 


ご飯!ご飯!ご飯! 

ひなのご飯は手作りご飯なんだけどね。
作るのがちょっと面倒な時も正直言ってあります。
でもね。
こんな姿を見ると頑張れるんだよねぇ。
【動画】ご飯食べたいよ!って訴えるひな

Music by www.otosozai.com
「ご飯」って言葉を聞いて、尻尾がプリプリでしょ。
ひなはどっちかとゆうとポーカーフェイスなタイプで、あんまり喜びとか派手に表すことが少ないんだけどね。
ご飯って言葉を聞くと「食べたい♪食べたい♪」って一生懸命、言ってるみたいでかわいいなぁ。
って思うんですよ。
引越しが近づいてきたけど、できる限りは手作りご飯にしてあげたいな。

↓人気ブログランキング只今19位。今日のひなの夕飯は馬肉♪

鯉のぼり? 

GWが始まりましたね。
我が家は引越しの準備があるので、特にお出かけの予定もないんだけど…
実は、荷造りまだ1つもしてないの
GW後半に一気にやれば大丈夫なはずっ!
IMG_9281.jpg
ち、違うって!
ようこの緻密な計算の結果、準備はGW後半でも間にあうってことになってるんだい。

そんなことよりさ、そろそろ子供の日だねぇ。
鯉のぼりの季節だねぇ。
ひな手の上に何かのってる?!

あっ!ひなったらプチ鯉のぼり持ってるんだぁ
IMG_9290.jpg
ちっちゃくてかわいいんじゃ~ん。
でも、このプチ鯉のぼりはひなが食べちゃったけどね。

↓人気ブログランキング只今19位。バカもこれぐらいにして、そろそろ荷造りしようかな。





モデルの練習 

さっそくHONDAわんこモデルの練習を始めましたよ♪
引越し準備は腰が重いくせに、こうゆうことは早いんだよね

CMモデル?!ってコメントいただきましたが…
TVのCMと違いますよ!(もちろんTVには出たいけど!)
HONDA DOGのサイト内で、車種ごとにわんこが乗ったらこんな感じになるよ。ってのを紹介するモデルさんです。
先輩モデルさんの仕事っぷり
さぁ、ひなはこんな↑感じにできるかな?

とりあえず、車の横にオスワリ。
IMG_9278.jpg
今日はお天気がよくて暑そうだったけど、モデルはいつでも笑顔できなきゃ!
笑ってぇ~

車に手をかけた様子。
IMG_9279.jpg
こうゆうショットもサイトにあったので、マネしてみました。
なかなかいい感じですなっ

「撮影の時はお気に入りのおもちゃやおやつを持ってきてね。」
ってHONDAからお知らせがあったので、チーズを持参するつもりです。
これで、バッチリ言うこと聞いてくれるはず
この頃、ハイジャンプで頻繁にご褒美チーズを使いすぎてるのが、ちょっと気がかりなんだよね。
頻繁に使うとチーズの魔力も薄れそうでしょ。
2次審査の日までチーズは封印しようかな!?

↓人気ブログランキング只今19位。引越しの準備はそのうちします…

1次審査通過! 

やったぁぁぁ~

何が「やったぁ」かって?
HONDAのわんこモデル募集してたやつの第1次審査合格しました!
もう落ちたものと諦めてただけに、嬉しさも倍増だよ。

「1次審査」の名前から分かるように、次は「2次審査」となるわけです。
2次審査は面接で実技テストがあるの。
マテやフセがちゃんとできるかテストするんだよ。

これをうまくこなして二次審査に合格すれば、晴れてHONDAわんこモデルとして登録になるのさぁ。
2006.09.jpg
ほんと?
カメラマンとか知らない人がたくさんいる中でできなきゃ意味ないんだよ。
これは引越しの準備どころじゃない!
合格通知を見て、背中の痛みも吹っ飛んだおバカようこ。
明日から練習しようね♪

↓人気ブログランキング只今19位。2次審査も合格できますように!

NEWメロ友さん 

新しいメロのお友達ができましたので、ご紹介します。

SACHIさんちのそらまめちゃん。
そらの部屋 お子様柴そらちゃんのブログ。ころころかわいい赤ちゃん柴が好きな方必見ですよ。

クロロングさんちのレインボーちゃん。
クロロングのウヒャウヒャ日記 始めて2日目の出来立てホヤホヤブログ。高校生の女の子の日記ブログです。

みなさんよろしくお願いします。

また一人柴仲間のメロ友さんが増えました。
メロで柴ブログ巡りできる日も近いね。

ひな幼少期 

今日はネタがな~い!
実はまた背中を痛めたみたいで、お散歩もごく短時間&ひなとも遊んでない…
引越しまでに治さないとヤバイよ

昨日、ゆうさんちのスキャナを借りて、ひなの昔の写真を取り込んできました。
飼い始めの頃に普通のカメラで撮ってた分と、パソコンクラッシュした時にデータ消失したのがあるの。
ってことで、今日は幼少期のひなを初公開!

