 


春の妖気 

春なのにぃ~。
桜が咲いたのにぃ~。
やっちゃった!
激しく寝違えて、首が回らなくなりました。
いい年してどんな寝ぞうなんだか…

週末はアシスタント(旦那)を連れて、例年のように桜とひなさんを激写するはずだったのになぁ。
桜とひなさんを同時にフレーム内に入れるには、カメラマンの私も低く構えるハードなポーズが必要なの。(そのポーズのお陰で背中を痛めた経験有り)
この首の状態じゃとても無理!
家でゴロゴロしてました。

ひなさんと一緒にゴロゴロしてて、気づいたことが。
youki01.jpg
円で囲ったあたりの毛がねぇ。

こんな風に何本か飛び出てんの。
youki02.jpg
抜けかけの毛束かと思って引っ張ったけど、抜けない。
どう見ても、場違いに長い毛なんだよなぁ。

ムムッ!
もしやこれはゲゲゲの鬼太郎さんのようにピーンと来てる?
妖気とか感じちゃってる?
ひなさん昔、トラに変身しかかったことあるけど、今度は妖怪に変身ですか!?

もしそうなら、これから妖怪わんこをどう育てたらいいんだろねぇ。
どうしたらいいの?ひなさん。
と、とりあえずお腹を撫でてみた。
youki03.jpg
ん…
なでなでの気持ちよさにたるんだ顔はとても妖怪には見えない。
それに今にもソファーから落ちそうだしさぁ。
やっぱりあれはただの変な毛かな。

ひなさんが鬼太郎なら私は目玉のおやじ?
 人気blogランキング1日1クリックお願いね

TOYお泊り保育 3日目 

今日でお泊り保育報告もおしまいです。
我が家にだいぶ慣れてくれたTOYくん。
なので、2日目とほとんど変わりなく、写真もたくさんは撮ってません。
それでも長くなっちゃったけど。

さて、夜寝る時の様子を書いてなかったので、ちょっとご紹介。
TOYくんも羽根布団が好きなんだね。夜は一緒に寝てくれました。
toy29.jpg
位置的にはTOYくんは足元のほう、ひなさんは私の腕枕です。
ひなさんは布団をかけて温かくするの好きだけど、TOYくんには暑すぎるよう。
布団をかけてあげたら、よけられました…

お泊り最終日。
朝ごはんを食べ、散歩に行く。
途中、柴友のくりちゃん茶子ちゃんに会う。
toy30.jpg
ひなさんって女が目の前にいながら、くりちゃんをナンパするTOYくん。
しつこくデートに誘い、キッパリと「イヤッ!(がうっ!)」って言われてました。
多少不満はあっても、ひなさんにしときなよぅ。

この陽気で昨日見た時よりも、桜の開花が進んでたよ。
toy31.jpg
この天気が続けば、週末は花見できるかな?
暖かい公園でのんびりして、帰宅。

ひなの愛車にもすっかり慣れたようすのTOYくん。
今日は変わった乗り方してくれました。
toy34.jpg
バックモニターになってくれるの?
バックするつもりはないけど、運転下手なので多少心強いです。

おやつの時間以外はまったりな2人。
toy35.jpg
各自、好きな場所で寝て。
夕飯を食べて、また寝て。
toy36.jpg
とうとう夜になりました。
そろそろママがお迎えに来ますよ。
なんなら、このままひなさんの弟になっちゃうかい?婿入りでもいいよ。

でも、ママがお迎えに来たら、TOYくん狂喜乱舞。
のんびり写真撮ってる場合じゃなかったです。
帰ってゆっくり甘えておくれ。
また旅の土産話と一緒に遊びにおいでね♪ばいばーい。

TOYくんが帰って、いつもの我が家に戻りました。
あれ?ひなさん少し老けた?
toy37.jpg
私がTOYくんにかまうたびに、横目で睨んでるから睡眠時間減ったんでしょ。
顔がシワだらけだよ。お肌のために、ひなさんもゆっくりお休み。

あ、その前にたくさんお土産もらったんだよ。
ひなさんの分までちゃんとあるんだから!ウシシ♪
さて、最後にクイズです。
TOYママたちはどこへ旅してたんでしょうか!?
toy38.jpg
素敵なお土産もらいましたね。ひなさん。

