スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新種誕生 

ヒーターにくっつきすぎじゃないですか?
これはやらせでもなんでもなく、黙ってるとこうしてくっつくことが多いのです
そんな困ったヒーター犬ひなに異変が!
手の上をよ~く見てください↓
IMG_7769.jpg
温まりすぎのためか、手から毛玉が生まれました


ウソです…


羊の国のラブラドール絵日記さんとこで毛玉を作ってるの(1/29の記事)見てマネしてみました
ファーボール(←正式な名前)の詳しく作り方が載ってるHPへのリンクもあるので、興味ある方はどうぞ。

映画「グレムリン」のギズモはお水をかけると、毛玉から2世が生まれたでしょ。
ひなは暖まりすぎると毛玉が生まれたりしないかなぁ。と、思ったりして。
要するに、多頭飼いを諦めきれない女の妄想ですが(笑)
IMG_7770.jpg
映画では2世は悪い子だった…
じゃ、ひな2世もひな以上に悪?!
そんなのやっぱり怖い
って、生まれないからそんな心配はいらないか…

「あ~!掃除してもしても毛だらけ…」って、毛に悩まされてる飼主さんも毛玉作るためと思えば、ブラッシングが楽しくなる。
かな?

↓人気ブログランキング参加中。只今33位。ぽちっと応援してね
スポンサーサイト

目クソ鼻クソ 

いきなりとんでもないタイトルで、すいません
みなさんはワンコの目ヤニをどう処理しますか?
うちでは…
ひなさん自らお召し上がりになります
昔は指で取ってティッシュになすりつけてたんですが、ひなはなすり取った指をしつこく舐めるの。
ある日、目ヤニ付き指をそのまま差し出してみると…
IMG_7764.jpg

舐める舐める!
「アタシの大事な目クソ!」と言わんばかり
まるで美味なるチーズを目の前にしたような反応(笑)
そんなに好きならってことで、以後、ひなには思う存分味わってもらってるの。

耳掃除の後の綿棒や割れた爪のカケラにも同じ反応なんだよ。
ひなは自分から出たカス類がいとおしくてたまらないのか?
確かに、自分が大好きなタイプではあるけど。
昔は自分のうんちまで食べていたひなですから、目ヤニぐらいどうってことないんだけどね。
「目クソ鼻クソを笑う」ってこうゆう時使う言葉?
ちょっと違うか(笑)

↓人気ブログランキング参加中。只今33位。ぽちっと応援してね

アンデルセン公園ドッグラン 

今日はお天気もいいので、みんなでお出かけ。
近場のアンデルセン公園ドッグランに行ってきました。

駐車場が500円、ドッグラン利用料が310円です。
IMG_7755.jpg
↑受付で料金を支払うともらえる許可書。
飼主が首からぶらさげます。
IMG_7738.jpg
休日&いいお天気のせいか、チワワちゃんからボルゾイちゃんまで大小たくさんのワンコ達がいたよ。
こちらの広い場所の他に、区切られた所に小型犬用の小さいランもありました。
ひなはたくさんワンコがいすぎて、誰と遊んだらいいか迷うほど。
追いかけっこに乱入してみたり、マメに挨拶したりと忙しそうでした。

面白いことに、今日は「オイデ!」が面白いぐらいよくできた!
知らない子ばかりで、ひなでも多少は緊張してたんだろうか
IMG_7741.jpg
「オイデ!」と呼ぶと全力で走ってきます。
IMG_7742.jpg
とっても楽しそうな顔してる。

挨拶もなしに、小さい子にバトルを仕掛けたりしないかちょっとドキドキ
IMG_7744.jpg
礼儀正しくご挨拶できたので、一安心。
大人になったねぇ。
IMG_7749.jpg
「遊ぼうよ♪」と誘ってくれたゴールデンちゃんに、「気安く触るな!」と、一喝入れていました(笑)
褒めたばかりなのに、やっぱり大人じゃない場面も。

たくさんの知らない子の中で遊ばせるのはいつもより気を使うので、撮影に没頭することができず、あんまりいい写真は撮れなかったなぁ。
ひなが楽しんでくれたら、それでいいんだけどね。

↓人気ブログランキング参加中。只今31位。ぽちっと応援してね

ひなの弱点 

今日は久々に爪切りしてみた。
いつものように散々無駄な抵抗をした挙句、疲れきって動かなくなりました。
最初からおとなしくしててくれたら、もっと早く終わるのにさ

旦那に助けてビームを出すひな →(マウスをのせる)
→助けてもらえないとわかり、体をグネグネしながら抵抗するひな

「ぎゃん!」
って言うから、また神経まで切っちゃったかとヒヤヒヤ
血は出てなかったんだよ。
ひなのツメは前足が白で神経見えやすいんだけど、後ろ足が黒っぽいので緊張するんだよね。
ようこの緊張が伝わる→ひながビビってぎゃん!→ようこどんどん緊張
って、悪循環な気がする。
お願いだから「ぎゃん!」って言わないで!