これが家に来た当初のひなさん。1.4kgぐらいでした。
20060427002432.jpg

ガングロ時代。
20060427002423.jpg
こんなに、いたいけな時代もあったんですよ。
これから徐々にスキャンした写真も公開予定です!
ネタ切れの時にね(笑)

ゆうママ、スキャンのご協力ありがとう!
またよろしく♪

↓人気ブログランキング只今19位。スキャナ付きプリンタ欲しい…

デートしたい2人 

今日はひなの彼氏ゆうさんちに台湾土産を持って遊びに行ってきたよ♪

ゆうさん元気だった?
飲み会以来だね。
IMG_9267.jpg
富士丸くんはブログ本も発売になったねぇ。
ゆうさん、ワンコ界のアイドル富士丸くんにちょっと似てるでしょ。

彼氏の帽子をかぶってイチャイチャしてみたけど、大きすぎたね。
IMG_9272.jpg
ひな「アタシの彼氏は富士丸くん似なのぉ
なんて自慢できるかな?

またわんこをほったらかしで飼主同士おしゃべりしてたら…
窓辺で何やら相談する2匹。
IMG_9276.jpg
デ、デートですか?
デートってことはもちろん2人っきりでだよね?
それはどうだろうなぁ~。
保護者同伴じゃないとちょっとムリだと思うの。
IMG_9275.jpg
言葉が難しかった?
車に轢かれたら大変だし、キミ達自分のうんこ拾えないでしょ~。
だから家族と一緒にお出かけしようね♪ってこと。
2人の仲をねたんで、意地悪してんじゃないのよ!

↓人気ブログランキング只今18位。この2匹のデートが見てみたい♪

ステキなお届け物 

今日はようこのお友達のあしやのゆきちゃんからひなにステキなお届け物が届いたよ。
さっそく試してみよう♪
ようこ「ひな、ちょっとこっち来て!」
IMG_9253.jpg
何かを察知したのか遠巻きに眺めるだけで、近寄ってこない。

ようこ「わぁ!楽しそうなおもちゃだぁ♪一人で遊んじゃおうかな。」
IMG_9251.jpg
ウヒヒ…
単純な作戦にひっかかりましたねぇ
ひな、捕まえたっ!
ようこ「こうやって、これを首に巻いて。耳をここに入れてっと…」



ハイ!完成!

IMG_9258.jpg
耳付き帽子と、おそろいのよだれかけです。(骨型おもちゃもゆきちゃん作)
すごいかわいいでしょ
そして笑っちゃうぐらいぴったりフィットしてるんだよねぇ。
言うまでもなくひなは相当凹んでたけど、旦那もようこも涙が出るほど笑った笑った

ゆきちゃ~ん毎度ありがとう
耳もジャストフィットですごくかわいいよ♪
ひなは撮影の後、うっぷんを骨型おもちゃにぶつけてブンブン振り回してたけど(笑)
これ商品化したら売れるよ!

↓人気ブログランキング只今19位。これで散歩に行ったら目立つだろうなぁ。





マザーカップディスクドッグ大会 

今日はマザーカップディスク大会!
秋季大会出場を目指して偵察に行ってきました。

(今日も写真多いです)

雨男の旦那と出かけただけあって、駐車場について早々にあめが降ってきたよぉ
IMG_9090.jpg
会場になるドッグランは山の上ゲートからが近いの。

カッパを着せられて、凹むひな。
IMG_9113.jpg
凹んでる場合じゃないからっ!

さぁ、先輩ディスクドッグたちの技を見せてもらおう♪
IMG_9128.jpg
うわぁ~!みんなディスクが大好きでたまらない子たちばっかり…
ご褒美のおやつ欲しさにやってる子なんてもちろんいない
オープンクラスやレディースクラスはすごい!の一言。
犬種的にはボーダーが7割、ラブラドールが2割、あと1割はいろいろって感じでした。
IMG_9133.jpg
後ろのフェンスにって数字があるのわかる?
ここまでスローしたのをキャッチできたら5点!ってこと。
IMG_9151.jpg
ひなが参加を狙うのはチャレンジクラス(初心者)
始めたばかりの人や小学生がエントリーしてました。
このクラスになるとまだレトリーブできずに、嬉しくて走り回っちゃう子もちらほらいたよ。
IMG_9162.jpg
この子は足が速くて、走り方も綺麗だったなぁ。

