 


食欲と睡魔 

私がおやつを食べはじめると何処からともなくやってきて、鼻息もかからんばかりの距離から監視するひなさん。
こんな監視役がいたら少しはおやつを控えて痩せてもよさそうなんだけど…
6年も見られ続ければ、視線にも慣れちゃうんだなぁ。
今日も監視されながらクッキー食べてたら…

【動画】食欲と睡魔
必死に睡魔と闘っております。
そんなに眠いなら寝ればいいのにねぇ。
クッキーのカケラがちょこっとでも落ちるのを期待してるのか、熱い視線に負けてひな用のおやつをもらえるのを期待してるのか。
たぶん両方。

面白くてしばらく眺めてたら、諦めて本気で寝てしまった。
20070831014933.jpg
タオルケットに埋まってます。
涼しくなってきたとはいえ、それは暑いんじゃ?

今回はFlipClipの音楽をつける機能を使ってみたよ。
 ←1日1回ぽちっと応援してね。

パイレーツ オブ? 

ディズニーランド、楽しかったぁぁぁ!
カメラが濡れて壊れちゃうからパイレーツナイトの写真はありません。
どんな雰囲気かはこちらから↓
ウェット&ワイルドパイレーツナイト(ダイジェストの動画はページの下のほう)
要約すると、映画「パイレーツオブカリビアン」のジャック・スパロウと仲間たちが登場して、火と水がドッカンドッカン飛び出すショーなのです。
これを見たくて夏休みのディズニーランドに挑みました。

7時20分からのショーをステージも見えない水もかからない遥か後方で人に埋もれて待機。
そのまま9時からのショーに1時間半ほど並びました。
その甲斐あって炎の熱さを感じられて、ほどよく水もかかる真ん中よりちょっと後ろのへんに陣取れた。
ジャックの顔がしっかり見えるほど前の席ではなかったけど、しぐさは本物そっくりなのがわかったよ。
残念ながらパンツまでは濡れなかったけど、上半身はたくさん濡れた♪(水が絞れるほどではない)
バシャバシャと水がかかればかかるほど楽しくなって、頭のネジが2,3本飛んでっちゃった。
最後にはいい年して「じゃっくぅぅぅ!」って絶叫してました。
この場にひなさんがいたら逃げ惑うんだろうな。

できればもっと前で見たかったけど、7時20分からのショーの一番前の席を陣取るには開園と共に猛ダッシュで場所確保!
そのまま夜までずっと場所取りする必要があるそうな…(キャストが言ってた)
この暑い中、そんな根性はないよ。

リニューアルしたアトラクション「カリブの海賊」も長蛇の列。
こっちは8月末で終了のショーと違ってこの先も見れるので今回はパスして。
驚いたことにその隣の海賊グッズのお店まで入場規制してました。
絶対欲しかったジャックのコインがついた赤いバンダナが売り切れ。
ガーン!
ショーの次に楽しみにしてたのに…
その他もパイレーツ関連商品は売り切れ続出でした。

いい子にお留守番してるひなさんのお土産がないと困るなぁ。
ショーの興奮と感動をひなさんにもぜひ味わってもらいたいし!
迷った挙句、子供用の海賊帽子を買いました。
そして細工したのがコチラ。
20070828122410.jpg
ただの帽子だと物足りないので、ジャック風に毛糸でドレットをつけました。
目立たないけど、ジャックみたいにビーズもついてるのよ♪

ん~。まだなんか物足りないなぁ。
キャプテンとしての威厳が感じられない。
あっ!
ヒゲか?

いくらなんでも直接は書けないので、お絵かきソフトを使用。
20070828122433.jpg
ぷちジャック・スパロウ。
表情が冴えないのはラム酒で二日酔いだからです。きっと…

これで「パイレーツ オブ シバビアン」って映画撮りたい。
 ←1日1回ぽちっと応援してね。




パイレーツナイト 

20070827201449
今、アフター6パスでディズニーランドにいるよ!
お目当ての炎と水のショー「ウェット&ワイルドパイレーツナイト」の9時からの列に並んでます。
まぁまぁ前のほうで水に濡れそう!
パンツまで濡れるかはビミョーなライン。

