 


憧れのオリジナル 

ソフトバンクCMのお父さんが写真集になるらしいね。
ちょっと欲しい。

ひなさんもいつかは写真集にしてもらいたいわぁ。
犬バカなら我が子のオリジナルの品に憧れるよね。
わんこさんやリリーちゃんがオリジナルでデコチョコ作ってもらってたの。
あれもいいなぁ。

こないだ金太郎飴の職人さんをTVで見たんだけど、飴もオリジナルで作ってくれるらしい。
どこを切ってもひなさんの顔が出てくるなんてとってもステキ♪
さっそくホームページを探してみてみた↓
金太郎飴本店  オリジナル飴の例
なんだか思ってたより細かく再現してくれるみたいだ!
これならひなさんの顔の飴も作ってもらえそう♪
写真を加工して色を塗って悪戦苦闘の末、元になるイラストを準備してみた。
名称未設定 2
口の赤はイチゴ味、耳のピンクは桃味、オレンジはオレンジ味でぇ。
黒と茶は何味になるんだろ…

どうかな?ひなさん。
IMG_7540.jpg
そうかもしれないけどっ!
飴だもんある程度はデフォルメしないと、細かすぎると作れないでしょ。
このイラストだけで、2時間ぐらいかかったんだよぅ。
時間をかけてみたものの、このイラストが飴になることはたぶんない。
注文は1500粒単位。料金は3万5千円。
やはり職人技は高い…

誰か作ってみませんか~?
 人気blogランキング1日1クリックお願いね

慎重派? 

今日はおやつに焼き芋をしました。
袋詰めで安売りしてた極小のさつまいも。
この大きさならひなさんも焼き芋1本丸かじりの醍醐味を味わえると思ってね。
さぁ、どうぞ♪思いきりかぶりついてくださいな。
oimo01.jpg

【動画】なんで?

意外に慎重派なの?
お芋が熱々な訳でもないし、ペロペロしてるからこれが焼き芋だとわかってない訳でもなさそう。
差し出したら3秒で食べちゃうと思ったのにさ。

仕方ないので、手で持って勧めてみました。
ひなさんの大好きな焼き芋ですよ。どうぞ、どうぞ。
oimo02.jpg
匂いを嗅いでぇ。
oimo03.jpg
ベロで確かめてぇ。
oimo04.jpg
もいちどベロで確かめてぇ。
oimo05.jpg
やっとかじった!
以前、興奮の余りお芋と私の指を間違えた子とは思えない。
なんで?
皮をむいて小さくしないと食べれないってこと?
と、思ったのも束の間、食べだしたらやっぱり5秒ぐらいで完食!
「動画!動画撮りたい!」とカメラ操作でモタモタしてたらお芋はなくなってました。
最初の慎重さは何だったの?
よくわかりません。

このお芋はこないだのより、おいしくなかったからかなぁ。
 人気blogランキング1日1クリックお願いね




ぷち花巡り 

千葉は青空だけど、すごい強風です。
風だけは台風並みかも。

今週は1度は見てみたいと思ってた、勝浦のビッグひな祭りを見に行ってぇ♪
そのままドライブしながら、南房総の花巡りをしてぇ♪
久々に一家でお出かけもいいなぁ。
って思ってたんだけどね…

昨日、車に乗って助手席の窓を開けようとしたら。
ガッ!ガリッ!ガリガリガリガリ! うぃ~ん
って音の後、半分ぐらい開いたまま、窓が微動だにしなくなりました。
修理に出したらすぐに直ったけど、パワーウィンドウの修理代1万6千円…
我が家のレジャー費用が飛んでったぁ。

なので、家でおとなしく過ごすことにしました。
南房総じゃなくたって、花は見れるも~ん!
ひなさんも我が家のベランダで花巡りしましょうよ。
まずはクロッカスですよ。
hana01_20080224123219.jpg
茎が短くて土からすぐ花がニョキッ!って感じに咲いてます。
たぶん球根を深く埋めすぎて、出てくるのに苦労したんでしょう。
ザツな性格の私に植えられたばっかりに、申し訳ない。

