 


ちょっとだけよ 

ひなさんは実に正確な腹時計をお持ちです。
夕暮れ時(6時のニュースの時間帯)になると、アピールが始まる。
tumamigui01.jpg
我が家のルールではテーブルにのせていいのはアゴまで。(手足はNG)
なので、これが精一杯の訴えです。
「おやつちょうだい」もしくは「夕飯まだ?」と、訴えてるんだと思います。
私がこの顔に弱いのを完全に見抜き、TVを見てる私の視界に入るように計算された位置取りをする。
この小悪魔めっ♪

夕飯には早いけど、私もちょっとお腹が減ってきたなぁ。
3時のおやつに食べた焼き芋の残り半分があるよ。
tumamigui02.jpg
ひなさんは私の白魚のような指と焼き芋と間違えるぐらい、無類の芋好き。
無水鍋を買ってからはおやつによく焼き芋するようになったね。

でも、この半分はとうちゃんに取っておいたやつなんだけどな。
tumamigui03.jpg
そ、そう?
じゃ、ちょっとだけ食べようか。
tumamigui04.jpg
え?もっと?
仕方ないなぁ。じゃ、もうちょっとだけ食べようか。
もうちょっとだけ。もうちょっとだけ。

こうして焼き芋は半分のそれまた半分ぐらいになっちゃったとさ。
私はやめとこうと思ったんだけど、ひなさんが悪いんだーい!

残り少ない焼き芋をとうちゃんからもせしめた小悪魔ひなさん。
 人気blogランキング1日1クリックお願いね








しばわんこデー 

昨日は暑くなりそうだったので、早めに散歩に行きました。
最近は散歩も昼近くばっかりで、あんまりお友達に会ってなかったのです。
が!昨日はたくさんのしばわんこに遭遇♪

さっそくコテツさんに会いました。(過去の対戦
5shibas01.jpg
すごく遊びたそうに、にじり寄るコテツさん。
ここで立ち上がるとヤル気があるとみなされるので、ひなさんはめんどくさそうに座ったまま。

次に会ったのは白柴のななちゃん。
まだ7ヵ月で遊びたい盛りのお子様です。
5shibas02.jpg
耳ペタン&尻尾プリプリで誘ってくれたけど、ひなさん「ヴ~!(うるさい!)」と一喝…
遊んであげなよぅ。

まったりしたまま動かないひなさん。
「もうそんなお年頃なのか…」と、ちょっぴり淋しかった。
けどっ!
気づけば、くりちゃんと茶子ちゃんも加わり、しばわんこプチオフ会みたいだ♪(過去の対戦
5shibas03.jpg
なんとこの4匹、住んでるマンションも同じなのです。
一列になって一緒に帰ってきました。
5shibas04.jpg
かわいいお尻が4つも並んでるぅ♪
ぷりぷりぷりぷり。
絶景かな!絶景かな!

敷地内をペットが歩けない規則なので、マンションの入口からは愛車か抱っこで帰宅。
愛車も乗り方も様々ですね。(ひなさんの愛車
5shibas05.jpg
うんうん!キマッてるよ。
愛車からむぎゅっとはみ出たお尻をツンツンしたい感じ。

しばわんこにたくさん会えて、私だけニヤニヤしっぱなしの散歩になりましたとさ。

このマンションはしばわんこだらけ?
 人気blogランキング1日1クリックお願いね




肉食 

我が家のベランダに今年もパセリを植えました。
お店では「パセリの花束?」ってぐらい大量なのが多いので、ちょっとあると助かるよね。
ひなさんのご飯にも飼主のご飯にも使えて何かと重宝です。

今日はパセリで小話をひとつ。
paseri01.jpg
こないだ植えたばかりだから、まだ食べ頃ではないと思うけど。
ひなさんはまったく興味なさげ。

じょーくんがひなさんの美容と健康を気遣い、パセリを勧めています。
paseri02.jpg
パセリ嫌いのひなさんキッパリ断る。
よけられないぐらい小さく刻んで、お肉などと混ぜないと確実に残します。(舟盛りとパセリのお話

パセリってビタミンとか多そうだし、好き嫌いせずに食べて欲しいんだけどなぁ。
paseri03.jpg
そうです!じょーくんの言うとおり!
ひなさんったら、おこちゃまねぇ。
paseri04.jpg
ぺろーん♪って何よ?
じょーくん食べる気?
たぶんお肉の味はしないよ。
彼、プラスチックだし!

