 


表現力 

食後のひと時。
見事な曲線を描くひなさんの寝姿を見てふとつぶやいた。
IMG_4763.jpg
私「かわいいなぁ。毛の生えたナメクジみたい。」
IMG_4767.jpg
旦那「それってかわいい?」
IMG_4771.jpg
私「じゃ、ツチノコみたいにかわいい。」
旦那「ツチノコ見たことあんの?」
私「・・・・・」

とにかく!
デコから肩にかけての盛り上がり具合がたまらなく好きなの!
ひなさんの曲線美はどんな詩人でも表現しきれないはず。
そうゆうことにしておこう…

かわいすぎて上手く言葉にできないことってあるよね?ね?
 ←1日1回ぽちっと応援してね。

あれこれ 

今日はあれやこれやを脈絡もなくご紹介。

①先日モスバーガーで買った不思議なストロー「sipahh(シッパー)」
これで牛乳を飲むとあら不思議♪
味付きの牛乳になるんだよ。(すごく甘い)
チョコ・バナナ・イチゴの3種類があり、今話題の中国産です。
IMG_4735.jpg
ひなさんはストロー使って飲めないからあげません。

②枯れそうだったどんぐりの苗
IMG_4737.jpg
ほっといたら枯れた葉っぱは落ちて、新芽がニョキヨキ出て元気に!
IMG_4738.jpg
ももんがさん(柴犬☆伊吹の日々是精進)アドバイスありがとう♪
秋にはどんぐりがなるといいなぁ。

じょーくんと野外演習の時に着てた洋服が買えるようになりました。
IMG_4452.jpg
マックファクトリーとしてオンラインショップがオープンしてます。

④無料プリントのプリアの写真
IMG_4520.jpg
半分を占める広告部分を切ってしまうと、ちょうどトレーディングカードと同じサイズだということが判明。
猛烈御転婆柴犬ハナさん(マンガが面白いので必見!)ちのまっさんのコメントで思いつきました。
ありがとう♪
IMG_4747.jpg
100円ショップでトレーディングカード用アルバムを買ってきました。
スッキリ納まっていい感じ♪
これからも毎月どんどん頼んじゃおうっと。
IMG_4742.jpg
そのしばわんこたちは全てひなさんですけど。

皮膚の調子がよくないけど、ひなさんは元気です。
 ←1日1回ぽちっと応援してね。




迷路に挑戦 

近所の公園に花畑迷路が誕生しました!
まだ花は咲いてないんだけど、開花まで我慢できずにひなとチャレンジしてきたよ。
ちょっと写真が多いけど2部作にするほどのネタでもないので、さらっとご覧ください。

こちらが入口。
meiro01.jpg
迷路の壁代わりが緑のところ。
ヒマワリとコスモスと雑草が混じって生えています。
私たちは土の部分を進むんですよ。
白いビニール紐を超えたらルール違反です。
meiro02.jpg
草をかき分けて進んだら、迷路の意味ないですからね。
さぁ!ゴールを目指して頑張りましょ♪
ひなさん、ルールはご理解いただけましたか?
meiro03.jpg
全然わかってない…
だからっ!そっち行っちゃダメだって!
meiro12.jpg
そ、そうなの?
わかっててボケたの?
meiro04.jpg
ひなさん草ボーボーが大好きだから、いつものクセが出ただけだと思ったよ。
ゴメンゴメン!
もう怒らないから、気を取り直して進んでください。
meiro05.jpg
お~!たくましいねぇ。
ひなさんとなら無人島でもサバイバルできそうな気がしてきたよ。
meiro06.jpg
げっ!
もう、行き止まりじゃん。
ひなさんの野生っていったい…
meiro07.jpg
だからっ!そっちはダメなんだって!
何度も同じこと言わせないでよ。
そうゆうズルは野生のカンとは言いません。
meiro08.jpg
えっ?!それもボケ?
そ、そうだよね。確かにセオリーだね。
そんなにお笑いに詳しいとは知らなかったもんで、怒ったりして申し訳ない。
meiro09.jpg
あれ?ひなさん怒った?
もっとボケ重ねてくださいよ。
もう怒りませんから。
meiro10.jpg
ゴーーール!しちゃった…
ひなさん、迷路はどうでした?
けっこう楽しかったね♪
meiro11.jpg
あ、もしかして私のツッコミじゃご不満?
もっと勉強します…

