 


潮干狩り 

ゴールデンウィークいかがおすごしですか?
ひな一家は特に予定もなく、いつもの休日と変わりありません。

今日は久々にいいお天気だったので、ピクニックがてら近所の浜に遊びに行きました。
IMG_4165.jpg
砂浜が大好きなひなさん。
波打ちぎわ、及び海中は大嫌いです。
IMG_4167.jpg
弾むように走ってとっても楽しそう。
IMG_4168.jpg
砂煙を盛大に巻きあげて、ボールを捕まえてます。
あなたねぇ、それやったらシャンプー決定ですから。

ひなさん、向こうで潮干狩りしてるみなさんがいますよ。
楽しそうだし、参加してみませんか?
IMG_4174.jpg
まぁまぁそう言わずに、こっちいらっしゃい。
これが「アサリ」っていうんですよ。
IMG_4192.jpg
得意のホリホリでアサリを探してみてください。
もうちょっと波打ちぎわにあるんじゃない?
IMG_4201.jpg
とーちゃんのそばへ行ってみなさいよ。
お水に濡れるのがイヤでとーちゃんのそばまで一向に行けません。

そんなへタレに育てた覚えはない!行け~っ!
IMG_4185.jpg
と、アサリを放り投げてみた。
大好きなどんぐりと勘違いしたのか、アサリに飛びつくひなさん。
でしたが…
IMG_4186.jpg
1cmぐらいしかない海水に大慌てで、アサリを放置して戻ってきた。
それは我が家の夕飯になるんだから、ちゃんと拾ってきてよ!
IMG_4212.jpg
とーちゃん一人で頑張ったからね。
ひな&ようこは遊んでただけでしょ。
IMG_4213.jpg
メニューはお味噌汁かスパゲッティかな。
潮干狩りの準備しないで来たので、20個のアサリをテイクアウトしたモスバーガーのジュースのコップへ入れて帰りました。

帰宅後アサリの砂出ししてたら、ちっちゃいカニがっ!
IMG_4218.jpg
アサリの中に隠れてたんだ。
どうしたもんだかねぇ。このカニさん。

日光の旅2 

今日も日光の旅の様子をお届け。

≪ひな日光へ行く≫

2日目
お宿を出発して、日光の名物たまり漬け屋さんやら青空市場に立ち寄りお土産を購入。
IMG_4118.jpg
市場では山菜とかイナゴの佃煮とか、いろんなものが売ってました。

そしてメインイベント日光東照宮へ。
IMG_4135.jpg
立派な杉がそこらじゅうににょきにょき生えてました。
IMG_4122.jpg
ひなさんが手前にいるので木の太さが伝わらないかなぁ。
大人が2人で手をつないでも幹を一回りできないぐらい太かったと思う。
あまりにも立派で圧倒されまくりでした。

世界遺産だし、たぶんわんこは入れないだろうと半分諦めてましたがっ!
入場券を買う所で聞いてみたら、建物の中以外は入れると言われてひと安心。
建物内の見学の時はようこ&ひなは外で留守番してることにすればいいし。
それでも、もしうんこやしっこしたらバチが当りそうなので、ほとんど抱っこして見学しました。
IMG_4124.jpg
仁王様の前で記念撮影。

荘厳な建物にひなさんもビビリ気味?!
尻尾が垂れちゃってますけど、どうしました?
IMG_4125.jpg
すれ違う外国人観光客の方がひなさんを見て、
「So Cute♪」と言ったのを聞き逃さなかったバカ飼主。
しばわんこのかわいさを世界に伝えることに成功したのでした。

有名な「見ざる言わざる聞かざる」を見物。
この彫刻がある建物はお馬さんのお家だって知ってました?
中に本物のお馬さんがいましたよ。
IMG_4127.jpg
人聞きの悪いこと言わないでくださいよ。
たまに旦那に秘密でお友達と豪華なランチを食べるぐらいで、たいそうな隠し事なんてありません。
神社仏閣にあまり興味のないようこでも、絢爛豪華な建物の彫刻を眺めるだけですごく楽しめました。(過去の神社仏閣巡り

この後、益子焼で有名な益子町へ。
普段使いにちょうどいい素朴でリーズナブルなお皿がたくさんでした。
窯元直売所とかを巡って、陶器好きのようこのママはたくさんお買物。
陶楽さんでは「抱っこすればわんちゃんもいいですよ♪」って言ってもらったので、ひなも一緒に店内で選びました。
我が家もお皿2枚と、それぞれにMyコーヒーカップを購入して帰路へ。
IMG_4154.jpg
ひなさんはコーヒー飲めないので、お水入れですが。
とーちゃんのカップは渋いねぇ。
IMG_4155.jpg
カチッ
ようこのカップよりひなさんのお皿のほうが高かったのに、その言いようはないだろ…

