 


日本犬保存会の展覧会見学 その2 

引き続き日本犬保存会千葉展の様子です。
展覧会だし、邪魔にならないようにしなきゃ。
と思ってたけど、デジカメ構えてるとわざわざキメのポーズをさせてくれる方が多くて有りがたかったよ。
協力していただいた割には陰の強く出た写真ばっかりになっちゃった…(腕の良し悪しではなく、きっと天気がよすぎたせいよね!)

展覧会って、成犬が多いのかと思ったんだけど。
予想に反して赤ちゃん柴たちがたくさんいるでないのっ!
nippo10.jpg
しばわんこ好きがこのかわいさの引力に勝てるはずもなく。
引き寄せられっぱなし。

きっと、このベィビーたちの中に将来のスターがいるのねぇ。
nippo12.jpg
この子はちょっと大きいね。4か月ぐらいかな?
なんてかわいい顔で笑うんだ。

おぅっ!まぶしすぎるそのお尻♪
nippo11.jpg
ぷりけつマニアには垂涎のショット。
あぁ…そのお尻鷲掴みにしたい!

果敢にもひなさんにご挨拶してくれた子。
nippo13.jpg
チビなのに肝っ玉座ってますなぁ。
ひなさんは場をわきまえていたのか、コテツくんのようにぎゃふんと言わせることもありませんでした。

これは四国犬(たぶん)の赤ちゃんたち。
nippo14.jpg
まだ眠そうにぽわ~んとしちゃって。垂れ耳がたまら~ん!
こんなにチビでも手が太いんだ。将来でっかくなるのかなぁ。

【動画】日本犬保存会 千葉展の様子


会場の駐車場には参加者の車がずらーっと。
車の後ろはわんこたちの控え室になってました。
nippo16.jpg
良い子に出番を待っています。

ワゴン車の後ろがまるで…
nippo17.jpg
私も2階の角部屋203号室に入居したい♪
家賃はいくらかな?

飼主は朝食も食べずに来て、昼までわんこ三昧。
お腹がすいたので近くのカルフールでお弁当を買って、会場近くの公園で昼ごはんにしました。
nippo18.jpg
幸運にも焼き芋が売ってたので、ひなさんにもおやつだよ。
お子様しばわんこをやっつけることもなく、良い子だったからご褒美です。

お芋を食べたら、まったりと日光浴&お昼寝。
nippo19.jpg
私と旦那は見学の興奮がさめやらず、あーだこーだとわんこ談義が尽きないのですよ。
もうちょっと日光浴しててください。
こうして、展覧会見学&ピクニックでとっても楽しい1日になりました。

 ←1日1回ぽちっと応援してね。





日本犬保存会の展覧会見学 その1 

10月28日、日本犬保存会の千葉展が幕張でありました。
一応、ひなさんの血統書は日本犬保存会が発行してるやつです。
前日はすごい台風だったけど、当日は朝からいい天気♪
わんこたちには暑いぐらいの気温になりました。
ほんとは東京モーターショーに行きたそうな旦那を運転手に、見学に行ってきたよ。

写真をたくさん撮ったので、かわいいしばわんこ達に癒されてください。
nippo01.jpg
この子はたしか、若犬の女の子。めちゃ美人さん。
幼犬・若犬・壮犬・成犬と月齢によって組分けされて審査してました。
素人にはよくわからないので、ただ見て楽しむ。
nippo02.jpg
にっこりカメラ目線してくれた♪

厚い胸板に締まったウエストが男らしいね。
nippo03.jpg
このキリッとした立ち姿のことを「立ち込み」と言うんだそうな。

むっくりした顔がめんこいのぅ。
nippo04.jpg
この子はたぶん男の子。
かわいい中にも男らしさがにじみ出る。

やんちゃ盛りの若犬の男の子。
nippo05.jpg
グリグリ撫でまわして遊びたいのは山々だけど、審査中だからね。

こんな感じで、わらわらとサークル内で審査の順番を待つのです。
小学生ぐらいのハンドラーもいたよ。
nippo06.jpg
しばわんこ好きにはたまらない絶景です!

黒柴ちゃんめっけ♪男の子だったはず。
nippo07.jpg
おとうちゃんの膝の上で審査の順番を待ってるみたい。

歯を見るのも審査に含まれるので、こんな光景も。
nippo08.jpg
やめれぇ!何をするんじゃ~!って声が聞こえてきそう。

審査員さんが奥までのぞき込みます。
nippo09.jpg
男の子はこの他に審査員さんにタマタマも触られるんだよ。(旦那が興奮気味に報告してくれた)
ちゃんと2個あるか確認するためらしい。
残念ながらそのシーンは撮り逃しました。

日本犬保存会の中では柴犬は小型、甲斐犬や四国犬は中型になるそうな。
しばわんこ以外の審査もすぐ隣でやってました。
nippo15.jpg
この子はたぶん四国犬。
写真はウィンクしちゃってるけど、ほんとは凛々しく逞しい感じです。

