 


日本犬保存会 お友達編 

引き続き、日本犬保存会千葉展のお話です。
茶々丸くんとこむぎちゃんが会場のどこかにいるはずなんだ。
しばわんこだらけの中でしばわんこを探すなんてムリか?
と、諦めかけた時、みつけましたよ。
発見したのはひなさんじゃなく、私。

胡麻毛が目にとまって、声をかけてみたら茶々丸くんでした!
komucya01.jpg
さっそくご挨拶を交わす。
ひなさんは微動だにせず、ご挨拶を待ち受けます。
komucya02.jpg
あ、こちらこそはじめまして。ひなの飼主ようこです。
茶々丸くんカメラ目線で礼儀正しいご挨拶ありがとう。

こむぎちゃんとひなさん。
komucya03.jpg
こむぎちゃんはまだ11ヵ月だって。
まだ子供なのに、こんなに礼儀正しい挨拶できるなんて…
11ヵ月のひなさんは飛び蹴りが挨拶代わりでしたよね。(若かりし頃のひなさん
komucya04.jpg
わんこ界でイケてる匂いってどんなの?
ひなさんの肛門腺の匂いは確かに強烈ですが。
こむぎちゃん嗅ぎ過ぎると鼻が痺れるかも。

茶々丸くんとひなさん。
komucya05.jpg
見つめあってる?睨みあってる?
そこからガウッとなって、喧嘩するなよぅ!

いらぬ心配でした。
komucya06.jpg
昼間っから皆の前でちゅっ?鼻と鼻がくっついただけ?
んまっ!最近の若い子は大胆だわねぇ。
見てるこっちが照れちゃうよ。

初対面なのに3匹はとてもいい感じでした。
茶々丸くんこむぎちゃん仲良くしてくれてありがと♪

次回は千葉展の赤ちゃんしばわんこ特集。
 人気blogランキング1日1クリックお願いね

日本犬保存会千葉展へ 

行ってきました!日本犬保存会千葉展へ。
晴れの予報だったけど、うす曇りでわんこたちにはちょうどいいお天気だったよ。
会場はコストコ幕張店の東隣、幕張メッセの予備駐車場らしきとこでした。
10時過ぎに会場へついたんだけど、もう遅いぐらい。
sibaten01.jpg
すでにそこらじゅうしばわんこだらけです。

審査は性別、年齢別に成犬・壮犬・若犬・幼犬などと分かれてるのですが、素人にはよくわかりません!
ので、カメラ練習を兼ねて、ひたすらバシャバシャと写真を撮りました。
お利口な出場わんこのみなさんは、動かないので理想的な練習台だ♪

みなさんの好みの子はどんな顔?
shibaten02jpg.jpg
毛並みも体型もたいへん綺麗だった子。

shibaten03.jpg
マズルが短くて幼い感じの子。

shibaten04.jpg
この子はジャニーズ系?
優しい顔だからもしかしたら女の子か???

shibaten05.jpg
むっくりしたおっさん顔がかわいい♪(おっさんじゃなかったら失礼!)
ジャニーズ系もいいけど、おっさん顔にも弱い私。

こちらは身体検査中の子。
shibaten06.jpg
こうやって棒で体高を測ってもらうんです。

審査員に面構えを見られてる子。
shibaten07.jpg
審査員から目をそらさずガン見してる。
舞台度胸は満点?

ほとんどが出場犬の中、我が家と同じく見物に来ただけの子もいました。
shibaten08.jpg
わんこの多さに驚いちゃって、ママから離れられなくなってます。

しばわんこだらけの中でしばわんこを探すのって難しい!
shibaten09.jpg
ブログで知り合った茶々丸くんとこむぎちゃんがどっかにいるはずなんだけどなぁ。
ひなさん野性的カンで探してください。

次回は茶々丸くん&こむぎちゃんと対面編。
 人気blogランキング1日1クリックお願いね

ここをキャンプ地とする! 