こっちはちょっと変わった宿根の金魚草。
hana02_20080224123224.jpg
正式な品種名は「おまつりきんぎょ」です。
ほんとにお祭りのように威勢良く咲いて、植木鉢からモリモリはみ出ました。
ピンクから黄色にグラデーションしててかわいいね。

ね、ベランダでもそこそこ花巡り出来たでしょ♪
って、寝てるじゃん!
hana03.jpg
私が花の世話をしてる間は、ベランダで寝ててくれました。
窓は開いてるからおうちに入ることも出来たのに、ひなさんなりに花巡りに付き合ってくれたらしい。
その心づかいに感謝すべき?

ビッグひな祭り行きたいなぁ。行けるかなぁ。
 人気blogランキング1日1クリックお願いね

お尻自慢 

最近のひなさん、昔に比べてめっきりお友達と遊ばなくなりました。(過去の遊び
人間の年に換算すると40才ぐらいだから、無理もないんだけどさぁ。
それでもお弟子さん(お友達)から丁寧な挨拶をされるのは好きらしい。
siribi01.jpg
超低姿勢でコテツくんが挨拶にやってきた。

ひなさんは仁王立ちでご挨拶(お尻を嗅ぐ)を受け入れます。
siribi02.jpg
知らない子には意地悪して、座り込んで嗅がせないこともあるんだよ。
これも子弟愛なんでしょうか?
自分のお尻に相当の自信があるんでしょうか?
茶子ちゃんもやってきました。
siribi03.jpg
2人とも足が浮いちゃってる!
茶子ちゃんの場合は…
siribi04.jpg
挨拶もそこそこに、いきなりバトル開始になっちゃうこともあるけど。
ノリノリの茶子ちゃんに対して、あんまりやる気のないひなさん。
siribi05.jpg
体当たりのバトルがツラいお年頃なのかしら?
で、バトル卒業後はどうなさるの?
siribi06.jpg
あぁ、自信のあるお尻を武器にしようってこと?
そこまで自信持ってるとは知りませんでした。
siribi07.jpg
あれ?
自信の割に、お弟子さんにすらあっさり否定されてるようですが…
ひなさんのお尻の魅力は誰になら通用するんだろうねぇ。

ひなさんのぽんぽんは調子を取り戻し、昨日いいうんちが出ました。
ご心配くださった方ありがとう♪
 人気blogランキング1日1クリックお願いね

ぽんぽん痛い? 

ひなさんは昨日からちょっとお腹の調子が悪い。
粘膜便(ゼリー状の膜に包まれたようなうんち)が出て下痢気味なので、昨夜からご飯を抜いています。
いいうんちが出るまでは水分補給のためのヤギミルクだけにして、胃腸を休ませてあげましょうね♪
などと言ってもひなさんに理解できるはずもなく…

【動画】ご飯の催促

たぶん「ねぇ!ねぇったら!お腹減ったんですけどっ!」とおっしゃっているんでしょう。
トイレに行きたい時もこの声でお知らせして、視線で飼主を玄関へ誘導することもある。
でも、状況からしてこれは明らかにご飯の催促です。
誠に申し訳ないけど、さっきあげたヤギミルクが今日の夕飯ですから。

朝ごはんもヤギミルクでした。
yagi01.jpg
ヤギミルクのパウダーはぬるま湯で溶かして、お腹に優しくしてありますよ。
yagi02.jpg
おいしいですか?
yagi03.jpg
一気飲みした後も、おいしい余韻を味わってペロペロがなかなか止まらないね。
yagi04.jpg
そうです。朝ごはんもそれだけ。
お腹の調子を見て、今日の夕飯から少しずつ固形物を食べてみましょうね。
気のせいかとても悲しそうな顔で見るから、ひなさんの切なさを眉毛に表してみました。
も、もちろん実際には書いてないです。

そんな目で見ないでぇ。意地悪じゃないんだよぅ。
 人気blogランキング1日1クリックお願いね




坂道トレーニング? 