どうでしょ?みなさんもわんこパワーを充電できました?
私はパワー満タンになったよ♪
長くなったので、続きは次回。
お子様しばわんこも登場します。

あ、ひなの写真が一枚もない…
 ←1日1回ぽちっと応援してね。





お泊り保育 その2 

前回のお泊り保育の続きです。

何事もなく一夜が過ぎ…
【動画】朝ごはん

ひな&ビワでタッグを組んで「腹減ったー!ごはんまだ?ねぇねぇ!」と、旦那を起こしたそうです。(ビワさんが鼻先でツンツン、ひなさんがクゥクゥと目覚まし音を担当)
寝起きが悪いのどっちかわかるなんて、キミたちなかなか賢いね!
結局、旦那が私を起こすという損な役回りに。

食後は旦那に捕まりゴリゴリと撫でられるビワさん。
biwa13.jpg
ちっちゃいんだから、ソフトに撫でてよ。
ビワさんをひじ掛けにしないでっ!

ビワさんにかまいまくりでも、ひなさんは焼きもちも妬いてくれず日課の二度寝中。
biwa06.jpg
あのねぇ、ひなさん。そこはビワさんが一番落ち着ける場所なんだよ。
他にも寝る場所あるんだから、今日ぐらいは譲ってあげることできませんか?

私がお説教したら、お尻向けて寝やがった…
狸寝入り?
biwa2.gif
安住の地を追われ、戸惑うビワさん。

じゃ、もう1個あるベット持ってくるから、ビワさんはそこでもいい?
biwa09.jpg
素直な子でよかったよ。

モタモタしてたらもうお散歩の時間。
公園に母さんと姉さんがお迎えに来るから、送って行かなきゃ。
biwa12.jpg
2匹を抱っこは大変だよね。(マンションの規則で歩かせられないので)
愛車があってよかったよ。
biwa10.jpg
文句言わな~い!そんなに狭くないでしょ。

公園までの道もひなさんペース。
biwa11.jpg
ビワさんは足が短いんだからゆっくり行こうよ。
ひなさんの普通歩きがビワさんには小走り。
ひなさんが小走りすると、ビワさんはダッシュしなきゃいけないからね。

こうしてビワさんを無事送り届けました。
感動の再会の様子は撮り逃したんだよね。
たった12時間ぐらいのお泊り保育だったけど、ビワさんは大人への1歩を踏み出せたんだろうか…

あなたもひな保育園に体験入園してみる?
 ←1日1回ぽちっと応援してね。

お泊り保育 その1 

こないだ北海道のママからカニが届いたので鍋パーティーをしました。
大量だったので、モモ&ビワファミリーもご招待。(モモ&ビワのブログいぬだっくす~!
過去の対戦をご存じない方はこちらも参考に→続・うるわしき姉妹愛

お土産に辛口の日本酒もらったので、早速呑んじゃった。
くぅ!日本酒が五臓六腑にしみいるぜぃ!
あ、キミたちのご飯を忘れるとこだった。
わんこたちにもようこ特製モツ鍋を作っておもてなし。
biwa01.jpg
待ちきれなくてはしゃぐので写真ブレブレだよ。

ご飯を食べた後はこんなふうに遊ぶのです。
【動画】ビワとひな     効果音:www.otosozai.com

モモ姉さんは旦那と遊んでもらえるのが嬉しくて、妹ビワさんが眼中にありません。
妹さんが暗闇(テーブルの下)に追い込まれてるけど、助けなくていいんでしょうか?
暗くてよく見えないのをいいことに、ひなさんやりたい放題ですよ。

こうして足元で遊ぶわんこたちを酒の肴にお話してたら…
ビワさん単独でお泊りしたことないって言うので、大人への第一歩として我が家に急きょ一人でお泊りしてみることになりました。
いつもモモ姉さんと一緒のビワさんの独り立ちをひな&ようこが手助けしましょ♪

母さんと姉さんをお外までお見送りして、ビワさんだけ我が家へUターン。
ここからお泊まり保育の始まりです。
お外から帰ったらまずは洗面所で足を拭いて。
biwa02.jpg
いえいえ。ビワさん今日はうちに泊まってくんですよ。
biwa03.jpg
母さんや姉さんがいた時は「遊ぼう♪」ってひなさんを誘ってたのに、淋しくなったみたいで大人しくなっちゃった。
このベットがビワさんの落ち着ける場所のようです。
biwa.gif
不安そうな顔するので、淋しくないように添い寝ブラザーズで取り囲んでみる。
この時、ひなさんはもう寝室で爆睡中。
マイペースですなぁ。

この後、預かった割にはたいして面倒も見ず、私も寝ちゃいました。
やっぱりひなさんもようこも保育士とか向いてないね。
ビワさんはぐずりもせず朝まで一人で寝て、とても良い子だったと思う。
見てないけど、たぶん…

