 


旭山動物園 

20080630113015
旭山動物園に来ました。
新しく出来たばかりの「オオカミの森」がお目当て。
シンリンオオカミとシカが隣のオリで生活してるよ。
オオカミって思ったより小さいのね。
月曜なのにお客さんいっぱいで驚いた!

層雲峡温泉 

20080629145630
層雲峡の日帰り温泉に行ってきました。
ひなさんはお留守番だったので、お土産を買ってきた。
すごくちっちゃい熊の木彫りです。
ちっちゃくてもちゃんと鮭をかじってるよ。

イチゴ狩り 

20080628102828
今、イチゴ狩りしてるよ~!
ひなさんは甘くてもイチゴは食べない。
美味しいのにぃ♪

山菜採り 

20080627123040
母に連れられて山菜採りに来ました。
今、この辺で採れるのはワラビ。
最初は全部ただの草に見えて、どれがワラビだかわからず…それでも慣れてくると、30本ぐらい採れた!
写真は笹ヤブに悪戦苦闘するひなさん。
ワラビに興味ないひなさんは、懸命に地面の匂いを嗅いでました。
ネズミかモグラでもいるのかな?

ぷちハイキング 

20080626105822
今日はカラッと気持ちのいい天気♪
ひなさんのブラッシングしたら静電気でバチバチなりました!
それほど湿気が少ないんだねぇ。
ひなさんのカユカユもすっかり治まって絶好調だよ。

散歩がてら大雪山連峰が見える丘に来ました。
ひなさんはいろんな鳥の声、林のザワザワを聞いて、五感をフル活動させてるみたい。
鼻も耳も目も体もよく動きます。
野性的になって帰るかも(笑)

番犬ひな 

20080625162623
水曜は映画がレディースデーで千円で見れる。
母と二人で「マジックアワー」を見てきました。
涙出るほど笑ったよ。
ひなさんはその間、番犬としてお庭番。
帰ったら写真のように、尻尾ふってお出迎えしてくれた。
そんなで番犬になってたのかなぁ…

名物? 

20080624131845
コンビニで可愛いパンを発見!
工夫した動物の見せ方で有名になった「旭山動物園」のペンギンを型どったあんパンです。
外見につられて買っちゃった。

ひなさんの肌はとても調子がいいよ。

家庭菜園 

20080623125413
母の家庭菜園に生えてるズッキーニです。
じょーくんの手元のがまだ小さいけどズッキーニの実だよ
こんなふうに実るなんて知らなかった!
今日はカラッといい天気です。

十勝観光 

20080622110634
今日は十勝方面へ観光。
日本一でっかい牧場(たぶん)ナイタイ高原牧場に来ました。
本来は十勝平野を見下ろす雄大な牧草地が広がる所なんだけど…
高原だけあって霧が出て、なんも見えね~!
寒かったけど、頑張ってソフトクリームは食べました。

豪華な朝ごはん 

20080621091245
私の実家の稼業は焼肉屋さんです。
いつも手作りご飯を食べてるひなさんのために、父からお肉を少し分けてもらいました。
写真の赤い物体は牛タンの先っちょです。
尖ってるほうがベロの先端だよ。
ひなさん朝から牛タンご飯!
千葉でひなのとうちゃんは何を食べてるのかねぇ…

今日も雨で肌寒いです。
晴れたらイチゴ狩りに行く予定だったのにさ。

お勉強 

20080620161414
今日は寒くて雨降りです。
唯一持ってきた長袖でもちょっと寒いぐらい。
なので、お家でアレルギーのお勉強。
ひなさんは寝てるだけ。
北海道に来てから、ほとんど痒がらなくなりました。

だ!ダイソン。 

20080620101232
実家の掃除機は憧れのダイソンでした。
思ったより重たくてうるさいけど、やっぱりいいなぁ♪
もらって帰りたい…

ヒグマ出没? 

20080619123824
じょーくんがヒグマと戦っています。
冷蔵庫にくっついてたマグネットのヒグマたけど(笑)

朝の散歩 

20080619093815
今日は暑いよ。
夕方から雨らしいので、今のうちに沢山散歩します。
散歩中、しばわんこ発見!
名前はテツくんです。
広い運動場付き犬小屋にお住まい。
うらやましい…

お友達 

20080618135631
従姉妹のわんこに会いに来たよ。
チワワのノアちゃん。
めちゃちっちゃい!