爪切り好きなワンコなんていないか…

↓人気ブログランキング参加中。只今31位。ぽちっと応援してね

特製トイレ 

ようこの数あるシツケ失敗談の中でも、もっとも悔やまれるのは怒りすぎてひながおうちでトイレできなくなっちゃったこと
お友達の成功例とか聞いて、後になってから教え方を間違ったことに気付くものの、時すでに遅く…
今は嵐が来ようが具合が悪かろうが、お散歩兼トイレタイムで1日2回は出かけます。
でも、おうちでトイレできる子なら、もっと何度もおしっこするんだろうなぁ。
ひなは2回しかできないから、我慢してるんだろうなぁ。
と、常々気になっている。

お友達の中にはかなり大人になってからおうちで出来るようになった子もいるので、諦めずに教えようとは思ってるの。
お散歩中にする時も「ワンツーワンツー」って声をかけて、おうちのトイレシートの上でも「ワンツーワンツー」って繰り返し教えている最中です。

先日の雪の日に一家で散歩した時のこと、いつもは草か枯葉がフカフカなとこでしかトイレしないひなが、雪の上ならどこにでもすることに気付いた。
旦那が「雪があればどこにでもするんだなぁ。家の中にも芝生を植えればするかもな。」って。

それ名案!

で、ようこの想像力を駆使して、お家に芝生を作ってみた↓
IMG_7718.jpg
ホームセンターで買った88円のウソ芝生を4枚くっつけて、その下にトイレシートをひいたようこ特製トイレ
このウソ芝生、感触が本物の草とはほど遠いバリバリさなので、一緒にペットの草を買ってきて芝生の雰囲気を演出してみた
ひなは雑草食べるの好きだしね。
おしっこやうんちが芝に付いたらどうすんの?
ってことは、トイレ成功した時に考えるとして…

さっそくトイレに座っていただき「ワンツーワンツー」と声をかける。
IMG_7721.jpg
まったくする気配なく、大あくびのひなさん。
今は座っただけで、おやつをもらえる特別待遇。
「トイレシート=怒られた思い出」ってのを払拭するためにもね。

実は、前にも大きなケースにネコのトイレ砂を3袋も敷きつめて、トイレさせようと頑張ったけど失敗したことが…
今度こそ成功しますように!
諦めずに気長にやるしかないよなぁ。
大人になってからおうちでトイレできるようになった子いる?
みなさんの成功秘話など教えてください

↓人気ブログランキング参加中。只今30位。ぽちっと応援してね

おきまりのポーズ 

今、住んでいるマンションはエレベーター内はワンコを抱っこしなきゃいけない規則です。
で、ひなを抱っこして乗るんだけどね。
両手で横向きに抱っこしても、なぜかこうなるの↓
IMG_7717.jpg
おばけぇ~って感じ?
これは「お腹をなでろっ!」ってアピールポーズ
撫でてあげないと、手でちょいちょいと催促してきます。
ボスはどっちよ?
エレベーターに乗ってる短い間だけど、片手に8キロがずっしり。

これってひながアトピーで痒がりだから?
こんなポーズが好きなワンコはいるかな?

↓人気ブログランキング参加中。只今34位。ぽちっと応援してね

ひなと語り合う 

今日は旦那が飲み会で遅い。
昨日の手紙の一件もあるし、久々に女同士でゆっくり飲み&語り合うことにしようかね。

お誕生日&クリスマスあとは、ようこが酔っ払って上機嫌の時しか食卓テーブルにあがれないひなさん。
ちょっと緊張気味?
IMG_7702.jpg
まぁまぁ、固くならずにさ。
ヤギミルクの熱燗ですよ。
ゆっくり飲もうや。