ひなさんは肉食でなく、雑食だろ…
 人気blogランキング1日1クリックお願いね




羽根布団に思ふ 

やらなきゃ!やらなきゃ!と思いつつ、なかなか出来ないでいることがありました。
羽根布団を片づけて夏の布団を出すこと。
もう6月が近づいてきたし、ほんとにやらなきゃならんのに。
寒がりで羽根布団好きのひなさんが…
nesugata02.jpg
お天気のいいうちに、干してお布団しまいたいんですが。
お昼寝中に大変申し訳ありません。
珍しくひなさんは素直によけてくれました。(素直じゃない時

あ…
かわいい凹みが出来てる♪
ほんのり暖かい凹みを触って、歌を思いつく。
nesugata01.jpg
これじゃ、五・七・五・七・五だわ。字足らず…
違う、違う!歌作るんじゃなく、布団干しにきたんだった。
忘れそうになったよ。

布団を干してカバーを洗濯して、ふと見れば。
nesugata04.jpg
おっ、オイ!
そのおっぴろげ具合はどうよ…
あんまりおっぴろげて寝ることないのに、もしかして暑いの?
寒がりのひなさんを思って、羽根布団片付けられなかったというのに。

いくら親バカでも、そのおっぴろげ姿に歌はうかばない。
 人気blogランキング1日1クリックお願いね

豚づくし 

我が家からちょっと遠い駅前のお肉屋さんに行ったら、面白い物発見。
茹でた豚耳が売ってたよ。
それも安い!グラム60円。
珍しさと安さにつられて買ってみた。
コラーゲンたっぷりでお肌にも良さそうだし、ひなさんのご飯にしてみよう♪
butagohan01.jpg
帰宅後、冷蔵庫に仕舞おうとしたら、ひなさんが飛んできた。
こうゆう時だけは早いね。
ビニールの上から舐めても味わかんないんじゃ?

どれどれ。
そんなに気になるならパックから出してあげるよ。
でっかい耳の写真も撮りたいし。
butagohan02.jpg
このまま?
一応、茹でてあるから食べれるけどさ。

夕飯の前だし、じゃ一口だけ味見ね。
butagohan03.jpg
すごい食いつきっぷりです。
ちょっとだけと思ったけど、カメラ右手に左手で豚耳では丸ごと持っていかれそう。
豚耳がツルツル滑るしっ!これがコラーゲンなのか?
待って!ちょっと待って!豚耳の1枚食いはダメですってぇ!

なんとか取り上げて夕飯を作りました。
butagohan04.jpg
本日のメニュー。
---豚づくし御膳---
豚耳・豚レバー・カボチャ・パセリ・人参・キャベツ・かいわれ・生姜
ビタミンC・ウコンなど。
※普段は生食だけど、豚なのでレバーは火を通してあるよ。

豚耳の軟骨がコリコリでおいしそうに食べてたよ。
食べてるとこ撮るの忘れた!

耳もレバーもまだまだある。どうしよう…
 人気blogランキング1日1クリックお願いね




腕比べ 

新しいデジカメを買って1ヵ月が過ぎようとしています。
たくさんある機能をまだまだ使いこなせてはいませんが、嬉しい変化が1つ。
黒くてデカくて重いデジカメが男心をくすぐるのか、旦那が自発的にひなさんを撮影してくれるようになりました。
ごくたまにだけどね。

旦那による作品がこちら。
papa01.jpg
お上手♪
かわいい昼寝風景ですねぇ。

ですがっ!ネタバレしちゃうと、これはひなさんが自発的にしたポーズではない。
「こうして、手をこうまわしてさ」なんて言いつつ、旦那自ら演技指導してました…
papa02.jpg
それでもされるがままになって、おまけに本気で寝ちゃったひなさん。
素晴らしいのは新しいデジカメでもカメラマンでもなく、モデルのひなさんか?
それでも旦那もずいぶんと腕をあげました。
ぷっくりしたほっぺとか手の具合なんかは秀逸ですね♪

私も負けてはいられない!
私の作品はこちら。
mama04.jpg
今にも垂れそうな鼻水を見事にとらえた1枚。
覚えたてのスーパーマクロモードを駆使して、目一杯ズームしました。
よく見ると両鼻から鼻水が出てます。
mama03.jpg
ペロンと鼻を舐められちゃうともう終わりですから、シャッターチャンスは一瞬なんですよぅぅぅ。
撮影は難しかったんだけどな。
旦那の写真のほうがどう見ても素敵だ。

