 


ソフトバンクCMのマネ 

みなさん雨の週末をいかがお過ごしでしたか?
我が家はお出かけもせずに家でF1を見てました。
それだけではありません。

一家総出でソフトバンクのCMのパクリを作ってました。
本物のソフトバンクCMはこちらからどうぞ
今度は前のマネよりも本格的です。(前回のどら焼き編
動画なのに画像を強引に並べてますが、そこは見逃してね。

【動画】ソフトバンクのCMのマネ  お兄さん遅刻する編
今回はアメーバビジョンを使ってみたので携帯からも見れるかな。(見れない機種もあります)
どうでしょう?楽しんでいただけました?
作ってる方はすごく楽しめました。

---撮影秘話---
【お父さん役】 ひなさん
女の子なのに中年お父さん役に果敢に挑戦。
イスに座っておやつを食べてるとこに旦那の声をあてただけですが…
何テイクも撮ったので、おやつたくさん食べれてウハウハでした。
こんな時、「ワン!」と吠える演技ができるといいなぁ。と思います。
ひなさんあんまり吠えないし。

【お母さん、妹さん役】 女優さん2名
初登場の女優陣は私のおもちゃで、特に命名もされてません。
トイザらスの処分セールワゴンから私に見出されたのが4年ぐらい前。
長い下積み時代(買ったのを忘れて放置)を経て、デビュー作がいきなり大手のCM出演という幸運をつかみました。
今後の活躍が期待したい新人です。

【お兄さん役】 じょーくん
いつもは静止画で登場していたじょーくんが動く演技に初挑戦。(過去のじょーくん
ムキムキに鍛えすぎなのか関節が非常に固く、電話を耳に当てることが不可能でした。
じょーくんが持ってるのは電話なのか無線機なのかほんとのところはよくわかりません!
大昔の携帯電話ってあんなでかいバッテリーがついてたんだよね。

【声優・監督】 旦那と私
旦那はお父さん役の声優の他に、じょーくんの動く演技の補助を担当。
監督からの細かな演技指示にも応えてくれました。
声がなかなかいい感じでしょ。
私の担当は監督、撮影、編集です。

あんまりマネしてるとソフトバンクの人に怒られる?
我が家は夫婦で長年ソフトバンク利用者だし、面白いCMだからこそマネしたくなるんだよねぇ♪
そこは大目に見てください。

お父さんが会議中のCMもやりたい!出演犬募集中(ノーギャラ)
 ←1日1回ぽちっと応援してね。

耳ぺた~ん 

こないだコテツくんと遊びました。(幼少期のコテツくん
いつものように激しく楽しく。
バトル中の写真から私が好きな一瞬を独断と偏見でピックアップしてみたよ。
どっちともしばわんこで、見分けにくいのが難点ですが、やる気がなさ気なのがひなさんです。
パラパラアニメみたくなるように、覚えたてのGiamを2ヶ所に使ってみました。

ひなさんはノリが悪く、誘いも聞き流します。(座ってるのがひな)
kotetsu.gif
座り込んでるひなさんと、どうしても遊びたいコテツさん。
彼のイライラが伝わってくるようです。

立ったけど、動かないひなさん。(かぷっとされてるのがひな)
kotetsu2.gif
顔をかいてると思ったら、次の瞬間はもうかぷっ!っとコテツさんの速攻が決まりました。
最大連写してたのに撮りきれない早さだよ。

ひなさん不意をつかれ転倒。
ぼけ~っとしてるからですよ。
IMG_5401.jpg
すごい砂煙が見える?
そんな乾ききった土の上でローリングかわし身の術は使わないでいただきたい。
ドロドロじゃん!どうすんだよぅ。

やる気がないのか、たいして走りもせずにすぐに転がるひなさん。
IMG_5379.jpg
そんなに体力が落ちてるのか?!
でも、よく見るとコテツさんの顔が恐怖に固まってる?