ラジオ体操 

早朝散歩に行くと目にする光景。
6時半からのラジオ体操です。
20070824063925.jpg
ずいぶんと上から目線な物言いだこと。
偉そうに眺めてないで、ひなさんもしませんか?
ビリーをやると筋肉痛で生活に支障をきたすけど、ラジオ体操なら私にも!
一緒にやろうよ♪
20070824063319.jpg
んまっ!ラジオ体操をバカにしましたね!
一生懸命やるとけっこう汗かくんだよ。
女子供のはずの茶子ちゃん・コテツくんに押されっぱなしだったのはどこのどなたでしたっけ?
だいたい、ひなさんだって女に含まれてるでしょ。
20070824063330.jpg
体操で基礎体力を強化して、今度こそお弟子さんにいいとこ見せるチャンスだと思うんだけどなぁ。
そんなこと言って、ほんとは暑くて動きたくないだけでしょ~。
じゃ、私だけ体操しようっと。

ひなさんはラジオ体操第1と第2をする間、草をちぎったり食べたりしながら足元でずーっと待っててくれました。
そして体操が終わっても草をむさぼり続けました。
【動画】羊になりたいの?

すごい形相でマズそうに草を食べるなぁ。
マズいなら食べなきゃいいのに。
ひなはお外であんまりお水を飲まないから、暑い時は不安になるんだよね。
水滴キャッチしながら少しは飲んでくれたと思うけど、調子に乗ってかけすぎて逃げられた。
やっぱりお水は怖いらしい…

ようこはラジオ体操で汗だくになりました。
 ←1日1回ぽちっと応援してね。

朝稽古 

暑さが続いてダレダレなわんこが多いかな?
ひなさんも例外ではないけど、いつもダレダレでは最強の名が廃ります。
元気一杯のお弟子さんたちに朝稽古を求められ、胸を貸してあげました。
最強の女は後進の育成にも熱心だからね。
軽い朝稽古のはずが、どんどんエキサイトして最後にはしばわんこ頂上決戦のような状態に。
まだ寝ぼけまなこのひなさんは大丈夫?

参加選手はコテツくん・茶子ちゃん・ひなさん。
今回は動画に音楽と過去の写真も入れて頑張って編集しました。

【動画】しばわんこ頂上決戦

音楽:www.otosozai.com 編集ソフト:Windows Movie Maker

しばわんこばかりで見分けがつかなかった?
常に押され気味なのがひなさんです。
最後はゴロンゴロン転がされるけど、「負けました!」とは絶対言いません。(キャン!と悲鳴をあげたり、シッポをお股に挟んで逃げたりってこと)
負けを認めないことが最強の証なの?
追い込まれてるくせに、ファイティングポーズ(頭を低く、お尻をプリッとする)で誘う余裕すらあります。
あれが大人の余裕ってやつ?
余裕あるようには見えないけど…

熱く!激しく!楽しく!遊べました。
 ←1日1回ぽちっと応援してね。

生で食べれる○○○○ 

ようこの実家の北海道からとうきび(とうもろこし)が届きました。
早速、ひなさんがチェックにやって来る。
20070821230112.jpg
北海道だから羊のお肉でも届いたと思った?
残念でしたね。
とうきびもおいしいよ。
20070821230124.jpg
ひなさんこの品種は生でも食べれるんだってさ。
なんて名前か忘れちゃったけど。
生のまま食べてみるかい?
20070821230135.jpg
皮は薄いし、ほんとに生でも甘かった!
へぇ、すごいとうきびが誕生したもんだねぇ。
すごくおいしかったよ♪

でも、残りはやっぱり茹でてから食べました。
 ←1日1回ぽちっと応援してね。

早朝散歩 

猛暑続きだったので、早起きして散歩に行くことが増えました。
あまり暑いと日陰から動かなくなっちゃうし、散歩になんないからね。
でも、ひなさんは早朝は早朝で、かなりやる気がありません。
通勤用マイカーに乗ってもだらしなく座り込みます。(マンションの敷地内を歩かせてはいけないためマンション入口まで愛車に乗る)
20070820111458.jpg
やる気の時はお座りして乗るのになぁ。
頑張って早起きしたのに、ここまで迷惑な顔されるなんて。

【動画】お大名散歩

私は無料奉仕の運転手。
運転手だって眠いのにさ…

公園についたら朝日でひなさんの影ができました。
20070820111701.jpg
心なしか影からもやる気が感じられない。
シャキッとしなさい!

