 


ありがとう。桃子さん 

先日、桃子さんが星になった。(ももこ発 アジソン病のしるし
ようこにとってもひなにとっても1番親しいわんこ友達。
幼馴染であり、親友であり、一番弟子でもあった桃子さん。
このブログの中にもいたるところに桃子さんがいます。
お泊り会大雪の日海浜公園花火ベビーシッターピクニック
数えきれない思い出があるよ。

遊び盛りで今よりも数段傍若無人だったひなにもめげずに付き合ってくれたねぇ。(2002年・冬)
119-1986_IMG.jpg
桃子さんのお宅にお邪魔して桃子さんのおもちゃを借りているのこのセリフ。
119-1998_IMG.jpg
引っぱりっこして。
119-1999_IMG.jpg
負けちゃうと桃子さんのほっぺをちぎらんばかりの勢いで怒ってましたっけ。

こんな暴君ひなのお友達でいてくれるなんて、できたわんこだったねぇ。
110-1032_IMG.jpg
私はそのもふっとした口元がたまらなく好きだよ。
激しくも楽しい遊びを通してわんこ社会のルールを共に学び、飼主も2匹の行動から多くの犬語を学びました。
大きさの違いを超えて仲良く遊んでるのを見るのが私の何よりの楽しみでした。

アジソン病がわかってからも元気に遊んで。(2006.2月)
IMG_7987.jpg
体調のいい日ばかりではなかっただろうに、病気と勇敢に戦ったんだねぇ。
誰よりも強かったよ。よく頑張った。

桃子さんの写真や動画を眺めてると、いっぱい笑ったことを思い出す。
体で、視線で、しっぽで、大きなため息で。
言葉はなくても私たちを涙が出るほど笑わせ、和ませてくれたねぇ。

桃子さんとイチョウ(2006年・秋)
IMG_3124.jpg
最後にお別れをして桃子さんの死を頭ではわかってても、心のどっかではウソみたい。
と思ってしまう。
言いようのない不思議な気持ちと、淋しさがごちゃまぜで。

今はただ、
いっぱい遊んでくれてありがとう。
いっぱい笑わせてくれてありがとう。
いっぱいモフモフさせてくれてありがとう。
いっぱいのありがとうを桃子さんへ贈ります。

ビリーが日本にやってきた! 

「ビリーズブートキャンプ エリート」を購入して、かれこれ2ヶ月。
あまりのサボりの多さに皆さんに報告できるような成果もないまま、月日だけは着実に過ぎていきました。
購入した事実を闇に葬ろうかと企んでた矢先に、ビリーさんが緊急来日ってんだから慌てたねぇ。
こんなぷよぷよボディのままでは合わせる顔がない!
来日情報をキャッチしてから3日間ほど連続でトレーニングしてみましたぁ。

あぁ。体じゅうが痛い…
キーボード打つのもダルい。
さぞ頑張ったと思われるかもしれませんが、ディスク2に入ってからビリーバンドを取り外してダンベルだけ持ってやってこのザマ。
IMG_4555.jpg
そんなこと言うけどさ、ひなさんいつも私のトレーニングを横目で見てるだけじゃん。
ひなさんがいくら強いと言えども、ビリーさんはもっとすごいんだって!

だいたいそのダンベルすら持てないんじゃない?
IMG_4521.jpg
中身のおもりが入ってるから、500gぐらいあるんじゃないかな。
IMG_4523.jpg
でしょ。
それがジワジワと全身に効いてくるんだよ。
IMG_4528.jpg
あれ?
「それ持ってみて」ってお願いしたから、うまく出来たご褒美を要求しに迫ってきた。
トレーニングってそうゆうことじゃなくてさぁ。
自分を鍛えるためにすんのっ!自分の限界へ挑戦すんのっ!
ビリーも「Challenge yourself!」ってDVDで言ってるじゃん。

ねぇねぇ。ひなさん、人の話を聞いてる?
IMG_4540.jpg
あぁ。こりゃダメだ。
完全におやつくれくれモードだ。
おやつをあげる限り、このまま何度でもやるよ。
ヤメヤメ!

次はダンベルよりパワーを要求されるビリーバンドをつけてトレーニングしよ。
IMG_4552.jpg
これってどこかで見た光景と思ったら、いつもはロープでやる引っ張りっこと同じだね。
もしかして楽しんじゃってる?
ビリーさんのトレーニングの厳しさを教えてあげようと思ったけど、最強のひなさんには遊びでしかないみたい…
恐れ入りました。

トレーニングは楽しいけど、その後の筋肉痛が怖い私。
 ←ぽちっと応援してね。

無料好き 

こないだTVで見たプリアってサービスを試しに利用してみました。
広告付きだけど1カ月に30枚の写真を無料プリントしてくれるってサービスです。
プリント代や送料などはスポンサーの広告料で賄われてるから無料なんだってぇ。
すごいねぇ!
無料好きなのでさっそく注文したら、4日ほどで届きました。

ひなさんこれが無料の写真ですよ。
IMG_4518.jpg
毎日見てても飽きないし、写真のひなさんもなかなかかわいいからいいんですっ!