クイズに正解者の方に、オーストラリアペア旅行券はプレゼントしません。
 人気blogランキング1日1クリックお願いね




TOYお泊り保育 2日目 

今日もTOYくんのお泊り保育報告です。
前回以上に写真が多いので、覚悟してご覧ください。

お泊り初日の夜、TOYくんは夜泣きすることもなく良い子に寝てくれました。
ただ、朝はひなさんと2人して、とうちゃんを起こしたそうです。
ビワさんのお泊りの時も、起こされたのはとうちゃんでした。
私ってそんなに寝起きが悪いかしら?
寝起きがどうこう言う前に、起こしても起きないのか…

さぁ、寝坊して遅くなったけど朝ごはんですよ。
自分のをさっさと平らげたひなさんが、TOYくんのお皿に駆けつけました。
toy14.jpg
私が睨みを利かせている間は手出ししないひなさん。
TOYくんがご馳走様したので、「食べてもいいよ」と言うと。
toy15.jpg
仕方なく?最初から残り物狙いだったくせに!
お皿にくっついた野菜の一欠けらまで綺麗に舐めてくれました。

さ、今日はいい天気だ!散歩行こう♪
toy16.jpg
いつの間にか公園の桜が咲いてた。
ここは一番日当たりがいいから、早いんだね。
toy17.jpg
わんこ達は桜なぞ目に入るわけもなく、先頭争いのデットヒート。

先日ご紹介した菜の花迷路もオープンしてました。
toy18.jpg
ここは最も綺麗に咲いてる部分。
他はまだまだ土が目立つ感じで、迷路と言うにはちょっとねぇ。

散歩から帰ったら、おうちでゆっくり。
なんだかすごい広がり具合ですね。
toy19.jpg
TOYくんは2日目にして、玄関でお迎えを待つこともなくなりました。
ごはんとおやつの接待が良かったのかな?

ひなさんも負けじとくつろぐ。
toy20.jpg
いや、それはTOYくんご持参のトイレシートです。
相変わらず、トイレシートを昼寝布団と勘違い気味ですね。

ポカポカ陽気なので、ベランダでも昼寝。
toy21.jpg
熟年夫婦のような微妙な距離感です。

さぁさぁ、TOYくんもリラックスしてきたようだし、少しは保育らしいことしてみようかね。
題して「おやつはどこだ?ゲーム」
使用するのは「ドッグスマート」ってわんこ用の知育玩具とおやつです。
お友達のモモさんとビワさんも遊んだし、TOYくんもやってみよう♪
toy22.jpg
おやつを見て目がランランのTOYくん。
その食い意地はとっても重要!成功する可能性大です。
おやつを1つ隠して匂いで探すゲームなんだけど、それは難しいので全部の穴におやつを入れました。
toy23.jpg
まずはひなさんがお手本を見せます。

じゃ、次!TOYくんやってみよう。
toy24.jpg
おやつがあったはずなのに、見当たらないねぇ。

さぁ、どうしたらいい?
toy25.jpg
ザンネ~ン!呪文じゃ開きません。
ここで手助けをしたいところだけど、じーっと待ちます。

押したり、引っ掻いたり、かじったりしてるうちに…
toy26.jpg
出来たー!天才!男前!惚れちゃいそう♪
褒めちぎります。

じゃ、次!ひなさんの番ね。
toy27.jpg
TOYくんに「次はひなね。TOYくんはマテ!」って言うと、良い子に待っててくれた。
良い子だねぇ。順番に仲良くやろうね。

じゃ、次!TOYくんの番。
toy28.jpg
ちょっと!ひなさんはマテする番でしょ。
そんな顔でにじり寄るとTOYくん焦っちゃうからっ!
お姉さんなら、温かく見守んなさい。
こうして、あっとゆう間にTOYくんもドックスマートをマスターしました!
天才♪

次回もお泊り保育報告かも。
 人気blogランキング1日1クリックお願いね




TOYお泊り保育 1日目 

ひなさんの年下の彼氏TOYくんが2泊3日でお泊りすることになりました。
ママたちは海外旅行なんだってぇ♪
ママたちのため留守中の様子を漏らさず伝えようと思ったら、写真も文も多くなりました。
ひなさんのブログなのに、TOYくんの写真の方が多いし。
まぁ、たまにはいいやね。

今までの保育経験。
桃子さんのベビーシッター ②ビワさんのお泊り保育
振り返ると園児さんをほとんど放置してるし、「保育経験あります」とは、とても言えないひなさんと私。
でも、今回こそは頑張るぞぅ!