ビーグルちゃん登場!
大型犬ばかりの中、やっとひなと同じぐらいの子が出てきた!
IMG_9225.jpg
わんこのやる気も飼主さんのスローも、ひな&ようこペアより数段上だったね。
生き生きとした走り姿が全てを物語る。
IMG_9118.jpg
なかなか???
ほら吹かないでくださいよ
少なくとも、ひなみたいなやる気のない子は1匹もいなかったぞっ!
みなさんの勇士をしっかり焼き付けておくんだよ。

大会事務局に並べられたディスクたち。
IMG_9092.jpg
あ!でっかいディスクしかない…
もしかしてこのサイズじゃないとエントリーできないの?
秋大会参加に向けて、係りの方に聞いてみる。
やっぱりこのサイズじゃないとダメらしい
そ、そうなの…
それすら知らないで、参加しようとしてたなんて
あと、春季大会で好成績を修めたペアが秋季大会の出場権をもらえるってのも聞いて愕然

出直してきますっ!

大会出場への道のりの遠さを思い知って、ちょっと凹んだけど。
IMG_9244.jpg
とりあえず記念撮影などして、
IMG_9246.jpg
寒い中、ソフトクリームはしっかり食べました。

で、大きいサイズのディスクも買ってきたもんね♪
IMG_9249.jpg
明日から、このサイズのディスクで練習じゃ~!

↓人気ブログランキング只今20位。いつの日かディスクドッグに♪

またハイジャンプ 

今日もいいお天気だったので、ハイジャンプの練習をしてきた。
yuuさんに教えてもらった、斜めからのアプローチを早速試してみよう
(人間の高飛びのように、斜めからジャンプ台に向かうとよいのだそうです)
カメラマンは旦那。
ようこはコーチに専念しました。

まずは復習60cmから。
IMG_8939.jpg
空中でオスワリ?姿勢が立ちすぎてるんじゃない?
IMG_8940.jpg
ほらぁ。バー落ちちゃった。

前回は飛べたでしょ!頑張れ♪
IMG_8961.jpg
IMG_8962.jpg
かっこい~ナイスジャンプ天才
(褒めちぎってわんこのテンションを上げるのは重要です)

IMG_8996.jpg
な、なんだよ。チーズ欲しいだけなのね…
褒めちぎったようこの立場は?

次、65cm!
IMG_8969.jpg
IMG_8981.jpg
IMG_8982.jpg
そりゃ~、ムリ!
ジャンプが低すぎるもの。

もう1回やってみよ!
IMG_8990.jpg
IMG_8991.jpg
ひなの視線の先にはチーズを持ったようこがいます。
そ、そうなの?じゃ、飛べたら大きいチーズあげるよ。

IMG_9060.jpg
わぁ!70cm飛べたぁぁぁ
まだまだ成功率は低いけど、「♪3歩進んで2歩さがるぅ~♪」って歌もあるしね。
1歩前進を喜ぼう

でもね、大会本番ではチーズ使えないんだよ…
チーズなしなら60cm飛べりゃいいとこだ
それに風が吹いただけで倒れるジャンプ台もなんとかしないとね
ジャンプ台の足元におもし代わりにお散歩バックやら石やら置かないと、ちょっとの風で倒れちゃうんだよね…
旦那に「もっとマシなの作って」ってお願いしてるとこ。
いつになったらNEWジャンプ台ができるんだろね。

↓人気ブログランキング只今19位。とうとう夢の10位台突入!


明日は、早起きしてマザーカップディスクドッグ大会を偵察に行く予定。
ようこが早起きできたらの話ですが…

宇宙からの物体X 

今日は旦那が飲み会でいない。
缶酎ハイ1本でほろ酔いのようこさん。
「ひなぁ~!ひなぁ~!宇宙人がまた攻めてきたよ!助けてぇ♪」
なんて一人で盛り上がってみる。

今度の宇宙人はこんなの↓
【動画】宇宙からの物体X

旦那が買ってきたわけのわからないおもちゃです
卵に似せて作られたドッキリ商品。
実は、面白いからお見せしたかっただけだったりする…

ほんとはひなと宇宙人卵の戦いが見たかったんだけどな。
IMG_8929.jpg
牛の骨と格闘中でした。
こんなこと言ってるけどさ、実はひなこのおもちゃが怖いんだよ
見せると逃げ回るの!
まだまだだねぇ。
宇宙一最強の女を目指して修行は続く。

↓人気ブログランキング只今22位。一時的に20位になったんだよ!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!? 