もっとアップ。
IMG_4520.jpg
左:半分が広告。右:左隅に小さく広告。
全部ワンポイント広告入りにはできません。
15枚づつランダムに広告のタイプが割り振られますが、どの写真にどの広告を入れるかは変更できます。
大きさはL判。

我が家の高級じゃないプリンタで印刷した写真よりずっとずっとキレイな出来上がり♪
これからは1ヶ月間で撮った写真を月末に30枚厳選してプリアにお願いするってのもいいなぁ。

このサービスみなさんとっくにご存じだったかな…
 ←ぽちっと応援してね。

梅雨対策 

いよいよ梅雨に入った?!
雨嫌いなひなさんのためにNEWアイテムを購入しました。
ちょっとでも快適に過ごしたいよねぇ。
トイレトレーニングをサボってて、おうちでまだトイレ出来ないから仕方なくってのが本音なんだけど。

これがNEWアイテム「オープンカー用傘(←お店ページへ)」です。
IMG_4495.jpg
あれ?ひなさん。
そのお顔はNEWアイテムお気に召さないってこと?
ひなさんの愛車ふぇらありの純正品ですよ。
私の傘より高かったんですよっ!

後姿にはもっと哀愁が漂う。
IMG_4500.jpg
やっぱりどんなアイテムがあろうと雨はお嫌いらしい。
私がいくら愛車ふぇらあり!とか強引に言い張っても、乗ってるあなたがその顔じゃね。

 ←ぽちっと応援してね。
続きを読む

モテる女はツライ 

「どんな人(犬?)にも人生にはモテモテな時期が2度ある」ってよく言うでしょ。
合コンでモテない女ひなさんのモテ期がとうとうやってきみたい。

お散歩中に出会ったブルくん。(お名前聞いたのに、帰宅した時には忘れてた)
たしか2歳くらいの男の子。
buru1.jpg
ご近所でも散歩の時間帯が合わないと、会ったことない子もいっぱいるもんね。
じゃ、お互いにはじめましてのご挨拶から。
buru2.jpg
ん?ブルくん、ペロ~ンしながらどこを見てる?
ひなさんの輝くぷりケツにノックアウトされた!?
buru3.jpg
ひなさんはお尻を嗅がれるの大好きで、自分から足を上げて大サービスするぐらいだからね。
最初はよかったんだけど…

このブルくんのお尻チェックに対する情熱は尋常じゃなかった!
何度も何度も繰り返すんだよ。ふぇちだねぇ。
buru4.jpg
そのうちさすがのひなさんもイヤになってきたらしく。
buru9.jpg
年下BOYをビビらせてやろうと、軽くジャブを入れてみる。
でも、ふぇちの情熱はそのぐらじゃ揺るがないらしく。
buru5.jpg
根負けして逃げようと試みたけど。
buru6.jpg
あっさり捕まって。
buru7.jpg
今度は前から熱烈ラブコールをいただき。

なんと!
buru8.jpg
年初対面の下の男の子に唇を奪われたのでした…
よ~く見ると唇じゃなくて、鼻か?

こんなにモテたの初めてかも~♪
やっとひなさんの時代がやってきたんだねぇ。
モテる女はけっこう大変だってのも身をもって知ったようだし。

【動画】モテモテはツライ

いつブチ切れてプロレス技が飛び出すのかとちょっとハラハラだったけど、こんな調子でした。
モテたことないから言い寄る男をあしらう方法なんて知らないしねぇ。
困った顔で私に視線を投げても妙案なんて浮かばないもの。
私だってそんな経験ないんだからさぁ…

ひなのファーストキスの相手は私。
 ←ぽちっと応援してね。
続きを読む

新兵器テスト 

昨日はひなの秘密兵器の性能を試しに近所へ散歩本格的な野外演習にでかけました。
ひなさんの愛車にはちっちゃい同乗者が。
IMG_4430.jpg
まぁまぁ、そんなこと言わずに。
今まで共に戦った戦友じゃないの。

さぁ♪仲良く演習場へ向かいましょう。
IMG_4432.jpg
コンクリートの上はひきずっちゃダメ!じょーくんが傷だらけになるぅ。
それから土の上も草の上もダメ!要するに、ひきずっちゃダメ!
ようこと旦那の間には「遊んでもいいけど、壊さない!汚さない!傷つけない!」って暗黙の了解があるんだからね。

