 


舟盛り! 

20060731222003
いま温泉にいるよ!
夕飯に立派な舟盛り食べたのだぁ。
伊勢エビもね。
たくさんあったので、ひなも鮪と鯛と鯵を食べたよ。
ウハウハ&ウマウマでした。
やっぱ温泉は落ち着くわぁ

と言うことで、今日はコメントのお返事できないです。

ブログランキング?位。明日はどこ行こうかな?
←ぽちっと応援してね。

伊豆の踊り子 

ひな一家は明日から、伊豆にちょっと早めの夏休み一泊旅行してきます。
目的は伊豆じゃなくて、静岡というべきか?!
今回はひな中心のわんこ旅というよりは、旦那の念願の旅。
静岡にどうしても見学したいところがあるんだってさぁ。

ひなとようこはあんまり興味ないことなので、それは置いといて。
伊豆といえば…
伊豆の踊り子?
…よく知らないや。
踊り子は着物きてるんだっけ?
こんな感じかな。
IMG_1088.jpg
こじつけで浴衣を着せられて、怒り心頭の踊り子ひなさん。
旅の前日は楽しくてテンション上がっちゃうもんなの。
ちょっとぐらい付き合ってよ。

浴衣と言ったけど、これ実は子供用の甚平さん。
ひなは子供用の服だと90cmがベストサイズです。
IMG_1092.jpg
甚平さんである証拠をアップにしてみました。
4年前ぐらいに半額セールの甚平さんと、子供用の浴衣帯を買ったんだよ。
前はわんこ用の浴衣って高くてサイズもあんまりなかったからね。

なんて、遊んでたらクローゼットに来た目的を忘れるとこだった。
IMG_1095.jpg
そうでした
出発はもう明日なのに、またしても何の準備もしてません。
そんな怖い顔で睨まないでよ…

人気ブログランキング9位。明日は携帯からUPの予定です!
←ぽちっと応援してね。




宿敵あらわる! 

そろそろ暑くなるので、お散歩を早朝に切り替えなきゃと思いつつ実行できない飼主さんが多いかと思いますが…

ひなも極まれに、朝6時前後に散歩に行く場合があるの。
日中ほど暑くないし、さぞかし喜ぶと思うでしょ。
ノンノン
早朝の公園にはひなが最も怖い敵が潜んでるんだ。
IMG_1074.jpg
公園に入ってすぐに座り込む。
明らかに気乗りしない様子。

はたして、最強の女が怖がるそいつの正体とはっ!

             ・
             ・
             ・

IMG_1072.jpg
正解は雑草じゃないですよ。
雑草についてる粒々たち。

そう!水滴です!

朝の公園は爽やかだけど、朝露も一杯。
靴もびちょびちょになるので、ようこは雨の日用ゴム靴ででかけるぐらい。
濡れる&汚れるのを極端に嫌うひなは草の上を歩くのもイヤなんだよね。
20070608003038.jpg
リードをしなくてもこの通り、乾いた土の上に仁王立ち。
散歩中のお友達わんこが見えても、近くに来てくれるのを待ってるの。
こんな時は大好物チーズをちらつかせても、テンション低すぎてディスクハイジャンプも練習になりません…

でも、うんちとしっこはどうしてもフカフカの草の上でしたいこだわり派ひな。
IMG_1080.jpg
結局、朝露&泥でこんなになるんだけどね。

人気ブログランキング9位。飼主に似ず、意外に繊細な女なの。
←ぽちっと応援してね。

ボスはどっちだ?! 

今日は普段からちょっと気になってたことを告白します。

旦那はひなとよく「ガウガウごっこ」をするんだ。
嫌がらせと言えば嫌がらせっぽい遊びなんだけどね。
旦那と遊ぶ時にしか出さない声ってのがあるの。
ひなの声に注意して聞いてみてね。

【動画】旦那とひなの遊び

そんな遊び方して噛み癖ついたらどうすんの。やめなよ!」なんて注意したりするんだけどね。
ようこと遊んでもこんな声は絶対出さない。
それが気に食わないってのが本心だったりするんだけど。
ちなみにお友達と遊ぶ時もこんな声は出しません。
なんでかなぁ。

まさかボスに甘えてる声なの?
ひなにとってボスはどっち?


ご飯作ったりブラシしたりお世話してるのは私でしょ♪
コマンドもようこが言うほうが、ちゃんとできるし
今までボスは自分と信じて疑わなかったけど…
ひなの率直な意見を聞かせてもらいたいところだわ。
IMG_1069.jpg
今後を考えるとどっちとも言いにくいだろうけど…

ようこがパソコンしてる間は↑このようにPCのすぐそばのトイレシートの上で昼寝してることが多いんだよ。
やっぱりボスのそばを離れたくないってこと?
みなまで言わなくてもそこは察してあげないとねぇ

人気ブログランキング9位。トイレシートは昼寝場所じゃないって!
←ぽちっと応援してね。

またバトン! 

今日もネタ切れかなぁ。
こんな時は大事に取っておいたバトンの出番!
あってよかったバトン様♪

では、始めましょう。
Just Oneさんからいただいたバトン。

お題は『ひな』

☆今部屋にいる「ひな」は?
IMG_1065.jpg
ソファーでくつろいでおいでです。(17:52分現在)

☆今妄想している「ひな」は?

無差別級わんこ格闘技世界チャンプとなり、宇宙へ新たな対戦相手を探し旅立つひな。

☆最初に出会った「ひな」は?
20060427002432.jpg
これは我が家に来た日のひな。
タヌキの子供を保護したわけではありません!

このちっちゃいバスケットに入ってやってきました。
もう絶対入れませんね。
IMG_1068.jpg
今でもピクニックなどに役立つので使ってるんだ。

☆思い入れのある「ひな」は?