次回もこの続きです。
 ←1日1回ぽちっと応援してね。




筑波サーキット体験走行 

前回はレース観戦の様子をお届けしました。
がっ!ほんとの目的はレース終了後のサーキット走行体験。
サーキットの入場料に1人千円払えば、これにも無料で参加できるんだ。
一般人&一般車がペースカーに先導されて、サーキット5周♪
この日はいかにも早そうなランエボから大きなエスティマまで、20台弱の車が参加してました。

気分はレーサー!
旦那の頭の中にはF1のテーマソングが鳴り響いていたに違いない。
助手席のひな&ようこは…
お荷物?
ラリーならコ・ドライバーだ!と言い張るところだけど。

レースの爆音でお昼寝不足のひなさん。
車に乗ったら帰宅すると思ったのか、すぐに爆睡の体勢に入りました。
tsukuba07.jpg
あのぅ。とーちゃんの腕に頭乗っけないでください。
繊細なステアリング操作の邪魔ですよ。

走行順はちょうどかわいい新旧mini3台の後ろでした。
tsukuba08.jpg
コースインした時の走行順を守って、追い抜かしたりしてはいけないルールです。
ペースカーがけっこう早く走ってくれたみたいで、ストレートでは100キロ以上のスピード出せたよ♪
前に見た富士スピードウェイの体験走行はパレードみたいにゆっくりでガッカリしたんだよね。

【動画】筑波サーキット体験走行

プレステのグランツーリスモ(車のゲーム)のコースと同じだぁ。
と、当たり前のことに夫婦で感激してました。
コーナーではけっこうなGも感じられて楽し~ぃ♪
ひなさんは体が流されて寝にくそうだったけどね。

5周を終えると、メインスタンド前で愛車と写真撮影タイムがあります。
tsukuba09.jpg
モデルの血が騒ぎ、やっと目が覚めたひなさん。
では、お仕事お願いします。

コントロールタワーをバックに。
tsukuba10.jpg

6番グリッド。レコードライン側だから6番手でもヨシとしよう。
tsukuba11.jpg
最終コーナーから立ち上がりに縁石(↑赤と白のとこ)をちょっと踏んだぞ!と旦那が喜んでました。

メインスタンドをバックに。
tsukuba12.jpg

夕暮れをバックに。
tsukuba13.jpg
ほんとはニュービートルって車種ですが、我が家ではアルくんと呼ばれています。
夫婦でモータースポーツ好きなので、すごく楽しい1日になりました。
またどっかのサーキットで体験走行できたらいいな。

車に興味のない方には(・_・)…?なお話ですいません。
 ←1日1回ぽちっと応援してね。

レース観戦と 

我が家の場合、「○○へ行きたい。来週行く?行こうよっ!」と言うのは大抵が私。
土曜日は珍しく旦那のリクエストでお出かけしました。
こないだサファリへ連れてってもらったので、ひな&ようこもお付き合いしましょう。

千葉から常磐道でまずは守谷サービスエリアへ。
これはひなさんサービス。
tsukuba01.jpg
このサービスエリアは無料ドッグランがあるよ。
水飲み場とうんこ用ごみ箱も。

Honda Dogのサイトにわんこ連れに役立つサービスエリア情報が載ってるので、お出かけする前にチェックするといいかも♪
ひなさんをモデルに使ってもらったから宣伝してるわけではないのよ。(モデルデビューの話
tsukuba02.jpg
土曜だと言うのにお友達がいなかった…
驚いたことに、この後ハーネスをつけたにゃんこさんが入場してきたんだよ。
お散歩に慣れた様子の子だったけど、万一ひなさんがにゃんこさんに何かしでかすと大変なのでリードしました。

サービスエリアで買い食いして、お腹を満たしたら出発!

昼過ぎには現場到着。どこだかわかります?
tsukuba03.jpg
くつろぐひなさん。
ここは昼寝には向かない場所なんだけどな…

これならわかる?フェンスの向こうはアスファルトです。
tsukuba04.jpg
この時はちょうどレースが赤旗中断してて静かだったので、昼寝始めるひなさん。
どこへ行っても肝が据わってますねぇ。

皆さんもうおわかりですね。茨城県の筑波サーキットに来ました。
パドック以外ならわんこも入れてくれます。
tsukuba05.jpg
ひなさん、皆さんは再スタートの準備をしてるんですよ。
スタートしたら爆音で寝てられないですからね。

【動画】昼寝どころじゃなくなったひなさん(爆音注意!)