海に遊びに行きました。
水嫌いだけど砂浜は大好きなひなさんには砂浜掘りでもしてもらって。
飼主は浜辺でのんびりホカ弁でも食べようじゃないの。
やる気満々のひなさんはハコ乗り状態。
umi01.jpg
ぶっ飛ばしません!
ホカ弁屋さんの駐車場で特ノリ弁当が出来るの待ってるだけです。

海に着きました。
砂浜に来ると無闇にテンションが上がるねぇ。
umi02.jpg
いやぁ。楽しそうにしてくれてよかったよ。
広いとこでも一直線に私のもとへ走ってくる姿見ると、飼主やっててよかったなぁ。と思うね。

人間にはポカポカ陽気なんだけど、わんこには暑いぐらいだったこの日。
「はぁはぁ」してたので、肉球を海水で冷やしてみてはどうかと波打ち際へ誘う。
umi04.jpg
さっきの暴走がウソのようです。
波からはだいぶ離れてるのに、1歩1歩気を使いながら歩くひなさん。

肉球をちょっぴり冷やしてみたけど、やっぱり暑いらしい。
umi03.jpg
この浜辺は涼める日蔭がないんだよねぇ。
こうゆう時あのワンタッチタープを持ってくるといいんだろうけど。
あのタープどこへしまったっけ?

困ったなぁ。
暑そうだし帰ろうかな。と思った矢先。
umi05.jpg
ひなさん自ら日陰をみつける。
おぉぉ!
なんと賢い!なんと逞しい!
惚れなおしちゃいます♪

ひなさんの選んだキャンプ地。
umi06.jpg
浜辺にポツンとあった看板の影でした。
飼主には看板の下でキャンプする根性はないので、そろそろ行きましょうか。

私もノド渇いたし、ドッグカフェで一休みしてからおうちに帰ろう。
自らキャンプ地を開拓したひなさんにも労いのヨーグルトをプレゼント。
umi07.jpg
ヨーグルトはこの量で100円!
ひなさんはペロッと平らげました。

このカフェは前に桃子さんと一緒に来たとこだよ。
 人気blogランキング1日1クリックお願いね

3匹揃えば 

お天気がよければデカいデジカメを首からぶら下げて、散歩へ行く毎日が続いています。
どんどん練習して躍動感あふれる写真を撮りたいねぇ。
ところがモデルひなさん、この日は動く気なし。
躍動感まったくなし!
暑かったのか、日陰に入ってまったりしはじめちゃった。

柴友のコテツくんがいたので、モデルをしてもらいました。
「マテ!」をしてママが離れたとこから呼べばダッシュで駆けつけるという技をお持ちのコテツさん。
一直線に走ってくれるし、とっても撮影しやすそう。
shibas01.jpg
ところが、一番上手に撮れたのがこの1枚。
何枚も撮ったけど、他はフレームからはみ出たりしてて全然ダメだった。
コテツくん自体はもっと猛ダッシュしてるんだけど、写真にその勢いが表れてなーい。
イメージと違うんだよなぁ…

私のイメージではこんな風↓に撮れてるはずなんだけど。
20060822230522.jpg
これはモデルをした時にプロの方に撮っていただいた写真。
コテツくんが力走してくれても、カメラマンがへっぽこだとやっぱね…
前なら写せないのはデジカメのせいにしてたけど、最新の買っちゃったしなぁ。
せっかく走ってくれたコテツさんに申し訳ない。

高速で動くモデルを撮るのはまだ早いってことで、動かないモデルさんを撮ろう!
くりちゃんもいたので、柴3匹にモデルをお願いしました。
shibas02.jpg
こんなにモデルが揃うと腕が鳴るわぁ♪

