 


水戸黄門? 

最近、気合いが足りないせいかナイスな写真がなかなか撮れなくて更新する気になれない。
ようこがナイスと思う写真はだいたいひなさんが大暴れしてるとこなんですが…
もうそろそろ6歳になるひなさんはめっきり暴れなくなりました。
嬉しいような淋しいような。

こないだ散歩中に愛弟子TOYくん桃子さんに久々に会ったと言うのに、一向に修行が始まらない。
つまらないので、並べて写真撮ってみた。
IMG_4350.jpg
ちっとも動かないし写真は撮りやすいけど、やっぱりつまらない。
なんかストーリー性に欠けるんだなぁ。

じゃ、ひなさんは葵の御紋のお守りしてるし態度も大物だから、水戸黄門様ってことにして。
左右に控えるのは助さん格さんってことで、ドラマ仕立てになんかやってみる?
IMG_4351.jpg
でも、悪党をやっつけるのは桃子さんにはムリだな。
それに葵の御紋をデデーンと出すのは黄門様じゃないしね。

じゃ、桃子さんを黄門様にしといて、TOYくんとひなさんなら悪党やっつけれるかな。
IMG_4352.jpg
あ!
でも、キミたち3匹ともいつもおやつをくれる飼主さんのバックから離れない食いしん坊キャラだから
IMG_4353.jpg
って。
全員うっかり八兵衛じゃ、物語にならんよ…

ようこの脳内ではわんこ版の「水戸黄門」の構想が着々と出来てるんだけど、いい役者がそろいません。
求む!適役!

明暗を分ける 

最近はお天気が続いてますね。
わんこには日向は暑すぎるほどの季節になってきたみたいで、ひなさんは日陰で休もうとするんだよね。
そろそろ早朝の散歩にしないとダメかなぁ。
起きれないけど…

散歩中はさんざん日陰を探すくせに、ベランダでの日光浴は好き。
IMG_4322.jpg
そこにどんなこだわりが隠されてるのか?
後姿は普通に見えるけど、近づいてみて笑った。
IMG_4319.jpg
半分だけ日光浴してらっしゃいました。
微妙な体温調節のためなのか?
半分だけ焼いてパンダみたいな白黒模様を目指してるのか?
それとも偶然の産物なのか?

謎は深まります。

兆し 

お久しぶりの更新です。
先週から生まれて初めて目にものもらいができて、瞬きするだけでゴロゴロするのでパソコンあんまりしないようにしてました。(そのせいか、ものもらいは自然消滅)

週末ひなさんをシャンプーしたのですが、その翌日…
彼女がやってくれました。
落し物のうんこ(たぶんノラにゃんこさんの)を散歩中にふんずけた。
ただでさえショックな出来事なのに、なにもシャンプーの翌日にやってくれなくたっていいじゃん!
ツイてないなぁ。
なんてボヤいてたんだけどね。

あれ?
今日はちょうど宝くじ買ってきた日。
そしたらオマケに風鈴プレゼントされてちょっと嬉しかった。
IMG_4346.jpg
も、もしやひなさんのふんずけたのって「招き猫さんのうんこ」なんじゃ?
運がついたし、ご利益ありそうな気がしてきた!
と、おバカ夫婦は大いに盛り上がりました。
IMG_4299.jpg
招き猫さんの風鈴をひなさんのお部屋に飾り、敷物の下に宝くじをお供えしました。
お部屋は我が家の西側だし風水的にもバッチリ♪
女神様、ひな様!どうか1等当ててください。
それが無理ならマンションのローン払えるぐらいのを当ててください。

【動画】幸運の女神ひなさんの住まい
ひなさんが出入りするたびに「チリリン♪」と風流な音色が楽しめます。
ようこにはチリリンと鳴るたびに1等が我が家に1歩1歩近づいてきてるとしか思えません。
人生初のものもらいも良い兆しな気がしてきた。

今度こそ当たってる気がする!

