 


脳を鍛えるトレーニング 

自称「最強のしばわんこ」のひなさん。
自慢は腕っぷしの強さだけではありません。
文武両道が信条のひなさんは日々脳のトレーニングも欠かさないのです。

我が家にある脳トレマシーンらしきものは4つ。
トリートボール
ドッグスマート
ゴムボール
切り株&リスちゃん
どれもだいぶコツを覚えてしまったので、新たにマシーンを開発しました。
名付けて「見えるけど食べれないマジックボトル」

作り方は簡単&チープです。
ペットボトルにヒモを2本縛り付けて、おやつを投入するだけ!
IMG_3901.jpg
ひなさんにマシーンの使い方を実演を交え説明します。
こっちのヒモを引っぱるとこのようにおやつはボトルの奥に。
IMG_3902.jpg
こっちのヒモを引っぱるとあら不思議♪
コロコロとおやつが出てきます。
すごく真剣に聞いてくれたみたいだし、すっかり理解できましたね?

では、さっそくやってみましょう。

【動画】ひなの脳トレ

ん?あれれ?
わかってるとは思えないなぁ。
力任せにガラガラやってたら、偶然におやつが飛び出たような…
それじゃ、文武両道とは言えないよ。

彼氏?弟? 

今日はひなさんの彼氏(?)TOYくんが遊びに来てくれました。
久々のデートだから熱烈な抱擁とかあるのかなぁ。
ワクワク♪
IMG_3863.jpg
「うるさいの」って…
彼氏に向かって言う言葉ですか?
IMG_3866.jpg
かわいくないこと言いながら、大股開きでポリポリしちゃってるし。
彼氏の前ですよ。
もうちょっとおしとやかにさぁ。
ねぇねぇ、あんなのがほんとにTOYくんの彼女なの?
それでいいの?
IMG_3868.jpg
断言しましたねぇ。
「恋は盲目」って言葉を教えてあげたい。

じゃ、お二人は相思相愛のラブラブカップルってことでよろしい?
IMG_3871.jpg
あれ?
ひなさんの表情が何か言いたげ。
IMG_3873.jpg
何かな?内緒話?
IMG_3874.jpg
ぶっ!
ひなさんそれを言っちゃぁ…
IMG_3877.jpg
TOYくんあんまり凹まないで!
きっと実の弟みたいにかわいいと思ってるんだよ♪
彼氏になるにはひなさんより強くないといけないんだよ。
ひなより強い男の子にお目にかかったことないもの。
だから合コンで失敗続きなんだもの。
こんなヤツでよかったらこれからも仲良くしてやってください。
素直に言えないひなに代わって私からお願いいたします。

【動画】弟をかわいがる

やっぱり大人に甘えてじゃれつく子犬っぽいなぁ。
TOYくんムクムクのぬいぐるみみたいなんだもん(笑)
この二人、同い年なんだけどねぇ。

新技の修行 

5歳になっても進化し続ける最強の女しばわんこひな。
日々新たな技の修行を怠りません。
昨日のお散歩での特訓の成果をお目に掛けます。

もうマスターしている膝ジャンプの技にボールキャッチをプラスする技を練習中のひなさん。
膝ジャンプもボールキャッチもすでにマスター済みの技ですが、合体するとなかなか難しい。
てっとり早く動画で見ていただくと、こんな感じです。
【動画】膝ジャンプ&ボールキャッチ

肝心のキャッチの瞬間が映ってない?
へっぽこなカメラマンのためにどうぞ想像力を駆使してご覧ください。
プピッ!って小さく音が鳴ってるでしょ。
その音こそがキャッチの瞬間です。

これが連射撮影による成功の瞬間。(写真にマウスをのせてね)

このようにかっこよく出来る時もあれば…

IMG_3698.jpg
息が合わずにとーちゃんの手に激突!なんてことも。
目をつぶっててちゃんと着地できるんでしょうか?

IMG_3749.jpg
今度はボールのトスが高すぎた!
これはトスを上げるほうにも練習が必要ですねぇ。

IMG_3764.jpg
重力に逆らえず落下するひなさん&ボール。
ボールを見つめる表情がどこか悲しげでさえあります。

IMG_3779.jpg
足がクロスするほど頑張ったのに。
無情にもボールはひなさんの5センチ横!
キャッチは失敗したけど、その美しいジャンプに芸術点10点を差し上げましょう。

まだまだ成功率は低いけど、これからも共に頑張ろうね♪

春の一日 

今日はいいお天気でしたねぇ。
久々に2時間ぐらいひなとお散歩したら、3匹もしばわんこに会いました。

いつもの公園でお子様しばわんこ発見!
IMG_3667.jpg
まだ4カ月のとらじろうくん。
ひなさんまたもや
「ムリやり新たなる舎弟にするのか!?」って心配した?
大丈夫!
不思議と手出ししませんでした。
チビすぎるってことでしょうか?