ほら!ヒマワリは朝から元気ですよ。
20070820111519.jpg
左手でひなさんを抱っこして、右手で撮影してみました。
こうするとピントはヒマワリに合っちゃうのね。

もうそろそろこの暑さもおしまいだといいな。
 ←1日1回ぽちっと応援してね。

サファリトイレ 

昨日、千葉地方で地震があったよ。
けっこう揺れてひなも私も目覚めるほどでした。
その後も余震があったので、なんとなく早起きして散歩へ行けたのはよかったね。

帰宅後、お花に水やりしてて気がついた。
いつのまにかひなさんの高級芝生トイレがボーボーです。
ボーボーのほうがトイレしてくれるかと思って放置してたけど、芝の根本が黄色くなってる!
もしや暑さによる蒸れで弱ってるの?
以前ご紹介した象さんたちと比較。
safari01.jpg
象さんの背丈をはるかに超える草って、どんだけぇ~。
お馬と象さんが同じぐらの大きさってのも問題あるよなぁ。
象さんを基準にするとサイもでかすぎるような…
めっちゃ牙生えてるけど、赤ちゃん象なのかな。

違う違う!問題は草がボーボーすぎるってことでした。
ちっちゃなお花用ハサミでチョキチョキと地道に刈りました。
これで象さんたちも住みやすくなるでしょ。
safari02.jpg
うぐっ!痛い所を突いてくるね。
トイレでサファリごっこしちゃってるけど…
確かに最近はトイレトレーニングぜんぜんやってないけど…
「高級トイレの存在を忘れないように」と言う、私のやる気をわかってくれまいか。
なぁ、ひなさんよ。

やる気を出すとこ間違ってるかもしれない。
 ←1日1回ぽちっと応援してね。

花とソフト 

以前、ご紹介した花畑迷路が咲き始めました。
こちらがヒマワリ。
himawari.jpg
こちらがコスモス。
kossumosu.jpg
こんな花も咲いてました。
hana01.jpg
濃いピンクが綺麗ですね。
名前は知りませんが…
hana02.jpg
こちらも名も知らぬ大輪の花。
ひなの顔よりでっかかったね。

ひな&ようこの朝散歩でマイブームなのはやっぱり花より団子です。
20070814151634.jpg
激しく暑い時間でなければ、よく近所のミニストップに寄り道。
店の外にわんこ用フックがあるんだよ。
速攻でアレ買ってくるから待ってて!
20070814151645.jpg
お待たせしました。
先っちょもう舐めちゃったけど、ミニストップのソフトクリームです。
ミルキーみたいな牛乳味でおいしいんだよねぇ。
20070814151725.jpg
ソフトクリームを持ってる限りは言われずともツケして歩いてくれます。
電信柱のチェックとか雑草をかじるとか一切しないね。
20070814151735.jpg
ソフト買ったら毎回ほんのひと舐めさせるんだけど、驚いたことがありました。
いつもはペロンと舌で舐めてくるだけなのに、こないだは前歯でかぶりついてきた!
どうせ一口しかもらえないなら、一口でガップリたくさん食べちゃおうって魂胆らしい…
気持が痛いほどよくわかって、朝から道端で一人爆笑してしまったよ。

散歩してもカロリー消費につながらない。
 ←1日1回ぽちっと応援してね。

プライバシー保護 

帰省ラッシュが始まりましたね。
この夏のみなさんの予定は、帰省?それとも旅行?
我が家は出費を抑えるため、どこにも行かずに家でじっとしてる予定です。
あまりにもつまらないので、映画をたんまりレンタルしてきて夫婦で夜更かしするのが唯一の計画かなぁ。
そんな場合、ひなさんもソファー横のお部屋でこのようにウトウトしながら夜更かしすることが多いです。
IMG_9504.jpg
一人で暗い寝室で寝るのがイヤなのか、飼主たちが何か食べようものならすぐ飛び出せるようになのか。
どっちにしろ夜更かしはあんまり褒められたことじゃないですね。

このたび少しでも安眠できるように、リビングのひなさんのお部屋を個室化しました。
IMG_5008.jpg
布をぶら下げただけですが、これで中は暗くなるし少しは寝やすいんじゃないかと…
効果の程を確かめてみましょう。
IMG_5007.jpg
おっ!寝てる寝てる。
ひなさん寝心地はどうでしょう?
遮光布カーテンじゃないから真っ暗とはいきませんが、私なりの心遣い気に入っていただけた?
IMG_5012.jpg
そ、そうですね。
カーテンをしたばかりにちゃんと寝てるのか気になって、何度も覗いちゃうんだよね。
もしかして、カーテンないほうがよかった?