ちょっと遠出して、江戸川の河原で散歩してきました。
河原でランチでもと思ってパンを持ってたけど、寒くてとても食べれず…
いくらお日様が出てても、お外でランチが出来るのはまだ先ですね。

本格的なフリスビーわんこが練習中だったので、あんまり本格的でないフリスビーわんこひなさんはボール投げして遊んだよ。
土手の坂の上に飼主が陣取り、下へ向けてボールを投げました。
kyujitu01.jpg
軽すぎて遠くへ飛ばないボールでも、この坂を利用すればけっこう転がってくの。(トーマスシリーズのボール
最初は楽しそうにボールを追ってました。
kyujitu02.jpg
弾むプリプリなお尻がかわいい♪
一生懸命なのはご褒美のおせんべがあるからだけど。
kyujitu03.jpg
追いかける時は下り坂。
思わぬスピードが出て足がもつれたり、追いついたボールを間違って蹴飛ばしてまた転がしたり。
kyujitu04.jpg
ひなさんが自分でボール蹴飛ばしたからでしょ。
下り坂はスピードを自在に操るテクニックが必要なんですね。

ひなさんは上り坂もツラかったらしい。
kyujitu05.jpg
下りがテクニックなら、上りはスタミナがいるもんね。
ひなさんはどっちも不足気味?
10回ぐらいでかなりバテてました。
家の近所にこんな坂があったら毎日トレーニング出来るねぇ。

帰ったらぐぅぐぅ寝てました。
kyujitu06.jpg
お花警備隊のぴちょんくん(風船)がとうとう浮いていられなくなりました。
長い間、頑張ってくれてありがとう。

警備隊の増員を考えるべきかな?
 人気blogランキング1日1クリックお願いね

ちょっと気になる 

ちょっと気になったくだらないこと。

マンション敷地内をわんこが歩けない規則なので、ひなさんはマンションの出口まで愛車に乗って散歩へ行きます。
慣れたもので、その乗り方にも堂々たるもの。
後ろ向きに乗ってみたりお友達と相乗りしたり眠くて座る気力もなく寝そべったり雪の日のガタガタ道も乗りこなしました。

けど…
IMG_7358.jpg
今日は横向きな気分なの?
いい子に乗ってくれれば、別に横向きでもいいんだけどさ。
IMG_7362.jpg
ムリな乗り方で、お尻がはみ出てますよ。
この光景を見て、自分のベルトにのっかるお腹の肉を連想してしまいました。
ひなさんの名誉のために付け加えると、ひなさんのは贅肉ではなく毛です!

優雅にお昼寝中にも気がついた。
IMG_7367.jpg
顔に深いシワよってるよ。
最近、寝てる間についたシワ(シーツの跡とか)が取れにくくなってる私。
ひなさんのシワもなかなかとれないんじゃないかと、ちょっと気になりまして。
余計なお世話なんですが…

自分のシワやたるみが気になる余り、ひなさんのまで気になってさ。
 人気blogランキング1日1クリックお願いね

手作りせんべい 

大変だー!
ひなさんのおやつ在庫が底をついた。
おやつがなきゃ、言うことあんまり聞いてくれなくなるの間違いなし…
買ってもいいんだけど、食の安全が騒がれてるしなぁ。

1週間ほど前、レシピを調べて作ってみました。(レシピはこちら→せんべい
わんこ煎餅の完成です。
senbe01.jpg
レシピの写真を見ていただくとわかるんですが、出来上がりがかなり違います。
レシピ通りならエビ・チーズ・ササミの3つの味になるはず。
ない材料もあったり、3種類も作るの面倒だったりで、ある材料を全部混ぜたらこうなりました。
senbe02.jpg
お茶碗に1杯ぐらいのあったかご飯に、刻んだ桜エビ・すり白ゴマ・粉チーズ・青ノリをちょっとずつ入れてコネコネ。
お餅っぽくなったら、伸ばしてオーブンで焼くだけです。(ようこ適当レシピより)
ちょっと分厚すぎたようで、ガリガリ苦労して噛んでる様子。
試しに私も食べてみたけど、かなり固い…