モデルさん集合してくださーい!
shibas03.jpg
デジカメに不慣れなので、並んでじっとしててくれなきゃ撮れませんよぉ。

飼主さんの協力の下、並んでいただく。
もうちょっとくっついてくれるといいんだけどな…
shibas04.jpg
これがお互いギリギリの距離なんでしょうか。

動かないでねぇ。
全員こっち向いてぇぇぇ!
視線はカメラに!
笑ってぇ♪(注文の多いカメラマン)
shibas05.jpg
長らくお待たせして申し訳ないけど、みんながカメラ目線でニッコリした瞬間を押さえたくてさ。
難しいねぇ。
せっかくビシッと並んでいただいたのに、気がつけばお手軽なオートモードで撮影しちゃうし、カメラ目線でも笑顔でもない…
カメラ修行はまだ続く。

モデルさん達には馬ジャーキーひとかけらが支払われました。
 人気blogランキング1日1クリックお願いね

追記:
27日に日本犬保存会の千葉展があります。
たくさんのしばわんこを見れるし、撮影の練習のためにも行きたい♪
ホームページには会場が「幕張メッセ駐車場近く」としか書いてないんだよねぇ。
近くってどこ?

ひなと寒天 

ダイエットは明日から。
市販の豆寒天があったので、デザートは白玉とアンコを加えて「白玉あんみつ」にしました。
無論これは人間用。

せっかく白玉作ったので、ひなさんにもちっちゃいちっちゃい白玉を5個ほど用意して。
アンコと黒蜜抜きのデザートを作ってあげました。
題して「バナナ白玉寒天」
へんてこな取り合わせですが、いいんです!
kanten01.jpg
自分のデザート皿がわかってるので、早くも食べる気満々のひなさん。
完成図を撮影したかったのに、フライングしたベロが邪魔してます。

さぁ、お行儀よくテーブルでお召し上がりください♪
kanten02.jpg
お皿の中をツルツル逃げ回るデザートたちを器用に食べてくれました。
一部を除いては…
kanten03.jpg
おかわり?
その前に、何か異変に気付きませんか?
床に何か落ちてますよ。
kanten04.jpg
5個入れた寒天のうち2個だけ、お皿の外に出されました。
嫌いな野菜も大きいまんまだと、同じように出します。

ねぇ。3個は食べたんだから、あと2個もお食べなさいよ。
寒天は海藻だし、お腹にいいんだよ。
kanten05.jpg
勧めてみたけど、匂いを嗅いだだけで立ち去りました…

食べた寒天と残した寒天の間にはどんな違いが!?
 人気blogランキング1日1クリックお願いね♪

追記:
最近はこんなお肉まで売られてるんですねぇ。
国産オーストリッチ

オーストリッチってダチョウでしょ?!
鹿やカンガルーも食べたことあるひなさんですが、ダチョウはまだ未体験。
注文してみたいけど、ちょっと高いなぁ。

デジカメの練習 

すっかりブログのサボり癖がついてしまいました。
すっきりしない天気ばかりで、気分がのらなかったんだよねぇ。
新しいデジカメでひなさんを撮影しまくるぞ!と思ってたけど、雨とどんより空ばかりなんだもん。
散歩も短めなので、デジカメの説明書4冊は読破しました。
だからと言って、機能を理解して覚えた訳ではないのだっ!(キッパリ)
読んだところで、よくわかんないことのほうが多い…

こうゆう時は、習うより慣れろ!いろんな物を撮ってみよう♪
hibi01.jpg
どんぐりの新芽にピントを合わせる練習。
今年の秋こそどんぐりが実りますように!(ひな家のどんぐり栽培計画

動く物体を撮影する練習。
hibi02.jpg
ベランダから鳥を連写で撮影してみる。
ハトかカラスと思われます。ちっちゃすぎてわかんねぇ~。
鳥のように華麗に飛ぶひなさんを撮影するためにはもっと練習を積まねば。

とうちゃんの腹の上でくつろぐひなさん。
hibi03.jpg
とうちゃんの肉布団はどんな高級な布団や低反発マットよりも寝心地がいいらしい。
これなら動かないので撮影しやすいです。

カユカユが治まらないひなさん、掻きすぎて顔にハゲができちゃった。
お散歩するといつもより激しく目ヤニが出るので、何かの植物にアレルギーがあるんだろう。
散歩後はブラシして拭いて、気をつけてるんだけどなかなかねぇ。
hibi04.jpg
マクロモードで撮影を試みるも、ちょっとピンぼけ。