ドッグランでガウガウ興奮しすぎてるわんこに突進されそうになった時に、ひながさっとフセをしたこと。
こちらにやる気がないことを知らせる大事なカーミングシグナルをサラリと出してた
売られた喧嘩は何でも買う子だと思ってたけど、大人になったもんだと思わず涙ぐむおバカようこであった…

☆次に回す5人と「○○」を。
ロンのワガママなるままに の カズさん
お題は『ロン』君
SLOW SLOWLIFE の ゆうさん
お題は『こたん』君
柴犬フープのワクワク日記 の フープママさん
お題は『フープ』ちゃん
ぺのぺのペスカくん の ねえたまさん
お題は『ペスカ』君
紋つくが行く の 紋つくさん 
お題は『紋次郎』君『つくし』ちゃん

もうやっちゃってたらごめんなさい。
よかったらネタ切れの時にでもやってみてください

人気ブログランキング9位。お友達と飲み会中なので携帯からUP!
←ぽちっと応援してね。

花火 

今日はどっかの花火大会だったらしい。
我が家のベランダからちっちゃく見えました。
鑑賞する人がワラワラ出ているのか、どこのお宅のベランダもいつもより騒がしい感じ。

最大ズームで写してもこのぐらいにしか見えないんですけどね。
↓マウスをのせてね。

夜景モードで手持ち撮影したので激しくブレてますが。

ひなさん!花火ですよ!花火!
梅雨をぶっ飛ばして早く夏がきて欲しいですねぇ。
これぞ日本の夏♪って気がしませんか?
IMG_1064.jpg
豪華なトイレにお座りになり、花火鑑賞するひなさん。
本来はそういう目的のために作ったのではないのだけど…

どう?見える?
IMG_1061.jpg
やっぱりね。
花火も雷の音にもまったく怖がらないけど、興味もないひなでした。

人気ブログランキング9位。高級トイレが…
←ぽちっと応援してね。

連写バカ 

ようこはわんこ同士が遊ぶ写真をデジカメの最大速度の連写で撮影するのが大好き。
一瞬の表情がたくさん押さえられるからね。
今日はモモ&ビワさんちへ遊びに行って、また連写で撮りまくったのです。
が、今日はいつものように脚色せずに、ほぼ撮ったままを順番に載せてみました。
パラパラ漫画っぽく見えて面白いと思うのだけど。

まずは姉妹から熱いちゅうのご挨拶(マウスをのせてね↓)


続きまして、ひな師匠とお弟子ビワさんの修行の様子。
IMG_1032.jpg
IMG_1033.jpg
IMG_1034.jpg
IMG_1039.jpg
IMG_1041.jpg
IMG_1042.jpg
IMG_1043.jpg
IMG_1044.jpg
IMG_1045.jpg
修行終了。
修行の激しさが伝わったかな?
あなたならこれをどう脚色しますか?

一仕事終えて、まったりとくつろぐ師匠。
どこへ行こうと態度だけは誰よりもBIGです。
IMG_1049.jpg
でもさ、ビワさんより強いモモ姉さんには手出ししないのはなぜ?

人気ブログランキング9位。たまには脚色なしも新鮮?!
←ぽちっと応援してね。




梅雨はもうイヤ! 

北海道の旅でだいぶよくなってたひなの皮膚。
このところのジメジメしたお天気のせいか、またちょっと痒そう。
IMG_0981.jpg
以前ひどかったお腹のあたりは相変わらずハゲてるけど、治りかけてます。
今ひどいのあごの下。
我が家は湿気対策でずっとクーラーをドライ運転してるのになぁ。

痒がるのを見てるのはかわいそうなんだけど、いいことも1つあるの。
それはブラッシングが好きになってきたこと!
抜け毛もすごいので毎日じっくりブラシします。
IMG_0986.jpg
前は私が足で挟みながら固定してないと逃げ回って大変だったのがこの通り♪
ブラシが気持ちいいことを5歳にしてやっと気付いたようです。
遅すぎ…

それにしても梅雨はいつ終わるの?
我が家の夏のお出かけ計画が立てられないじゃん!
あっち行け梅雨!

人気ブログランキング9位。お出かけは静岡方面の予定♪
←ぽちっと応援してね。




新トイレトレーニング 

今までのトイレトレーニングの失敗を胸に刻み、新たなる作戦を始動しました。
作戦その1 ニセ芝生編
作戦その2
 匂い付きトイレシーツ編
今回は巨額の費用を投じるので、旦那とも相談してよ~く考えたのです。
もうお気づきの方もいらっしゃるのですが…

その名も
≪おうちにフカフカの芝を植えちゃおう作戦≫
そのまんまネーミングです。

昨日、ネットで注文した芝が届きました。
これがとっても優れものなんです。
ドムターフというマット状になった芝。

マットに含まれるサーモゲルって物体が保水もしてくれてお手入れ簡単らしい。
IMG_0937.jpg
芝6枚と防根シート(根が床を侵食しないようにする)がセットで1万円ちょっと。
ぐえっ!高い…
が、ひなの健康には変えられないのだ。

ひなさんも興味津々。
IMG_0940.jpg
もちろんこの芝、わんこがトイレに使うことは想定されてません!
たぶんしたら枯れちゃうんじゃないか…
でも、してくれたらそれでいいんだっ!
たとえ枯れてしまっても、おうちでトイレするきっかけさえつかめたら。

今日は一家で芝を縁取るレンガを買いに行きました。
IMG_0951.jpg
レンガ16個って重い
ひなの愛車はこんな時にも役に立つのです♪

で、防根シートを敷いてレンガで縁取り完成!
IMG_0952.jpg
我ながらすばらしい出来
ゴロンと横になって昼寝したくなるねぇ。
毎日ピクニックみたいだねぇ。

さぁさぁ、ひなさんどうぞお試し下さい。
IMG_0955.jpg
あの…
「何か?」じゃなくて、そこでおしっこしていただけると助かるのです。
あなたの膀胱の健康のためにも、巨額の費用を投じた飼主の面子のためにも。
お外でトイレの時に「わんつーわんつー」言って、その後ご褒美におやつをあげてるんだけどね。
ひなさんは「わんつーわんつー」はいい子にお座りすることだとちょっと勘違い気味。
そうでなくて、しっこしてくれよ…
IMG_0958.jpg
あ~
道のりは果てしなく遠いなぁ。

人気ブログランキング9位!ひなとようこの根競べは続く…
←ぽちっと応援してね。

貢物三昧 

今日はひなの舎弟たちからの貢物お誕生日プレゼントをご紹介しましょう♪

まずはひなの年下の彼氏でもあり舎弟でもあるTOYくんからもらった、わんちゅう&ブリのおつまみ
わんちゅうはほんとのアルコールが含まれてるわけじゃないけど、芋の甘さが感じられる大人の味。
IMG_0945.jpg
さすがTOYくんひなの好みをよくご存知!
ひなさんもすっかり大人の女気取りで晩酌を始めました。
酔っぱらって暴れないでくださいよ。

つまみのブリがまたいいんです!
IMG_0946.jpg
ゴロンと大ぶりにカットされたブリがおいしそうでしょ。
IMG_0947.jpg
わんちゅうそっちのけで、つまみにかぶりつくひなさん。
一口で食べちゃった。

お楽しみのところ申し訳ないですが…
他にもプレゼントもらったんです。
IMG_0948.jpg
いつもならかぶり物でえらく凹むのに!
恐るべしブリパワー♪
何かつけられたことすら気付いてない様子でブリに夢中。
正面からだと見えづらいので上からの写真もどうぞ。
IMG_0949.jpg
バカ殿ちょんまげでした。
こちらはモモ&ビワ姉妹からもらったのよ。
このプレゼントの真意って…
「ひなにはバカ殿がお似合い」ってこと?!
これはモモ&ビワ姉妹の宣戦布告とみていいのか