実際はもっと凄まじい爆音です。
ひなさんの敏感な耳には厳しいと思って、ずっとは観戦してません。
ひな&ようこは途中で散歩したり、車に戻って昼寝したりね。

排気量別にいくつかレースがあって、表彰式もすぐ目の前でやってくれます。
ライダーの嬉しそうな顔や生の声もすぐそこで見れるし、バイクレース初観戦ながら楽しめました。
tsukuba06.jpg
排気量小さいクラスにはまだあどけない顔立ちの中学生ライダーもたくさんいて、あり得ないスピードでぶっ飛んで行く。
「みんな怪我しませんように!」と、おばさん祈らずにはいられなかったよ。
阿部ノリックさんみたいに上手な選手でも不意の事故で亡くなっちゃったもんね。
ほんとに残念なことです。
車の運転する方もバイクに十分注意しなきゃ!と、運転しないけど改めて思いました。

次回はひなさんがサーキット走行。
 ←1日1回ぽちっと応援してね。

那須の旅 その3 

今日は那須の旅の2日目。
また写真がたくさんあるので、サクサクとご覧ください。

8時頃、目が覚めてひなさんとお宿の周りを少し散歩。
nasu15.jpg
帰って朝ごはんを食べたら、また寝始めました。
マイペースですね。
nasu16.jpg
旦那もひなさんもなかなか起きてくれない…

飼主は前日買ったパン&牛乳、お宿提供の無料コーヒーで朝食。
nasu14.jpg
お宿にはコーヒーの他、パンやオレンジジュースもあったよ。
この日はどんよりとした曇り空で、今年一番の冷え込みなんだって。
結局、外の寒さに負けて10時過ぎまでお宿でダラダラしてました。

車で移動

沼ッ原湿原へ。
nasu17.jpg
稀にクマが目撃されるとこらしい。
ひなさんに鈴付きの首輪してきてよかったよ。
nasu18.jpg
天気が悪かったので、お山の上にある沼は霧に包まれてた。
板の道路を歩いてる限り迷うことはないけどね。
nasu19.jpg
黄色の絨毯が綺麗でした。
我が家の前を歩く一団の方がこの葉っぱのことを「くさもみじ」と言ってたよ。
漢字で書くとそのまんま「草紅葉」かな?
nasu20.jpg
知らない場所ではなぜか先頭をきって歩くひなさん。頼もしい♪

紅葉には少し早いみたいだったけど、赤くなってるとこもちらほらと。
nasu21.jpg
沼を巡る板の道路は歩きやすいけど、駐車場から沼までの道はデコボコです。
重装備する必要はないけど、スカート&ヒールじゃちょっとキツイでしょう。
1時間ぐらいで周れるし、散歩がてらの自然散策には丁度いいとこでした。

車で移動

マウントジーンズ・スキーリゾート那須へ。
ロープーウェイに乗って山頂を目指します。
nasu22.jpg
わんこの乗車券は500円。人間は900円だったかな?
nasu24.jpg
わんこもゲージなどに入れないでそのまま乗れます。
nasu23.jpg
ちょっと怖い?とーちゃんの膝の上で良い子にしてました。
山頂に近付くと紅葉してるとこもあったけど、ロープーウェイは動いてるしおまけに霧が濃くて上手に写真撮れませんでした。

標高1400mの山頂に到着。
寒ーーーっ!ここだけ冬?
nasu25.jpg
無料のドッグランがあるけど、平日&このお天気。
貸切でした。
nasu26.jpg
10m以上離れると霧でひなさんが見えなくなるほどだよ。
そして寒い!とにかく寒い!
手袋&マフラー&コートが欲しくなる気温でした(たぶん10度以下)
山頂を40分ほどでぐるっと周れる遊歩道があったけど、寒さに耐えかねて早々に下山。
何しに行ったんだか…

車で移動

冷えた体を温めよう(?)とお昼から焼肉を食べて、旦那だけ「クラッシックカー博物館」を見学。
お土産屋や野菜直売所にちょっと寄り道して夕方前には那須を出発しちゃいました。

こうして寒さが身にしみる旅が終わったのです。
ひなさんの冬毛育成にはいい刺激になったことでしょう。
これから紅葉狩りに行くなら、ここで見頃をチェックするといいかもね。
紅葉情報 ウェザーニュース

【動画】沼ッ原湿原&マウントジーンズ


高原は寒いだろうと厚着してったけど、想像以上の寒さでした。
 ←1日1回ぽちっと応援してね。




那須の旅 その2 

那須の旅レポの続きです。
行った順番に1日目の行程をご紹介。
「写真は多く、文章は少なく」をモットーに。
すごく長いのでさらーっと見ていただければ幸いです。

昼ごろ、那須に到着して一番に向かったのは昼ごはん♪
我が家の流儀では、まず腹ごしらえが基本!
清流の里」という釣り堀と食事処が一緒になったお店です。(お外の席ならわんこOK)
nasu10.jpg
ひなさん待っててね。でっかいお魚釣ったげるから!

とーちゃんはニジマスをGET。私はイワナを。
nasu11.jpg
入れ食い状態ですぐ釣れちゃいました。

手打ちのうどんとそばを注文。
nasu12.jpg
うどんはすごいボリューム&具が多いよ。

釣ったお魚は有料で焼いてくれます。
ニジマスのほうが鮭っぽい味で食べやすかったよ。
nasu13.jpg
うどんでお腹一杯だったので、イワナは塩のついた皮を取ってひなさんがほとんど食べたね。
なんで写真が小さいのかと言いますと、デジカメの電池を入れ忘れてて写メしかなかったのです。

車で移動

那須サファリパークへ(詳しいレポは前回の記事
パークの売店で電池を買いました。
単三電池で動く古いデジカメでよかったよ。
nasu01.jpg
草食動物ゾーンで取り囲まれる様子。
ロバもシマウマも意外と大きいんだね。
nasu02.jpg
おやつを持ってなくてご機嫌を損ねたのか、車をガリガリかじる子もいました…
マイカーで入るなら傷は覚悟だよ!