なんとか無事、現場に到着。
IMG_4434.jpg
初めて見る本格的な野外に興奮するじょーくん。
家の中とベランダしか知らないんだから、無理もない。

あっ、ちょっと!なにやってんの?!
今日は遊びに来たんじゃないんだよ。
IMG_4454.jpg
それに、じょーくん自分より大きいフリスビーなんて投げれないでしょ。
目的は秘密兵器の威力を試すことなんだからね。

さっそく秘密兵器を準備をして…
これでヨシ。
では、ひなさん配置について下さ~い。

さぁ!じょーくんひなさんを標的に射撃訓練してみて~。
IMG_4437.jpg
標的を見失った?まったく見えない?
でしょ、でしょ~!

実は試したかった新兵器とはこの迷彩服だったんだよ。
IMG_4452.jpg
柴犬マックのひとりごと」さんとこのプレゼント企画に当選して、いただいた服なんだぁ。
手作りでおまけに裾に名前も入ってるの♪

迷彩服で上手にカモフラージュすれば戦術の幅も広がるってもんです。
ひなは強いから大佐で、へなちょこじょーくんは一等兵に任命しちゃおう。
IMG_4439.jpg
たった2人の部隊だけど、地上最強と思いたい。
私は無敵部隊の専属カメラマンであると誇れるように!

そうでなきゃ、人目をはばからずお外でこの撮影してた私がイタすぎるじゃないの…
←ぽちっと応援してね。

毛玉の日々 

みなさん衣替えはお済みですか?
ひなさんはここ1週間ほど大量に毛が抜けて、夏毛に衣替えの真っ最中です。
朝晩のお散歩後&掃除機をかける前の最低3回はブラシしてるけど、それでも床はすぐ毛だらけになるんだよね。
家の中に毛の湧く泉でもあるようだよ。

ヒマなので毛を観察してみたところ。
IMG_4414.jpg
体の部分によってかなり毛の色が違うことがわかります。

①は主に胸とお尻とお腹の毛。②は胴体。③は背筋のライン及び尻尾内側。
IMG_1078.jpg

胴体の毛をもっとよく見てみる。
IMG_4419.jpg

背筋あたりはこんな感じにけっこう黒い。
IMG_4415.jpg
黒い毛の多いところはタワシみたいにバリバリに固いんだよ。
同じ柴犬でも全体がやわらかい毛の子もいるのにね。
ひなさんは固い毛まで武器として使うつもりなんでしょうか。
IMG_4411.jpg
恥ずかしかったですか?
でも、前に堂々とお尻も公開しちゃってるし、これぐらい恥ずかしくないでしょ。

---新発売情報---
しばわんこ和の心のNEWガチャガチャが発売になってるらしい!
今度はしばわんこやみけにゃんこがお座布団に座るらしい!
このページのちょっと下のほうに出てるよ)
お店を物色してもまだ見つけられません。
どこにあるんだ~!

←ぽちっと応援してね。

師匠の面子 その3 

前回までのお話をご覧になって、ひなさんの最強伝説を疑い初めてる方もいらっしゃるのではないかと思います。
がっ!
師匠ひなには隠された技がまだあるんです。
その名も「ローリングかわし身の術」
あまりの早技に撮影は失敗続きだったのですが、やっと成功したので公開します。

【動画】秘儀!ローリングかわし身の術

効果音:www.otosozai.com
注)これは鍛え抜かれた格闘家のプロが行っております。
  よい子は危ないのでマネしないでね。

見た見た?
敵に背後を取られた時に素早い回転で攻撃をかわし、形勢逆転するんですよ。
一歩間違えばスピードと衝撃で全身を粉砕骨折するほどの大技です。(たぶん…)

え?逃げ回って転んだだけだろって?そんなの簡単にできるって?
そんなこと言う子にはひなが一発お見舞いに伺いますよ。
この秘儀をマスターするまでは茶子ちゃんにも最強の座は絶対に譲れないのです。
こうして師匠の面目はかろうじて保たれたのでした。

              おしまい

おまけ1
IMG_17.jpg
取っ組みあってる2匹ですが、抱き合って熱烈なキスシーンに見えなくもない。

おまけ2
IMG_18.jpg
お尻が弱点?最強の格闘家にもデリケートな部分があるようです。

泥んこになっても楽しそうな姿を見れるのはやっぱり嬉し~♪
たった1回のバトルをずいぶん引っぱってすいません。
そしていつもネタ提供してくれる茶子ちゃんに感謝!
またよろしくね。

師匠の面子 その2 

さて、さっそく前回の続きを。

茶子ちゃんの下でもがくひな師匠。
手も足もぐちゃぐちゃです。
IMG_10.jpg
なんたる屈辱!
このまま3カウントされちゃうのか?