ウソウソ!
ステキなプレゼントをどうもありがとう♪
いい舎弟を持ってひなは幸せ者でございます。

人気ブログランキング10位!次回はトイレトレーニングの秘密兵器。
←ぽちっと応援してね。

NEWメロ友さん 

新しいメロ友さんができました。

もちづき光さんちのツボミちゃん。
ブログ 空模様。

atさんちのタモリちゃん。
ブログ (・∀・)漫画としめ鯖とロックンロール☆弐号機☆

よろしくお願いします。

新方式のメロってブログ書いてるだけじゃ、成長しなくなったの?
メロ度が上がってない気がするんだけど…

じょーくん 

なんととうとうブログランキング(犬部門)でTOP10入りしました♪
応援してくださった皆さんありがとうございます!
ウソみたいだねぇ。
またアホなことしてますが、どうぞこれからもよろしくお願いします。
根がアホなんで治らないのです。

≪下僕じょーくん≫

以前、ひなとの勝負に負けたじょーくん(旦那のお宝おもちゃ)がお買物してます。

そしてお料理まで(↑マウスのせてね)
どうやら勝負に負けたので、ひなの下僕と成り下がってしまったじょーくん。
献身的にお世話をしています。
IMG_0906.jpg
女王様は余裕の大あくび。
今日のメニューは目玉焼きとクロワッサンとサラダかな?
さぁ、じょーくんお手製のご飯を召し上がれ♪

あっ!(↑マウスをのせてね)
じょーくんを食べるのはナシですからっ!
それやったらあなたも私もめちゃめちゃ怒られますよ。

人気ブログランキング10位この遊び、旦那には秘密なのさぁ。
←ぽちっと応援してね。




お誕生日プレゼント 

やっとお誕生日プレゼントが届きました!
お誕生日から1週間以上経過してますが…
細かいことは気にしないでください。
IMG_0869.jpg
我が家の検疫官のつもりらしい。

今年のプレゼントはこちら!(↓マウスをのせてね)

フェッチSサイズカンガルージャーキー
フェッチはご存知の方も多いかな?
ずっと前から買ってみたかった物で、あきとくんがすごく気に入ってるのを見て購入を決めたの♪
カンガルージャーキーは食べたことないお肉の方がアレルギー出にくいかと思って、買ってみました。

さぁ、枝好きなひなさん。
【動画】フェッチをかじってみよう♪

あれ?やっちゃった?
もしかして興味ない?
ただの棒きれですがけっこう高いのですよ。
母があなたの歯の健康とストレス解消にいいと思って、考えた末に選んだお誕生日プレゼントだというのに…
えぐっ

グリグリやったのが気に障ったのかもしれない(絶対怒った)ので、フェッチを放置しました。
IMG_0879.jpg
やっぱり!
ほんとは遊びたかったんじゃ~ん♪
よかったぁ。
IMG_0886.jpg
今日はこのくらいにしといてやる!
と、一仕事終えたひなさんが後ろで満足げな顔してます。

人気ブログランキング11位。カンガルーも旨かったみたいだよ。
←ぽちっと応援してね。

フル装備 

おうちでトイレできないひなはどんなに雨が降っても1日2回は散歩に出かけます。
一番困るのが雨の日ですね。
カッパも濡れた地面も嫌いなひなには試練の時。
カッパを着るとあまり動かなくなるので、小雨を狙って簡易カッパでさっと済ませることがほとんどなんだけど。
今日みたいにずっと強めの雨が降り続くとそうもいきません。
去年の台風以来のフル装備で散歩に出かけました。
IMG_0864.jpg
カッパを見た時点からテンション下がりまくり。
それならおうちでトイレしてくださいよ。
私だってこんな雨の中、散歩はしたくないです。

IMG_0862.jpg
誰にも見られないことを祈って、雨の日のディズニーランドで買ったポンチョを着てでかけます。
見られたとしても、笑われたとしても気にしないんだも~ん
三十路を過ぎたおバカようこは怖いもんなし!(これじゃ周りが怖がるね)
雨の日も散歩を欠かせない方ならわかると思いますが、傘をさしながらのうんこの回収作業は危険を伴いますよね。
拾おうとしゃがんだ時に傘がうんこに向かって落ちていったことないですか?
えっ?ない?!
IMG_0866.jpg
だったら、トイレシーツの上でちびってくださいよ…
まだおうちでトイレトレーニングは続いてるのです。
進歩はしてないんだけどね。
で、またまた新兵器を注文しちゃいました!
今度こそ成功しますように
新兵器は届いたらお披露目します

人気ブログランキング11位。やりました!自己最高順位です♪
←ぽちっと応援してね。




バトン! 

あら?
北海道の旅の報告が終わってみればもうネタ切れです。
お誕生日プレゼント頼んでるのにまだ届かないんですけどぉ
大事なネタの1つなのに…

と言うことで、以前にいただいてたバトンを引っ張り出してきました。

無駄吠えBLOGのミルクマンさんからのバトンをしてみましょう。

ひなに質問

1. 最初に次にバトンを回す人を書いてください
だいぶ前のバトンだから、もう回っちゃってるかな?
よかったらお持ち帰りください。
 
2. お名前は?   ひな
 
3. いくつですか?  最近5歳になりました。
 
4. 職業は?  最強の女!

5. 趣味は?   若手の育成。
20060718231628.jpg

6. 好きな異性のタイプは?  3歩下がってついてきてくれるタイプ。

7.特技は?   格闘技ならなんでも。
IMG_8459.jpg

8.資格、何か持っていますか?  これ↓
  

9.悩みが何かありますか?  雨が多くて対戦相手と出会えないこと。
 
10. 好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
好き→ チーズ、ヨーグルト、ヤギミルク(格闘家はカルシウムが必要)
嫌い→ すっぱい果物(格闘家に甘酸っぱさは必要ない)

11.あなたが愛する人へ一言
以前、ひなから手紙をもらいました。
ひなの心の内が綴られています。

12.回す人を?人指名すると同時にその人の紹介をお願いします
ネタ切れの時はやってみてね♪

人気ブログランキング12位。一瞬11位だったんだよ!
←ぽちっと応援してね。

EvolutionⅡ 

みなさんちのわんこはもう夏毛になりましたか?
いつまで毛が抜けるんだか、ひなはまだまだ抜けております。
北海道へ行ってだいぶ皮膚の調子もよくなったし、アレルギーの悪化は心配はしてないんだけども。
タヌキみたいな丸顔も最近はちょっとほっそり。
IMG_0857.jpg
人相が変わっちゃってます。

日々進化を続ける最強の女ひなさん。
以前はトラに進化したのですが…
抜け毛と共にまた進化を始めたようなのです。
写真ではわかりにくいですが、頭のてっぺんの毛が抜けてまっ平らなの

そしてそこには謎の文字が浮かび上がる!(↑マウスをのせてね)
Y?
もしくはγ(ガンマ)の文字と、UかVの文字が見えますか?
これをどう解釈したらいいのか…
何かの方程式?
はたまた怪奇現象?