車で移動

途中、ペニーレインで明日の朝食用パンをお買い上げ。
さすが別荘地の那須、おいしいパン屋さんが他にもたくさんあるみたいです。

車で移動

南が丘牧場へ。(牛やヤギがいるゾーン以外ならわんこOK)
うどんでお腹一杯でもとりあえずソフトクリームは食べる。
nasu03.jpg
フワフワでホイップした生クリームみたいな食感。
私にはちょっと甘すぎたな。

旦那は牛乳のソムリエ?ってぐらい牛乳好きなので、ガーンジィー牛乳を飲みました。
nasu04.jpg
おこぼれをもらったひなさんも「うまい!」と大絶賛なので500mlのビン牛乳をお買い上げ。
明日の朝食に飲もうっと♪

街道沿いにずらっと並ぶお土産屋や道の駅に寄り道をしながら、車で移動

目立つ看板のドッグカフェを見つけてまた寄り道。
nasu05.jpg
ちっちゃいドッグランもあったので、まったりとコーヒーを飲みながらひなさんと遊んでみた。
【動画】ぷちドッグランで

ほんとは下調べしておいたドックカフェも行くつもりだったけど、面倒になっちゃってね…
「夕飯はココ!」と決めてたお店が気になりだしたってのが本音かも。
6時半ラストオーダーのお店なんだもん。遅れられないっ!

車で移動

ステーキハウス寿楽」へ。
nasu06.jpg
↑2000円。ソースが甘めだけど、おいしかった♪
↓3000円。味見させてもらったヒレもおいしかった。
nasu07.jpg
このお店、ランチはもっとリーズナブルで千円なんだって!
車にひなさんをお待たせしてるので、早々に食べ終えて。

車で移動

本日のお宿「旅籠屋 那須店」へ。
また旅籠屋を利用しちゃいました。(水戸大洗店に泊まった話日光鬼怒川店に泊まった話
急な予約でも平日なら比較的空いてるし、なにより安いしとても便利です。
ひなさんも冷凍して持ってきた手作り夕飯を食べました。
nasu08.jpg
いえ。ひなさんのはいつもの牛です…

疲れたのでお宿でゴロゴロ。
一度ベットに上がろうとしたけど、「ダメ!」と言ったらゲージで寝てくれました。(お宿からのお願い→ペット同伴について
nasu09.jpg
ひなさんがおりこうさんで助かります。

車で移動

お宿の近くの源泉かけ流しの日帰り温泉「那須山」に行きました。
ひなさんは車で待っててもらったので、大急ぎでね。

車で移動

お宿で就寝。旅1日目終了。

次回、旅2日目へと続く。

すごく長かったけど、最後まで見てもらえたでしょうか?
 ←1日1回ぽちっと応援してね。




那須の旅 その1 

那須で1泊の旅をして、今日帰って来ました。
車にわんこを乗せたまま那須サファリパークを巡ってるYouTubeの動画を見て、急に行ってみたくなったのでした。
が、受付で動物たちが興奮して襲ったりしたら危ないから、わんこは見えないように隠して下さいと言われた。
なんだぁ。そうなのね。

【動画】那須サファリパーク

草食動物ゾーンでは車の窓からエサやりもできるんだけど、わんこが乗ってる場合はやっぱり安全性を考えてムリなんだって。
ガッカリ…
やっぱりエサやりとか楽しみたい場合はわんこ連れじゃないほうがいいみたい。
それでもエサを持ってると勘違いした動物たちが車に群がる群がる!
ドンキーに並走されながらサイドミラーをかじられ、ダチョウに窓をつつかれ。
イタズラするのでミラーたたんでくださいと言われたけど、たたんでもイタズラはされました(笑)
ある意味、肉食獣ゾーンより大迫力で一番盛り上がったかも。
もうヨダレまみれで、パーク内のコイン洗車で即洗車しちゃったのでした。
新車&高級車では絶対行っちゃいけませんね。

料金は高かったのに肉食獣ゾーンは短くて檻に入ってるのがほとんどだし、意外とすぐに回り終わっちゃった。
評価としては★★★☆☆ってとこかなぁ。
ひなさんはどうしてたかって?
後部座席のゲージの中で寝てました。

次回も那須の旅の続きです。
 ←1日1回ぽちっと応援してね。

放置うんこ撲滅 

マンション暮らしの我が家。
今年の春からペットの会の役員をやってます。
管理組合にペット飼育の申請をすると、入会したことになって役員が順番に回ってきます。
クジ運が良いのか悪いのか、旦那が見事「副会長」の座をゲットしちゃって…(立候補者がいないのでクジ引きで決めたらしい)

役員といっても主な仕事は、たまにやる清掃なんだけどね。
今日はペットの会主催の清掃日。
マンションの周りを放置うんこを重点的にチェックしながらゴミ拾いしてきた。
幸いなことにうんこは1つも落ちてないし、ゴミも少なくて清掃はすぐ終わっちゃいました。
meiyo1.jpg
え?何が?
役員なら清掃以外にも、もっと頑張らなきゃダメかな?