まずはTOYくんちまでお迎えに行って、そのまま朝の散歩へ。
小雨が降ってたので、マンションの周りをちょろっとだけ。
TOYくんに先を越されてお怒りのひなさん。
濡れた地面がイヤでモタモタしてるからですよ。
toy01.jpg
男の子の散歩経験ほとんどないので、何度も匂いをチェックしてシッコするのが面白かった。
ほんとにそんなにシッコ出るのかな?って不思議で、思わずお股を覗いてしまいました(ちょろっとずつ出てた)

同じマンションに住んでるのでTOYくんも車には慣れてて、良い子に乗ってくれます。(敷地内をわんこが歩いてはいけないマンションの規則のため)
真っ赤なオープンカーでしばしのドライブ。
toy02.jpg
車の進む方向で異変に気づいたTOYくん。
心配そうに自宅の方を見つめます。

ひな宅に到着。足を拭いてぇ、服を脱いでぇ。
のびのび自由に過ごしてもらおうと、部屋のドアもベランダの窓も開けておく。
toy03.jpg
いつもはママかお姉ちゃんと一緒に遊びに来てるからね。
落ち着かなげにキョロキョロして、ベランダにたたずむTOYくん。
あら?我が家に着いて10分で、すでに帰りたそう…

ヤバい!もっと接待して帰りたくない気分になってもらわねば。
えっと、おもてなしに必要な物と言えば…
座布団?
ささっ、どうぞこちらでおくつろぎ下さいませ。
toy04.jpg
これほんとなの。
「TOYく~ん!こっちきて座んなよ♪」って言ったら、ひなさんがやって来て、当たり前のように座った。
そうじゃないでしょ…

作戦失敗。
じゃ、じゃ!次、おもてなしのおやつ。
toy05.jpg
ベランダのTOYくんもソファーまでぶっ飛んできました。
このおもてなしに勝るものなしっ!

とりあえずはベランダからリビングへ入ってくれたけど、まだ不安そう。
ん~ん~。次はどう接待したら?
ひなさんもジャーキーもらったんだし、少しは協力してよ。
toy06.jpg
おやつのあげすぎもいけないし。
あーでもないこーでもないと、次の手を考えてたら…
toy07.jpg
あら!?いい感じ♪
お尻とお尻くっつけちゃって、かわいいったらないねぇ。
2人で仲良く少しお昼寝しました。

お昼寝の後はおもちゃで遊んでもらおうと、ぐっちゃりと並べてみる。
キミたちが昼寝してる間に考えた作戦です!
toy13.jpg
「TOYくん、おもちゃどれがいい?」って、聞きながらシャッターチャンスを狙ってたら。
カメラ前に茶色い壁が出現。
TOYくんと私の間に割って入るひなさんでした。
もしかして、これが噂に聞くヤキモチ?(初体験)
それとも「モデルは常に私!」ってモデル魂?

あんまりTOYくんにばっかりかまっちゃ、ひなさんのヤキモチが爆発してTOYくんに意地悪しかねないなぁ。
気をつけなきゃ。
でも、やっぱり気になる背中。
toy08.jpg
何度も玄関を眺めてはお迎えを待っている。
ねぇねぇ、暖かいお部屋で遊ぼうよ。
toy09.jpg
寒い廊下じゃお尻が冷えるかと思い、毛布を敷いてみた。
そしたら、玄関に近づかなくなってしまった。
あれ?もっとフワフワしたのじゃないとダメ?