これが最近のベストショット♪

題 : ぷりけつと菜の花
ぷりっとしたお尻から弾むような春の華やかさを。
勢いよく巻いたしっぽからは春の息吹きを感じます。
自称「わんこお尻評論家」の私にはそう見える。
お尻はいいよねぇ。なごむねぇ。

お花よりわんこのお尻に心奪われる私って…
 人気blogランキング1日1クリックお願いね

NEWデジカメ 

我が家には今にも壊れそうな電化製品がたくさん。
①起動するまでにすごく時間のかかるパソコン。
②不機嫌だとノイズが入るデジカメ。
③下からお水が出てくる不思議な冷蔵庫。
④通話ボタンを押してもつながらないFAX付き電話機。

この度、一番ヤバいと思ってたパソコンを出し抜いて、デジカメが壊れました。
3、4年前に買った型落ちの展示処分品だけど、ずいぶん頑張ってくれたねぇ。
最近の携帯についてるカメラにすら負けちゃう400万画素だし、修理するのも高いだろうな。

ひなさんの写真がないとブログ出来ない!と、ゴネて買ってもらいました。
さっそく新しいデジカメで、ひなさんと空き箱を撮影してみる。
new01.jpg
デジタル一眼レフ並みにデカイですが、コンパクトデジカメに含まれるらしい…
黒くてデカイとこがプロっぽいでしょ♪
何やら分からないけど、ボタンもいっぱいついてるんだよ。
メーカーホームページ:PowerShot S5 IS

壊れたカメラの液晶のとこがぐるぐる動くのがとっても気に入ってたので、同じ機能がついてるのを選びました。
new02.jpg
低いアングルで撮影する時になにかと便利です。
ひなさんの撮影が9割なので、私にはこれが一番重要なポイントなんだよね。
new03.jpg
うわっ。アップすぎる。
えっと、こうゆう場合はマクロモードで撮影するんだ!
マクロのボタンどこ?
さっき買ってきたばかりで、まだ説明書もろくに読んでないんだよね。

いろいろ機能がついてるみたいなんだけど、覚えられないだろうなぁ。
ひなさんも読んでみる?説明書が4冊もついてたよ。
new04.jpg
このデジカメ、人間の顔を見分けて自動認識するフェイスキャッチテクノロジーってのがついてるらしい。
でも、わんこの顔は見分けないんだってさ。
当たり前か…

今日からはデジカメの説明書が愛読書。
 人気blogランキング1日1クリックお願いね




インドア派 

更新ちょっとサボっちゃった。
私が買ったばかりのwiiのマリオカートにはまってたからです。
ひなさんも付属のハンドルに手を添えて、ドライビングの雰囲気だけは楽しみました。
mario.jpg
や、やらせって言うなっ!
ひなさんをゲームも出来る世界初のゲーマーわんことして、売り出そうと妄想してるんだから。
PS2wiiもなんとな~く出来たじゃん♪

他にも週末、TSUTAYAのレンタル半額セールでDVD10本も借りたんだ。
一気に見過ぎて、内容を次々と忘れてるけど。
hina01.jpg
上映中もなでなでしてる間は、ソファーで寝てます。(映画に夢中になり、なでなでの手が止まるとひなさんは去る)
たるんだほっぺがかわいいね♪
たるんでてかわいいのはわんこのほっぺぐらいだけども。

映画三昧なので、ひなさんの写真も寝顔ばかり。
hina02.jpg
顔ばかりじゃなく手も撮ってみた。

気になるのが、スギ花粉が終わりを告げたというのに肌の調子が少し悪いこと。
ここ最近痒そうです。
hina03.jpg
野性的に前歯でボリボリしているひなさん。
ご飯の内容は変わりないのになぁ。
もしかしてヒノキ花粉にアレルギーなの?
様子を見守りたいと思います。