違う?
なになに。
フムフム…

meiyo2.jpg
ずいぶんと自信満々だけど、誰もお願いはしてません。
お言葉ですが、名誉会長って貢献&大活躍した人がなるもんじゃない?
ひなさんはなんにも活躍してないねぇ。
まず、自分のうんこも拾えないでしょ。
やる気はあるけど、その手じゃ清掃活動はムリね。

あ、ひなさんでも出来るお仕事が1つあるよ!
「うんこは飼主が拾いましょう」看板のモデル♪
meiyo3.jpg
飼主の心に訴える、なかなかの演技です。(涙も手もフォトショップで私が作ったんだけど)
これで名誉会長のオファーがくるかもしれませんね。
そんな役職があればだけど…

放置うんこにお悩みの方、この看板を使ってみませんか?
 ←1日1回ぽちっと応援してね。

↓看板に使ったうんこマークはこちらでお借りしました。
untitled

子犬時代 

最近、YouTubeの動画をよく見てます。
しばわんこの子犬がコロコロ遊んでるやつとかね。
ん~!たまらんっ!なんてかわいいんだろ。
パソコンの前で一人デレデレしてる顔は誰にも見せられんな。

ひなさんにもあんな時代が…
そういえば昔カメラフイルムをCD-Rにしてもらたんだ。
一応、カテゴリーにも子犬時代ってのがあるのに、UPするのすっかり忘れてた。
どうかチビのひなさんを見てやってください。
koinu01.jpg
たぶん生後2ヶ月ちょっとぐらい。
小さい頃はよく足をおっぴろげてました。
koinu02.jpg
顔黒いねぇ。困ってるみたいでかわいいねぇ。

少し成長してこれは生後3ヶ月ぐらいかな。
koinu03.jpg
耳ばかり大きくなった時期。
成長と共に顔とのバランスとれたけどね。
koinu04.jpg
この頃から、おでこに毛の境目の線が入りだす。
おでこがM字でしょ。
これも成長と共に消えていきました。
koinu05.jpg
初めて買ったバンダナをして。(すぐ小さくなっちゃったけど)
koinu06jpg.jpg
どんだけお腹がまるいんだぁ。
ぷにぷに突っつきたい…

チビひなを楽しんでいただけました?
もうひとつご紹介。
YouTubeでみつけた面白いしばわんこ動画を3つほど。(クリックで別窓が開きます↓)
しばわんこと遠吠え合戦をする人
にゃんこの声に答えるしばわんこ
クリスマスソングを熱唱するしばわんこ
外国でもしばわんこ飼ってる方がけっこういて、たくさん動画がUPされてます。
これもなかなか嬉しい発見♪

今のひなさんの写真はナシ…
 ←1日1回ぽちっと応援してね。




愛車カスタム 

今日はヒマな連休にしてたことをご紹介。
人間ヒマだとろくなことしない。と言うお手本になるかもね。

お休みのところ起こして申し訳ないけど、ねぇねぇ。
20071010184729.jpg
ひなさん、これ何だと思います?

こうやって紙を、ひなさんの愛車のフロント部分に固定して。(愛車の話
20071010184736.jpg
スプレーをしゅーっとやって、紙をはがすと…

かっこいいロゴが完成するのです。
じゃじゃ~ん!
20071010184759.jpg
あれ?何これ?
汚くて字が読めない…

はみ出たとこはシンナーでゴシゴシ消してごまかそう♪
これでどう?今度こそ完成!
20071010184809.jpg
ぎくっ。
確かにロゴ部分をアップで撮影する勇気はなかった…
ガタガタヨレヨレだもの。
前にカスタムした時はシール貼っただけだったから、今度は本格的にペイントを!って、思ったのに裏目に出た。(以前のカスタム
アイディアはいいと思うんだけど、技術が足りないのよねぇ。

で、でも。遠くから見ればきっと大丈夫!
 ←1日1回ぽちっと応援してね。




食いしん坊 

みなさん食欲の秋をいかがおすごしですか?
我が家は季節に関係なく食欲に支配されております。
特にひなさんが。
寝室で昼寝してたのに、焼き芋を手にすればこの通り。
私がまだ一口も食べないうちに、駆けつけます。
kuishinbo1.jpg
なんでわかるの?って驚くこともしばしば。(過去の駆けつけ時間の実験
きっと鼻だけは24時間休みなく食べ物の匂いをかぎ取ってるんですね。
少しは鼻も眠らせてあげてください。

この頃、一番驚くのが食卓テーブルに対するひなさんの情熱。
普段は上がっちゃいけない場所です。
誕生日とかクリスマスとかひな祭りとかご馳走の出る特別な日だけ、「どうぞ」と言われてから上がるというルールだったはずが…
「どうぞ」と言われないうちになぜかこんなことに。
kuishinbo2.jpg
ひなさんに甘いとーちゃんのイスに強引に上がります。
定員オーバーでぎゅ~ぎゅ~でも、ご飯を何粒かもらえるなら頑張れるみたいです。
私が酔っぱらってる時だけ私のイスにも上がってくるけどね。
酔ったといっても缶酎ハイ1本分程度。
その僅かな体内アルコールまで見抜けるんだろうか。
もしかして、世界初の酒気帯び検査犬になれる?