心配したけど、夕飯の準備が始まると2人して台所で待機してました。
やっぱり食べ物でもてなすのが一番なのねぇ。
ひなさんは食べ物が絡むと喧嘩っ早くなるので、念のため離れて食事。
toy10.jpg
TOYくんも生食なので、ひなと同じご飯です。
今日は馬肉だよ。

ほぼ同時にご馳走様して、ひなさんがTOYくんのお皿をチェックにきました。
何も残ってないのにペロペロ。
toy11.jpg
量も中身もまったく同じご飯をお出ししております!
TOYくんはそんな意地汚いことしなかったよぅ。

ご飯を食べたら、だいぶ気分が落ち着いたみたい。
玄関を見に行くこともなくなりました。
TOYくんがいるのは私のお腹の上。
一緒に食後の休息です。
toy12.jpg
そ、そう?それって褒め言葉?
座布団より、折りたたんだ毛布より、ブヨブヨフワフワな私のお腹…
夕飯を食べた直後のせいよね、きっと。

長いのに最後まで読んでくれてありがとう♪
 人気blogランキング1日1クリックお願いね

クールな女 

柴犬だからってことはないのだろうけど、ひなさんはとてもクールな性格。
YouTubeでマリちゃんの動画を見た時は性格って個体差と環境なんだろうなぁ。
と、つくづく思いました。
ニコニコ柴犬 マリちゃん
嬉しさの余り耳がぺったんこ。
写ってはいないけど体の揺れ具合から想像するに、シッポもちぎれんばかりぷりぷりしてるはず。
ひなさんにこんなに大歓迎されたのは、海外旅行のため桃子さんちにお預けしてたの迎えに行った時ぐらいかなぁ。

比較検討してみましょう。

【動画】ひなさんのお出迎えの様子

暗くてほとんど見えなくて、スミマセン。
一応、玄関まで見に行くものの、とうちゃんとわかるとあっさりと引き返してきます。
「なーんだ。とうちゃんかよ」とは言わないけど、そんな雰囲気も感じるような。
その後も大喜びでじゃれついたり、はしゃいだりすることはありません。
それでもこれはまだ出迎えてくれるだけ、マシな方で。
私のゴミ捨てや近所へ買い物など、短時間の外出の場合は出迎えもなし…

姿が見えないので「ただいまぁ~」と家を歩きまわると、飼主の羽根布団に埋もれてる。
rusuban.jpg
ちょっと迷惑そうな顔されたぐらいにして。
あら?もしかして、お昼寝のお邪魔だった?
すみません。

小さい頃、留守番嫌いにならないように、大げさに「行ってきます」や「ただいま」を言わず何気なく出かけるのを心がけたせい?
分離不安は大変らしいから、これはこれでありがたいことなんだけどねぇ。
ちょっとだけさみしいこともある。

せめて布団から立ち上がってくれてもいいんじゃ…
 人気blogランキング1日1クリックお願いね

お友達んちへ その2 

引き続きnanaちゃんちでのお話。

トラさんの奪い合いの次は布製フリスビーの引っ張り合い。
nana06.jpg
ひなさんも同じの持ってるけど、それはnanaちゃんのだよ。
油性マジックで「nana」って書いてあるもん。

遊んだ後はおやつの時間。
急に良い子になって、お座り。
nana07.jpg
茹でたさつまいもをもらいました。

おやつに満足したら、nanaちゃんのおもちゃでひとり遊び。
nana08.jpg
自分のおもちゃじゃあんまり遊ばないのに、よそのおもちゃは楽しいんだね。
でも、今回は持っては帰らないよ。(ビワさんのヒヅメを持って帰ったこと有り

夕暮れ時にちょっと寒くなり、ヒーターをつけました。
nana09.jpg
誰よりも先に熱風を浴びにくるひなさん。(前にもこんなことが
ずうずうしいと言うべきか、逞しいと言うべきか…

遊び疲れるほど遊んでないけど、仲良く昼寝。
よそのお宅でも、ちっとも遠慮せずフカフカのソファーで寝ます。
床は固くてお嫌いのよう。
nana10.jpg
昼過ぎに遊びに行って、もう日も傾いてきた。
そろそろ帰ろうかね。
夕飯作んなきゃ。

nanaちゃんお邪魔しました。また遊ぼうね♪
 人気blogランキング1日1クリックお願いね

お友達んちへ 

ここんとこお出かけのお話ばかりしてたので、これはもう先週の話になるんですが。
久々にひなさんのマブダチnanaちゃんちに遊びに行きました。
昔はそりゃ~もう激しく遊んだ仲なのです。(昔はこんな感じ

nanaちゃんはおもてなし上手。
遊びに行くといつもスリッパだのティッシュ箱だのを持って私を出迎えてくれます。
スリッパはママがお客さんに出してるのを観察してて、マネてるんだろうけど…
ティッシュ箱はなぜ?私、鼻水垂れてるかしら?
nana01.jpg
近所なのになかなか会えなかったので、ひなさんも久々にじっくりご挨拶して。

久々なのでペースがつかめず、お互いに相手の出方を見てるのかな。
nana02.jpg
表情は見えてないにもかかわらず、ひなさんは100%ガン飛ばしてると確信します。
お尻と尻尾からほとばしる殺気が私には見える!