IMG_53791.jpg
転がってても顔は悪夢のように怖いねぇ。
ほとばしる闘魂に改めて惚れ惚れ。
これが寝転んだまま相手を震え上がらせる最上級の顔技!
まだ若いコテツさんが恐怖におののくのも無理のない話なのです。

ちょっとおマヌケ顔。(左:コテツ 右:ひな)
IMG_5400.jpg
2匹とも耳がぺた~んと下がり気味。
きっと耳が倒れるほどの激しい攻防戦なんでしょう。

次!(左:コテツ 右:ひな)
IMG_5370.jpg
ひなさんは耳がもっと下がりました。
コテツさんの耳どこいった?頭に埋まってる?
耳を下げることも戦術の一部なの?
だんだんわからなくなるよ…
あ!耳ぺったん競争?

なんじゃ?!とコテツさんもビックリしてます。
IMG_5389.jpg
ひなさん頑張りすぎて、手と足がバラバラに。
欽ちゃん走り?(わからない子はお父さんお母さんに聞いてみよう)

悪夢みたいに怖い顔から欽ちゃん走りまで、ちょっとの間に七変化するわんこたち。
どんなに見てても飽きないよ。
できれば土の上より草の上で転がって欲しかったけど、まぁいっかぁ♪と思える楽しい時間でした。

画像に変なノイズが入る!そろそろデジカメも買換えか?
 ←1日1回ぽちっと応援してね。

お勉強会 

今日は土日に日本臨床獣医学フォーラムへ行ったお話。
非常に大雑把に言うと、動物に係る人のお勉強会みたいなものです。
お友達が2名分の招待券に当たったので便乗させてもらいました。
参加してるのは獣医さん、動物病院の看護師さん、トリマーさん、一般の飼主までさまざま。
お話の内容は最新獣医学からしつけに至るまで、いろんなプログラムがありました。
20070926140501.jpg
がっ!
やっぱり一般の飼主だと参加できるプログラムが非常に少なくて残念でした。
ひなさんのアレルギーに係る最新の発表なんかはわからないなりにも聞いてみたかったけど、そういうのは獣医さん限定だったりします。
しかたないので、一般向けプログラムの中から慢性腎不全と中毒学とアレルギーが原因で耳の穴を取る手術のお話を聞いてきました。

今回、学んだことは。
・腎臓は75%ぐらい壊れるまで、わかりやすい症状になって表れにくいから飼主が気をつけなきゃいけないこと。
・現代では農薬や殺鼠剤で中毒になるより、家庭内の盗み食いでチョコレートやタマネギの中毒になる子が増加傾向にあるということ。

2日間も行って、たったそれだけ?
いえいえ。
協賛企業のブースもたくさんあるのでもらえるのは知識だけじゃないんです。
こんなにもらってきました。
20070926130432.jpg
おいしいお土産?
サプリメントもよく噛んで味わえばおいしいかもよ。
こないだからひなさんが飲み始めたイムロースの会社も協賛企業に入ってて、ニゲロオリゴ糖入りの人間用アメを袋でドーンとくれたぁ。
私もひなさんに負けじと毎日1個アメ舐めてます。

そうそう、イムロースと言えば3つのアレルギー対策を開始してからかれこれ2週間ほど。
その後のひなさんですがあまり痒がらなくなり、ハゲてた目の周りの毛も生え始めました。
20070926130440.jpg
ボケボケの写真でわかりにくいですが、ほとんどなくなってたまつげも復活の兆しです。
試した中のどれかが効いてるのかもしれないし、最近の湿度の低い状態がよかったかもしれないし、アレルゲンの植物が枯れる時期なのかもしれない。
いったい何が功を奏したのかは謎です!
でも、良くなってきてよかった♪

アレルギーのご心配いただいた皆さんありがとう。ひなは元気だよ。
 ←1日1回ぽちっと応援してね。





じょーくん大暴れ 

前回は携帯動画の実験に報告コメントしていただいて、ありがとうございました。
大変参考になりました。
私は携帯をちっとも使いこなせないけど、パケット定額制も浸透したせいで携帯でブログ見る方も増えてるんでしょうねぇ。
携帯の分野を今後もお勉強しなくては。