凄まじいまでの食い意地というか、食べることに全精力を傾けてるよね。
誰に似たんだか…
kuishinbo3.jpg
え?そうなの…
私が寝てる時は鼻も一緒に寝てるけどなぁ。
リッツチーズサンドを食べてたら、このように↑おねだりされました。
ひなさんの大好きなチーズですもんねぇ。
ちびっとだけチーズのとこを舐めさせてあげました。
そしたらね。

【動画】ペロンペロンが止まらない

爪の先ほどのちょっとのチーズを舐めただけなのに、ペロンペロンペロンペロン…
自分でもベロを止められなくなってない?
少しのチーズでこれだけ満喫できるなんてすごいねぇ。

普通のチーズじゃここまでペロペロにならないのにな。
 ←1日1回ぽちっと応援してね。

かくれんぼ 

我が家のベランダにはいろんなのが住みついてます。
もののけ姫のこだまさんとか、ゾウやサイとか。
また新しい仲間が増えました。
ディズニーランドのお膝元である千葉県に住んでると言うのに、ようこの母が北海道からわざわざミッキーとプーさんを送ってくれました…
ありがとうございます。大事にします。
kakurenbo.jpg
とは言いつつ、お二人を紹介したかった訳ではありません。
これはひなさんとじょーくんで、かくれんぼしてるところです。
鬼がひなさんで、隠れる人がじょーくん。
上の画像のどこにじょーくんが隠れてるかわかる?(ヒント:蜂蜜壺)

100まで数えて、さぁ!攻撃開始探し始めよう♪
ひなさんにかかれば、すぐみつけられちゃいます。
kakurenbo2.jpg
プーさんの蜂蜜壺のへんにチラッと足が見えてたけど、背後の砂利と同化して上手に隠れてたのにね。

あれ?!
kakurenbo3.jpg
ひなさん、じょーくんのブーツをかじってない?

あらら。引きずりだしちゃいました。
kakurenbo4.jpg
たしかに、これはかくれんぼじゃないかも。
ひなさんはかくれんぼしたことないからなぁ。
ねぇ、ルール知ってる?
kakurenbo5.jpg
隠れてる人をみつけるだけでいいんですよ。
獲物をガブッとやるのは「狩りとか「捕食」って言うんです。