今日は引越し屋さんの見積もり日。
ひなは営業マンのお兄さんにも吠えることなく、いい子にしてたよ。

で、一番安いところに、さっそく決めました。
そしたらダンボールをもう置いてってくれた…
IMG_8922.jpg
安心してよ。
5月に引越しなのに、今から生ものひなを荷造りするわけないじゃん

あっ!
IMG_8919.jpg
大丈夫だってぇ~!

↓人気ブログランキング只今22位。荷造りはまだ先なのに…





ハイジャンプ 

今日の千葉地方は暖かかった
ぬる~い風が吹いてたよ。
前にお話したけど、ハイジャンプ競技にも出てみたいと思ってるの。
お手製のへっぽこジャンプ台を持って、練習してきた様子をご紹介です。

今日は写真盛りだくさん!どんどん行きましょう♪
IMG_8832.jpg

練習は久々だったので、まずは50cm。
IMG_8849.jpg
超余裕。

じゃ、60cm!
IMG_8876.jpg
IMG_8862.jpg
IMG_8877.jpg
これも大丈夫みたいね。

じゃ、65cm行ってみよ~!
IMG_8871.jpg
IMG_8872.jpg
IMG_8873.jpg
バーの手前で緊急停車
座り込んじゃったよ

「ひな、頑張れ!飛べたらめっちゃかっこいい~♪惚れちゃいそう
などと、とりあえずおだててみる。
それでもダメな場合は、必殺技チーズの登場。
チーズを見ると人(犬)格が変わるんだ

それではご褒美のチーズのために張り切って行ってみよう。
行けぇ!65cmジャ~ンプ!
IMG_8881.jpg
IMG_8897.jpg
IMG_8882.jpg
飛べたら思いっきり褒めまくって、チーズをちびっとあげます。

じゃ、70cmも行けるよぉ!
IMG_8905.jpg
IMG_8901.jpg
ん~
惜しいねぇ。
前足は飛べてるけど、お尻が残っちゃってる。
もうちょっと練習しないとダメみたい。
走りこみして基礎体力強化もしないとね。

まだ高くは飛べないけど、なかなかかっこよかったでしょ♪

↓人気ブログランキング只今23位。80cmは飛んでほしいのだ!

NEWメロ友さん 

新しいメロ友さんができましたので、ご紹介します。

はんなさんちのちよまるちゃん。
■ひつじのおやつ■
かわいいオリジナルマンガのブログ。

●°.玻璃心さんちの葉泣bちゃん。
skyyau's Xanga Site
香港にお住まいの方みたいですが、文字化けしてて内容がよくわかりません!

瑞稀さんちのうりちゃん。
☆満月屋ブログ☆
ニャンコとウサギさんを飼ってる瑞稀さんのブログ。

みなさんよろしくお願いします♪

また引越し 

去年の11月末に大坂から千葉へ引越してきたひな一家ですが…
また引越すことになりました
持ち家のマンションを転勤中に貸していたので、すぐに入居できなかったの。
で、仮住まいとしてここに引越したんだけど、この度、持ち家に戻れることになりました

予定は5月上旬。
ところが、引越屋さんに見積もりももらってない状態。
あと2週間ぐらいしかないなぁ。
IMG_8816.jpg
大丈夫だよ。
「なんとかなるさ♪」がようこの座右の銘なんだから。

それより、ひなは自分の心配したほうがいいんじゃない?
またこんなこと、されないようにな
IMG_7045.jpg
前の引越しでダンボールが届いて、さっそく荷造られた様子。

↓人気ブログランキング只今23位。荷造ったのはギャグよ。ギャグ!





自転車で散歩 

今日は久々にいいお天気
絶好のトレーニング日和だ!
ひなは1才ぐらいから時々、自転車と並走して走りこみするんだよ。
じゃないと、パワーを持て余してたからね
【動画】自転車で散歩

Music by www.otosozai.com
今日は撮影のために少し前を走ってもらったけど、いつもは自転車の真横を走ってます。
昔はトップスピードのまま1キロ以上爆走するなんてこともあったけど、今はこのぐらいのスピード。
爆走する時は公道じゃ危ないから、大きな公園のジョギングロードとかでやるのがオススメかな。

で、たどり着いた先でようこだけモスバーガー食べました
06-04-17_11-50.jpg
オニオンリングを見せびらかしてみる。
残念ね。わんこはタマネギ食べちゃダメなのよ。

↓人気ブログランキング只今24位。ポテトもしょっぱいからダメなの!

ヤツがくる! 