さて。
この土日、私はわんこ友達と一緒に「日本臨床獣医学フォーラム」へ。(このお話は次回)
そのため、めずらしくひなと旦那だけで長時間の留守番でした。
旦那にデジカメを預け「ブログに載せれそうなナイスショットをお願い!」と、ちょっと無茶な注文を出して出かけてみる。
あんまり期待してなかったのに、帰宅してデジカメチェックしたらこんな画像が!
20070924122923.jpg
いつもやられっぱなしのじょーくんが超強気な態度。(やられてるお話
ここまで違うもんなんですねぇ。
20070924122949.jpg
旦那の解説によりますと、じょーくんは手綱代わりにひなさんのピンクのチタンネックレスを握ってるんだそうな。(えらく自慢げに語った)
これはカウボーイのように荒々しくロデオしてるとこなんだってさ。
お馬のひなさんからはそんな荒々しさ感じられないけどねぇ。

我が家の男女比率は
男1(旦那):女2(ひな&私)
で、数でも態度のデカさでも圧勝してたのに。
私が不在の間に旦那がじょーくんを仲間に加えて、
男2(旦那&じょー):女1(ひな)
で、形勢逆転。

画像を見る限り、ひなさんは男性軍に押されまくりだったらしい…
20070924123004.jpg
むむむぅ!
この仇はいずれ必ず!

ってゆうか、あれだけ大事に飾ってたのに旦那自身がじょーくんで遊んでる。
遊んでるのはバレバレでも一応こっそりと気を使いながら遊んでたのにさぁ。
これはアレ?
ひょっとして、じょーくんをもっとブログで活躍させて欲しいっていう旦那からのアピールなのかしら?
きっとそうね。そうに違いない!
これからはもっと堂々と大胆にじょーくんで遊ぼうではないかっ!

じょーくん遊びがとうとう公認されました。ウシシ…
 ←1日1回ぽちっと応援してね。

あぁ勘違い 

ひなさんはクールな性格です。
私の後をくっついて歩くとか、お留守番させても大喜びで出迎えるとかしないタイプ。
家族といえども適度に距離を保つのが彼女のポリシーなのか?

だからたま~にこんなことされると、すごく嬉しい♪
20070920012453.jpg
体に乗っかってきて密着された!
暖かいなぁ。かわいいなぁ。
離れられないほど私が大好きなのねぇ。

って、そんな訳なかった。
20070920012503.jpg
見つめる先はようこの昼ごはんのパン…
そんなに熱い目で見つめたらパンが焦げます。
いいよ。パンしか目に入ってないのはわかってるから。
わかってるけど、ちょっと妄想に浸りたかっただけさ。

想像通り、パンがなくなったら昼寝に戻って行きました。
クールな中にも秘めたる食い意地。
そんなキミが大好きさ♪

話は変わって。
最近、覚えたてのこと2つを試したいのでお付き合いください。
---実験その1---
りきりきさんに教えてもらったGiamで動くランキングバナーに挑戦したよ。
首が転がるというセンスには疑問が残るけど、初の試みと言うことで多めに見てください。(10回転がって止まる設定にしてあります)
いずれはボシログのようなかっこいいバナーを作ったり、他にもいろいろ活用したい!
 ←転がってる?

---実験その2---
携帯でも動画を見れる方法がないかと探しました。
アメーバビジョンなら機種が限定されるけど見れるみたい。
・見れる携帯
DoCoMo→FOMA 700i 701i 702i 900i 901i 902i 903i シリーズ
au→WINシリーズ
お試しに前回の動画と同じ物を載せてみました。
【携帯用動画】探し物は何ですか?
私はソフトバンクなので見れませんが…
携帯で見れた方はコメントいただけるとありがたいです。

実験にお付き合いいただきありがとうございました。

探し物は何ですか? 

ひなさんのご飯は生食が中心です。(生食のお話
牛のアバラ骨もバリバリ食べます。
今日もGEN-MEATで買った骨を夕飯直前にお気に入りの昼寝布団の上でガリガリやってました。

夕飯がやっと完成したので、ひなさん骨を放置して食べ始める。
骨は1回で食べるには大きすぎたので、明日の朝またあげようと思ってひなさんが夕飯に夢中の隙に冷蔵庫にしまったんですが…
夕飯を食べ終えたひなさん。
20070918202232.jpg
え?骨?見なかったなぁ。(実は知ってるけど)
そのうち出てくるんじゃない?(明日の朝ごはんにね)
などと、とぼけてみる。

【動画】骨はどこ?!

