyu.jpg
アリだな。
無声映画時代の名女優さんっぽい。
恋人とさよならのちゅーした後、夜汽車に乗りそうな雰囲気。

どんどん妄想が膨らんでしまうので、今日はここまでっ!
手抜きだけど…

皆さんもぜひお試しあれ♪



養老渓谷へ行くその2 

前回に続き、養老渓谷で川遊びをしたお話です。
ひなさんは水嫌いを克服して私(おやつ)の元へ来られるんでしょうか?

「おいで~!」としつこく呼び続けてたら、名案が浮かんだ様子。
youro13.jpg
何?
水の上をアメンボみたいに濡れずに歩く方法でもみつけた?

youro14.jpg
登って?

youro15.jpg
けど?

youro16.jpg
知りません!
女なら覚悟を決めて川に入るしかないでしょ。

そこへ初体験ながら川を楽しむ栞さん現る。
youro17.jpg
あんまりビビってるもんだから、おチビな栞さんにまで水嫌いバレちゃったよ。

youro18.jpg
そうだそうだ!栞さんの言うとおり!皆で遊ぼう♪

youro19.jpg
ちっとも忙しくないから!
目から「それ以上くんな!」ビーム出してないで、遊んであげなって。

水の恐怖に固まるひなさんを知ってか知らずか、栞さんどんどん近づく。
youro20.jpg
じゃぶじゃぶと歩く栞さんの水しぶきがとうとうひなさんに!
大ピンチ!文字通り尻尾巻いて逃げるのか?

youro21.jpg
栞さんの最後のひと押しでやっと決心がついたよう。
へこたれた顔で渋々ながら川に入りました。

頑張ったご褒美におやつをもらって、ついでにモデルの仕事もお願いした。
youro22.jpg
小さな滝をバックに記念撮影。
表情が硬いけど、バックが素敵でいい写真です。

ひなさんに謝らなきゃいけないことが…
この後、とうちゃんがひなさんを川に投入して泳ぐシーンを1度だけ動画で撮影したんだけどねぇ。
帰ってチェックしたら不思議なことにそのデータがないのよ。
川にいる最中にメモリーカードが一杯になって、上手に撮れてない画像とかいくつか消した覚えがあるんだけど。
あの時、間違って消しちゃったかも…
ゆ、許せひなさん!ほんとゴメン!
ほんの1mぐらいだけど、キミは上手に泳げたよ。

と、言う訳で川遊びのお話はこれでおしまいです。
泳ぐ栞さんをご覧になりたい方はぜひこちらへ→「栞さん初泳ぎ
初めてとは思えないほど上手に泳げてますよ。

みなさんもデータの消去は慎重に。

養老渓谷へ行く 

北海道へ避暑に行くのがちょっと早すぎたひなさんと私。
毎日、暑いねぇ。
どこか涼しいとこへ行きたい…
そんな訳で、こないだ栞さん一家と千葉県大多喜町の養老渓谷に遊びに行きました。

濡れるのを覚悟して、バスタオルやら飼主の着替えやら持って出発♪
youro01.jpg
ひなさん川へ行くって知ったら、「行かない!」ってゴネるんだろなぁ。

途中の市原サービスエリアで休憩。
youro02.jpg
ドッグランが出来たので寄ってみたんだけど、暑くて遊ぶどころじゃないね。

サービスエリアと言えば、買い食い!
私にとってはドッグランで遊ばせることより重要ですからっ!
youro03.jpg
千葉県特産のピーナッツ味ソフトクリームです。
刻んだピーナッツの食感がいいアクセントになってて、おいしゅうございました。
youro04.jpg
ひなさんも堪能。

わんこ用グッズの自動販売機もありましたよ。
youro05.jpg
ひなさんにおせんべい買ってあげました。

渓谷へ到着。
youro06.jpg
常に先頭を仏恥義理(ぶっちぎり)たいひなさんは高い橋も気にせず進み。

遊ぶのに丁度よさそうな涼しい河原に到着しました。
youro07.jpg
川遊び初体験の栞さん、水しぶきを食べようと頑張っています。
楽しそうだねぇ。連れてきた甲斐があるよ。

ひなさんは何やってるんでしょ?
youro08.jpg
濡れるの大嫌いですからね。(雨にめげるひなさん
自分から川に入る訳もなく、河原をうろちょろしてました。
湿った河原がイヤで居場所が見つけられない様子。
youro10.jpg
濡れるのもイヤなら、濡れた栞さんもイヤみたいです。
近くでブルブルされるとお水かかるもんね。
youro11.jpg
ひなさんがちっとも遊んでくれないので、栞さんは飼主と水鉄砲で遊ぶ。
その後ろでひなさんは栞’sパパを捕まえてマッサージ中です。
せっかく川に遊びに来たのにっ!

仕方ないので、伝家の宝刀を抜きました。
おやつを持った私が川へ入ってひなさんを呼びます。
「ここまで来てくれたら、美味しいおやつあるんだけどなぁ。」
youro12.jpg
それでも1歩目で固まるひなさん。
足先がちょびっと濡れただけで、超ブルー。

先輩として栞さんに格好いいとこ見せないと!
去年は泳いだじゃ~ん♪(去年の川遊び その1その2その3
頑張れー!

長いので次回へ続く…