以前、ひなが蒼い稲妻の異名を持つお話はしましたが、最近また名前が変わったらしいよ。
なんでもお散歩安全ライトが壊れて、青色から赤色になったからって。
もちろんライトが赤いだけで、ようこの脳内では赤い彗星ってことになる

ヤツだ!ヤツがくる!
IMG_88021.jpg

赤い彗星のひなだっ!
IMG_88022.jpg
ん~!本家シャア様より迫力ある顔面
(シャア専用ザクが迫り来るシーンをイメージしました)

IMG_8806.jpg
個人的に大好きなセリフです。
自信満々のセリフの割りに、偽シャアのひなはボールキャッチできてない…

ヒマでおバカなようこの手にかかれば、100円のお散歩安全ライトひとつでシャアワールドが楽しめます。
なぜそこまで単純なんでしょうねぇ。
IMG_8790.jpg
だそうです…

ガンダム見たことない方にはまったく意味不明な内容ですいません

↓人気ブログランキング只今24位。ファーストガンダムのDVD全巻欲しい…

ピザ食べる? 

今日は珍しく宅配ピザを食べました。
届いた瞬間から激しく付きまとうひな。
しっかり席をキープしておこぼれを狙います。
IMG_8770.jpg
ぴったりマークするものの、美味しそうすぎて見ることもできないの?
目が泳いでる。

お宅ではピザの耳をわんこにあげたりする?
IMG_8771.jpg
うちはあげないよ!(小麦のアレルギーだし)

IMG_8773.jpg
大きなため息をつかれました。
あげないなら、意地悪するなよぉ。
って感じですね

じゃ、スペシャルおやつあげるよ。
IMG_8780.jpg
小麦の入ってないお煎餅にチーズぬってあげました。
ひなの目論見通りおやつGETできたでしょ。

↓人気ブログランキング只今25位。これ以上、下がりませんように!

花摘み 

ようこのマミーと台北2人旅をしたお話はもうしましたが、千葉の短い滞在期間中に他にも日帰り旅などしてたんですよ。

ようこのマミーはお花が大好き。
近所ではお花オババとしてその名を知らしめているとか、いないとか…
北海道の短い夏の間、実家は花だらけになるの。
家の前はこんなあふれんばかりのお花のカゴだらけ。
IMG_5139.jpg
これはずっと前にひなと北海道帰省した時の写真よ。

まだ雪解けシーズンの北海道だから、一足早くお花を楽しんでもらおうと南房総に出かけました。
IMG_8730.jpg
お花をバックにさっとポーズを取るひなを見て、マミーは「撮られ慣れてるねぇ」ってあきれ笑いを浮かべておりました。

お花に埋もれちゃうので、旦那に抱っこしてもらって。
撮影はようこ自らしないと気がすまないので、自分が写ってる写真少ないんだよね
IMG_8733.jpg
手前はストック?か金魚草?と、奥はポピー。
ようこは母に似ずお花に疎い…
たった300円でたくさんのストックを買って帰ったの。
部屋に飾ったら狭い部屋じゅうすごい香りだったよ。

ちょっと親孝行した気分のひな一家でした♪

↓人気ブログランキング只今25位。これ以上、下がりませんように!

干す? 

お天気が悪くてで洗濯干すのに困ってる方も多いんでは?
我が家は洗濯物の他にちょっと変わった物を干します。

以前買った、匂い付きトイレシーツです。
普通は干さないよね…
でも、買って以来一度もこの上でしてくれないもんだから、時々干しちゃってます。
ひなにとってはお部屋を彩るインテリアのラグマットにしか見えないのか?
お家でおトイレできる子だったら、半日もせずゴミ箱行きになるはずのトイレシーツが我が家では2ヶ月近くもっているのだ
IMG_8768.jpg
あっ!アクビしやがった!

ひなさんよぉ。
そろそろおうちでしてくれてもいいんじゃない?
ようこはトイレシーツを棒でパンパン叩きながら、
「してくれたら、ブログで大々的に発表しよう!」
「シーツの黄色いシミにはボカシかけたほうがいいのかな?」
「もし、大きいほうだったらボカシても載せるのはヤバイかな?」
なんて、妄想を膨らませてるというのに…

たのんますよぉ~
マジで!

↓人気ブログランキング只今24位。この位置をキープしたいです♪

プレゼント抽選会! 

いよいよプレゼント抽選の日がやってきた!
練習もしっかりしたし、さっそくひなに選んでもらいましょう♪

さぁ、ひなは誰を選ぶのか!
当たれぇぇぇ!って祈っててね。

【動画】台北土産抽選会

今日はちゃんと1つだけクジを選べましたね。

名前はちゃんと見えたかな?