がっ!しかし!
IMG_11.jpg
追い込まれたひなさんの体をアドレナリンが駆け巡る。

綺麗な押さえ込みの体勢からカウントをはじめた茶子ちゃん。
カウント1!
IMG_12.jpg
大ピンチのひなさん、茶子ちゃんの上半身を腕で固定。
鍛え抜かれたその足は茶子ちゃんのお腹の下へ。

カウント2!
IMG_13.jpg
魂の叫びと共に、蹴り上げたぁぁぁ!
フルパワーのキックに茶子ちゃんの体が宙に浮く。

そして運命の
カウント3?
IMG_14.jpg
ん?んんん?ぎりぎりセーフ?
カウント2.5ぐらいかな。
かなりビミョ~だけど、そうゆうことにしておこう…

本番さながらのスパーリングを終えひなさんから一言。
IMG_15.jpg
そうですか?ようこの目にはこれ以上ないぐらいピンチに。いやいや!
あえて正直に言えば、かなりやられてるように見えましたけど。
転がってばかりの師匠は泥だらけ、お弟子さんはほとんど汚れてませんし。
でも、追い込まれてからの精神力&底力はさすがでしたからねぇ。
なんとか師匠の面子は保てたんだろう。

今回は暑かったし茶子ちゃんもかなりバテたらしく、冷たい土の上で休む師匠の元へやってきてヘタリこむほどでした。
よく見るとお互いの健闘を称え合って握手をかわしている様子。
美しい子弟愛にこちらまで胸が熱くなります。
IMG_16.jpg
こんな楽しい修行ならようこは毎日でも大歓迎だよ♪
ひなさんの体力面が危ぶまれるけど。
茶子ちゃんがこれ以上、経験をつんじゃうのもかなりヤバいよね。

今回は押されっぱなしに見えるひなさん。
師匠の威厳を見せつけるべく、とうとう伝説の秘儀の封印を解く時がきた!

                 つづく

次回は、初公開の動画とおまけ写真をお届けします。

師匠の面子 その1 

昨日、久々に茶子(チャコ)ちゃんと遊びました♪
最近は遊び盛りのお子様に誘われないと、遊ばない修行もしないので物足りなかったんだよね。
デジカメで連写しまくってローリングするひなの動画も撮影できて大満足です。
シリーズ化しつつある茶子ちゃんとひなの修行はもう飽きた?
そう言わずにぜひご覧ください。(過去のシリーズ その1 その2 )

≪師匠の面子≫(全3話)

出演 弟子:茶子 (赤い首輪でほっそりめのほう)
       師匠:ひな (水色の首輪で大きめのほう)
脚色 ようこ

これで何度目になるかもうわかんないぐらいたくさん修行してる2匹。
新弟子の茶子ちゃん、今日はどんな技を学ぶんでしょうか。

自信満々で待ち受けるひな師匠。
IMG_01.jpg
いつも最初だけは威勢がいいよね。
IMG_02.jpg
「ぎゃふん!」ねぇ。
実際やっつけられて「ぎゃふん!」って言うことないのに、不思議な言葉だ。
(調べた→語源:ぎゃふん
へぇ。なるほどぉ。勉強になりました。

おっと、修行の途中でしたね。
IMG_03.jpg
ひなさんの激しい当たりに強制ウィンク状態の茶子ちゃん。
これは余裕を見せてのウィンクではないと思われます。

ひなさんのお弟子さんですから、やられてばっかりなわけありません。
IMG_04.jpg
鋭い眼光で迫り来る弟子の迫力に負け、足がもつれ気味な師匠。

次の瞬間!
IMG_05.jpg
ひなさんの得意技であるはずの関節技を逆にキメられてしまいました。
この技の切れ味は天性の素質だねぇ。

ひなさ~ん。もうピンチ?
バテるのずいぶん早くない?大丈夫ですかぁ?
IMG_06.jpg
また?自分がピンチになると修行メニュー変更するの得意だね。
それも技の1つなのかな。

でもさ、いまさらマウントの練習はないんじゃない!?
IMG_07.jpg
茶子ちゃんはとっくにマスターしてるみたいだし。

あ~あ~。
IMG_08.jpg
足がびよ~んと伸びきって、お腹丸出し。
それって一般的にわんこの降参のポーズだよね?

そして!
IMG_09.jpg
キャー!茶子ちゃんマウントから完璧な押さえ込みの体勢に入りました。
ひなさん動けないの?
そのままスリーカウントされたら負けちゃうよぅぅぅ。

とうとう無敗伝説が途切れてしまうのかっ!?
ひな危うし!
 
               つづく