やっぱりわかっててボケたとは思えない。
 ←ぽちっと応援してね。

三つ巴戦(後編) 

さて、さっそく続きを。
やる気溢れるお弟子さんが我先にと修行を願い出て、ひな師匠の取り合いに!
その辺は師匠の威厳でビシーッと順番を守ってもらわねばね。
ビシーッとね♪

三つ巴しばわんこ(後編)

先に来ていたコテツくんが1番目の修行を主張。
sanhiki08.jpg
当然と言えば、当然の順番なんだけど…
ひなさんのお弟子さんはみなさんパンチが鋭い!
修行を願い出てるんだか、喧嘩売ってるんだか微妙だなぁ。
sanhiki09.jpg
今度は茶子ちゃんが師匠の首根っこを押さえ込んで、強引に修行を開始。
やっぱり順番なんて守れないと思ってたよ。

それを見たコテツくんが負けじとまた頑張って。
sanhiki10.jpg
コテツくんも小さいだけあって、技のキレがいいんだなぁ。
茶子ちゃんも感心してるみたい。

なんだかんだで、もう順番なんて関係ない!
不思議なことに3匹の間には「師匠VSお弟子チーム」の構図ができあがっているんだよ。
交替で師匠を攻める作戦?
sanhiki12.jpg
3匹だんごみたいになって、飼主でも見分けがつかなくなりそうに…
ひな師匠またまた大ピンチ!?
sanhiki11.jpg
ひなさんの顔力(かおぢから)に押されるコテツくん。
とうとう師匠の怒りが爆発しました。
おしおきだべぇ~!
sanhiki13.jpg
師匠にパンチをくらわしたコテツくんの悪い手をこらしめてやります。
どうだ!参ったか!?
続いて。
sanhiki14.jpg
挨拶代りに師匠にパンチをくらわした茶子ちゃんの悪い手をこらしめてやります。
もうしません!って100回言わないと離さないよ。

なんて、師匠の威厳を見せてみたんだけど…
sanhiki15.jpg
ひなさんのお弟子さんって懲りない子ばっかりなのよね。

                おしまい

激しい修行だったけど、楽しかったね♪
こんなに激しくても流血はしてないんだよ。
いつも怖がらずに遊ばせてくれる飼主さんにも感謝!
また遊ぼうね。

現在、定員オーバーのため新弟子は募集しておりません。
 ←ぽちっと応援してね。

三つ巴戦(前編) 

今日は散歩で4匹の柴犬が揃った!
これで何か起こらないほうがおかしいよ。
ワクワク♪久々のバトル勃発です。
カメラの設定を間違ったのか日陰のせいか、ピンボケ写真ばかりですがお許しを。

三つ巴しばわんこ(前編)
修行希望犬:茶子ちゃんコテツくん
師匠:ひなさん
ちょっとだけ、くりちゃん
※どの子か見分けにくそうな写真には名前の最初の一文字を入れてあります。

くりちゃんとひなが日陰で涼んでたらコテツくんがやってきた。
sanhiki01.jpg
コテツくんとはチビっこ時代以来、遊んでなかったねぇ。
恐れを知らない子だったのに、少し大人になって怖いものの区別ができるようになったらしい。
当然、ひなさんもコテツくんの怖いものリストに入ってるようで、最初はちょっとビビリ気味。
sanhiki02.jpg
時間が経つと昔を思い出したのか、ぷりけつでひな師匠に修行志願。
覚悟を決めたようです。
走りっこが始まりました。
sanhiki03.jpg
飼主の周りをグルグル回るから写真撮るのも目が回る。
キミ達は目が回らないの?さすがわんこは運動神経が違うね♪
sanhiki16.jpg
って、ひなさん目が回って足フラフラ?
前足がぐだぐだになって、アゴを強打したみたい。
コテツくんもビックリのコケっぷり。
sanhiki04.jpg
何と言おうと、その瞬間を写真に撮られてますから…
かっこ悪いところ見られちゃった師匠ひなに、またピンチが!
sanhiki05.jpg
茶子ちゃん が合流して挨拶代わりのパンチ一発。
ひなさんの鋼鉄のボディにめり込むほどの力強い一撃。

今日は誰と修行するんですか?
sanhiki06.jpg
こうなったらまとめて相手になるしかないみたい。
ふたりともやる気満々だよ。
sanhiki07.jpg
え?順番に修行すんの?
血気盛んなお弟子さんたちが順番守れるかなぁ…