ここまで執拗に探すとは思ってもみなかった!
最初は面白がって見てたけど、布団の上以外にもご飯の台・ごみ箱・おもちゃ箱・テーブルの上などなどもチョロチョロ探し回ってる。
ひなさんは私が骨をしまったところを見てないし、すっかり混乱させたみたいで次第に申し訳ない気持ちに。

あのぅ。実は骨をしまっちゃったの私です。
と言って、冷蔵庫から出してきて見せました。
20070918202240.jpg
そして3、4回かじって先ほどの骨と同一であることをご自身で確認していただく。
今度はひなさんの見てる前で冷蔵庫に再び骨をしまいました。
明日の朝ごはんにまたあげますからね。
その後は執拗に探しまわることはありませんでした。
めでたしめでたし。

写真も動画も薄暗く黄色っぽくてすいません。
 ←1日1回ぽちっと応援してね。

青竹踏み健康法? 

ひなさんのカイカイにたくさんの温かいコメントありがとうございました。
これからも焦らずちょっとでも良くなるように努力しようと思います。

3連休も特別お出かけもせず通常通りのひな一家。
変わったことと言えば、公園でたくさんどんぐり拾いをしたぐらいかな。
そんな変わり映えしない日々に笑撃の出来事が!
20070916213747.jpg
あれっ?使い方ちょっと違うけどっ!

クローゼットを掃除してたら出てきた青竹踏み。
キッチンに置いて料理しながら踏み踏みするのが最近のマイブームで、常にキッチンに転がってるの。
ひなさんもそれを見てたの?

「起きちゃいませんように!」と慌てつつも静かにカメラを取りに行き、いざ構えたものの…
どうにも不自然な手の曲がり方と間違った利用法がおかしくておかしくて。
起こさないようにと頑張って笑いをこらえたら、今度はおかしさで手が震える始末。
20070916213753.jpg
カメラをズームさせる音でちょっと起きちゃったけど、チラリと私を見ただけでまた寝た。
お昼寝しながら首筋のツボを刺激してるんだね。
ほんとは足の裏のツボを刺激するもんだけどっ!
使い方間違ってるけど、健康になれるといいね。

憧れのランキング用オリジナルバナーを作ってみました。
 ←1日1回ぽちっと応援してね。

アレルギー対策 

今日はひなさんのアレルギーのお話です。

梅雨時期から引き続きあんまり皮膚の調子がよくないんだよね。
病院で処方されるステロイドを飲んでる間は痒みもなく調子がいい。
調子がよくなってお薬やめると、また元に戻るの。
ステロイドの効果は絶大でほんとにピタリとかゆみが止まるんだけど…
そんな効果絶大な薬には副作用もあるだろうし、飲ませ続けるには抵抗がある。
個人的には副作用のない薬はないと思ってるので。
獣医さんと相談して血が出るほどかく時以外はなるべく他の方法で対処することにしてます。

最近は左目の周りがただれ気味。
対策を練らねば!
と言うわけで、アレルギー症状緩和に効果ありそうな物を買ってみたよ。
20070913225854.jpg
↓下線入りの商品名をクリックでお店へジャンプ。
イムロース  (発売元の会社HP
ニゲロオリゴ糖が主成分のあま~いシロップ。
ひなさんも大好きで袋までベロンベロンするほど♪
最近の研究でニゲロオリゴ糖にはアレルギー原因となる物質を抑制する効果があるのが発見されたらしい。(もっと詳しくて難しい話

チタンネックレス
なんの効果があるのかはよくわかんないけど、お友達のモモ様もしてたしパワー湧きそうだから買ってみた。
ネックレスしてるのお洒落だしね♪
20070913225901.jpg
たぶんこれから効いてくるんだって。
まだつけて3日ぐらいだからわかんないだけ!