どうも盛り上がらないようなので、nanaちゃんのおもちゃ箱からトラのおもちゃを出してきっかけを作ってみる。
nana03.jpg
このトラさんのクタクタとなんとも頼りない手足に、ひなさんの狩猟本能が目覚めた様子。
人のおもちゃを取り上げて、我が物顔で遊ぶのもひなさんのお家芸です。

トラさんを奪われまいと、nanaちゃんソファーを駆け上がりました!
nanaちゃんの勢いったら、そのまま壁も登れそうなぐらい。
nana04.jpg
なぜかソファーの上でばかりせめぎ合う2匹。

ソファーのカバーがぐちゃぐちゃになるから、なるべく床で遊んでくださいな。
nana05.jpg
おーい!聞いてる?
どうやらソファーが戦略的に重要な拠点のようです。
先ほどの歓迎のティッシュ箱が床に淋しく転がってる…

次回もnanaちゃんちでのお話です。
 人気blogランキング1日1クリックお願いね

旦那孝行の旅 

先週、房総へ花を見に行きたいと言ったのは私。
今週は旦那が静岡へ模型を見に行きたいと言い出した。
ん~。あんまり興味ないんですけどぉ…
いい天気なのに留守番しててもつまんないし、旦那孝行と思ってついて行きました。

東名高速の足柄(下り)サービスエリアにはドッグランがあります。
朝の散歩もそこそこに出発したので、ここでトイレ休憩をかねてひなさんと散歩。
休日なのでたくさんのわんこがいたよ。
まだ寝ぼけ気味のひなさん。
sizuoka01.jpg
手前の水色の部分はプールです。
水は入ってなかったけど、ここで水浴びされても困るだろう…
もし入っちゃったら、濡れたまま車に乗せるんだろうか?
sizuoka02.jpg
ラブちゃんとちょっと遊んで、トイレも済ませてぇ。

静岡市内へ向かいました。
旦那はモデラーズフリマの会場へ、ひなさんと私は静岡駅の近くのドッグカフェで待機です。(CANE VACANZA
たまには女同士でまったりもいいねぇ。
暑いぐらいのお天気だったので、ひなさんにはゴマアイス(シングルサイズ)をオーダー。
ちょっと味見させてもらったら、おいしかった♪
sizuoka03.jpg
ここで、ハプニングが!
カバンにお財布が入ってない。これって無銭飲食…
旦那が模型を見終わったら、決めておいた場所で落ち合うはずだったんだけどな。
お金払えないから、お店から出られないや。
携帯電話のある時代でよかったよぉ。
連絡してお店まで迎えに来てもらって、事なきを得ました。

せっかく静岡まできたので、ちょっと足を伸ばして焼津でおいしい魚でも仕入れてこう♪
我が家の場合、名所旧跡見学よりも食べ物が優先ですからっ!
焼津インターそばの焼津さかなセンターへ。
sizuoka04.jpg
市場みたいな活気あるとこでしたが、ひなさんの顔にはイマイチ活気が感じられないね。
閉店間際だったので、かなり値切ってマグロやエビを購入。
さぁ帰ろう!