念のためもう1度発表!
ドコドコドコドコ…(ドラムロールのつもり)



当選者は

  ・

  ・

  ・

みすずさん!でした。

おめでとうございます

ハズレちゃった方もまた懲りずに応募してください。
今度はブログ開設1周年記念にでもプレゼントを企画するつもりだよ。

↓人気ブログランキング只今24位。この位置をキープしたいです♪


みすずさん!
ご覧になってたら、①か②どっちかの方法で送り先など、ご連絡ください。
①メールくださるのであればコチラから。
②コメント欄の送信ボタンの上にある「管理者にだけ表示を許可する 」にチェックを入れてコメントする。(私にしか読めなくなります)
よろしくお願いします♪




抽選の練習 

台北土産プレゼントは今日4月11日いっぱいで締切です。
まだの方はぜひ応募してみてね。
明日はひなに抽選をしてもらわなきゃ。
本番に向けて厳選な抽選ができるように、練習してもらおう!

【動画】プレゼント抽選会の練習。

最初はバケツごとひっくりかえすし
紙を選んでもらうのは無理なのか?って不安になったけど、なんとかできるようになりました。
最後にひながかじったやつが当たり!ってことにしたいと思います。
本当の抽選の模様は明日お届け♪

↓人気ブログランキング只今24位。25位以内に戻れました♪応援ありがとう!

海! 

昨日はいいお天気だったので、近所の海で遊んできたよ。

キラキラの海をバックに記念撮影。
IMG_8746.jpg
まぶしかったみたいね。
サングラス持ってくるんだったよ。

遊んだと言っても、ひなはお水が嫌いなので泳ぎません。(この浜は遊泳禁止だし!)
海ではなく砂浜が大好きなのです
【動画】お宝どんぐりを発掘しよう!

どんぐりを砂浜に埋めてあげると必死に探すの!
訓練を重ねれば、どんぐり以上のお宝も探し当てられるようになるはず
発掘の手に力が入りすぎて、砂ごとお宝をふっ飛ばしちゃって見失うこともしばしばですが

過去のどんぐりのお話。
地獄の100本ノック
どんぐり初め

発掘作業も終わり、大切などんぐりを手元に置いて休憩してます。
IMG_8750.jpg
一仕事やり終えて満足したのか、すがすがしい表情♪
遠くを見つめて、自分の仕事の完璧さ(?)に酔いしれてるのか?

あ…
IMG_8754.jpg
発掘中に雑草が歯に挟まった?
レバニラを食べてニラが歯に挟まっちゃった人みたい…
そんな顔で遠くを見つめられてもなぁ。
かっこ悪るぅ~

↓人気ブログランキング只今28位。また25位以内を目指してます♪

NEWメロ友さん 

新しいメロ友さんが2人できましたので、ご紹介します。

himekoさんちのポヨポヨちゃん。
姫子のネットでお小遣いを稼ごう!
アフリエイトとかブログで使える技がわかりやすく紹介されてるよ。

ひなさんちの柚子ちゃん。
++ひな☆Diary++
学生のひなさんの毎日をつづったブログです。

よろしくお願いします。

台北のわんこ 

今日も台北ネタです

台北の街並みとわんこたち

カフェの前に座り込んでるわんこ。
IMG_8666.jpg
店内で休憩中の飼主を待ってるのか?
それともサンドイッチのおこぼれでも、もらおうと思ってるノラわんこなのか?

ホテルのそばの一番利用したコンビニ。
IMG_8667.jpg
全家って書いてファミマと読む!
市内はコンビニだらけで、50mおきぐらいに見かけた。
この写真の奥にもちっちゃくセブンイレブンの看板が見えるでしょ。

原チャリだらけ!
IMG_8652.jpg
ほんとに原チャリがそこらじゅうにあるの。
庶民の足は車より原チャリらしい。

街並みに緑は少なかったけど、散歩してるわんこをたくさん見た。
IMG_8692.jpg
道は排気ガスだらけで、ちょっとかわいそうだったな。

これが台北流?必殺4人乗り!
4人はそんなに見なかったけど、2~3人乗りは一般的らしい。
IMG_8691.jpg
原チャリにこんなに乗ってても、前に進むのが不思議
バイクが非常に多いので、車の停止線の前方にバイク用の停止位置がちゃんと用意されてるんだよ。

珍しく服を着てるわんこ発見!
IMG_8669.jpg
屋台の下にもぐりこんでお休み中でした。
きっと屋台の看板犬だね。

IMG_8685.jpg
首輪も付けてないからノラわんこだと思うけど、わんこはよくみかけました。
交通量も多い道なのに、みんな上手に渡ってたよ。

ペットショップのおやつコーナー
IMG_8633.jpg
日本語のパッケージばっかりなのがわかるかな?
これじゃ、台湾土産になりそうもないのでひとつも買わなかった