プリ尻で他のしばわんこさんに戦いを挑んでみたり。
IMG_3668.jpg
この子のお名前は聞き忘れちゃったけど、女の子でした。
近いうちに舎弟にするつもりなのか?

他の獲物お友達が現れるのを待ってみたり。
IMG_3676.jpg
最近、ひなさんのシマにもしばわんこが増えてるからねぇ。
油断禁物ですな。

ベンチの上にいるのはくりちゃん。
ひなさんに一喝されて怖くなったのか、お父さんの横にぴったりくっついてます。
IMG_3677.jpg
あんまり先輩風ふかしてると、お友達失いますよ。

膨らんだ蕾の中に、桜が1つだけ咲いてるの発見。
IMG_3680.jpg
ちょっと嬉しい。

帰り道に無人の野菜の直売所があるんだよ。
新鮮で安いので時々お世話になってます。
IMG_3681.jpg
ひなんちのご近所は畑も残ってて、比較的のんびりした所だからねぇ。
今日はホウレンソウとトマトを買いました。
IMG_3682.jpg
あれ?お気に召さない?
赤い愛車と緑のホウレンソウのコントラストが素敵だと思いますけど。
愛車ふぇらぁりにぴったりのイタリアンカラーでしょ。
乗ってるのは超和風のしばわんこだけれども…

運搬のアルバイト 

またブログを放置してしまうところだった!
危ない危ない。

我が家はちばコープの個人宅配をしてます。
ひなさんも毎週届いた物のチェックに玄関先に駆けつけるの。
で、どうせ駆けつけたんならお手伝いしてちょうだい。
ってことになりまして、品物を運んでもらいました。
【動画】運搬のアルバイト

今回は「緑豆春雨」と「ポテトチップ」を運搬。
生卵はドスっと落として割っちゃいそうだし、1リットルの牛乳は重すぎて途中で飲んじゃいそうだし。
運べそうな物を選びました。
まぁ、両方ともひなさんの口に入ることはないんだけどね。
バイト料(完全歩合制:荷物1つで1カケラのジャーキー)のおやつがあったら一生懸命やってくれます。 
言い換えると、おやつがなかったら絶対やってくれないってことです。
自分で運べば3秒で済むのに、よっぽどヒマなのね私って…

今晩の夕飯は麻婆春雨にしようかな。




脱力 

前回の回転寿司みなさんに喜んでもらえてよかったです。
犬バカもあそこまでやるとドン引きされるかと思ったけどね。
他の子の食べっぷりも見てみたいもんです。
試した方はぜひ動画見せてくださいね~♪

その後のひなさん、毎日このようにダラダラしてます。
IMG_3646.jpg
どう見てもとーちゃんの膝の上で寝ていて、ずり落ちたようにしか見えないけど。
寝にくくないですか?
体より頭が低いようだけど、血が上らないんでしょうか?
IMG_3648.jpg
どうやらちょっとも動きたくなくて、ずり落ちるに任せてるらしい。
くつろいでると言い張るんだからほっとこう…
意地っ張りだなぁ。

回るひな祭り 

昨日はひな祭りでしたね。
去年はひし餅風お寿司を作ったり、ひなをひな人形にしたり。
今年は何をしよう…
考えた末、以前からやってみたかったことを実行に移しました。

我が家ではよく回転寿司に行くんだけど、もしひなと一緒に食べれたらどうなるだろう?
って考えてたの。
目の前を通過していく、マグロやハマチをネタだけバクバク食べるだろうか?
それともたくさんありすぎて選べずにヨダレを垂らすだろうか?
はたまた流れていくお皿を必死に止めて、目の前にお寿司の渋滞をつくるだろうか?
アホなようこの想像は尽きることがありません。

で、やってみた!
もちろん回転寿司屋さんに入れるわけもないので、それらしき物を準備したよ♪
IMG_3628.jpg
ケーキをデコレーションする時に使う回転台の上に、電子レンジの回転皿を乗せ特製回転寿司マシーンです。(手動)
お寿司はご飯をちっちゃく握ってにネタを乗せただけで、すべてサビ抜きです。
5種類しかないのはちょっとショボイけど、ひなの大好物ばかりを取り揃えました。

ひなさん早くも納豆軍艦に釘付け!?
IMG_3630.jpg
やっぱり写真より動画のほうがわかりやすいよね。
こちらをどうぞ↓

【動画】ひな回転寿司初体験

音楽:www.otosozai.com

食べようとしてるのに通り過ぎちゃったり、どれを食べようか迷ったりしてるねぇ。
そのリアクションが見たかった!
ようこはすご~く満足♪
ひなもお寿司のほかに旦那からお刺身もらってたし、満足してくれたかな?