帰り道は横浜あたりで20キロぐらい渋滞したそうな。
それでもお魚を買った後なので、なるべく急いで帰って来ました。
車に乗ってる時間の方が長くてなんだか疲れたぁ。(帰り道はほぼ寝てたんだけど)

夕飯はもちろん買ってきたお魚。
ひなさんもマグロですよぅ。
sizuoka05.jpg
先にマグロばかり食べるから少なくなっただけです。
野菜も残さず食べてくださいね。

千葉⇔静岡の日帰りはちょっとキツかったよ。
 人気blogランキング1日1クリックお願いね

南房総花巡り その3 

今日で花巡りのお話もおしまいです。
と言っても、今回はお花は登場しません。
花畑をバックにうんざりするほどモデルを務めたひなさんをねぎらうため、砂浜で遊びました。
海はポツリポツリとサーファーがいるだけで、閑散としてました。
sunaasobi01.jpg
なぜだか砂浜ではテンションが高いひなさん。(海は嫌いだけど)
ご褒美のおやつがないとボールを投げても無視する子が…
とうちゃんに「なんか投げて!何でもキャッチしちゃる♪」と目で訴えるほど。
砂浜にはひなさんをアツくさせる何かがある!
sunaasobi02.jpg
リクエストに応えてとうちゃんが投げてくれました。
お散歩バックに入ってたどんぐり、落ちてた流木、貝殻などなどを次々と。
sunaasobi03.jpg
必要以上に勢いをつけて、獲物に飛びかかる。
勢いあまって、獲物を自分で弾き飛ばしたり、見失ったり。
sunaasobi04.jpg
お尻の弾み具合も最高潮♪
sunaasobi05.jpg
鼻も手も砂だらけにして遊びます。
sunaasobi06.jpg
拾うのが難しい薄っぺらい貝殻は繊細なタッチで。
sunaasobi07.jpg
遊び疲れて、海を見てたそがれてる?
それとも怖い怖い波が押し寄せてこないか、見張ってる?

日が傾いてきたよ。
そろそろ帰ろうか。
楽しかったねぇ。

帰り道はとうちゃんに運転させて、ひなさんと私は爆睡。
 人気blogランキング1日1クリックお願いね

追記:
最近、パソコンの調子がよくありません。
頻繁にフリーズするし、音は出なくなるし、動画編集のソフトは起動すらしなくなりました…
と言う訳で、今回の砂浜で遊んだ動画も編集できません。
私の知識と技術では何が悪いのかもよくわかんないし。
突然ブログの更新が途絶えたら、パソコンがクラッシュしたと思ってやってください。

南房総花巡り その2 

前回に引き続き、花巡りのお話です。

小川を渡った先には、一面の菜の花畑が。
黄色の絨毯が圧巻の眺めでした。
川に落ちてまで渡った甲斐があったねぇ。
hanameguri07.jpg
ずーっと花畑で、花の香りもすごかったよ。
すごいねぇ。キレイだねぇ。と感動しつつ歩いてたら…

ぶーんぶーんという羽音に気付きました。
よく見るとたくさんのミツバチさんが一生懸命仕事中。
1匹のミツバチが一生かかって集める蜂蜜はティースプーン1杯分ってTVでゆってた。
これから蜂蜜食べる時は感謝していただこう。
hanameguri08.jpg
なんて思ってる矢先、ひなさんミツバチさんに喧嘩売っとる!
飛び回ってるとこをカプッとかみつこうとしたんですよ…
こっちが仕事の邪魔しなきゃ、害はないの!そっとしておきなさい!

花畑を歩きまわって、ちょうどおやつの時間。
ここは「枇杷ソフト」が売りらしいけど、普通のバニラソフト食べちゃった。
hanameguri09.jpg
ひなさんも一口味見。

ソフトを食べたらまた房総をドライブして南下。
hanameguri.jpg
館山フラワーラインの道沿いに咲く菜の花を車内から。
もう咲き終わりみたいでした。

道沿いに館山ファミリーパークを発見。
失礼ながら、見た目はかなりひなびた感じ…
正直、入場料(大人1名530円)を出してまで入るか迷いました。
でも、わんこも入れるとあったので入ってみたらっ!
hanameguri10.jpg
今度は一面ポピーの花畑でした。
いやぁ。こっちもすんごくキレイ。
黄色一色と違って、色とりどりのポピーが華やかです。
hanameguri11.jpg
花の数だけモデルをさせられて、多少うんざりのひなさん。
こまめにモデル料(おやつ)をお支払いしてても、もう限界でしょうか?
じゃ、そろそろ海辺でも爆走しますか?