鼻水はマニアックすぎたか…
 人気blogランキング1日1クリックお願いね

写真に使った文字(フォント)はこちら→アームド・レモン
いい感じだよねぇ。




グリーンベレーじょーくん 

こないだ本やおもちゃやゲームを扱うリサイクルショップへ行きました。
ひなさんが破壊魔だった幼少期はここで買った100円のぬいぐるみを次々と血祭りにあげてたもんさぁ。
もう破壊衝動はおさまった大人の女ひなさんですが、おバカ夫婦は今でもおもちゃが大好き♪
掘り出し物を探して回りました。
有象無象の中からお宝をみつけた私は鼻の穴ふくらまして旦那に報告!
「すごくない?すごくない?えらいでしょ!」と、みつけたことになかり得意になってました。(お支払は旦那)

お宝とはじょーくんの装備グッズセットです。(じょーくんはベランダのお花を守る警備員
joe01.jpg
迷彩服やベレー帽、ブーツ、鉄砲に水筒など細かい物まで揃って1500円。
たぶんお買い得品です。
ひなさんは羨ましがるでもなく傍観。

さっそく着てもらう。
joe02.jpg
ひなさん一言多いですよ。
こうゆう時は「ベレー帽がすごく似合うよ♪前より強そうに見えるぅ!」
などと、言うのが大人の気遣いというものです。

さぁ、じょーくんみなさんに後姿もお見せして。
joe03.jpg
コスプレ?
じょーくんはもともと兵隊さんだけど、それでもコスプレって言うのかな?
こうゆう時は「水筒もあるし、リュックにお弁当詰めて遠足できるね」
などと、言うのが好ましいと思います。

はしゃぐじょーくんとは逆に、終始冷めた様子のひなさん。
joe04.jpg
標的が自分じゃなくてホッとしてるのね。
コスプレには懲りてるらしい。
過去のコスプレを振り返っても…
粋なお祭り女 ・ハングリーライオン ・こたつでミカン ・女横綱 ・浴衣美人
どれを見ても凹んだ顔か、怒りに満ちた顔してるもんなぁ。

ひなさんにもベレー帽をかぶせたい…
 人気blogランキング1日1クリックお願いね




Wii Fit 

この度、遅まきながら任天堂のWii Fitを買いましたよ!
すでに飽きちゃった「どこでもヨガ」は中古屋さんに売って、そのお金も購入資金にあてました。
購入から2週間ほどだけど、今のところ続いています。

このソフトは体重やトレーニング結果など、個人データを記録していける仕様なのです。
そうなれば犬バカの人情として、どうしてもやってみたくなること。
fit01.jpg
ひなさんの体重測定。
ボードに乗るとおやつがもらえるので、ひなさんも嬉しいはず!
もちろんわんこはトレーニング出来ないけど、マメに体重を量るのはいいことだよねぇ。
軽すぎて計測不能かと思ったけど、ちゃんと量れたよ。
現在は7.8kg。これぐらいがベストだね。

ひなさんの体重測定の後は、私のトレーニングが始まります。
トレーニング中はふらついたりしたら危ないので、離れてて欲しいんだけど…
fit02.jpg
ヨガをやってた時同様、ヨガマットで昼寝を始める。
fit03.jpg
またがれたってよけません。

【動画】トレーニングと昼寝

片足バランスウォークをしてるところです。
あまりに近くで寝るので、蹴ってしまいそう。
なぜそこへ寝続ける?
足が行ったり来たりするとこで寝たら、落ち着かないでしょ。
もしかして「ぶつからないように、足をもっと高く上げなさいよ」って、遠回しに言われてるのかしら?

こちらはランジという太ももに効く筋トレをしてるところ。
【動画】意地?

私の足が完全にひなさんにくっつきます。
でも、動きません。意地でも寝るつもりらしい。
動いた方が負けと思ってる?
お花見の場所取りじゃないんだからさ。

こうして、ヨガマット上で地味な陣地争奪戦を繰り広げながら、トレーニングしています。
でも、ひなさんが一緒だとすごく楽しい♪
あっ!ひなさんなりに応援してくれてたの?!
感激…

ひなさんの応援を得て、夏までにメリハリバディに!
 人気blogランキング1日1クリックお願いね




奥入瀬渓流へ行く その2 

前回に引き続き、奥入瀬渓流のお話。

川沿いを歩いてたら、みなさんが撮影してる場所を発見。
どうやらここは見所らしい。
oirase07.jpg
三乱の流れ・阿修羅の流れ・飛金の流れ・などなど、見所には名前がついてるんだけど、ここは何の流れかなのかねぇ。
阿修羅の流れってことにしておこう。