手作りおもちゃ 

特に趣味と言うわけではないけど、時々不用品でひなのおもちゃを作ります。
過去にも1代目頭ちゃん(赤毛のアン)・2代目手鏡ちゃんと、尋常じゃないセンスの手作りおもちゃを公開してきましたが…
懲りずにまた作ったのを前回のじょーくんのお話でちらっと登場したのを目ざとく見つけた方がいたっ!
わんこ界で流行間違いなしのニューモデルは皆さんに見せられる代物ではないと公開を自粛トップシークレットだったのです。
が、この春満を持しての登場となりました。

新作の3代目土星さんです。(右)
IMG_4273.jpg
冬に作ったこともあり、体・毛はすべて毛糸、目玉は得意のボタン。
頭の毛はアンテナになり、下の4本の毛は手足として機能します。
毛糸でできた口もありましたが、すでにひなさんにもがれました。
名前はMOTHERってゲームに出てくる土星さんってキャラからいただきました。

独創的で斬新なおもちゃといつも遊んでいるひなさん。
どれもお気に入りだとは思いますが、強いて言うならどれが一番好き?
IMG_4284.jpg
んまっ!
どれも大好きで順番なんて付けられないってことねぇ。

「カレー味のうんこと、うんこ味のカレーどっちがいい?」って質問された時みたいな顔してるのはきっと気のせい。

カモフラージュ 

ひなのためにベランダに植えた芝生に雑草が生えてきました。
ボーボーの草むら好きのひなのために抜かずに育てています。
もっとボーボーになっておくれ~♪
ちょっとジャングルっぽくなってきたので、久々に旦那のおもちゃ部屋からじょーくんを連れ出して撮影してみました。
過去のじょーくんの活躍を見たい方はこちら↓
じょーくんVSひな ・下僕じょーくん ・野外演習 ・容疑者じょーくん

じょーくん連戦連敗だけど、まだやる?
なんか秘策を考え付いた?
IMG_4255.jpg
ふぅん。
ひなさんに弱点あるとしたら、お水嫌いってことぐらいしか思い浮かばないなぁ。
それより極秘の作戦会議をヤツがすぐそばで聞いてるみたいだけど…
IMG_4253.jpg
相手は余裕のコメントですよ。
それでも作戦決行します?
そうゆう捨て身な所、嫌いじゃないけどさ。

で、作戦は?
IMG_4260.jpg
なるほど。
3時のおやつ食べてる間に狙撃しようっての。(本日のおやつはバナナ&ヨーグルト)
確かに、食い意地の固まりひなさんが無防備になる一瞬だわね。
でも、早くしないと食べ終わるのも早いよ。

ほら、言わんこっちゃない。
IMG_4266.jpg
じょーくんの迷彩服って、黄色のソファーの上にいるとかなり目立つんだよね。
仕方ないなぁ。助け舟だしてあげるよ。
もう一口分だけおやつあげてる間に速攻でやっつけてね。

げっ!じょーくん?
そこは近すぎない?
IMG_4268.jpg
そして、そこはっ!
おもちゃなじょーくんが隠れるのに、これ以上の場所はないけれど…
IMG_4270.jpg
ひなさんのおもちゃ箱の中ですよ。
我が家のルールではおもちゃ箱の中に入ったら最後、所有権はひなさんへ移るのです。
その後、どんな運命が待ちうけようとも苦情は一切受け付けない決まりなのです。
ほら、あなたのそばにも目をもがれたニワトリさんとか痛ましい姿のおもちゃたちがたくさんいるでしょ。
IMG_4271.jpg
じょーくん最大の武器の鉄砲をかじられてるぅ。
こうなったら武器なんか捨てて、拳で戦うんだ!
じょーくん頑張れ~!男を見せろ~!
IMG_4272.jpg
って、応援してみたものの…
ひなさんが本格的なブンブン振り回しの刑に入りそうだったので、慌てたようこが止めました。
一応、旦那のおもちゃだし。
危険を承知でおもちゃ箱に投入したのは私だしね。

さぁさぁ。
ひなさんのヨダレを拭きとって、じょーくんを元の場所に戻しておかなくちゃ。




女優ひな 

ひなさんの最近のブームは独り芝居です。
「空腹で今にも倒れそうなわんこ」の役が得意らしい。
まずは夕飯の支度が始まると台所へやってきて。
IMG_4235.jpg
そこまで空腹じゃないでしょ。
3時のおやつだってもらったくせにさぁ。
ハイハイ!
急いで作りますからもうちょっと待ってて。
どうせ「ご飯だよ~」って言うと踊りだすぐらい元気になるんでしょ。