難しいことはわからないけど、頭が平らってのでようこが思いついたのはこれ。

梅雨のジメジメした夜にお似合いのカッパ(↑マウスをのせてね)
今なら小皿が余裕で乗っかるでしょう。

わんこからトラへ。
そしてとうとう架空の生物カッパへと進化を続けるひな。
どこまで進化するつもりですか?

人気ブログランキング12位。カッパのご飯ってきゅうり?
←ぽちっと応援してね。

おバカの意地 

世間は3連休というのに、昨日お友達と家で遅くまで飲んでたようこは昼まで寝てました…
昨日の当選者発表では当選者ねえたまさんとするところをなぜかたまねえさんと入力間違い。(もう直しました)
みなさん「???」だったですよね。
私も今日見直してみて驚きました。
すいません

今日はひなの爪切りをしたり、シーツを変えたりいつも通りの日常をすごしたわけなのです。
シーツをはがして洗濯して、新しいシーツを敷こうとしたら邪魔者が!
IMG_0821.jpg
いつもならシーツをかぶされた時点でよけるひな。
ぜんぜんよける気配がありません。

それどころか…
IMG_0823.jpg
タヌキ寝入りまで始めました。
なんだよぅ。
ずいぶん反抗的じゃないの!

じゃ、こっちだってやってやる。
IMG_0827.jpg
ボックスシーツまでしっかりつけちゃった。
どう?
逃げるなら今のうちよ!
これが最後のチャンスだからね。

でもこの通り。マウスをのせてね↓

完全にぴったりしたシーツの下へ。
どんなに押しつぶされようが出てこない。

とうとうようこが根負けして「チーズあるよ♪」(大ウソ)って言ったら慌てだす単純なヤツ

【動画】シーツの下で大慌て。

何でそこまで意地張ったんだか…

あ、爪切りしたのを怒ってたの?

人気ブログランキング12位。結局はおバカ2人の意地の張り合い。
←ぽちっと応援してね。

NEWメロ友さん 

新しいメロ友さんができました。

黒兎さんちの小豆ちゃん。 くろうさぎ

あいたんさんちのちるんちゃん。 ☆☆☆あなたに逢えてよかった☆☆☆

ひなさんちのもろちゃん。 ロックロックわんばんこ♪ 

あやさんちのマシュマロちゃん。 あや日記 

棋さんちの直子ちゃん。 yuen's diary**

みなさんよろしくお願いします。

メロを飼い始めて1年が経ちました。
早いモンですねぇ。
家具集めはぜんぜん進んでないけど、いろんな機能がついて面白くなってくね。

お土産抽選会 

勘違いしててプレゼント応募の締め切りを間違えました!
ほんとは昨日公開予定だった、抽選の模様を今日お伝えします。

クジを作りました。
IMG_0834.jpg
あった?

【動画】北海道土産の抽選

見えた?

ねえたまさん!


おめでとうございます!

はずれちゃったみなさんごめんね。

ねえたまさん。
サイキドバーのメールか、コメントの管理人にだけ表示で送り先と宛名をお知らせ下さいね♪

人気ブログランキング12位。ひなはクジ引きも慣れました。
←ぽちっと応援してね。


ひなと行く北斗星の旅 2 

今日は北斗星の旅の様子をお届け。(列車内の様子は←こちらから)
と言っても、キャリーに入ったひなばっかりです。
のマークの写真にはマウスをのせてみてね。
行き(上野19:03発→札幌11:15着)、帰り(札幌19:27発→上野11:19着)のお話が入り乱れますのでご注意を!

まずはハプニングから。
夕飯に持参したひなの缶詰を開けようとしたら…
20060714024616.jpg
馬鹿力が災いしたのか、使い方を間違ったのか、缶切りが壊れた
食堂車にあるかもしれないと思って聞きに行ってみたけど、夕食時の食堂車は大忙しでなかなか人が捕まえられないし、探してくれたけどないみたい。
あんまりモタモタしてるとひなを1人にしてる時間も長くなっちゃうので「なんとかなる!」と思って急いで部屋に戻りました。

とは言うものの、どうしようかなぁ。
どう考えても素手で缶詰は開けられない…
ひなご飯抜き?

って、そこは楽しい旅だもの臨機応変に行こうじゃないの♪

ようこの夕飯の海苔巻きを分けてあげました。
酢飯の糖分が気になるところだけど、この際そんなこと言ってられないしね。
後はひなのリュックのおやつとお散歩バッグに常備されてるおやつでしのいだよ。
ひなは喜んで食べてくれました。
このハプニングのお陰でますます絆が深まった気がするなぁ

食べたら寝る!
20060629070628.jpg
夕飯を食べ終わると外は真っ暗。
景色もつまんなかったね。

ヒマ潰しにおやつ食べながら本を読んでると、熱い視線が突き刺さる…

いつもならどんな熱視線も跳ね返すけどね。
今回はようこの不手際で缶切り壊したし、とってもいい子にしてるしね。
ひなの無言の圧力に負けました
今回は特別に大盤振る舞いのおやつをあげちゃった。

何度か寝ようと試みたけど、ウトウトできても振動と騒音でなかなか熟睡できない。
比較的どこでも寝られるタイプなんだけどなぁ。
青函トンネルを通過する時なんてすごい音でしたよ。
いつの間にか寝てしまって外が明るくなってるのに気付きました。

函館駅の停車時間でちょっと外へ出て空気のすがすがしさに驚いたなぁ。
朝食は函館名産の海の幸たっぷりのおいしい駅弁をひなと分け合って食べました。(食べるのに忙しくて写真はない)
20060714024642.jpg
函館からは景色も楽しかった。
大沼を越えて、長万部の辺に来ると線路はしばらく海岸線の近くを走ります。

でっかい畑や、名前のわかんない山。
この車窓の風景と一緒にひなも撮影したかったなぁ。

もっと早く気付いていれば…

行きの列車ではベットの足元にキャリーを置いていました。
帰りの列車でふと気付いた。
キャリーごとベットに乗せればひなも景色見れるじゃん。(気付くの遅すぎ!)
もうちょっと早く気付いていれば雄大な景色をバックに撮影できたのに…