おはようございます 

20080618082816
北海道はカラッといい天気!
ひなさんはお庭で日向ぼっこ中。

一安心 

20080617190302
無事、実家につきました。
ひなさんも夕飯を食べて一休みです。
こっちは涼しいよ。
長袖でも日が沈むと肌寒いくらいかも。
明日から何しようかなぁ。

札幌 

20080617142022
今、大通り公園でのんびりしてます。
列車が1時間半遅れて、ひなさんの膀胱ギリギリだったと思う。
赤レンガ庁舎→時計台→大通り公園と観光しながら歩いてきて、ひなさんのトイレも済んだよ。
一休みしたら電車でもっと内陸へ移動です。
実家は遠い…

おはようございます 

20080617073612
北斗星は地震のあった地域で徐行運転したみたいです。
1時間半ぐらい遅れてます。
目覚めたら函館だと思ってたけど、また青森でした。
現在、函館の手前。
車内販売のお弁当は函館で積むそうで、それまでは朝食も買えない!
ので、ひなさんとヨーグルトを分けあいました。

北斗星より 

20080616201646
忘れ物してギリギリな感じになったけど、無事に上野を出発。
前回の車両より少し広くて快適です。
列車の揺れにも慣れたようなので、ひなさんとこれから夕飯〓

旅は道連れ 

まだ千葉にいます。
今日、北海道に向け出発!
札幌到着は明日だけどね。
衣類などは宅急便で実家に送ってしまいました。
後はひなさんと最低限の荷物だで身軽に移動します。
また女同士で語り合いつつ、親睦を深めましょうね♪
tabijidaku01.jpg
じょーくんも行きたいらしい。

すごくすごーく行きたいらしい。
tabijitaku02.jpg
ガブッとされる危険を顧みない行動ですね。

まぁ、ひなさんのカートに乗る余裕あるから。
tabijitaku03.jpg
じょーくんまで連れてったら、とうちゃん一人で留守番だね。
淋しくて泣いちゃうかもよ。
男同士の友情はどこへ?

実家にパソコンがないので、旅のレポートはたぶん帰宅後になると思います。(帰宅は3週間後ぐらい)
携帯からちょこっとずつでも、北海道での様子を紹介出来ればいいな。
携帯を使いこなせてないので、かなり不安ではありますが…

北海道は長袖がなきゃ寒いぐらいだって!
 人気blogランキング1日1クリックお願いね

岩手と宮城で大きな地震がありましたが、今のところ乗車予定の北斗星は通常運行されるみたいです。
被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。




新車 

我が家に新しい車が届きました。
飼主の車でなくて、ひなさん専用車だけど。
普段使ってるのはオープンカーなので、お出かけ用としてすっぽり入れるタイプを買いました。
shinsya01.jpg
商品名はメリーカートです。
お値段は¥13,700円(送料・税込)
痛い出費だけど、バギーやカートの中では安い方だよね?

さぁ、さっそく試乗してみましょう。
shinsya02.jpg
頭が出ちゃうのは想定した通りです。
ひなさんがオスワリして頭が出ない大きさのカートはなかなかないよ…
開口部はチャックで開け閉め出来ます。

じゃ、フセしてみて。
shinsya03.jpg
幅がゆったりしてて、丸くなって寝れそうです。
暑い時はメッシュの窓がいいね。

【動画】走行テスト

慣れない車にちょっと不安?
それとも家の中で車に乗ることに違和感が?
私は静かで滑らかな走りに驚きましたよ。
ガラガラうるさいオープンカーとは大違いで、これなら夜の散歩にも乗れるかも。

このカートにする決め手になったのはケースの部分が独立して使え、しかもたためるとこ!(台車部分もたためるよ)
shinsya04.jpg
玄関にはすでにオープンカーが駐車してあるし、この新車は普段しまっておきたいので小さくならないと困るんです。

お出かけに備えてケースに慣れてもらおうとしたけど、軽く無視されました。
shinsya05.jpg
ひなさん、これに乗って来週から北海道に帰省するんですよ。
梅雨のジメジメでひなさんの皮膚の調子が良くないので、療養も兼ねた里帰りです。
北海道は2年ぶりかな。(2年前の出来事 ・北斗星に乗る ・札幌プチオフ会 ・イチゴ狩り ・カヌーに乗る
のんびりしてくるよ~!