ルールちゃんと教えてから遊ぶべきだったかな。
でも、 こないだじょーくん&旦那チームに好き放題されたし。
これでおあいこだよねぇ。きっと。

かくれんぼの名を借りた、ひな&ようこチームのリベンジか?!
 ←1日1回ぽちっと応援してね。




動画集 

すぐに動画を見たい方はこちら↓


もっと動画を見たい方はこちら↓(別窓が開きます)
YouTube版 しばわんこ ひな

動画掲載記事一覧↓(タイトルクリックで記事へジャンプ)
2005年
トリートボールを転がす
フリスビーキャッチ
女の戦い
どんぐり100本ノック
どんぐりむき
どっちの手?
USJ土産
うっぷんを砂浜にぶつける
2006年
おこぼれを狙う視線
ドッグスマートに挑戦
どんぐりころころ
ららぽーとドッグラン
ヨーグルト早飲み選手権
恋人との再会
夢見るひな
すいらんドッグラン
ひな VS びっくり箱
ヒナティ4回転ジャンプ
桃子 VS ひな
ディスクキャッチ
21ニシンご飯を食べる
22ヒヅメをかじる
23続・女の戦い
24どんぐりを発掘
25抽選会の練習
26抽選会本番!
27チャリで散歩
28尻尾プリプリ
29ホームセンターのドッグラン
30荷造りのお手伝い
31楽しい破壊活動
32闇夜のお尻
33ちっちゃい毛玉がお気に入り
34TOYくんと再会
35愛車で出動風景
36彼氏のおうちへ
37せなちゃんとひな
38イライラボール
39自分で網戸を開けてみよう!
40暑い日のお散歩は…
41ハイジャンプ成功と失敗
42なぜ牛乳パックだとわかるのか?
43オフ会の様子
44牛乳パック実験の続き
45鼻パク
46バズーカ発射!
47桃子さんちへ急げ!
48ひな北海道でカヌーに乗る
49北海道土産抽選会
50シーツの下で
51フェッチで遊ぶ?
52旦那と遊ぶひな
53伊豆の海で戯れる
54ひな VS 虫
55ごちそうさまの言葉
56しつこい誘惑
57暑さ修行
58トウモロコシを食べる
59技のデパート
60なでなでの強制
61目指せ!ろなうじ~にょ
62お客様にもなでなでを強制
63かぼちゃ運び
64野生の証明
65ムリヤリな芸
66未確認発光物体
67イヌリンピック
68いびき
69ハイジャンプダイジェスト
70ラジコンvsひな
71キャベツの芯を食らう
72サッカー(?)するわんこ
73マッサージでうっとり
74ドッグランでブチかませ!
75サンタクロース襲撃
76靴下の中のおやつ
2007年
77お餅がっ!
78リスのおもちゃ
79おもちゃ破壊
80回転寿司を初体験
81運搬のアルバイト
82ジャンプ&キャッチ
83彼氏(?)と遊ぶ
84ペットボトルで脳トレ
85パソコンをする
86茶子VSひな
87風鈴ハウス
88ローリングかわし身の術
89モテモテ
90爆食お誕生会
91川遊び ジャブジャブ編
92川遊び ボール遊び編
93川遊び 泳ぐ編
94お大名散歩
95頂上決戦
96草をはむ
97睡魔と闘う
98ソフトバンクのCMのマネ
99どんぐりキャッチ
100探し物はなんですか?
101ソフトバンクCMのマネ その2
102雨の日のどんぐり遊び
103ペロンペロン
104サファリパークで
105那須のぷちドッグラン
106沼ッ原湿原&マウントジーンズスキー場
107バイクレース観戦
108サーキット体験走行
109ビワさんの猫パンチ
110お泊り会の朝ごはん
111日本犬保存会千葉展の様子
112睡魔と闘う
113パンダさんと遊ぶ
114悪夢?
115おやつを丸呑み
116シャンプー後の大暴れ
117イヌリンピック2007
118イヌリンピックのドッグラン
119病院コワイ!
120自転車で走りこみ
121焼き芋
122クリスマスディナー
123クリスマスプレゼント
2008年
124青森で雪遊び
125青森の強風
126極楽マッサージ
127ギタリストひな
128雨の日はブルー
129耳ダンボ
130千葉に降る雪
131おせんべを食べる
132ご飯の催促
133焼き芋を食べない
134お稲荷さんを食べる
135落ちたフリスビーの拾い方
136クールな出迎え
137桜吹雪と柴犬
138夢の中でモグモグ
139Wii Fitの邪魔をする
140悪夢再び
141新車試乗
142寝台特急北斗星の車窓
1437歳のお誕生会
144ハエと闘う
145北海道お土産の抽選会
146焼肉屋へ行く
147ヤマメを食べる
148父ちゃんと電話で話す


動画に使用してるいろいろ
【動画サイト】
らくちんFLVメーカー
Flip Clip
アメーバビジョン
YouTube
【音楽&効果音】
Free音素材「音楽室」
【編集ソフト】
Windows Movie Maker

相関図ジェネレーター 

急に寒くなるしグズついたお天気だし、家にいる時間がますます増えてます。
ヒマをもてあまして、『脳内メーカー』に代わってヒット中と噂の『相関図ジェネレータ』をやってみた。
2~5人の名前をひらがなで入力すると、相関図を作ってくれます。
最近、流行っててアクセスできないほどだったらしいよ。
登場人物がわからない人には面白くないかもしれないけど、紹介してみます。

家庭内相関図お人形のじょーくんも一応、家族)
20071002013749.jpg
私がSでひなさんがM…
そうなの?コスプレさせて喜んでるから?
私とじょーくんが元恋人同士って?!

ひな師匠のお弟子さん相関図(師匠より強い弟子も含む)
20071002013759.jpg
星になった桃子さんにも特別出演してもらったら、[攻⇔攻]という意外な結果が。
茶子ちゃんとひなさんの力関係は[微妙]ってのは当たってるみたい。
なるほどねぇ。
わからない方はこちらのお話を参考に↓
(セントバーナードの桃子さん、柴犬の茶子ちゃん、Mダックスのビワさん、豆柴のコテツくん
みなさんの家庭内やお友達の相関図はどうなるでしょう?
意外な関係が暴かれるかも!

これじゃ、あまりにも手抜きなので動画をひとつ。
雨の日はお家の中でこんなことして遊びます。
【動画】雨の日のどんぐり遊び

今日はYouTubeを使ってみました。
らくちんFLVメーカー、FlipClip、AmebaVisionと試してみて、YouTubeに乗り換えてみようかなぁ。
と、迷ってるとこです。
安定してそうだし、画像も大きめで綺麗だったから。
↓こんな感じに自分のチャンネルもカスタムできるみたい。
http://jp.youtube.com/user/shibawankohina
どこも一長一短あるんだろうけど、みなさんのオススメがあればぜひ教えてください。

寒いねぇ。衣替えしなきゃ。
 ←1日1回ぽちっと応援してね。