ひなさんの散歩以外はとってもインドアな週末。
 人気blogランキング1日1クリックお願いね




ベロ考察 

関東は春の嵐でしたよ。
強い風と雨で千葉には警報が出るほどでした。
そんな天気でもひなさん飼主共に、フル装備で散歩へ行ったけどねぇ。
洗濯機でもみくちゃにされてるような風雨に疲れて、後はおうちでゴロゴロ。

人間ヒマだとろくなこと思いつきません。
ベロをチロっとだけ出しっぱなしで、寝ちゃうにゃんこやわんこいるでしょ。
あれ、かわいいよね♪
おばさんちのにゃんこがよくしてて、「ベロしまい忘れてるよ」ってチョンと触ったりしてたんだ。

ひなさんはベロ出しっぱなしにならないのかなぁ。
bero01.jpg
昼寝してるのを飽きずに観察。

ベロ出ないかなぁ?
bero02.jpg
あ、何でもないから、寝ててちょうだい。
できればベロ出して。

6年間一緒にいてそんなシーンを一度も見たことないんだから、たぶんひなさんのはベロ出しに向かない形状なんだろう。
口閉じてる時はベロどんな風になってるのかな?
見てみる。
bero03.jpg
ピンボケでよくわかんないと思うけど、歯の間に窮屈そうにベロがありました。
鼻先が尖がってるから、ベロも狭い中に収めなきゃいけないんだろうか。
ベロを噛んでるようにも見えるんだよねぇ。
歯が尖がってるのに痛くないの?
痛かったら、ベロ出して寝てもいいよ。

またお昼寝の観察に戻る。
bero04.jpg
ベロ出ないなぁ。
出ればいいのになぁ。

ひなさんのベロについて学んだ一日でした。
 人気blogランキング1日1クリックお願いね

桜散る 

みなさんお花見は出来ましたか?まだ咲いてませんか?
我が家は風流に花見とはいかず、桜&ひなさんの写真ばかり撮ってました…
花より団子より、散歩のたびに撮影会の日々。
ここ数日の撮影の様子をざーっとご覧ください。

ひなさんも連日撮影にかなりお疲れのようです。
sakura05.jpg
毎年撮っちゃうショット。
落ちてる桜の花をのせて乙女路線を狙うも、ひなさんの目が怖い。

これは今年一番のショット。
sakura06.jpg
枝が胸の高さほどになってる場所をみつけて、アシスタント(旦那)にモデルさんを持ち上げてもらってます。
表情が硬いのがちょっと残念。

アシスタントさんは体力勝負なので、休憩時間はしっかり食べて体力補給。
sakura07.jpg
ひなさんはアシスタントさんのサンドイッチが狙い。
モデル料の馬ジャーキーたくさんお支払してるのに、全然足りないらしい。

葉桜が混じり始めた桜並木。
sakura08.jpg
桜をバックに撮影する場合は、そんな威張った表情じゃないほうがいいんだけどなぁ。
散りゆく桜のように、もっとはかなげな感じ出せませんか?

そこへ一陣の風が。
おぉぉ!桜吹雪の中にたたずむひなさんを撮る絶好の機会!
sakura09.jpg
花びらが舞ってるの見える?
肉眼だともっともっと散ってるのが見えてるのに、写真だとなんで見えないんだろ?
動画ならイケるのか?

【動画】桜吹雪とひなさん

さっきの写真より見えたかな?
すごく綺麗だったんだよ。

こちらはピンクが少し濃い、しだれ桜。
sakura10.jpg
しだれ桜と言っても枝がけっこう高く、アシスタントさんがいなきゃこんなショットは撮れません。
華麗に見えるモデルのお仕事もハードなことが、少し引いたショットならよくわかります。

アシスタントさんが自分の頭ぐらいの高さにひなさんを持ち上げています。
8キロを持ち上げ続けるのは大変。
持ち上げられるほうだって、手がピョーンと棒のようになっちゃうぐらい大変。
sakura11.jpg
アシスタント 「ううっ・・・くっ・・・(腕力の限界が近い声) まだ?」
カメラマン 「今のいいねぇ!次もうちょっと右に!ハイ、そこ動かない!笑ってぇ♪」
こんな状況で笑えないか…