ようこの親心は空回り気味。
 ←1日1回ぽちっと応援してね。




メロのお部屋自慢コンテスト 

入賞すればステキなアイテムが当たるらしい。
詳しくは、メロメロパーク お部屋じまんコンテストで。
入賞できるといいなぁ。

①お部屋自慢コンテスト応募画像
meromerojpg.jpg

②メロの名前
1代目 あど
2代目 黒柴のあどちゃん
3代目 ひなっぺ
③お部屋のコンセプトorコメント
熱中症防止の水分補給にたくさん牛乳を用意しています。
牛乳を飲んだ後は最新の音楽を聴きながらまったりとすごします。
④メロの住所
グルメロタウン 5-118-221

川遊び その3 

今回で川遊び編はおしまいです。
もう少しお付き合いください。

ひなさんに水と親しんでもらうおうといろいろ画策してたら、昼もだいぶ過ぎてしまいました。
お腹減ったので、途中で見かけたお店まで戻って昼ごはんを食べることに。
落ち着いたたたずまいのお店で恐る恐る「犬は入れますか?」と聞いてみたら、テラス席ならOKとのこと。
聞いてみるもんだねぇ。
お店はこちら「旬彩食房 うさぎ庵
IMG_4989.jpg
川のすぐ横にテラスがあるの♪
こんなステキな眺めなら店内よりテラス席を選びたいぐらいだよ。

店員さんが風流な器でひなさんにもお水をサービスしてくれました。
「氷入れたほうがいいですか?」なんて聞いてくれて感激。
IMG_4991.jpg
え?ドックカフェじゃないから、ひなさんのご馳走はないよ。
奥多摩のおいしいお水なんだから、がぶがぶ飲んどきなさい!

食べたのは、とーちゃんが鮎飯和膳。
IMG_4992.jpg
この他に、鮎飯と天ぷら3品付き。

ようこは波うさぎ膳。
IMG_4993.jpg
この他に、ざるそばと天ぷら3品付き。
素朴な感じの田舎そばがおいしかったよ。

あ~。お腹一杯だ。
腹ごなしにもうちょっと川べりを歩いてみようか。

歩いてたらすごい光景を目にした!
IMG_4995.jpg
飼主さんに伺ったら、じ~っと川につかって涼むのが好きなんだって。
お気に入りの水浴びポイントが3ヶ所ほど決まってるんだそうな。
さすが地元っ子は川の楽しみ方を心得てらっしゃる!

ねぇ。ひなさん見ました?
ああやって楽しむものなんですよ。
IMG_4997.jpg
高いつり橋は平気で渡ってたくせに、川面に近い小さな橋の上で固まるひなさん。
水のせせらぎすら恐怖ですか?

少し歩いて、浅くて流れが穏やかな所を見つけました。
ここなら遊ぶのにちょうどいいいね。
夫婦で先に対岸に渡ってひなさんを呼んでみる。(前にもこんなことやった覚えが…)
IMG_4998.jpg
おおっ!今日一番の深さに自ら入りました。
さすが忠犬ひなさん。
IMG_5000.jpg
でも、極力濡れないようにするのね。

川を渡ってもらったのには訳があります。
実はひなさんが泳ぐのにちょうどよさそうな場所があったからなんですよ。
水にもだいぶ慣れたようだし、泳いでみませんか?

【動画】ひな泳ぐ

あっぷあっぷ気味だけど、ちゃんと泳いでるでしょ。
ずっと前にプールに放り込んだことがあるので、泳げるのは知ってたけど川は初体験。
今回は優しいとーちゃんがそろ~りと入れてくれたから、よかったね。
よく頑張りました。かっこよかったよ。

一日中、遊んでひなも飼主もヘトヘトになりましたとさ。
 ←1日1回ぽちっと応援してね。

川遊び その2 

今日は夫婦の悪知恵知能プレーでどんどん川に入る羽目になるひなさんをご紹介。
川って言っても水たまり程度なんだけどね…

前回ご紹介した河原は他にも遊んでる人がいたので、誰もいない貸切状態の河原へ移動。
okutama07.jpg
周りが静かになったら、昼寝を始めるひなさん。
渋滞の中をせっかくここまで来たのに遊ばないの?

ひなさんが昼寝してる間に、夫婦はせっせと作戦を練ったのだ。
作戦その1:石を積み上げてダムを作る。
※いい加減な感じで石が並んでるのがダムです。
okutama10.jpg
フフフ。そんなこと言ってられるのも今のうちですよ。
すぐにスケールの小ささに感謝するでしょう。

作戦その2:とーちゃんに木の枝やボールを投げてもらう。
okutama08.jpg
ひなさんはボール投げを喜んでやるほうじゃないけど、この開放的な河原ではやる気も違うようです。
顔がワクワク、目がキラキラしてきました。
okutama09.jpg
そして出たっ!お尻ぷりん♪
これは相当にノリノリな証拠です。