その他にも、東照宮のお守り売り場でこんなのを購入してたのでした。
IMG_4158.jpg
幸福祈願&交通安全のお守り♪(本来は携帯用ストラップと思われる)
水戸黄門様の印籠と同じ葵の御紋ですよぅ。
これからも健康でいてくれれば、お礼なんて!
できたらもうちょっとスマイルしてほしかったけどね。

これで旅のお話はおしまい。
観光シーズンではなかったので人も少なくてわんこ連れには好都合だったけど、天気が悪くて寒かった!(北海道から来たママも寒がってたぐらい)
それでもひなと世界遺産が見れるなんて思ってもなかったので、有意義な旅になりました。




日光の旅 

しばらくお休みしておりました。
ひな一家は相変わらず元気です。
北海道のようこの実家からママが1週間ほど遊びに来てたので、更新をサボってただけ。
ママと歌舞伎を見に行ったり、近所の健康ランドで岩盤浴したり、日光へ行ったりしてました。
ママ滞在中ひなさんはほとんどお留守番な日々でしたが、日光へはひな一家+ようこのママで行ってきたよ。
今回は人間中心の旅だったけど、その様子をご覧ください。

≪ひな日光へ行く≫

1日目
まずは宇都宮で寄り道。
昼ごはんに飼主だけ宇都宮名物の餃子を食べまくる。

腹ごしらえが済んだところで、いろは坂を越えて華厳の滝へ。
有料エレベーターでもっと滝のそばの眺めのいい場所まで行けるのですが、わんこは乗れないです。
IMG_4084.jpg
ひなさんとしては滝のそばまで行けなくてよかったですね。
ジャバジャバって水の音は大嫌いなシャンプーを連想させるんだろうか?

次に龍頭の滝を見て、その後は中禅寺湖や戦場ヶ原を眺めながらドライブして、奥日光湯元温泉へ。
無料の足湯で人間だけ温まりました。(タオル持参が良い)
IMG_4092.jpg
お湯はけっこう熱かったけど、すごく気持ちよかった♪
硫黄の香りもプンプンするよ。
IMG_4095.jpg
もちろんわんこは入れないので、足湯のすぐ外の目の届く所で待っててもらいました。
水嫌いなひなさんは足湯に入れなくて命拾いしたね。

今回のお宿も大洗の旅と同じ系列の旅籠屋 日光鬼怒川店です。

こちらがセミスイートルームの様子。(↑マウスをのせてね)
ソファーもあるし、レギュラールームよりゆったりした室内でした。
料金は 大人3人 合計\12,600-&ひなさん\1,050- です。

素泊まりの宿なので夕飯のため、温泉も楽しめるごはん処「花茶寮」へ。
ひなさんは車で待機。
人間だけさっとひと風呂浴びて、ゆば懐石を食べました。

お宿に戻って、ひなさんの夕飯。
ゆば懐石で出た日光名物ゆば刺しをちょっと持ち帰って、ひなさんの缶詰ごはんの上へ。
IMG_4106.jpg
え?まるでティッシュの切れ端みたいだって?
持ち帰ったから見た目は悪くなっちゃったけど、味はまったりとしてておいしいはずっ!

その土地の名産品を食べるのも旅の醍醐味だもんねぇ。
豆が持つ甘さをしっかり味わってお食べ下さい。
IMG_4109.jpg
最初の一口でゆばは胃の中へ。
丸飲みだったけど、初めて食べるゆばの味はわかったのかな?

これで旅の1日目はおしまい。

2日目は世界遺産の日光東照宮と益子焼で有名な益子町に行きました。
その様子はまた次回。




ビリーがやってきた! 

ようこの父は深夜の通販番組で買い物するのが好きらしい。
お魚が絶対食いつきたくなる魅惑のルアー(疑似餌)とか、「これ一台でお部屋に散らかった洋服がすっきり片付きます♪」って、うたい文句のハンガーラック、ビリビリ電気刺激で腹筋を鍛えるスレンダートーンとか。
私が知ってる限りでこれぐらい。
最新ではロデオボーイ(乗馬みたいにグラグラ揺れるダイエットマシーン)も買っちゃったらしい。