今回も北斗星で二人旅♪
 人気blogランキング1日1クリックお願いね




お弟子候補生 

ひなの一番弟子の桃子さんが星になってそろそろ1年。
時がたつのは早いなぁ。
セントバーナードを弟子にするなんて、貴重な体験はもうないだろなぁ。
なんて思ってました。

がっ!
この度、桃子さんちに2代目セントバーナードの栞(しおり)ちゃんがやってきたのです。
ひなさんと挨拶に行ってきました。

ひなさん、こちらが栞ちゃんですよ。
shiori01.jpg
「これ」じゃないっ!栞ちゃんていうの。
桃子さんよりすごーくちっちゃいけど、同じ種類のわんこなんですよ!

信じられないひなさん、接近して確かめてみる。
栞ちゃんは怖がりもせず、されるがまま。
shiori02.jpg
お尻から桃子さんにそっくりのセントバーナードの香りが漂ってませんか?

ほんとムクムク&フワフワで、かわいいったらなかったよ。
モコモコ動く栞ちゃんをちょっと不思議そうに眺める。
shiori03.jpg
今はチビだけど、これからグングン成長するんですよ。
あっとゆう間にひなさんより大きくなるんだから。

お水を飲む栞ちゃんを見守るひなさん。
あまりにおチビで接し方に困る?
shiori04.jpg
確かに栞ちゃんが入れるぐらい大きいお茶碗だけど、溺れはしないと思う。
でも、もし溺れたら助けてあげてよ。

これからビシバシしごいて、一人前のわんこにして欲しいって栞ママから依頼を受けました。
どうします?お引受けしますか?
shiori05.jpg
台所で授業料(ご飯)を保護者からせびるひなさん。
せめて少しでも授業してから料金頂かないと、詐欺になるんじゃ…

お引受けするの?しないの?
shiori06.jpg
美味しい報酬があるなら、指導にも特に熱が入るってもんですね。
ひなさんは報酬(おやつ)によって、ハイジャンプディスクキャッチも頑張り方が違うもんね。

さぁ、食い逃げにならないように、しっかり指導してあげてよ。
shiori07.jpg
あぁ~♪
こんな毛玉ちゃんに熱血指導はまだ早いよねぇ。
まぁ、今日のところは食い逃げでもいいか…

めちゃめちゃかわいくてかわいくて、萌え萌えでした。
 人気blogランキング1日1クリックお願いね

駄菓子と亀 

久々にちょっと遠出して、埼玉県川越市へ行ってきました。
目的は菓子屋横丁
水曜どうでしょうフリークには対決列島でおなじみの場所なんです。
ご存じないかたには意味不明だとは思いますが、その辺は読み流してください。

菓子屋横丁とは古い町並みに駄菓子屋さんがずらーっとある所。
kawagoe01.jpg
こんな感じ。
修学旅行生がわんさかでした。

早速、お団子を食べる。
kawagoe02.jpg
今回は買い食いはあんまりしませんよ。
水曜どうでしょうで食べてた駄菓子を買って帰るのが目的です。
なんと駄菓子屋さんには「対決セット」というフリーク向けの駄菓子セットまで売られてましたよ。

紫芋ソフトにしようかすごく迷ったけど、暑かったので昔っぽいアイスキャンデーを食べました。
kawagoe03.jpg
ひなさんもひと舐めだけ。

菓子屋横丁からすぐの所に蔵造りの町並みが続いてます。
この辺りの名産さつま芋を使ったお菓子が多く売られてました。
kawagoe04.jpg
ひなさん看板犬みたいよ。

人気スポット「時の鐘」
kawagoe05.jpg
今でも1日4回、鐘を鳴らすんだって。
どんな音かな?ゴーン?カーン?

街中は照り返しで暑かったので、川越水上公園へ涼みに行きました。
kawagoe06.jpg
うんちがしたいひなさんのお尻。

無事うんちも出して歩いてたら、池のほとりで亀が甲羅干ししてるの発見!
kawagoe07.jpg
あそこ!池の淵だって。

やっと気づいてロープを乗り越え、猛ダッシュするひなさん。
kawagoe08.jpg
亀さんと対面するのは初めてだと思う。

匂いを嗅いで挨拶したかったみたいだけど、亀さんは池の中に逃げちゃいました。
kawagoe09.jpg
池に逃げる亀さんの足はひなさんのダッシュよりずっと早かった。
亀さんは水面からチョロっと頭を出してこちらの様子をうかがう余裕まである。
対するひなさんは水にビビって尻尾がダラ~ン。
負けたね…

暑かったので、早めに切り上げて帰ってきました。
買ってきた駄菓子を並べてみる。
kawagoe10.jpg
水曜どうでしょうで食べてたお煎餅と梅ジャムとふがし。
その他、懐かしのなめ猫カード・オバケけむり型抜き
とても満足です!