失敗を胸に、またせんべい作ったよ~♪
senbe03.jpg
今度はニボシと黒ゴマとカツオ節と青ノリと粉チーズを入れてみた。
二ボシを細かくするのにフードカッターに入れたら固すぎて動かなかったので、二ボシをすり鉢で潰すという荒業をやってのけました。
ミル壊れたまんまなんだよなぁ。欲しい…
senbe04.jpg
今回は出来る限り、薄く焼きましたよ。
塩味が足りないけど人間が食べても、なかなか美味しい♪
↓他にもいろんな手作りレシピがあって面白かったよ。
アイリスペットどっとコム-犬の手作り食レシピ-

【動画】厚いせんべいと薄いせんべい

噛み方と音がちょっと違うでしょ。
ガリガリとサクサクって感じ?
簡単だし、無くなったらまた作ろー!

ちゃんと作りたい方は正しいレシピを参考にしてね。
 人気blogランキング1日1クリックお願いね




続・ヨガ 

また雪が降るのかな?
千葉はまだ降ってません。

寒い日が続くので、前に買ったどこでもヨガをぼちぼちとしてます。
ハードじゃないので、ビリーより続けやすいよ♪
ヨガマットも買ったことだし、もうちょっと続けないとねぇ。
ただ1つ問題が…
ひなさんが頻繁に邪魔しに来るんだ。

ある時はそばに来てこんな渋い顔でナデナデを要求。
yoga01_20080209234111.jpg
ちっともヒマじゃないです。
ヨガはポーズだけじゃなく、精神を集中することも必要なの。
邪魔しないでちょうだい。

またある時は実力行使。
yoga02_20080209234118.jpg
ナデナデ要求を無視したらこうなりました。
寝るぐらいなら、一緒にヨガやりませんか?

またある時は熱心にヒヅメかじり。
yoga03_20080209234125.jpg
ガリガリやったカスがマットに散らばるので、やめてくださいよ…
ご自分のベットがすぐ横にあるでしょ。

またある時は添い寝?
yoga04_20080209234131.jpg
ヨガのレッスンには横になって目を閉じゆっくり呼吸して、「自分自身を見つめる」っていうのがあるんだ。
それを昼寝と勘違いされてるっぽい。
違うしっ!
これを続けてヨガの達人になれたら、瞑想も出来るようになるはずなの。
yoga05_20080209234136.jpg
それ瞑想?居眠り?
どうみても居眠りだよねぇ。
前にもその姿勢からガクッ!ってなってたじゃん。

ひなさんが気になって精神集中は出来そうにありません。
 人気blogランキング1日1クリックお願いね




平和な日常 

昨日、またチラチラ雪が降ったね。
今度のは量も少なくて道には積もらなかったよ。

日向の雪はもうほとんどないけど、公園には誰かが作った雪のオブジェの名残りが。
nitijo01.jpg
雪山登山の気分です。
標高60cmぐらいの山ですが。

雪の後のお楽しみ。
いろんな子の足跡がそこかしこに残ってます。
どんな子の足跡だろなぁ?って、想像しながら散歩するのもまた楽し♪
nitijo02.jpg
今日みつけた一番でっかい足跡。
こんな楽しみがあるのも雪がある間だけ。

鳥に食べられて大騒ぎしたお花も蕾が咲きだしました。
nitijo03.jpg
厳重警備にはその後、ミッキーとプーさんも加わってもらったから、鬼に金棒です。
鳥さんも諦めたに違いない。

午後はひなさんがめずらしくベランダで昼寝。
nitijo04.jpg
冬の間はベランダで昼寝しないのにね。
春はすぐそこなんでしょうか。
平和な一日でした。

春へ向けての準備なのか、ひなさんの抜け毛も激しさを増してます。
 人気blogランキング1日1クリックお願いね

雪!その2 

日曜に降った雪は溶けましたか?
うちの近所はまだ雪が残っています。
今朝の散歩でひなさんのうんちが雪の上に立ちました。
茶柱ならぬ、うん柱。
こりゃ、縁起がいいねぇ。
下品な話はさておき、雪合戦の続きをご覧ください。