ベネバック・パウダー
これは腸内細菌を整えて免疫を活性化する手助けになるらしい。
ごはんにふりかけて食べてるけど、特に味がないのか嫌がることはありません。
頑張れひなさんの腸たち!(前にしたアレルギーと腸のお話

まだどの商品も使って1週間ほどなので、劇的な変化はないけどどれか1個でも効いてくれればいいなぁ。
こんなにいっぺんに使ったら、良くなったとしてもどれが効いたのかよくわかんないだろうけど…

こういった物を私が買うとひなさんにも嬉しい特典があるんだよ。
本命の商品のついでにおやつも買ってもらえるの♪
20070913225909.jpg
ハイハイ。言われなくてもわかってますよ。
モデル料はいつもキッチリお支払してるでしょ。
20070913225917.jpg
そうなんだけどね。
ひなさんの顔みてるとどうしてもイタズラしたくなって。

アレルギー対策のために買った物は数知れず…
 ←1日1回ぽちっと応援してね。




初物 

台風の後の公園は台風で落ちちゃった枝や木の実でいっぱい。
早いもので今年もどんぐりの季節がやってきました。(過去のどんぐり話
ひなさんはトトロも顔負けのどんぐり好きです。
20070910093531.jpg
風で落ちた緑のちっちゃいどんぐりたち。
これはひなが遊ぶには小さすぎるので、もっと大きいどんぐりを集めよう。
大きいのはまだあんまりないけど、10個ぐらい確保。

じゃ、いくよぉ!
20070910093551.jpg
目がランラン♪
6歳になってもどんぐり好きは相変わらずだね。
20070910093607.jpg
あれ…
ジャンプするからフレームからはみ出ちゃった。

今度こそ!と思ったけど、またはみ出た。
20070910093732.jpg
失敗をごまかすために、最近覚えたての技を使ってみたよ。
フォトショップ・エレメンツってソフトで背景が放射状に流れるボカシを入れてみた。
迫り来る迫力を感じられる?
20070910093745.jpg
ベロの上にどんぐりがのっかった瞬間!
これはボカシ効果ナシ↑

こっちがボカシ入り↓
20070910093758.jpg
ちょっと躍動感が出た?

過去に何度もどんぐり遊びを紹介しちゃってるので、今回は画像処理で変化をつけてみました。
フォトショップって奥が深いねぇ。
もっといろんな技を覚えた~い!

動画も撮ってみたけど、撮影しながらどんぐり投げるのが上手にできなくて…
【動画】どんぐりキャッチ

キャッチしたどんぐりはちゃんと出してるのわかった?
歯とどんぐりが当ってカラカラ音がするの。
口の中を転がしてどんぐりのテイスティングでもしてるんだろうか?

今年はどんぐり銀行への貯金(貯どんぐり)どうしようかな。
 ←1日1回ぽちっと応援してね。

台風のあと 

みなさんはどんな週末でしたか?
ゆずちゃんが行った養老渓谷に行こうかなと思ってたけど、台風のあとは川も増水して危なそうだからやめました。
と言うことで、ひな一家はおうちでゴロゴロしてました。

ゴロゴロにも飽きたので、少しベランダを片付けようかな。
台風でも避難させなかったお花たちはボロボロで、その残骸があちこちに散らばってるからね。
ひなさんとじょーくんにも手伝ってもらいました。(過去のじょーくん
20070909170217.jpg
じょーくんが持ってるのがちぎれたお花の茎です。
茎ごとちぎるなんて台風のパワーはすごいね。
現場監督さんはサボれないように背中で無言のプレッシャーを与える仕事。
背中で語るなんてひなさんのパワーもすごいね。

お手伝いしてもらったお陰で、ベランダはすぐに平静を取り戻しました。
二人ともお疲れ様でした。
じょーくんは現場監督に話がある様子。
20070909170239.jpg
ずっと無言のプレッシャーかけられて頑張ったもんね。
いい指導者は厳しいだけでなく、部下をねぎらうのも上手じゃないと。
「お疲れさん♪」ってジュース1本でもいいからさぁ。
20070909170343.jpg
うわぁ。ケチだねぇ。ひどいねぇ。
ひなさんもちょっとお手伝いすると「ご褒美くれ!くれ!」ってすぐ言うじゃん。(ひなのお手伝い
じょーくんの気持ちもわかってあげようよ。
20070909170355.jpg
ひなさん、あんたは鬼だ…

じょーくんの手は無事です。
 ←1日1回ぽちっと応援してね。




台風とポンチョ 

みなさんのとこは台風どんな様子ですか?
こちら千葉地方は相当な雨風です。
ベランダも風が吹き荒れて今にも折れそうなので、どんぐりの苗も玄関に避難させました。
まだ箸より細い幹じゃ強風に耐えられないだろうし。(他のお花たちは外に放置だけど…)
20070906212733.jpg
ここにも台風で困ってる子がひとり。
雨嫌いでカッパも嫌い、お家でトイレできないひなさんの雨散歩はかなり苦労します。(過去の雨散歩