じょーくんが支えているのが菓子屋横丁名物の大きいふがし。
kawagoe11.jpg
対決列島ではこれを一気に食べてたんだよなぁ。
頑張れば食べれるかもしれないけど、頑張りたくはない…

夫婦で水曜どうでしょうが大好きです。DVDも全部持ってるよ♪
 人気blogランキング1日1クリックお願いね

悪夢再び 

梅雨のせいか室内の写真ばかり。
そしてじょーくんの登場回数も増える一方。
今日もまた。

【動画】悪夢再び

前にもうなされてるシーンを撮影したけど、今度は至近距離から撮影できました。
激しく波打つお腹。
すっごい悪夢なのかな?
こういう場合、みなさんなら起こしてあげますか?
私はじーっと見ちゃうんだよね。
病院で太い注射されてる夢かな?爪切りかシャンプーされてる夢かな?
なんて想像しながら。ワル?

とってもジェントルマンなじょーくんの場合。
komoriuta01.jpg
優しいねぇ。
口とは裏腹にされるがままなとこ見ると、ひなさんもまんざらじゃない?

今日は襲われないと安心したのか、じょーくん添い寝して自作の歌まで歌い出す。(襲われた場合
komoriuta02.jpg
子守唄かと思えばラブソングっぽい…
だいたい僕の胸で寝られたら、潰されてるってことじゃ?
そんなショッキングな画像はNGですからね。
おかしな子守唄だったけど、この後はいい夢見れたと思うよ。たぶん。

じょーくんの歌唱力については想像にお任せします。
 人気blogランキング1日1クリックお願いね




凹凸 

みなさんちではわんこをよく抱っこしますか?
ひなさんは抱っこされるのがどちらかと言えば嫌いですが、うちは散歩に行く時よくします。

ペットが敷地内を歩けないマンションの規則なので、そのためにひなさん専用の愛車があるんだけど…
高級車(?)の割に、ガラガラガラガラうるさい。(愛車に乗るひなさんの動画
マンションの共同廊下って寝室に面してることが多いから、夜は近所迷惑だと思うんだよね。
なので、夜間の緊急トイレコールの時などは抱っこして行くようにしてます。(お家でトイレ出来ないから)

ひなさんの好きな抱っこはこんな感じ。
dakko01.jpg
お腹を撫でてもらいたくて、起き上がってきちゃいます。
こうなると抱っこするほうは片手。
ナデナデの手を止めると容赦なく催促されるし。
うぐっ!いくら8キロでも重い…
とうちゃんなら片手でいけても私はちょっとムリ。

そこで長年の経験を生かし、女同士ならではの楽な抱っこポジションをみつけました。
ひなさんのダイナマイトなぷりけつを私のくびれたウエストにフィットさせる方法です。
このように↓
dakko02.jpg
互いの凹凸を密着させることで、腕力のみで抱っこするより大幅に楽チンです。
ウエストのくびれにひなさんのお尻をひっかける感じ。

え?凹凸がよくわからん?
ほらっ!
dakko03.jpg
ね?ねっ!
Wii Fitの効果もあって、私も前よりくびれてるはず…
それでもこの抱っこをしてられるのは1~2分が限度。

大半はこうやって普通に抱っこしてます。
dakko04.jpg
なんだか全く伝わってない気がするけど、ほんと楽なんだって~!
みなさんもやってみてね~♪

もっと凹凸があればねぇ。
 人気blogランキング1日1クリックお願いね

お姫様ごっこ 

ぐずついたお天気が続いて、最近はお出かけもしてないなぁ。
家でゴロゴロしてるのも大好きだからいいけどさ。
ネタに困るんだよね…

ヒマに任せてまた家で一人遊びをしていました。
ベランダで昼寝しているひなさんを眠り姫に見立てる。
nemurihime01.jpg
じょーくんは王子様。
ベランダに咲いてるお花を持ってもらいました。

では、王子様の熱いキッスで姫を起こして差し上げて♪
nemurihime02.jpg
ちゅうはちょっと危険なので、やめました。
お昼寝を邪魔してご機嫌を損ねたら、ガブッ!といかないとも限らないし。
でも、姫をソファーにしちゃう王子様はナシだったかなぁ。

おまけ1。
じょーくんを探せ!
omake.jpg

おまけ2。
じょーくんのプロマイド
omake02.jpg


子供の頃からごっこ遊びが大好きでした。成長してません。
 人気blogランキング1日1クリックお願いね