               後編へ続く

くりちゃんがどこにいたか、わかったかな?
 ←ぽちっと応援してね。

クワガタ保護 

今日、散歩に出かけようとマンションの廊下に出たらうごめく物体がいる。
まさか!ゴキブリ?
恐る恐る見てみると、クワガタさんでした。
なんでマンションの廊下に?
こんなとこにご飯ないでしょ。
おっかなびっくりでうんち袋に保護。
IMG_4620.jpg
樹液が豊富そうな木まで護送中。
窒息する前に放してあげなきゃ。

せっかく会ったんだし、さよならする前にご挨拶でもしとく?
IMG_4622.jpg
ひなさんハエとかには飛びつくのに、動きが遅い虫は目に入らないみたい。(過去の対戦:VSカマキリ

あなたのすぐ下ですよ。下!
IMG_4624.jpg
やっと気付いた。

そういえば、ひなさんはクワガタさん初めて見るんじゃない?
IMG_4625.jpg
挟まれろぉ。
鼻、挟まれろぉ~。
と、念力を送るもそんなに都合よくハプニングは起こりませんでした。
鼻からクワガタぶら下げたひなさんの雄姿が見たかったなぁ。

それでもブログのネタにはなりました。
IMG_4631.jpg
クワガタさんネタをありがとう!お達者で。

クワガタってハサミがなきゃゴキブリにそっくり。
 ←ぽちっと応援してね。

大食い大会?お誕生会? その2 

たくさんのお祝いのコメントありがとうございました。
幸いなことに、爆食後もひなさんのお腹は壊れませんでした。
いつもよりモリモりうんこだったけどね。
最強の女は胃腸も最強ってこと?

では早速、食べてる動画をご覧ください。
予想は当たってるかな?

【動画】爆食お誕生会

あらら。残したよ…

結果報告。
IMG_4619.jpg
サンドイッチのパンはちょっとかじっただけで、ほぼ全部残し。
鯛のアラは半分以上残し。
マグロは手つかず。
大好きなバナナヨーグルトも手つかず。

意外に食べないもんですねぇ。
それでもいつものご飯量の2.5回分ぐらいは食べてるとは思います。
ペースダウン後、ひなさんは「くぅ」と困った声で2度ほど鳴き、自分でイスから降りました。(残念ながらその場面は動画に撮り損ねたけど)
めったに食卓イスに上るの許されないし、イスに座るといつもよりおいしい物がもらえるのわかってるのに自分から降りるなんて!
ご飯を残した以上に驚いた。
あの「くぅ」は「食べたいけどもう胃袋が限界!」って無念の声だったのか?
「これ以上食べたらお腹壊す」って本能も働いたのか?
非常に興味深い結果になりました。
この程度でフードファイターにはなれないけど、ひなさんもきっと大満足してくれたはず。
7才のお誕生日もこの手でいこうかなぁ。

余った分は翌日のご飯になりましたとさ。
 ←ぽちっと応援してね。

大食い大会?お誕生会? 

今日、7月11日はひなさんの6才の誕生日です。
いろいろ考えた挙句、ひなさんにとって一番嬉しいであろうプレゼントはこれしかない!
それがどんなおもちゃよりも喜ぶに違いない!
と、おバカ夫婦は結論に達しました。

お誕生会テーマ
もう食べれな~いってぐらいたらふく食べさせてあげよう!

そうです。
今回は品物ではなくご飯をたくさんプレゼントすることにしたのです。

ひなさんは食い意地大魔王だけど、盗み食いしてお腹が破裂しそうになるまで食べたこともない。
健康面を考えれば飼主が食事管理しなきゃいけないのはわかってるけど…
自分だってケーキバイキングでたらふく食べて、満足と共に後悔することあるじゃ~ん!
一度ぐらいそんな気分を味わってもらいたかったんだよぅ。

ひなの胃袋の限界量は?
いろいろご馳走を並べたらどれから食べる?
もう食べきれなくなったら、残りのご飯をどうする?
どこかに穴を掘って隠すのか?
やっぱり食べすぎたらお腹を壊すの?