そこで少しでもひなさんのイヤなことを減らそうと、いい考えが浮かびました。
解決策を携えてようこの登場です。
20070906212747.jpg
実はこれ我が家の暴風雨用ポンチョなんですが。(ディズニーランド産)
20070906212759.jpg
ヤヤヤ!
マントの中に秘密兵器を隠してるんでしょうか?

じーっと見てると何かが透けて見えてきます。
20070906212808.jpg
茶色と白?

さらにじーっと見続けると…
20070906212817.jpg
おや?

これはまさかっ!
20070906212852.jpg
なんとひなさんが隠れていた!
解決策とはポンチョの中でひなさんを抱っこすることだったのですね。
え?最初から予想はついてた?
私としては画期的アイディアだったのですよぅ。
カッパを着るとノロノロして余計に時間がかかるんだも~ん。
レインコートと違いかなりゆとりがある作りなので、ひなを抱っこしててもふんわりとポンチョが包んでくれます。
草ボーボーのトイレポイントまでこのまま行って、しっこしたら速攻で帰ってきました。
ひなさんが大嫌いな雨の中にいたのはたぶん30秒ぐらい。
20070906212921.jpg
カッパ着るだけで凹みまくるから、よかれと思ってしたのに…
そんなこと言うなら今度からカッパ着せちゃうぞ!

もっこり膨らんだ真っ赤なポンチョ着て歩く身にもなっておくれよ
 ←1日1回ぽちっと応援してね。

布ぞうり 

今日もまったりとお昼寝のひなさん。
お休みのところ申し訳ないんですが、見ていただきたい物がありまして…
20070905015914.jpg
こちらの布ぞうりなんですが。
20070905015925.jpg
最近TVや本で評判なので、いらないフリースを切って作ってみたのです。
20070905015956.jpg
あうっ!
確かに出来はいま一つですが、枕では…
ぞうりとは頭に敷くのではなく、足につけて使うものなんです。
20070905020011.jpg
改めてこうして並べてみると、自分でも自分の才能がコワい!
ここまで違う形に作るほうが難しいよ。
左側が1作目で24cmぐらい。右側が2作目で28cmぐらい。
一応、27.5cmの旦那用に作ったつもり。
ひなさんのご指摘通り、SサイズとLサイズぐらいの違いがあります。
上手に作れたら次はタオル生地で自分用とひなさん用も♪
なんて思ってたけど、そんな野望はとうに捨てました。

作り方を参考にしたサイトのはとても素敵な仕上がりなのに…
 ←1日1回ぽちっと応援してね。

携帯テンプレート 

携帯からこのブログを見てる方がどのぐらいいるのかな?
あんまりいないだろうけど、このたび必死に携帯テンプレートを設定してみました。
オリジナル写真を入れるとこが私には難しかったぁぁぁ。

たぶん携帯からこのブログはこんな風↓に見えるハズ。
20070831052105.jpg
とりあえず私の携帯からは思った通りに見えたので(自己)満足♪
もし他の携帯から同じように見えてなくても、どうしてかはわかりません!
ぐりやんさんは見れたんだね~。教えてくれてありがとう♪

携帯と言えば、最近ソフトバンクのCMがわんこいっぱいでいいですねぇ。
上戸彩ちゃんのお父さん役の白いわんこは北海道犬らしいですよ。
すごい演技力でいい味出してる。
ひなさんももう6才。
格闘家は卒業して、女優業に本腰を入れてみてはどうでしょう。
まず手始めに先輩のマネからしてみよう。

【動画】あなたー!私のどら焼き!

ウムム。
結局、OKテイクが撮れませんでした。
生でセリフを入れる声優さん(旦那)にフェイントをかけたり、よそ見をしたり。
随所に大物っぷりを見せてくれたけど、肝心の演技がちょっと…
指先まで神経を使った細やかな演技が必要なんだよねぇ。

名女優への道のりは険しい!
 ←1日1回ぽちっと応援してね。