桜の季節はひなさんとアシスタントさんの受難の日々。
 人気blogランキング1日1クリックお願いね

電動と手動 

もう去年の話になるけど、飼主用に電動歯ブラシを買いました。
音波で磨くタイプらしく、歯磨き粉をつけなくても2分ぐらいでツルツルキュッキュな磨きあがりですごく気に入ってます。
手動で磨いてた時とは、朝の口の中のさわやかさが違うっ!
これは大変良いことなんだけど、ひとつ弊害が。

私が手で歯磨きするシャカシャカいう音で、歯磨きにかけつけるのがすっかり習慣になってたひなさん。(歯磨きの様子
洗面所に来てくれたら絶対磨いてたので、朝晩2回歯磨きする日もあったんだよ。
決して歯磨きが好きな訳じゃなく、わんこ用の歯磨きペーストが好きなんだけどね。
電動になってからは自分から来なくなっちゃった。
ってより、電動歯ブラシを持ってたら避けられます。
hamigaki01.jpg
来てくれたら磨くのが習慣になってるから、来てくれないと歯磨き回数が激減。
飼主のサボリ癖でついつい「今日はいいかぁ」なんて思っちゃって。

実家のせなちゃんは歯のお手入れをしてなくて、晩年は歯がガタガタになってたんだよねぇ。
大好きな牛スジジャーキーも噛めなくなって、かわいそうだったんだ。
ひなさんもちょっと牙の根元が黄色くなってる。

これじゃ、いかん!
何か手を打たねば。
これなんかどう?
hamigaki02.jpg
ミスドの景品で貰ったピンガちゃんがついてる電動歯ブラシがあったのを思い出す。
音波のようにはいかないかもしれないけど、いい加減な私の磨き方より効果大ですよ。

スイッチオン♪
ハイ!大きくあ~んしてくださ~い。
hamigaki03.jpg
あ、やっぱりダメ?
歯磨きペーストつけてみても、警戒して舐めてくれないなぁ。
わんこにはどうにも耐えがたい音なのかな?

じゃ、これは?
いつもの子供用歯ブラシです。
hamigaki04.jpg
ぷっ!
歯磨きペーストついてないのに、舐めちゃってる。
歯磨き嫌いになられても困るし、やっぱりひなさんは手で磨くしかないかなぁ。
電動歯ブラシ持ってても、歯磨きしに来てくれるようになるといいんだけど。

ひなさんより飼主のサボリ癖の問題?
 人気blogランキング1日1クリックお願いね

さくらさくら 

首の心配していただいてありがとうございます。
痛みはほぼとれました。

桜が咲いてから、雨は降るし今日は風がびゅ~びゅ~。
首の回復を待ってたら散っちゃうんじゃないかと思い、湿布臭を漂わせながらなんとか撮影してきました。

まずは桜並木で、下からあおるように撮影してみる。
sakura01.jpg
桜にピントがなんとなく合って、ひなさんがぬぼ~っとボケた。

ん~。
次はひなさんにピント合わせてみよう。
sakura02.jpg
あら、今度は桜がぼんやり。

アングルを変えて、桜の木の下にたたずむひなさん。
sakura03.jpg
ひなさんにも桜にもピント合わず…

あ!落ちてる桜めっけ!強風で落ちちゃったのかねぇ。
ちょっと萎れてるけど、これなら桜もひなさんも至近距離から狙える。
sakura04.jpg
あ…
桜がボケた。
しつこく撮るから、ひなさんの耳も反抗的に後ろ向きになってきた。

たった4枚しかUPしなかったけど、ほんとは30枚以上撮影しました。
その中で選りすぐったのに、この4枚がベストショットとは…
毎年、撮影してるのに腕は上がらないもんだねぇ。

まだ散らないでちょうだい。もう少し悪あがきさせて!
 人気blogランキング1日1クリックお願いね