次回は砂浜ではしゃぐひなさん。
 人気blogランキング1日1クリックお願いね




南房総花巡り その1 

少し暖かくなってきたので、久々にお出かけしてきたよ♪
ぷらりと無計画に南房総へ行きました。
とりあえず行けば、たくさん花が咲いてるだろうと思って。

こうゆう日をお出かけ日和と言うんでしょうねぇ。
対岸に見えるのは横浜あたりかな?
hanameguri01.jpg
花を見にきたはずが、道の駅や土産物屋に寄り道ばかりしてなかなか進まない。
道の駅「きょなん」でウロウロしてたら、喫茶店風のお店に「わんちゃんも一緒にどうぞ♪」って小さな張り紙を発見!
ウロウロしてみるもんです。(お店の名前は忘れた…)
ドックカフェではないけど、ひなさんにお水まで出してくれました。
hanameguri02.jpg
私は鯵丼、とうちゃんは刺身定食。
hanameguri03.jpg
とうちゃんのお刺身を一切れもらったところ。
激しくブレておりますが、なんとなく刺身らしき物が見える気がします。

お腹を満たして、内房の海沿いをまたドライブ。
hanameguri04.jpg
早咲きの桜かな?
ちょうど信号で止まったので車内から撮影できました。

次は道の駅「とみうら」に寄り道。
hanameguri05.jpg
ここは売店もいっぱいあるし、花壇が素晴らしい!
やっぱり我が家のベランダとは規模が違うねぇ。
テラスでまったりランチしてる方々の目の前で、ひなさんを激写しまくる。
犬バカ丸出しで、さすがにちょっと恥ずかしい。

売店群の裏手、小川の向こうには絶景が広がってました。
すごーい!ぜひとも川を渡って近くまで行かねばっ!
hanameguri06.jpg
間近に水を見て足がすくんだひなさん。
かなりためらってます。
ずんずん行ってしまうとうちゃんに追いつこうと必死だったのか、この後水に落ちました。
私も慌てて撮影どころではなく…
渡り切る寸前だったので足がちょっと水につかったぐらいだったけど、驚いたよぅ。
その様子を見ていた観光客の方からも「あぁ~!」って声があがったくらいでした。

川にはまりながら進んだその先には何が!

つづく…

写真がたくさんあるので、しばらくはこのシリーズでひっぱります。
 人気blogランキング1日1クリックお願いね

フリスビーの拾い方 

ずいぶん前にひなさんがフリスビーするのをご紹介しました。
すると言っても、ご褒美のおやつがあればのことですが…
大会に出場するような子はフリスビーが大好きでたまらず、おやつなんかなくても大喜びでするのが普通です。
その点ひなさんのフリスビーは多少邪道ではありますが、せっかく覚えたんだし技が衰えないように日々精進しております。

今日ご紹介したいのは華麗なフリスビーキャッチのことではありません。
フリスビーを落下させてしまった時の素早いリカバリーについてです。
平面に落ちたら口を入れる隙間もなく、わんこが拾うのはけっこう難しいのです。

それではここからはフリスビー落とし歴6年のベテランひなさんにご説明いただきましょう。
waza01.jpg
ハイハイ、見てますよ。
waza02.jpg
ふぅ~ん。
waza03.jpg
で?
waza.jpg
フムフム…
waza04.jpg
ほほう!
waza05.jpg
なるほどぉ!!!
みなさんお分かりいただけました?
もっと分かりやすいように動画でもどうぞ♪

【動画】フリスビーの上手な拾い方

平坦な土の上など非常に取りにくい場所でも、この方法であればうまくいくようです。
教えたわけではなく、気づけば自然にこうするようになってました。
拾い上げるのにモタモタしてたのでは、おやつをもらうのも遅くなってしまいます。
一刻も早くおやつにありつくために編み出した秘儀と言えるでしょう。
ひなさんの食い意地にはほんとに頭が下がります。

失敗の数だけ学んでるんだねぇ。
 人気blogランキング1日1クリックお願いね

菜の花迷路? 