名前はよくわからんけど、新緑と白く泡立つ流れは綺麗ですね。
紅葉時期もいいだろうなぁ。
oirase08.jpg
ひなさんのお尻も絶景ですよ。

これなんか、来年のカレンダーに使えそうなショット♪
oirase09.jpg
一生懸命歩いたしお天気もよくなってきて、暑いぐらいでした。

普段からインドア派な夫婦は「阿修羅の流れ」を見たことに満足して、もう帰りたくなってきた。
ロングドライブの疲れが1日では抜けきらないお年頃なもんで。
oirase10.jpg
車を止めた場所まで戻って、ソフトクリームを食べる。
モデルをしてくれたひなさんも3舐めほどいただく。

ソフトクリームはおいしいけど、ノドも渇くよねぇ。
で、お水も飲みました。
oirase11.jpg
そう?千葉の水道水とは違う?
やっぱりひなさんは違いのわかる女なんだねぇ。

なんたって、そのお水は。
oirase12.jpg
奥入瀬源流水ですから!

さ、食べたし飲んだし、帰って昼寝しよう。
帰り道に立ち寄った道の駅(名前は忘れた)にこんな風情ある建物が。
oirase13.jpg
似合うわぁ。
昔はこうやってお家の前で番犬してる子が多かったんだろね。
思わず「ただいま!ポチ!」って呼びたくなるよ。

これはかやぶき屋根の古民家を移築したものらしい。
oirase14.jpg
懐かしいって…
こんなお家に住んだことないでしょ。
ひなさんはずっとマンション暮らしだもの。
私もこんな家に住んだことないけど、何故だか懐かしい。
日本の文化がDNAに刻み込まれてるのかしらねぇ。

清流とわらぶき屋根でほっこりした一日になりました。
 人気blogランキング1日1クリックお願いね




奥入瀬渓流へ行く その1 

今日も青森帰省のお話です。
ロングロングドライブの翌日、奥入瀬渓流に行きました。

車から森林浴を楽しむひなさん。
oirase01.jpg
空気がおいしいのはわかるけど、身を乗り出しすぎっ!
首輪をつかむ私の手にも白くなるほど力が入っちゃって、私に森林浴を楽しむ余裕が…
この後、怒られて戻りました。

奥入瀬渓流のほぼ中間地点「石ヶ戸」に車を止めて、上流の十和田湖に向かって歩く。
川が緩やかに流れる場所なら、泳ぎたくなっちゃうわんこももいるだろうね。
oirase02.jpg
ひなさんに泳げとは言ってませんって。
お水触ってみたけど、すごく冷たかったもん。
八甲田山の雪解け水なのかねぇ。

ザブザブな水音に接近すると、表情が硬くなるひなさん。
oirase03.jpg
奥多摩での恐怖が思い出される?
今日は泳がないから大丈夫だって。

水が襲ってこないか、後ろを振り返って警戒中のひなさん。
見なきゃいいのに、怖いもの見たさなの?
oirase.jpg
耳がヘコタレ気味ですよ。

渓流の脇に沿って続く遊歩道を歩く。
oirase04.jpg
川から少し離れると、途端に元気なひなさん。
ぐいぐいと先導してくれます。

こんな丸太橋(?)を発見。
とうちゃんが果敢に端っこに乗ってみたけど…
oirase05.jpg
渡ってくれと言わんばかりに木が倒れてるけど、渡っていいのかなぁ。
「渡っちゃダメです!」って看板も見当たらなかったし。
もし、いいと言われても私もとうちゃんも怖くて渡れないけどね。

あっ!でもでも、我が家で一番運動神経のいいひなさんなら…
oirase06.jpg
だ、だよねぇ。
無理だよねぇ。
颯爽と渡ってくれるのをちょっぴりだけ期待したけどさ。

次回も奥入瀬渓流編。
 人気blogランキング1日1クリックお願いね




ただいま! 

青森から帰ってきました。
ロングドライブは疲れた~。
7~8時間の予定が渋滞と休憩で、11時間もかかっちゃってねぇ。
今日は帰省ドライブ編です。

行きは2日の夜11時半ぐらいに出発。
東北道の宇都宮の手前から本格的な渋滞が始まる。
この先で3車線から2車線になっちゃうからなんだよね。
kisei01.jpg
25キロぐらいの渋滞だったので、まだマシだったのか?
この時点ですでに3時。

やっと渋滞を抜けて、那須高原SA(下り)で2度目の休憩。
ここは東北道唯一のドッグランがあるので寄ったんだけど、この時だいたい朝の5時。
まだ薄暗いドッグランで遊ぶ勇気も元気もなく、肉まんで飼主だけ体力補給。
kisei02.jpg
ひなさんには持参したバナナあげました。