帰りは外が明るくなると窓際にキャリーごとおいてました。
北海道の大自然じゃないけど、ちゃんとお外見てるよぉ。
めんこいっ (めんこい=かわいい)
IMG_0793.jpg
ひなのお好みはサラリーマンの出勤風景のようでした。
スーツ着てる人なら誰でも旦那と思うフシがあるので、スーツ姿のおじさんを一生懸命に目で追ってるんだもん
こんなとこにひなのとーちゃんはいませんよ。

先ほどあまり眠れなかったと書いたばかりですが…
帰りは遊び疲れてたので、夕飯を食べてブログのUPが終わった頃にはすごい睡魔に襲われまして。
爆睡して青函トンネルをいつ過ぎたのかもわからぬままに、目覚めたらすでに仙台でした
上野駅で車掌さんに起こされるという失態だけはかろうじて免れたけどね。

到着が近づくと持参したコロコロで一生懸命お掃除。
IMG_0796.jpg
キャリーのフタを開けてたし、撫でたりしてるのでやっぱり抜け毛が飛んでるんじゃないかと思って。
単に犬の好き嫌いではなく、毛にアレルギーのある人だっているしね。
マナーが悪いからって乗せてもらえなくなったら困るもん。
また乗せてください。

飛行機に乗った時みたいに下痢することもなく列車の旅はひなにとって快適だったようです。
念のためにキャリーにトイレシーツを重ねて敷いてたけど、車内では一度もしませんでした。
問題のトイレも乗る前ギリギリまで公園にいて、降りたらすぐ草むらへダッシュ
なんとか持ち堪えました。
トイレシーツで出来る子ならもっと安心ですね。
北海道へ行くならまた北斗星で行きたいな。
と思える旅になりました。

人気ブログランキング12位。次回は北海道土産の抽選会!
←ぽちっと応援してね。




ひなと行く北斗星の旅 

ずいぶん遅くなっちゃったけど、寝台特急北斗星での旅の様子をお届けします。
今日は主に車内の部屋の様子などをご紹介。
これから北斗星の旅を考えてる方の参考になりますように♪

まずは上野公園で乗車前の最後のお散歩。
20060713225536.jpg
お家の中やトイレシーツでおしっこできないひなはこれから札幌までの約16時間トイレなしなのです
これが一番の心配の種。
万が一に備えて、トイレシーツを準備していったけど不安が残る。

北斗星の先頭で記念撮影。
20060713225548.jpg
駅構内はわんこをキャリーなどに完全に入れておかなきゃいけない決まりですが…
せっかくの列車の旅なので、ドキドキしながらもここだけちょっと顔を出しました。

これがひな&ようこが乗り込むソロのB寝台。
シングルの個室では一番安いお部屋です(A寝台の方が高い)
IMG_0781.jpg
ソロB寝台は2階建て構造。
行きも帰りも2階のお部屋でした。

これが寝台車の廊下。
IMG_0780.jpg
キャリーがやっと通れるぐらいの幅です。
ドア部分など一部狭くなってるところはキャリーが通れなかったので、折りたたんで運びました。
行きは旦那が車内まで送ってくれたから助かったけど、帰りは1人で全部やって汗だくになったよ。
トイレと洗面所はこの廊下の突き当たりのドアを出てすぐ。

2階席へ続く階段から部屋を見上げた眺め。
20060713225950.jpg
3、4段の階段を上がって部屋へと入ります。
ドアはカードキーになっていて、出発後に車掌さんが持ってきてくれます。

部屋の幅はこんなもん。
20060713225840.jpg
ベットの足元にキャリーを置いたらもう満杯です。
2階席なので窓がカーブしてるでしょ。
窓はスクリーンみたいなカーテンが下ろせる仕組みですよ。

ずっとキャリーを閉めておくのも狭くて暑くてかわいそうだったので、部屋に入ってからはフタだけ開けておきました。
20060713234617.jpg
私が一緒にいる時はおとなしく入っててくれたの。
が、ちょっとトイレに行ってる隙にキャリーから出てドアの前で待ってた
キャリーの飛び出し防止フックにつないでたのに、キャリーごと引きずってたの…
やっぱり知らない空間で1人にされるのは不安だよね。
それからはトイレも洗面も猛ダッシュで

古臭い感じのスイッチ類。
音楽はクラッシック系ばかりが4チャンネル
20060713225927.jpg
右端に写ってるのは出入口のドア。

反対側にはテーブル。
テーブルの下にはゴミ箱。
20060713225824.jpg
キャリーの台車部分はたたんでテーブルの横へ。
テーブルの上にごちゃごちゃ置いてあるのはようこのお弁当やおやつとひなのお散歩バッグ。

これがベット兼イスとなります。
20060713225908.jpg
一応イスにもなるけど肘掛を下ろすことはほとんどなく、ダラダラと横になってくつろぎっぱなしでした。
枕と布団と浴衣がもあった。
浴衣は着なかったけどねぇ。

参考までに、出発前に撮ったツイン寝台。
IMG_0779.jpg
窓越しの写真なので見にくいですが、やっぱツインは広そうだね。

この他、サロンカー(ソファーに座って景色を眺められるくつろぎ空間)や食堂車(一部予約制)、シャワールーム(予約制)もありました。
でも、ひなを1人にするのは極力避けたかったので断念。

次回はひなの表情を中心にお届けします。

人気ブログランキング13位。北海道土産の応募締め切り迫る!
←ぽちっと応援してね。

北海道お土産プレゼント応募はこちらから。




お誕生日のご馳走? 

昨日はひなの5歳のお誕生日
ほんとは「スペアリブの香草チーズ焼き~季節の野菜を添えて~」を作る予定だったんだけどね。
あづぃぃぃ~。めんどくさぃぃぃ~。
と、ぐうたらようこが手を抜きまして
結局は簡素なご飯でした。

一応、主役なのでいつもは禁止の食卓テーブルにあがることを許されたひなさん。
IMG_0799.jpg
Just Oneさんからいただいたお洒落襟を付けて正装です。
テーブルに乗ってる黒々した物体はマグロのカマ。(焦がした)
これがひなのお誕生日ディナーなのっ!
マグロのみをほぐして刻んだ野菜と一緒に混ぜてあげます。
IMG_0804.jpg
ようこと一緒にイスに座ったので、とても窮屈。
でも、マグロを目の前にどんなに窮屈でもイスから下りようとしません。

どうぞお食べくださいな。
IMG_0801.jpg
手抜きなんてひなにはわかんないみたい♪
野菜を飛び散らせながらバクバク食べてくれました。

次!デザートでございます。
IMG_0815.jpg
チーズケーキ焼く予定が、これも面倒でヨーグルトゼリーに変更。
そしてゼリーにロウソクを立てるという荒技をやってのけました。

ロウソクに点火します。
さぁ、願い事して吹き消してくださいな。
20060712225940.jpg
ゼリーの中に見え隠れするオレンジの物体はなんと北海道のメロンですよ♪
こないだ会った斗夢くんのおうちから届いたのです。
ありがとう!ひなもおいしくいただきました。

で、お誕生日プレゼントは?