それが遺伝したのか定かではありませんが…
私もこんなの買っちゃいました。
IMG_4069.jpg
知ってる?
軍隊式エクササイズDVD「ビリーズブートキャンプ エリート」です。
TVで見て欲しくなって、ネットで調べたら最新版が出てたのでそっちにしました。
IMG_4071.jpg
最新版の優れたところはビリーバンド(写真の赤いやつ↑)のおもりやゴム紐のところが取り外せたりするから、負荷の調節ができるってとこ!
そしてビリーのアメリカンなノリがすごく楽しそうだぁ♪
このようなセールストークを繰り広げて旦那を説得しました。
IMG_4072.jpg
そ、そうね。
過去にもボディブレード(ビョンビョンとしなる棒を振って体を鍛える)を買ってすぐ飽きちゃったし。
名前は忘れたけど、どんな汚れも落とせる洗剤も買ったなぁ。
父がしなくなったと言うので、スレンダートーンももらったけど、それにもすぐ飽きちゃった。
親子共にその気になりやすく、飽きやすい傾向があるわね。

お魚が食いつきたくなる魅惑のルアーだって、お魚がいない川で使っても絶対に釣れないし。
ハンガーラックだけあっても自分で片付けなきゃ洋服は散らかったまま、洗剤だって買っただけでは汚れは落ちないもの。
どんなダイエットマシーンも続けなきゃ意味がない。
それだけわかってても買っちゃうのはきっと遺伝にちがいない…

今度こそ続けてみせる!
と、公言したいところですが、今日40分のエクササイズを3回も休憩しながらやって、足にマメができた私。
脳年齢もヤバいけど、肉体年齢はもっとヤバい。

防災訓練 

今日もおうちでゴロゴロする予定だったひな一家。
ところが、緊急召集。
皆さん集まってます。
IMG_4054.jpg
実はこれマンション内で行った防災訓練なのですよ。
やる気満々で一家で避難したのだけど、わんこを連れてる方が他にいなかった。
訓練の場合はわんこお留守番でもよかったらしい…
早とちりしちゃった。

消防士さんからいろいろお話を聞いて、消火訓練しました。
カーテンや天井に引火するぐらい炎が大きくなってしまったら、初期消火を諦めて避難した方がいいんだってさ。
IMG_4067.jpg
普段はあまり気に留めることがなかった消火器や避難経路の位置とかも再確認して。

早とちりではあったけどせっかく訓練に参加したので、かっこいい消防車と記念撮影。
IMG_4065.jpg
普段はあまり近づけるもんじゃないしね。
夕方に三重でけっこう大きな地震があったけど、みなさんご無事だろうか?
日本に住んでる限り、地震は他人事ではすまされないもんなぁ。
ひな一家にとっては防災について見直す、有意義な一日になりましたとさ。

桜散る 

みなさんお住まいの地域で桜は咲きました?
千葉にあるひなんちの周辺ではもう散ってしまいましたよ。
桜が咲くとせっせと愛犬&桜の写真を撮らずにはいられない!
去年もまたその前も。
これは犬バカの悲しい性?
毎日毎日た~くさん撮ったものをダイジェストでお届けします。

その1
IMG_3894.jpg

その2
IMG_3906.jpg

その3
IMG_3922.jpg

その4
IMG_3967.jpg
ここまでは例年と大差ない写真ばかり。
しかし、私の中には1つの野望が。
毎年こそ、舞い散る桜吹雪の中にたたずむひなさんを撮りたいんじゃ~!
何度も頑張りましたがそう簡単にナイスショットが撮れる訳もなく…
旦那に相談したところ、「オレが降らせてやる」とのお言葉。
どうやって?
まさか!アレやっちゃうの?
IMG_4007.jpg
みなさんご想像の通りです。
落ちてる桜の花びらを集めて、強引に桜吹雪を降らせようってことです。
IMG_4008.jpg
ひらり~んと一枚の花びらがひなさんのおでこへ。
いい感じです♪
その調子で舞い散らせてください。
IMG_4009.jpg
うわっ!降りすぎっ!超不自然!
だいたい花びらが舞い散る様子は「ひらひら」とか「はらはら」とかもっと繊細な感じでないと。
「どさどさ」降る花びらなんて聞いたことないよ。

ひな一家には情緒もへったくれもない。

女の命 

ひなさんをナデナデしてて、気がついた。
あらら?
ひなさんの立派なおヒゲが~!
みなさんちょっと見てやってくださいよ。

まずは左のほっぺのヒゲ。
IMG_3942.jpg
2ヶ所の枝毛発見!
ちょっと見にくいですが。

次、アゴの下のヒゲ。
IMG_3946.jpg
こちらは3ヶ所枝毛。
実際に見るともっとケバケバしてて、重症の枝毛っぽいんです。
IMG_3949.jpg
え?
確かに写真がボケてて、みなさんに伝えきれてないのは認めるけどさ。
最強の女はちっちゃなことまったく気にしないのね。
髪は女の命ってよく言うから、わんこの女の子にとってヒゲは命なのかと思ったのに。
枝毛って見つけたら気になるんだよぅ。
ヒゲぼーぼー主義だから切りたくないし、トリートメントするわけにもいかないし…
私だけが気になってムズムズしっぱなしです。
なんとかした~い!