などなど、尽きない興味もありまして。
前置きが長くなりましたが、爆食お誕生会をしました。

ひながあまり食べたことのない麺類やパンを取り入れ、大好きなチーズもふんだんに使ったメニューになっております。
IMG_4590.jpg
本日のメニュー
①バナナヨーグルト
文字通りバナナとヨーグルト
②豚骨ラーメン風めん
豆乳のスープに肉団子と冬瓜を添えて、小麦アレルギーなので稗の麺。
③マグロのお刺身
スーパーで買ってきたやつ。
④ピタパン風サンドイッチ
豆腐とキャベツ入りハンバーグとお米でできたパン。
⑤チーズ3種盛り
カマンベール、レッドチェダー、すごく臭いチーズ(名前忘れた)。
⑥温野菜サラダ
茹でた人参、サツマイモ、大根、ブロッコリーをカッテージチーズと和えて。
⑦鯛のアラ煮
味付けなしで生姜と昆布で煮ただけ。

全部合わせるといつも食べてるご飯の量の3~4回分ぐらいはあると思われます。
あまりのご馳走にパニックに陥っていたので、記念撮影も「いただきます♪」もそこそこに食べ始めちゃって。
IMG_4594.jpg
撮影準備してた3秒間ぐらいでチーズは消えていました。
そんな丸呑みで、3種のチーズの違いはわかったんだろうか?
IMG_4598.jpg
初めて食べる麺は食べにくそうだったけど、スープもろともぺろっと完食。
サンドイッチだって言ってるのに、具のハンバーグだけ抜いて食べられました…
IMG_4613.jpg
予想通りだったけどさ。

さてさて、写真では伝えきれないので動画をたくさん撮ったけど、編集が間に合わないので今日はここまで。
ひなさんはこのメニュー全部食べたと思う?

教えないよぅ~♪

今のところ大丈夫だけど、お腹を壊しませんように!
 ←ぽちっと応援してね。

参考までに④のお米パンと②の稗の麺はこちらを使用。
IMG_4585.jpg
食品アレルギーのある人間用の物です。

NEWアイテム続々 

最近、我が家にやってきたアイテムを一気にご紹介♪
サボってたからねぇ。

その1 東京おもちゃショーで出会ったアフリカの仲間たち
IMG_4564.jpg
背後に巨大なひなさんが迫ってるよ!
ゾウさんもサイさんも喰われないようにね。

その2 どんぐり銀行からもらったどんぐりの苗。
IMG_4567.jpg
あのぅ。
もらった時から弱ってて、植えかえてからも日に日に弱っていくんですけど…
危うし!どんぐり自家栽培計画。

その3 NEWしばわんこガチャポン
IMG_4569.jpg
日光浴を楽しむ「しばわんこ ひな」のお尻の上で、野点(のだて)を楽しむ本物のしばわんこさん。
今日は暑いから、冷たい抹茶でも飲んでるのかなぁ。

お昼に撮影した、撮りたてホヤホヤの写真をお届け♪
 ←ぽちっと応援してね。

旬を味わう 

桃子さんへの数々の温かいコメントありがとうございました!
いつまでも凹んでないで、師匠として桃子さんに笑われないように日々精進しなきゃねぇ。
ひなさんこれからも最強を目指して頑張ろう♪

まず強い体作りは食生活から!
旬の物は栄養もたっぷりよぅ。
今日は近所の無人野菜販売所から枝付きの枝豆をGETした。
朝取りの枝豆が一束¥250円よ♪
IMG_4558.jpg
ナメクジさん付きでした。
新鮮な証拠か?

さっそく茹でてたてをいただきましょ。
ひなさんも食べたそうなので、自分が食べる時と同じように口元でぴゅっと豆を押しだして口に入れてあげたんけどね。
IMG_4560.jpg
勢いよく口に飛び込んできた豆に驚いたらしい。
殻ごと枝豆を差し出すとそっぽを向いてしまったよ。
仕方ないので、一粒づつ手の上にのせてあげると。
IMG_4561.jpg
そんなこと言ったって、ぴゅっと出すのが枝豆の正しい食べ方だと思うんだけどなぁ。
IMG_4562.jpg
お上品ぶった割には豆一粒にやけにがっつきますねぇ。
わんこだから「くぁ~!ビール飲みてぇ!」とは思わないだろうけども。
ひなさんも旬の味覚を10粒ほど味わいました。

新鮮な枝豆は甘くてめちゃめちゃおいしかったよ。
 ←ぽちっと応援してね。