ライブドア大変なことになっちゃったねぇ。
なんて、まずは世間話などしつつ、核心にせまろうかな。
と、思ったら一気飲み!
IMG_7707.jpg
ひなさんペース速いよ。
悪酔いするぞぉ。
理想としては、ちびりちびりやりながらゆっくり話したかったんだけどなぁ。

一気飲みの後、じっと見つめるので野菜スティックを勧めてみる。
IMG_7709.jpg
その顔からすると、セロリはお嫌いのようだ…

ひなの手作りご飯にはちっちゃく切ったセロリも入ってるの知ってた?
おいしいから食べてみなよ。
IMG_7708.jpg
あっ!
ご馳走もらえないと見切りをつけて、ぷいっといなくなった…

しょうがないじゃん!
ツマミは昨日の残りのおかずと野菜スティックしかないんだからさ。
こうして、女同士の語り合いは5分もたたずに終了となりました。
ひなとの語り合いはワンコ語翻訳機ができる未来まで、お預けのようです

↓人気ブログランキング参加中。只今36位。ぽちっと応援してね

ひな恐るべし! 

ぱりじぇんぬ犬ルビーちゃんとこでいいもんめっけ。
「あの人からの手紙」ってやつです。
手紙の受取人と差出人の名前と簡単な質問に答えるだけで、架空のお手紙が届くってもの。
ルビーちゃんのお手紙がとっても面白かったので、さっそくようこもやってみる。→ルビーちゃんの書いた手紙

ワクワクドキドキ

「判定!」ボタンをぽちっとしたら、こんなんでました。

カタギじゃないってのは教えてもらわなくても、とっくに気付いてたけどさ。
「親のかたき」って…
そんなこと思ってたのか
架空とはいえ思い当たるフシが多々あるので、ちょっとショック!

今日も仲良くお昼寝したじゃん。(寒いので無理矢理湯たんぽ代わりにされた)
ようこの腕の中で寝るひな↓
06-01-24_12-41.jpg
目を覚まさないように、気を使いながら写メ撮ったのにぃ。
寝たふりしながら、実はおバカな飼主への復讐計画を立ててたんだね。
カタギじゃないワンコから親のかたきと思われる私って何?
もしかして命狙われてるの?

↓人気ブログランキング参加中。只今35位。ぽちっと応援してね

どんぐりころころ 

うちの近所は昨日のドロドロ雪が見事に凍って、いたるところツルツルでした。
ようこは運動神経鈍いけど、北国で培った経験があるので転ばないんだ

本日もひなさんは雪遊びを楽しむ
近所の公園にはかまくらができてましたよ。
IMG_7686.jpg
ちょっと崩れかけてたけど、ひなにちょうどいいサイズみたい。
いくら気に入っても住めませんよ。
それやったら野良ワンコですからね。

かまくらの上からポッケにあったどんぐりを転がしてみる。
♪どんぐりころころ、どんぐりこぉ~♪って、一人で歌ってませんのでご安心を。
【動画】どんぐりころころ

どんぐりころころどんぐりこ、お池にはまる前にひなにかじられさぁ大変!?

↓人気ブログランキング参加中。只今35位。ぽちっと応援してね♪

雪の日の思い出 

昨日の雪で思い出した。
昔も雪が降った時、雪遊びしたなぁ。

というわけで、2002.12.9の大雪の日の模様です。
雪の女王セントバーナード桃子さんと一緒に遊びました。
118-1874_IMG.jpg
暑いとヘタレて動きの鈍い桃子さんも、この時ばかりはおおはしゃぎ。

118-1873_IMG.jpg
何にもないと思うんだけど、よく雪に顔埋めて「フンフン」しますよね。

118-1878_IMG.jpg
まんまと騙される桃子さん。

118-1871_IMG.jpg
すぐにひなのやることを気にするの
かわいいんだよねぇ。

119-1918_IMG.jpg
そしてこの時も桃子ママとようこで雪だるまを作っていた!
3年たっても雪だるま作りの腕はあがってないね…
一応、北海道出身なんだけどな

↓人気ブログランキング参加中。只今35位。ぽちっと応援してね♪





NEWメロ友さん 

新しいメロ友さんができました。

オリーブさんちのイトマユちゃんです。
イトマユちゃんちはコチラ→温泉に行った♪
貸切温泉&食べ歩きの情報がたくさんあります。

よろしくお願いします。

雪遊び 

千葉にも雪が降ったよ!
ニュースでは積雪5cmって言ってたけど、10cmは積もってた気がするな。
誰もいない公園でひなと雪遊びしてきました。
IMG_7640.jpg
雪が大好きなので、ワクワクした目で雪玉を待つ。

IMG_7652.jpg
ここから、地獄のどんぐり100本ノックならぬ、雪玉100本ノック!