あのぅ
発注が遅れましてまだ届いてないのです…
どこまでもダメダメな飼主ですが、ひなへの愛は年々深まってるのよ。
え?説得力ない?ほんとだって!

人気ブログランキング13位。明日は北斗星の様子をお届けします。
←ぽちっと応援してね。

北海道お土産プレゼント応募はこちらから。




札幌ぷちオフ会 第4話 

今回が最終回の札幌ぷちオフ会。
早速ご覧下さい。
第1話第2話第3話を読んでない方はそちらもどうぞ。

≪札幌ぷちオフ会 第4話≫

※わんこのセリフはようこの想像の賜物です。

前回はなにやらロンくんといい雰囲気になったひな。
合コンの女王と呼ばれた女(呼ばれてない?)はどんな秘策でロンくんを口説くのか!
ひなの過去の武勇伝はこちら→ 合コン編 男祭り編

その秘策とはっ?!
20060708033651.jpg
は?!
何言ってるのひなさん。頭でも打った?

・・・・・・ あっ

過去の合コンは強すぎて失敗したから、今度は不思議ちゃん系ブリブリで攻めるってこと?
それはまた紙一重の作戦だなぁ。
一歩間違ったらただのバカよ。
20060708033713.jpg
そんなひなの作戦を知ってか知らずか、ロンくんがひなに近寄ってきた。
彼にひなのおバカな作戦は通用するのか?!

ロンくんはひながおとなしいうちにお尻スンスンしようってことね。
お互いなかなか計算高い   

あれっ?  (オンマウス)
もう妖精じゃないことは見抜かれちゃった
また作戦失敗したみたいよ…

次はどう出るひなさん?

そう出たかぁぁぁ!
20060708033923.jpg
妖精ブリブリ作戦失敗で、完全に逆ギレです。
ひなは「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」のタイプね。
突然の猛攻に慌てるロンくん。

でしたが…
20060708033956.jpg
勇気あるロンくんが正論を突きつけます。
うん。ひなはどう見ても犬!
ご覧のみなさん全員がそう思ってるでしょ。
20060708034025.jpg
正論を言われてますますお怒り。
これって我が家の夫婦喧嘩に似てるような…

えっ?
20060708034050.jpg
もう完全に自分の世界に入っちゃった…
わけ分からんです。

さらに。
20060708034108.jpg
妖精なら空も飛べなきゃね♪
って、わんこが飛べるはずない?
でもね。
写真をよ~く見ると、ほんとに地面に足がついてないのよ。
あんびり~ばぼ~
ロンくんも驚いてるみたい!

あ。
20060708034137.jpg
やっぱり空を飛んで見せてもロンくんには気持ち悪がられただけのようですよ。
だいたい作戦が間違ってるもんなぁ。

またもやひなは彼氏GETならず。
こうして激しくもまったりとオフ会は終了しました。

        おしまい

一仕事終えてまったりする3わん。
20060708034702.jpg
最後までお付き合いいただいてありがとうございました。
盛り上がりもオチもなしですいません。

ぷちオフ会の様子はこちらでもご覧になれます。
SLOW SLOWLIFE 
こたん
くん編 
柴犬ロンのワガママなるままに
ロンくん編 

人気ブログランキング13位。明日はお誕生日の様子をお届け♪
←ぽちっと応援してね。

北海道お土産プレゼント応募はこちらから。

札幌ぷちオフ会 第3話 

では、今日も早速お話へ。
第1話第2話は読みました?

≪札幌ぷちオフ会 第3話≫
参加わんこと飼主さん。
こたんくん SLOW SLOWLIFE の ゆうさん。
ロンくん 柴犬ロンのワガママなるままに の かずさん。
ひな & ようこ

※わんこのお名前の文字の色とセリフの色が同じになってます。
※わんこのセリフはようこの想像の賜物です。


礼儀知らずなひなに帰りたくなっちゃったロンくん。
そこで、カズさんが必殺技をくり出しました。

技の名は「おやつ」
この必殺技を前にロンくんだけでなく、こたんくん&ひなもイチコロ
かけっこも中止してワラワラと3わんこが集合しちゃいました。
まだロンくんはひなを警戒してますね。 

そこでロンくんも必殺技「ゴロン!」を披露。 
一芸に秀でた者でないとおやつは獲得できないのだっ!
ひなも家族の前でなら「ゴロン」はできるけど、人前(犬前)では絶対しないんだよね。
最強の女が他のわんこの前で、お腹見せるわけにはいかないらしい
私はロンくんの思い切りのよさに敬服しますね。

おやつも食べて、パワーも補給完了。
男たちのかけっこが始まった。
20060708034319.jpg
ロンくんとこたんくんは前にも1度会ったことがあるんだよ。
すぐに意気投合してました。
20060708034412.jpg
ロンくんのむっちりぷりケツがまぶしい

こたんくんも尻尾が伸びて、耳がたおれてるね。
20060708034345.jpg
トップスピードにのってます。
こたんくんは体全体で嬉しさを表現してるの。
20060708034508.jpg
その走りを見てるだけのようこも楽しくなっちゃうほどでした。
ロン兄さんと走ってる時のほうが、こたんくんの表情が柔らかい気がするなぁ
20060708034554.jpg
ロンくんは優しかったからなぁ…
20060708034627.jpg
あ、捕まった!
驚きの表情のこたんくん
ロンくんのほうが一枚うわてってこと?

暑かったのでかけっこも休み休みでした。
時間がたつにつれ、ロンくんとひなの距離にも変化が…
20060708033247.jpg
何気なくひなの横で休憩するロンくん。
無礼なひなにもう怒ってないの?
20060708033059.jpg
元気一杯のこたんくんに比べ、ちょっと落ち着いた雰囲気のこの2匹。
やたらと動きがシンクロするのです。
座り方とか見てる方向とかね。
初対面では嫌われたっぽいひなだけど、これは意外と相性いいんじゃない?
もしかして北海道にも彼氏誕生か?