IMG_8709.jpg
ペットショップ前にいたわんこ。
ハスキーかな?それにしては小さいけどね。

IMG_8710.jpg
お気に入りの餃子屋さんのおじさん。
大きな鉄板2枚がびっしりと焼き餃子。
こんなにあっても次々と売れていくんだ。

TVを見て日本の番組の多さに驚きました。(ホテルのTVのせいか、日本番組専門チャンネルみたいのがあった)
IMG_8645.jpg
これはTVチャンピオン「引越し王決定戦」
ほかにも、輪舞曲(ロンド)、世界バリバリバリュー、たけしのほんとは怖い家庭の医学、などなど。
見覚えのある番組ばっかりで外国に来たのを忘れそうだったよ。

読者さま向け台北土産はもう見たかな?
当たるのはたった1名様だけど、応募してみない?
今日で台湾ネタはおしまい♪
明日から通常営業に戻りま~す!

↓人気ブログランキング只今29位。1日1クリックお願いします♪





ひなの台湾土産 

昨日はほんと食べ物ばっかりで、見てるだけで胸焼けがした方も多かったのでは?
今日はひなの台湾土産をご紹介。
別に台湾ならではの物ではないけどね。
お土産その1
IMG_8743.jpg
屋台街で買った骨型でラインストーンがキラキラしてる首飾り♪
人間用なのでちょっとチェーンがちょっと長すぎた…

お土産その2
IMG_8736.jpg
F1レーサーのようなレーシングスーツ!
それも赤地にお馬さんってことは、ふぇらぁり?
ひなの愛車もふぇらぁりだしね
これで皇帝シューマッハならぬ、最速の女帝ひなの誕生かい?
IMG_8738.jpg
PIRELLIってイタリアのタイヤメーカだよね?
最初は「フェラーリ」のウソ物で「ぺらぁり」って書いてあるのかと思ったけど
もちろんフェラーリのライセンスなんて取ってないウソ物に変わりはないと思うけどね。
夜市で700円くらいだったんだもん。

読者のみなさまへのお土産
IMG_8735.jpg
①おかゆの缶詰
②ウズラの卵の醤油漬け(台湾の香りがします)
③台湾のインスタントラーメン
④白ゴマを固めたお菓子
⑤ドラえもんのポッキー(たぶん全体がチョコでコートされてる)
⑥蓮の実のお菓子
⑦凍頂ウーロン茶(三角ティーパック)
⑧ジンギスカンキャラメル(先月北海道に行った時のやつ)
旅自体がチープなのでお土産もかなりチープですが
セットでたった1名様にプレゼント。
こんなんでもいいって方はこの記事のコメント欄に「プレゼント希望」と書いてね。
4月11日(火)まで応募受付けます。
抽選はひなにクジをひいてもらって決めるつもりだよ。

↓人気ブログランキング只今29位。1日1クリックお願いします♪




食い倒れ in 台北 

お待たせしました。
ようこ&マミーの食い倒れの旅をご紹介します。
ほとんどを屋台などのチープでお手軽なお店で済ませたので、高級中華とか期待しないでね。
そして、食べるのに一生懸命で写真もピンボケなのをご了承ください

食べた物のほとんどを載せたので、めちゃめちゃ長いです!

台北に到着したのは夜。
ホテルで一休みしてさっそく夜市へGO!

第1日目 夕飯
寧夏路夜市
屋台の脇にあるオープンスペースの店にて。
IMG_8634.jpg
ここのスープはあっさりしてて牡蠣の旨みたっぷり。
イチゴ牛乳はちゃんと果物をミキサーにかけて作ってくれるので、おいしい♪(もうちょっと甘さ控えめなら、もっとおいしいと思うけど)
IMG_8637.jpg
海老がたくさん入ってたよ。
IMG_8638.jpg
この水餃子がウマイ!
皮がモチモチ&ツルツル
生姜の風味がきいた野菜の歯ざわりとむっちりお肉がつまってます。
醤油と酢で10個なんてすぐ食べられちゃった。
どれも1品40~50元ぐらい。(私たちが両替した時は1元=3.7円)
この他に台湾風フライドチキンも食べたけど、撮り忘れました

第2日目 朝食
牛肉のお粥40元、高菜饅頭、肉まん角10元。

第2日目 昼食
IMG_8653.jpg
IMG_8654.jpg
IMG_8655.jpg
IMG_8656.jpg
IMG_8662.jpg
IMG_8657.jpg
IMG_8661.jpg
ホテルのレストランにある飲茶屋さん。
できたての料理を1品ずつワゴンから選んで食べるタイプのお店。
料理を指差してもらったので、料理名がわかんないのもあった
味は普通かな。
ふかひれの姿煮はちっちゃいけどふかひれがたくさんはいってたよ。
値段はトータルで2000元弱だったかなぁ。