とーちゃん!
ひなさんのボルテージが最高潮の今、最終作戦を決行しちゃってください。

最終作戦:手が滑ったふりをしてボールを川へ投げ込む。
okutama11.jpg
え?あまりにもミエミエの作戦だって?
それがそうでもないんですよ。
okutama12.jpg
作戦とは知らずに悪態をつきつつ、ちゃんとボール取りに川に入りました。
ダムはボールがどこまでも流されていかないための柵の代わりだったのです。
ボールがどんどん流れて行ったらひなさんは絶対取りに行かないだろうしね。
okutama13.jpg
ガブッとボールをかじろうとすれば、どうしても鼻や口が水についちゃうみたい。
それがイヤでボールの上のほうだけをかじろうとすると、ツルツル逃げるの。
okutama14.jpg
濡れたくないけど、ボールは取りたい!
でも、ボールは川の流れでフワフワと逃げ回る。
ボール拾いに悪戦苦闘するひなさんを動画でご覧ください。

【動画】ボールよ動くな!

口元を濡らさずにすむように、手でボールを浅瀬に寄せようとしてるようにも見えるでしょ。
面白いねぇ。

こうして楽しく遊びながら躊躇なく水に入れるようになってきたのでした。
準備は万端?
じゃ、そろそろ…

そして次回ついに!ひなさんが泳ぐ?!
 ←1日1回ぽちっと応援してね。

川遊び その1 

暑い日が続くけど、今年は北海道に帰省する予定もない。
ひなさんの皮膚は蒸し暑いのに弱いのに困ったねぇ。
ちょっと涼を求めて奥多摩に川遊びに行ってきたよ。

川べりに行くと、風が涼しくて心地いい♪
okutama01.jpg
お水も緑も綺麗だったよ。

重量級の夫婦が歩くとグラグラ揺れるつり橋を渡る。
okutama02.jpg
なんの躊躇もなくグングン歩く頼もしいひなさん。
その頼もしさいつまで続くんだかね。
フフフ…
okutama03.jpg
やっと気付いた?
本日の目的は川遊びなんです。

河原に到着しても川を見て見ぬふりのひなさん。
さすが大の水嫌いだけあって、見るのもイヤ?
浅瀬で足をつけるだけでも冷たくて気持ちいいのに。
okutama04.jpg
とーちゃんがおやつで川へと誘う。
スペシャルなおやつじゃなかったので、かなりためらってます。
okutama05.jpg
でも結局はおやつにつられて渋々ながら川へ入っちゃうとこがねぇ。
ひなさんの食い意地には助けられることが多いよ。

こっちにはもっとおいしいおやつがあるよぅ。(ウソだけど)
もうちょっとおいでぇ。こっちおいでぇ。
と、甘い誘惑を繰り返します。
okutama06.jpg
深みって言うほどの水深じゃないじゃん!
10cmぐらいでしょ。

【動画】川遊び

だいぶ慣れてジャブジャブ歩けるようになりました。
振り返る顔がすごく困ってるように見えるけど…

川遊びはまだ始まったばかり!
次回はもっと水と親しむひなさんをお届けします。

写真も動画もたくさんあるので、しばらくこのシリーズです。
 ←1日1回ぽちっと応援してね。

石垣島ラー油 

旦那の友人からいい物もらっちゃった♪
ひなさんみなさんにもご紹介して。
IMG_4791.jpg
ひなさんもふてぶてしいまでの自信満々顔で登場。
それだけ商品に自信があるってことかしら?

これ石垣島ラー油
IMG_4792.jpg
パッケージもかわいいね。
もらって以来、4日間どんな味だか気になって気になって、何度かそのまま舐めてみようかと思ったほど。
我が家は餃子大好きでよく作るから、ラー油も一般的なのと具入りと2種類あるんだけど、これは未体験だもんねぇ。
昨夜、とうとう餃子を作りました。
IMG_4795.jpg
撮影用にと思ってお皿に出したけど、ちょっと多すぎた…
ゴマと黒いツブツブが入ってるの。
IMG_4799.jpg
フライパンで上手に焼けないから、我が家はいつもホットプレートで。
ひなさんはラー油より餃子が気になるご様子です。

ラー油が多すぎたと思ったけど、辛いの苦手な私でも平気だったよ。
辛いだけだと唇がヒリヒリするけど、このラー油は辛すぎずおいしい!
これが無くなったらお取り寄せしたいなぁ。

ひなさんはラー油も餃子ももらえませんでした。
 ←1日1回ぽちっと応援してね。