次回でいよいよ最終回。
ロンくんとひなはどうなっちゃうんでしょ

     第4話へつづく

人気ブログランキング13位。明日はひなのお誕生日
←ぽちっと応援してね。

北海道お土産プレゼント応募はこちらから。

札幌ぷちオフ会 第2話 

では、今日も長いのですぐに本編へ。
第1話目をご覧になってない方はこちらから。

≪札幌ぷちオフ会 第2話≫
参加わんこと飼主さん。
こたんくん SLOW SLOWLIFE の ゆうさん。
ロンくん 柴犬ロンのワガママなるままに の かずさん。
ひな & ようこ

※わんこのお名前の文字の色とセリフの色が同じになってます。
※わんこのセリフはようこの想像の賜物です。


こたんくんをやっちまうことにしたひな。
どうやらようこの「仲良く優しく遊んで!」って叫びはまったく届いてないらしい。
20060708020419.jpg
こたんくん誘ったからにはそれなりの覚悟があったんだよね?
健闘を祈る!
20060708020427.jpg
めちゃめちゃ顔がひきつってる。
ぶち当たられるのを覚悟して歯を食いしばってるように見えません?
こたん頑張れ負けるなっ
20060708020455.jpg
おっ!今日はプロレスじゃなく、かけっこするんだ。
それならちょっと安心
20060708020525.jpg
こたんくんを挑発するひなさん。
20060708020535.jpg
イキイキした嬉しそうな顔
ひなの熟練したコース取りに、こたんくんは若いパワーで立ち向かうのだっ!
20060708020609.jpg
こたんくんは嬉しくて嬉しくて、弾むような動きをたくさんしてたね。
ビビリ屋さんと聞いてたけど、そんなこと感じさせない走りだよ。
20060708020621.jpg
ひなさんは全開モードで走る時、伸ばした尻尾を左右に曲げながら舵を取り、耳はぺたっとたおします。
空気抵抗を考えてのことなのかな?
20060708020629.jpg
こたんくん追いつけそう。
追いついてドカーンと体当たりして転がしてやれ!
20060708020642.jpg
どうやらこたんくんにはひなを転がす勇気はないみたい。
ひなは追いついた子を踏んだり転がしたりするんだけどなぁ。
勢い余ってちょっとひなにぶつかっちゃったことがあったんだけど、その時のこたんくんの顔ったら
自分でぶつかってったのに、目が飛び出そうなぐらい驚いてたからね。
まだ肉弾戦には慣れてないってことか

2匹で盛り上がってるところにかずさんとロンくんが到着しました。
ロンくんとひなは初対面。
またご挨拶の仕方を間違ってるし
学ばない女だよ…  

あ!ロンくん帰るって言わないで   
口も態度もデカイけど、根っからのワルってわけじゃないんだよぅ。
ロンくんは帰りたくなるとリードこのように手をかけて抗議するんだそう。

さぁ、失礼極まりないひなにロンくんはほんとに帰っちゃうのか?

     第3話へつづく

人気ブログランキング13位。あと2話お付き合い下さい。
←ぽちっと応援してね。

北海道お土産プレゼント応募はこちらから。

札幌ぷちオフ会 第1話 

やっと札幌でのぷちオフ会の脚色ができました。
写真枚数にして40枚以上
あまりに長いので4話に分けてご紹介するつもりです。
←このマークがついている写真はマウスをのせると写真が切り替わるようにしました。
では、長くなるので始めましょう。

≪札幌ぷちオフ会 第1話≫
参加わんこと飼主さん。
こたんくん SLOW SLOWLIFE の ゆうさん。
ロンくん 柴犬ロンのワガママなるままに の カズさん。
ひな & ようこ

※わんこのお名前の文字の色とセリフの色が同じになってます。
※わんこのセリフはようこの想像の賜物です。


札幌駅まで車でお迎えに着てくれたゆうさん&カズさん&こたんくん。
ロンくんは騒いじゃうかもしれないということで、この時点ではお家でお留守番してます。
ひなとの相性が心配だったけどビビって尻尾下がっちゃうこと(こたんくんがね)もなかったので、すぐにランチに向かうことにしました。
会って早々にmyカーに乗り込んできたひなから目を放せないこたんくん。
20060708020115.jpg
彼が不審の目でじっと見つめてもひなは絶対に視線をそらさない。
どうやら最強の女は目をそらしたら負けと思ってるらしい。
ひなの目力(めぢから)に押されて、ワンワン吠え出すこたんくん。
「かーちゃん!ヤバイの乗っけちゃったぜ!ぼくが追い出してやる!」
と、でも言いたかったのか?
もう遅いのさ…
本番はこれから

そんなことしてるうちにドッグカフェ「わんこの時間」に到着。
サイトの写真そのままのかわいらしい店内。
そしてこたんくんにとってはカフェデビューなのです!
カフェデビューにドキドキってより、態度のデカイひなにドキドキしてるんでしょ
そんなに見張ってなくても、襲わないから安心して。

ところが、飼主たちのご飯が運ばれてくると…  
もうひなの存在なんか忘れて、「くれくれモード」突入。

わんこたちのおやつは半分こして2種類を味わいました。
 
がっつくひなさん。   
こたんくんはこれでカフェが大好きになってくれるかな?
20060708020203.jpg
あ、お皿からケーキを出しちゃった。
そんな食べ方だとお皿の方をひなに狙われますよ。

のんびりランチ&おしゃべりの後はロンくん行きつけの公園に向かいました。
カズさんはロンくんを呼びにいったんお家へ。
20060708020250.jpg
初めて行く公園でも常に先頭でいたいひな。
あなた道を知らないでしょ!
大きい公園なんだから案内はこたんくんに任せなさいよ。
20060708020307.jpg
微妙な距離の2匹。
まだ初対面の緊張がある?
20060708020329.jpg
ひなさん、あんまりガン飛ばさないでね。
こたんくん怖くて近寄れないでしょ。

遊び盛りのこたんくんが勇気をふり絞ってアプローチしてくれた。
そんなにビビらなくても
耳たおれちゃってるよ。   

いいよ♪   

………ん?
「やっちゃって?」

ダメッ!

やったらダメ!

ひなの「やる」は漢字で書くと「殺る」ってことでしょ。
ようこが言ったのは「仲良く優しく遊ぶならいいよ♪」って意味の「いいよ♪」だからっ!

人の話を聞いてる?
おーい!ひなぁぁぁ。

こうして怒涛のオフ会が幕を開けたのでした。

       第2話へつづく

人気ブログランキング13位。すご~い!今日も13位をキープ♪
←ぽちっと応援してね。

北海道お土産プレゼント応募はこちらから。

NEWメロ友さん 

新しいメロ友さんができましたので、ご紹介します。

 お名前          ブログ名
土方ちゃん      日々、努力

デニ郎ちゃん     九州発きまぐれ日記

よろしくお願いします。
すっかりメロのこと忘れて遊んでいたので、承認が遅くなったことをお詫びします。
ほんとにごめんなさい

最近はまたメロで新種を見かけるようになりましたね。
3代目になると飼えるのかな?
ワクワク!

ただいま! 