またひたすらドライブ。
kisei03.jpg
ひなさんは後部座席に置いたベットで寝ています。

お日様もだいぶあがった頃に、やっと岩手入り。
寝不足ショボショボの目には眩しすぎるいいお天気♪
kisei.jpg
岩手山が綺麗でした。

さすがのひなさんも飽きてくる。
kisei05.jpg
もう少しの辛抱です。
結局、3度の休憩を入れ11時間かかって実家へ到着。
助手席の私も途中ちょっとだけ意識が途絶えたけど、ヨダレを垂らして熟睡する失態は避けられました。

疲れたひなさん。
kisei06.jpg
ゆっくりお休み。

ところが…
すごーく疲れていても、ひなさんにはやらねばならぬことがある!
kisei07.jpg
じいじ(旦那の父)におやつをもらうこと。
ばあば(旦那の母)にももらってた。
甥や姪にも。親戚のおばさんにも。
もらいまくりのひなさん。

食べたらまた寝る。
kisei08.jpg
次回の帰省は車じゃなく新幹線で!と心に誓ったのでした。
2人でとうちゃんを説得しようね。

次回は奥入瀬渓流に遊びに行ったお話。
 人気blogランキング1日1クリックお願いね

帰省準備 

今頃は青森にいるひな一家。(この記事は予約投稿です)
今回はひなとうちゃんの主張で、車で7~8時間かけて帰る予定。
ガソリン代高いのにさ…
自分が思うほどもう若くないのにさ…

ロングドライブに欠かせないのが私のおやつ。
眠くなったら何か食べて、運転する旦那が眠くならないようにしゃべり続けるのが任務だと自負しております!(高速運転経験ナシの筋金入りペーパードライバーなんで運転はさせてもらえない)
おやつは300円以内!ってルールは無視してたくさん買いました。
ガサガサする音を聞きつけて、様子を見に来たひなさん。
tabi01.jpg
ひなさんのおやつもありますよ。

はい。こちら。
tabi02.jpg
左からバナナ、稗ポン、エゾ鹿ジャーキーです。
少なくなんかないですよ。むしろ多いぐらい。
バナナ丸ごとはあげるつもりないけどね。

その他にもひなさん用にいろいろ持ってかないといけないしさ。
4日間の旅の割に荷物増えちゃうんだよねぇ。
tabi03.jpg
只今、抜け毛シーズン真っ盛りだから一応、服も用意して。
手作りご飯はムリそうなので、缶詰も持って。
あと、タオルも入れなきゃ!

大切なおやつは自分で持ってきますか?
その方が荷物も減るし、安心出来るでしょ。
tabi04.jpg
いや、必要はないけど…
旅気分が出ていいじゃん♪

次回は青森帰省編をお届けします。たぶん。
 人気blogランキング1日1クリックお願いね




日本犬保存会千葉展 Baby編 

またまた日本犬保存会千葉展のお話です。
引っ張りすぎ?
そう言わずに。
今回は赤ちゃんしばわんこ特集です。
かわいいよ~♪
たくさん写真を並べたので、ざーっと見てくださいな。

まずは超ベイビー達。
baby01.jpg
ん~!くぅぅぅ!かわいい!!!
さらいたい…

baby02.jpg
まだ耳もピンとしてないのに、手足の踏ん張りはいっちょまえ♪

baby03.jpg
こんなにおチビでも足をしっかと踏んばる。

baby04.jpg
遊び盛りは審査を待つのも退屈なんだろうね。

baby05.jpg
あまりにもかわいいので、お尻だけ撮影しちゃった。

baby06.jpg
審査を待ちくたびれて散歩へ行きたくなった?

baby07.jpg
それはキミの初キッスかい?

こちらは少し大きくなって、6ヵ月未満組かな?
baby08.jpg
審査舞台でも遊ぶ気まんまん。

baby09.jpg
進む審査をそっちのけで、ずーっと遊んでた2匹。

baby10.jpg
最近、ひなさんは激しく遊ばなくなったので、こんな子たちを見るのが楽しい♪

baby11.jpg
遊ぶのはいいけど、ヨダレつけあってあんまり汚さないようにね。
キミたち審査中なんだから。

気づけばひなさん一つも登場せず…
一応、ひなさんのブログなので、これ載せとこう。
パソコンの不調で動画編集できなくて無駄に長いけど、前半だけでも見てね♪
【動画】何食べてるの?

これは千葉展から帰って、お昼寝中のひなさん。
口がモグモグしてるでしょ。
大好きなチーズ食べ放題バイキングに行った夢かなぁ?
お母さんのおっぱい飲んでる夢かなぁ?

今夜から青森に一家で帰省します。
 人気blogランキング1日1クリックお願いね