ひなの1日 

今日はひなさんの1日をご紹介。
何もない日はこんな感じでダラダラと1日が過ぎていくのです。

9:00 起床と共にすぐ朝ごはん(ご飯が出るまで起きない)

11:00 散歩へ行く。
IMG_3924.jpg
もう散ってしまいそうな桜を愛でる。

12:00 帰宅 足を拭いてもらう。
IMG_3926.jpg
足を拭くために洗面台に乗せると、このように端っこに寄って小指一本分の抵抗をします。

12:00~15:00ぐらい(晴れの日限定)
IMG_3915.jpg
ベランダで日光浴をたしなむ。

数分後…
IMG_3909.jpg
暑くなりすぎると日陰でお休み。
これを何度も繰り返します。

日光浴に飽きるとお外を眺めます。
IMG_3928.jpg
背中のお肉が立派に中年です。

事件発生!

廊下にうんこを発見!
私じゃないし…
とうとうひなさんがおうちでトイレができるようになった!
と思いましたが勘違いでした。(↑写真にマウスをのせてね)
最近は飼い主がトイレトレーニングをサボってるからね。

どうやらベランダから持ち込んだ品らしいです。
IMG_3934.jpg
ウッドチップをベランダに放り出してもまだ遊んでいました。

お日様が傾くと室内でお昼寝。
IMG_3937.jpg
デジカメの僅かな機動音で起きるくせに、掃除機の爆音の中でも寝ているのはなぜ?

20:00 夕飯

20:30 くつろぎの時間
IMG_3916.jpg
痒い時はたくさんナデナデを要求されます。(今はお腹が痒いみたいです)

22:00 闇夜の散歩

24:00 就寝

起きてる時の写真を多く使ったけど、ひなさん1日の大半を寝てると思われます。
こんなの見ると、とーちゃん達は「オレもわんこになりてぇ」って思うんだろうね。
でも、わんこもなにかと苦労が多いみたいよ。
ひなさんがそう言ってました(笑)

ひなよりメッセージ 

フープちゃんがパソコンを操ってるの見て閃いた!
ひながパソコンしたらどうなるのかな?
全国のわんこに向けひなからメッセージを送ってみよう。
ローマ字入力はムリでも、仮名入力ならちょっとは日本語っぽくなる可能性もある♪
人間にはわからなくても、わんこ同士なら分かり合えるかもしれないしねぇ。

目の前にキーボードを置いても入力なんてしてくれないので、以前に参加したトマトちゃんちのブログ企画「カスタネット・タン♪ 」で覚えたコマンドを利用しました。(ひなさんが練習する様子

【動画】文章入力中

日本語入力はかなり難しいらしく、迷惑顔お困り顔です。
そりゃそうでしょう。
ひなさんが理解できる日本語は「チーズ」「ご飯」「お座り」「フセ」など、ぜいぜい10語以内ですからねぇ。
その少ない語彙で文章を作るのはさぞ難しかろう。

それでもなんとか入力した結果↓
≪ひなさん入力による皆様へのメッセージ≫

ろむむむろめめめめめめめめめめめめめめめめめめめ                                          まままままままままままままままままままままままままも耳耳耳みみみみみみみみみみみみみみみみりねねねねねねねねねねねねねねねねねねねねねねねねねねねねねねねねねねねねねねねねねねねねねねねねねねねねねねねねねねねねねねねねねねねねねねねねねゆゆんやねゆゆゆゆゆゆほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほわにらららす^0ぼ゜


耳のことが言いたいのか?
自慢げに「ほほほ~」と高笑いしてるのか?

やっぱり意味不明でした。
キーボードにドスッと手を乗せ続けるんだもん。
偶然スペースキーを押したらしく、「耳」と漢字変換もできてるとこはナイス!
勢い余ってFキーなんかも押しちゃいました。
もうちょっと文章ちっくになるのを期待してたのになぁ。
相当なバカだね、私。

でもでもっ!
ひなからの熱いメッセージはなんとなく伝わったはず!
心に秘めた思いがあるわんこ諸君!
どんどんキーボードを叩いて、メッセージを発信しよう♪