今日の昼前に上野駅に無事到着しました。
列車を降りてすぐに「むぉわっ」とした暑さに包まれぐったり
駅のホームは列車のエンジンの熱気なんかも混ざって、北海道帰りの三十路女には相当なダメージを与えました。
あづいよぅ。毛穴が全開だよぅ。
帰りの寝台列車北斗星の中では爆睡できたのに、駅から帰宅するまでにヘトヘトになりました。
すぐにも北斗星内の様子や札幌ぷちオフ会の脚色したいけど、疲れたので今日はもう寝ます

ってことで、今日は北海道お土産を発表しましょう♪
あと4日後、7月11日でこのブログの一周年記念なのです。
いつも読んでくださる皆様に感謝の気持ちを込めてプレゼント!

≪一周年記念プレゼント企画≫
たくさん感謝はしてるけど、お金持ちじゃないので品物はちょっとだけ
06-07-07_22-17.jpg
それも限定1名さまの狭き門です。
携帯画像なので見にくいですね。
左上から順に
①ジャガバタースナック
②フリーズドライとうきび
③とうきびチョコ

左下から
④ブラウンガラナ
⑤マジックスパイスのスープカレーキャラメル
⑥夕張メロンピュアゼリーぷち

の6点セットです。
※「とうきび」とは「とうもろこし」の北海道弁です。
※「ガラナ」とは北海道以外ではあまり見かけないの炭酸飲料です。
※マジックスパイスとは札幌で有名なカレー屋さんのことです。

いつもは見てるだけでコメントしたことない!って方も大歓迎♪
ぜひ応募してくださいね。
応募方法はこの記事のコメント欄に「プレゼント希望」と書くだけです。
締め切りは7月13日です。
抽選方法は前回と同じくひなが選びますよ。

人気ブログランキング13位。マジ?!すっげ~過去最高順位だ!
←ぽちっと応援してね。

ひなカヌーに乗る その2 

さて、さっそく前回の続きです。
ひなはダムで謎の生物ダッシーを捕まえられるのか?!

≪ひなカヌーで大冒険 その2≫

ダッシーを捕まえようと舌なめずりして待ち構えるひな。
P7050561.jpg

と、その時!!!

水面に激しい水しぶきがあがる。
P7050583.jpg
ひなはダッシーを捕まえようと必至の形相だけど、口に入ったのは水しぶきだけ。
やはりダッシーに逃げられたのか?!

またもや水しぶきがっ
P7050572.jpg
今度は不意をつかれて水しぶきを浴びてしまいました。
ダッシー!姿を現せっ

ぐるりとダムを探検してもダッシーは探し出せない。
どうやら最強の女ひなに恐れをなしてダムの奥底に逃げたようです
…そうゆうことにしておきます。

【動画】カヌーの上のひな

けっこうなスピードが出てるの分かるかな?
風をきって進むから気持ちよかった~。
IMG_0730!.jpg
本来なら漕ぐのが上手な人が後ろに乗るんだけど、この日は向かい風だったので、上手な人が前で漕いだ方が安定します。
前の人の漕ぐ力が弱いと舳先が波にもっていかれて、カヌーが横向きやすくなるのです。
           by アウトドアおやじのアドバイス
IMG_0731!.jpg
もはやカヌーの上でお荷物と化したひな&ようこ。
とーちゃんに「漕がないでいいから」と言われる始末

まだオールの持ち方がわかってない、おバカな漕ぎ手。
IMG_0733!.jpg
ひな船長もあきれてるのでしょうか。

カヌーはやっとスタート地点に戻ってきました。
IMG_0735.jpg
かっこよくカヌーから飛び降りる直前のひな船長。

冒険で疲れたので日陰で休憩しました。
ひな「わかってると思うけど、ダッシーなんてようこのホラ話だよ」
IMG_0699.jpg
休憩している時にトンビが急降下してきて泳いでいるお魚をGETして飛び去るのを2回も目の当たりにしたの。
TVみたいで感動したよ。(早すぎて撮影できず)
小魚が大きいお魚に食べられそうになってピチピチ水面を跳ねて逃げているのも何度か見たし、フクロウの声も聞いたし、ギンヤンマも見た。
大自然を満喫した1日でした。

人気ブログランキング?位。ヒグマにもダッシーにも会わなかったよ。
←ぽちっと応援してね。




ひなカヌーに乗る 

ようこのとーちゃんはアウトドアおやじです。
ルアーやフライフィッシングとか好きらしい。
今日はそんなとーちゃんが昔作ったカヌーに乗せてもらうことにしました。

≪ひなカヌーで大冒険≫

まずは車でダムへ。
20060705212657.jpg
ダム付近の道路看板を見てビビる
とーちゃんの話しによると、わんこは匂いに敏感なので熊の匂いを感じると警戒して吠えてしまうかもしれない。
吠えられると熊だってこっちに向かってくる可能性もあるんだそうな…
北海道で熊といえばもちろんヒグマのことよ。

まずは車に積んできたカヌーを下ろします。
IMG_0690.jpg
このカヌーは大きいけど重さ20キロ弱だそう。
下手に手伝うと邪魔そうなので、見てるだけのようこ。

水嫌いなひなはすでに緊張気味?
IMG_0691.jpg
大丈夫!
転覆しない限り、水に濡れることはないからさ。
ひなのライフジャケットはないから、もしもの時は頑張ってね。

さぁ、このキングサーモン号(勝手に命名)で冒険に出かけよう!
IMG_0701.jpg
船長はひなね。

無謀にもカヌー体験これが2度目のようこを漕ぎ手に出発
IMG_0693!.jpg
この時まだ風はなく水面は穏やか。
ヨロヨロしながらもなかなか上手に進めたの。

ところが、ちょっと風が出てくると水面が波だってカヌーが流され、進みたい方向に進めない
IMG_0714.jpg
どんどん岩場に近づくも、ジタバタするだけのへっぽこな漕ぎ手。
船長ひなは迫り来る岩場を見つめています。

なんとか浅瀬まで戻って、とーちゃんも漕ぎ手に加わってもらう。
P7050537.jpg
さぁ、改めて冒険に出発しよう♪

これは一緒に行った甥のママが陸から撮影。
IMG_0723.jpg
カヌーのまん中にひなの頭が見えるかな?(写真をクリックすると大きい写真が見れます)

カヌーの上でようこが撮影。
水面を見つめるひな。
もしや、謎の生物でも見つけた?
P7050560.jpg
ネス湖はネッシー。
じゃ、ここはダムだしダッシー?

              つづく

人気ブログランキング16位。次回はダッシーと対決?ヒグマと対決?
←ぽちっと応援してね

明日はまた寝台特急北斗星に乗って千葉に帰る日です。
もりだくさんな北海道滞在は、ほんとにアッとゆう間でした。
まだまだUPしきれない写真は帰ってからゆっくりご紹介しようと思ってます。
カヌー犬の続きは明日の夜、寝台列車の中から更新できればいいな。
コメントなどは帰ってから読ませて頂きますので、お返事など遅れてしまうことお許しください