そして、夕食後のくつろぎの時間。
飼主がコーヒーを飲みながら食後のデザートなどつまみだすとベランダでもう一芝居。
IMG_4229.jpg
え?
あなたが夕涼みしたいって言うから、虫が入る危険を冒してまで窓を開けっ放しにしたのに。
窓越しにものすごくじっとりとした目で見つめて猛アピール。
こちらが視線に気付いてあげるまでやり続けます。

気付いてもらえたなら、即座に駆けつけ次の小芝居へ。
IMG_4239.jpg
は?
さっき夕飯食べた後、女の子とは思えない特大のゲップしてたのどなたでした?(ひなのゲップ
そんな大根役者の芝居にだまされてちゃ、飼主の名が廃るってもんだ。
空腹のあまりよろめく名演技ができたら一流女優としてのギャラを払わんでもないけどさ。

食糧をGETしたいがための、あの手この手の珍演技。
これから一流女優への道を極めて欲しいような、欲しくないような…

まったり 

ゴールデンウィークだけど、特にお出かけもしてないひな一家。
一家でのんびり散歩に行って公園でおにぎり食べて。
帰宅後ひなさんは日課の日向ぼっこです。
IMG_3665.jpg
なでなで用の目の粗いブラシで軽くマッサージ中。
VIP待遇です。

VIP専用のベランダはお花も綺麗に咲いてますよ。
IMG_3689.jpg
女ざかり?
わんこの女ざかりって何歳ぐらいのこと?(ひなは5歳)

こんなまったり写真だけじゃ、物足りないねぇ。
気合いが足らないねぇ。
こんなまったり犬と同一犬物は思えない、ある日の動画をupしてみようかな。
ギャップありすぎ。

【動画】茶子とひなの修行風景

写真で紹介した修行の様子とはまた違った激しさがお伝えできるといいのですが。
「ハァハァ」って息遣いがハードな修行を物語ってるでしょ。
この2匹、終始無言なんですよ。
途中で「ワンワン」聞こえるのは他の子の声。

ローリングかわし身の術の動画撮影に成功しないのが悔しい!

今度は造顔 

まずはお礼を。
先日、潮干狩りでアサリを採ったと大喜びしてたひな一家でしたが、ココ&マメの散歩道のマメ母さんから「アオヤギでは?」とのコメントをいただき調べたところ…
こんなすごいサイトを発見。
史上最強の潮干狩り超人
ひな一家が拾ってきた貝はどうやらアサリではなく、砂抜きが難しいと言われる「シオフキ」という貝らしい。
潮干狩りで採れる貝は全部アサリと信じて疑わなかったから、すごく驚いたよ。
IMG_4223.jpg
サイト内の砂取りの方法を実践してなんとか食べることができました。(すごくおいしいとはいえなかったけど)
マメ母さんのコメントのお陰でジャリジャリ砂だらけのシオフキのお味噌汁を食べずにすみました。
ありがとー♪
これから潮干狩りを計画されてる方は潮干狩り超人さんのサイトでお勉強されることをおススメします。

ひな一家では最近ブームがあるんですよ。
これです。
IMG_4226.jpg
今、大流行の造顔マッサージのDVDです。
ようこのママが実践して技をマスターしたので、お古をもらいました。
男性にも効果あると言うので、旦那もやっております。
ようこには効果あるように思えるので、ひなさんにもやってあげましょ。
IMG_4227.jpg
こうやってぐい~っと耳のとこにあるリンパの方向へ老廃物を持ってくの。
口角が上がってるねぇ。
さすが若いひなさん、もう効果でた?
なんて、遊んでる場合ではありませんね。
一番、造顔が必要なのはようこですから。

あ、そうそう。
ビリーのブートキャンプも時々やってます。(連日やると筋肉痛が治らないので)
「継続は力なり!」って言葉が耳に痛い今日この頃。