雪でエキサイトしてるのはひなさんだけではなかった。
yuki10.jpg
とうちゃんまではしゃいで、ドサドサと雪を投げ始めました。
yuki09_20080205131148.jpg
ひなさん、顔面キャッチしすぎると、鼻が霜焼けになりますよ。
yuki12.jpg
キャッチで口に入った雪はペッ!と吐き出します。
なんて男らしい!(女の子だけど…)

調子にのったとうちゃんが投げるのは、雪だまですらなくなってきました。
yuki11.jpg
ザバザバと大量の雪をかけられるひなさん。
雪合戦から雪かけ祭りに変更したの?
yuki13.jpg
大人げないとうちゃんに、とうとう怒ったみたいです。
とうちゃんを無視してひとり遊びを始めました。
yuki14.jpg
雪の中にはお友達いないと思う。
確かに、チワワちゃんとか埋まっちゃうぐらい雪が降ってはいるけどね。
あ!お友達がいた!
yuki15.jpg
雪に埋もれ疲れて動けなくなってるジョンくん。
お腹が雪についちゃってるもんねぇ。
ひなさんは目で助けを求めてるジョンくんの周りを暴走して挑発してました。
こうゆう場合は救助してあげようよ…

【動画】雪の日ダイジェスト

ノーマルタイヤの愛車は乗り心地が最悪ですね。
雪合戦の後半は飼主の手袋がびちゃびちゃでめちゃ冷たかったので、雪をキックして飛ばしました。

体の芯まで冷えるほど、雪遊びを満喫しました。
 人気blogランキング1日1クリックお願いね

雪! 

千葉にもとうとう雪が降ったぁ。
たくさん積もるのを待って、昼過ぎに散歩へGO!
玄関を出たらガタガタブルブルふるえだしたので、服を着せてみたけど…

歩きだしたらふるえも止まって元気になったので、服を脱いだ。
yuki01_20080203220552.jpg
雪にワクワクしてアドレナリン出たのかな?
寒さも吹っ飛んだよう。
さすがはひなさん♪
yuki02_20080203220558.jpg
とうちゃんと雪合戦を始めました。
合戦と言うより、とうちゃんが一方的に投げ、ひなさんが破壊するんだけど。
yuki03_20080203220606.jpg
雪だまが顔面直撃!?
すごい顔になってるよ。
yuki04_20080203220612.jpg
雪だまが直撃しようとも、やっぱり楽しいらしい。
どんぐりキャッチの時みたいに、ワクワクした顔になってます。
yuki05_20080203220624.jpg
テンションが上がりまくりで、とうとう直立。
yuki06_20080203220634.jpg
そして、激しく雪だまを噛み砕く!
キャッチの瞬間って、目をつぶってるんだね。
yuki07_20080203220645.jpg
鼻息も荒く、次から次へと雪だまを粉砕します。
雪だまを作って投げるとうちゃんも大忙し。
yuki08_20080203220652.jpg
雪だま作りがだんだん大雑把になってきました。
ひなさんの顔が隠れるほどのどでかい雪だま。
口に入らなきゃ、粉砕できないって…

写真たくさんあるので、次回も雪遊びの様子です。
 人気blogランキング1日1クリックお願いね




耳ダンボ 

最近寒いせいか、ひなさんがとっても素直。
ベタベタされるの嫌いなひなさん、いつもはおやつでおびき寄せて捕まえなきゃならんのに。
「なでなでするから、おいでぇ」って言うと、密着して寝てくれます。
なでなでの手が動いてる間、限定の話ですが…
それでも珍しいことなので、嬉しいんだよねぇ。

私のお腹の上で寛ぐひなさん↓
IMG_7160_20080201130938.jpg
程よい贅肉クッションで寝心地は抜群?

【動画】耳の後ろをなでなで

耳の後ろがお気に入りなので、グリグリ撫でてたら面白い動きになりました。
ダンボみたいに耳で空を飛べそうな気がしてきた。

寒いのに暖房ケチった甲斐あって、ひなさんと暖かです。
 人気blogランキング1日1クリックお願いね