第2日目 夕飯
士林夜市 屋台街
↓これはモチモチ&ツルツルした皮の中にお肉や栗が入った物に、甘めの醤油ベースダレがかかっている。
けっこうお腹にずっしりくる。
IMG_8673.jpg
牡蠣オムレツのたれも甘め。
IMG_8674.jpg
台湾風フライドチキン。
IMG_8677.jpg
どでかいでしょ
すごく薄く延ばした鶏肉をカラッと揚げて、独特のスパイスがかかってる。
ビールは飲めないけど、思わずビールが飲みたくなる味。
IMG_8680.jpg
私にはちょっと辛すぎたけど、マミーはおいしいって言ってた。
茹でたてのワンタンと野菜に辛いタレがかかっている。
IMG_8683.jpg
一応、野菜も食べなきゃね!ニンニクがきいた芯空菜炒め。
ビーフンは肉そぼろみたいなのがかかっていて、独特の匂いがした。
IMG_8684.jpg
シメのデザート。
シンプルに小豆と練乳だけでも、2人で食べるのにちょうどいい量。

第3日目 朝食&昼食
(寝坊して朝ごはんの時間がなくなった)
三越デパートの地下のフードコートみたいな所にて。
IMG_8686.jpg
チャーハンには甘めの肉そぼろみたいなのと、揚げたピーナッツがのってるの。
香ばしくておいしかったなぁ。
IMG_8687.jpg
また芯空菜炒め!野菜も食べないと体によくないですから(笑)
この麺の名前は忘れたけど、そうめんみたいな細い麺と変わった匂い(漢方臭いような感じ)のスープ。
私は好きじゃなかった。

第3日目 夕飯
臨江街観光夜市。
IMG_8702.jpg
ちっちゃい肉まん。
なんでも肉まんって言っちゃってるけど、ほんとはちゃんと名前があるんだよ。
ほんとの名前はよく覚えてないの。
ジューシーな具もおいしいけど、皮もおいしい。
IMG_8704.jpg
台湾風の甘めなソーセージに刻んだネギとお味噌みたいなのを塗ってくれる。
この他にもマヨネーズとか、香菜をのせたりいろんな味が選べました。
IMG_8707.jpg
これも皮がカリッと中はジューシーだったなぁ。
値段は忘れちゃった。

IMG_8703.jpg
この日は寒かったので、暖かい豆花(豆乳をゆるく固めた感じ)。
花豆をトッピングしてもらったけど、底に沈んでて見えませんね
ほんのり黒糖の風味のタレが優しい味。

この後、初日に食べた水餃子がもう1度食べたくて再び寧夏路夜市へ!
IMG_8719.jpg
雨が降り出したので、ホテルにお持ち帰りしたの。
これがそのお気に入りのお店のパッケージ。

これで食い倒れのお話はおしまい。

4日目は朝早かったので、あんまり食べてないの。
それでも、ホテルの朝ごはんと空港で牛肉飯をしっかり食べたんだけどね。

長いこと読んでくれてありがとう。
お土産も発表しようと思ったけど、あまりにも長いので明日にします。

↓人気ブログランキング只今29位。1日1クリックお願いします♪




ただいま! 

無事、台北から帰ってきました。
いやぁ~!食べた食べた。
1日何食かわからないぐらいに…
撮った写真をチェックしてみたら、食べ物の写真ばっかり

帰宅して、お土産を整理中。
IMG_8729.jpg
ひなもチェックしに来たけど、ひなが食べられるお土産はないよ
ひなにはもっといいお土産があるからちょっと待っててね。
フフフ…

疲れたので、今日はこれだけ。
明日は「食い倒れ in 台北」をお届け予定です。
すごい食べ物の量だよ!

旅の間も、コメントたくさんありがとうございます
ちょっとずつお返事させていただきますね。

↓人気ブログランキング只今26位。1日1クリックお願いします♪




築地 銀だこ 

20060405191810


築地 銀だこ

日本食が恋しくなったわけじゃないけど…
何となく食べてみた。
味はほぼ同じかな。
6個で100元。

士林夜市! 

06-04-04_21-11.jpg

台北名物、夜市!
食べた物。
屋台風フライドチキン。
台湾ソーセージ。
牡蠣オムレツ。
ビーフン。
青菜炒め。
辛いワンタン。
バーワン。

今のところ以上!
あとはデザート?