ひな祭りも終わったというのに、風がまだ冷たいなぁ。
去年はもっと早くから咲いてた気がする梅。
近所の公園でやっと咲きだしました。
nanohana01.jpg
後ろにぼんやり写ってるのが梅です…
ひなさんを片手で抱っこして撮影したので、梅・ひなさん共に、中途半端な写り方。

去年の夏、公園にはヒマワリ&コスモス迷路が出来ました。
同じ場所で今年の春は「菜の花&ポピー迷路」が出来るとお知らせがでていたので、楽しみに待ってたんだけど。
nanohana03.jpg
後ろにちょろ~んと並んでるのが菜の花です。
どうやら菜の花の新芽はとってもおいしかったらしく、ハトぽっぽがあらかた食いつくしたらしい。
スーパーで売ってる食用の菜の花と同じなのかなぁ?
生き残った僅かな菜の花を植え直し、なんとか迷路の体裁を作ろうとしているんだって。
それでも一面の花畑にはなりそうもないためか、増援部隊として他のお花も新たに植え直してるとこでした。
増援部隊の一員「ランキュラス」さん。
nanohana02.jpg
他にもキンギョ草やストックなどが加わる予定らしい。
我が家のお花も食べられて警備隊をつけたぐらいだからねぇ。
公園のお花は食べ放題だったろうに。
この花畑が迷路になる日は来るのかなぁ。

春が待ち遠しいよ。
 人気blogランキング1日1クリックお願いね

追記:
春と言えばスギ花粉。
ひなさんがスギ花粉症かはわからないけど、アレルギー関連のニュースは読むようにしてます。
みつけた情報を忘れないために、記事のリンクを書いておくことにしました。(リンクが切れちゃったらガッカリだけど)
主に人間に対する研究の話だけど、アレルギーの根本はわんこも人間も一緒だと思うので。
研究が進んで人間もわんこもアレルギーがなくなればいいよねぇ。
【アレルギー関連】
LGG菌の効果
関連製品
LGG菌入りプレーン(無糖)ヨーグルト
このヨーグルトを近所のスーパーで探してみようっと。

お稲荷さん 

昨日はひなまつりでしたね。
ひなさんのお祭りと言うことで、毎年いつもと違うご飯を作ってたんだけど。
2007年 回転寿司  2006年 菱餅風押し寿司

飼主の夕飯はひな祭りのご馳走というわけでもなく、稲荷寿司です。
今年はいいアイディアも浮かばないので、ひなさんにもお稲荷さんをお裾分けしてあげましょ。
もちろん人間用の味付けはなしで、ひなさんスペシャルだよ。
ひなさんは普段から豆腐もおからも食べてるので、油に気をつければ油揚げもたぶん大丈夫!

お稲荷さんに詰める具は炒めた馬肉といろんな野菜たち。
oinari01.jpg
いつもは生肉を食べてるひなさん。
今回は油揚げから生肉の血が滲んで薄気味悪いことになりそうなので、あえて火を通しました。
油抜きした油揚げに具を詰めて完成♪
oinari02.jpg
ひなさんとお稲荷さん…
稲荷神社のキツネさんにお供え物の油揚げ?
に見えなくもなくて、笑っちゃいます。

気になる食べっぷりですが、意外な食べ方。
【動画】初めてのお稲荷さん

最初は油揚げは食べ物ではないと感じたのか、中身だけを舐めるように食べ。
中身がだいぶ減ってからお稲荷ごと皿から引きずり出したと思ったら、もうありませんでした。
油揚げはほぼ丸呑みです。
そんなで味わかったんだろうか?

我が家のひな祭りは毎年お寿司だね。
 人気blogランキング1日1クリックお願いね




寝休日 

今週こそお出かけしよう♪
と思ってたけど、結局は家でゴロゴロしてしていたひな一家。
我が家の企画係の私にいまいちやる気がないからなんだけど。
飼主のやる気のなさが伝わるのか、ひなさんも寝てばかりでした。
今日はひなさん寝顔特集!?
neruhi01.jpg
朝ごはんの後の二度寝。
neruhi02.jpg
散歩の後は鼻にゴミをくっつけて昼寝。
neruhi03.jpg
午後はとうちゃんとTV見ながらごろ寝。
neruhi04.jpg
とうちゃんに毛布でミノ虫包みされて熟睡。
neruhi05.jpg
夕飯の後の食休みでまた寝る。

猫はよく寝るからネコと言うって聞いたことあるけど、こうして見ると犬も睡眠量は負けてませんねぇ。
ひなさんはもしかして猫の血も引いてる?

明日はひな祭りだ。なんにもやる気しな~い。
 人気blogランキング1日1クリックお願いね