IMG_7658.jpg
口より大きな雪玉は手で叩き落します。

IMG_7661.jpg
口と同じぐらいの雪玉は噛み砕き!

IMG_7670.jpg
とうとう立ち上がった!二足歩行ワンコ?

IMG_7680.jpg
アンバランスな雪だるまはようこ&旦那の作品。
頭デカイ…
明日も雪遊びできるといいな。

↓人気ブログランキング参加中!只今40位。ぽちっと応援してね。

丸呑みの危険性 

ひなのブームはモモ&ビワんちからもらってきたヒヅメ。
その辺に転がってるのを踏むと痛いのでおもちゃ箱に放り投げると、
「それ!あたしのっ!探してたんだからね。もぅ…」
って、まるで私が隠してたかのように、大切そうにかじり出す。
IMG_7618.jpg
ずっと床に転がってましたけど…

で、こんなにちっちゃくなりました。
IMG_7631.jpg
お友達ワンコはこのぐらいのヒヅメを丸呑みして、「おぇっ!おぇっ!」って大変苦しい思いをして吐き出したらしい。
ちっちゃくなったら気をつけよう!

そうそう、丸呑み話ついでにちょっと気になることを教えてももらったのでご紹介。
ブログ「しばし柴たいむ」さんの気になる記事
よく噛む子、丸呑み派と個体差はあるけど、どんな物でも使い方によっては危険がひそんでるんだ。
「また丸呑みしちゃったよ!まったく食いしん坊だなぁ。」って、笑ってすまされない事故も起こるってことを覚えておかなきゃいけませんね。

人気blogランキング35位。良い子はよく噛んで食べよう!

麻薬探知犬への道 Lesson3 

今日もちょこっとドッグスマートでお勉強したよ。
過去のドッグスマート Lesson  ・  ・ 番外編は←こちら。

前回の失敗をふまえ、おやつをひなの大好物&匂いの強いチーズに変えてみました。
IMG_7606.jpg

そして、隠し場所を指差して大ヒントを与える。
IMG_7607.jpg
視線はチーズに釘付け!
これは期待が出来そうだぁ。

って思ったんだけどね…

「ヨシ!」って言ったとたん↓
IMG_7608.jpg

ちが~う!

ねぇねぇ、ひなさん。
見てたでしょ!?隠すとこ見てたでしょ!

次々とフタを開けはじめて、とうとう最後の1つに。
IMG_7612.jpg
狙ってるとしか思えないよ…

みなさんのアドバイスを参考に、匂いで当てさせようと「どっちの手に入ってる?」ゲームもしてみたけど…
すべてあてずっぽうで答えるしさぁ(笑)
チーズの匂いも当てられないんじゃ、次はもっと匂いの強い物で?

人気blogランキング34位。チーズより臭いのってドリアン?

NEWメロ友さん 

新しいメロ友さんができました。

みそじさんちの静波ちゃんです。
♪静波日記♪
↑あみぐるみやどうでしょう、みそじさんの日々を綴ったブログ。

私もあみぐるみもどうでしょうも好き!
共通点ありそうなメロ友さんができて嬉しいな。
よろしくお願いします。

良い子の歯磨き 

うちの洗面所には歯ブラシ3本。
旦那とようことひなのね。
IMG_7588.jpg
ひなのはワンコ用として売っているのではなく、幼児用の歯ブラシ。
ワンコ用のって高いんだもん。
IMG_7592.jpg
これにほんのちょっとだけ、犬用の歯磨き粉をつけます。
今日は撮影用にこれでも多めなの。
いっつもはもっともっとちょび~っとだけ(笑)
ピーナッツ味らしいけど、ほんとかな…
味見したことはない。
ひなの歯磨き粉はこちら→デンタルクリーン
IMG_7596.jpg
歯磨き粉大好きなひなは歯ブラシ見ただけで、ベロンベロン!
こうやって、好物で気を紛らわせてるうちに…
IMG_7598.jpg
おりゃ~!っと前歯を磨き。
IMG_7599.jpg
とりゃ~!っと横の歯を磨き。
親指でほっぺの肉をやじるしの方向に引っぱってます。
IMG_7600.jpg
「大きいあ~んしてっ!」って言いながら、口が閉じれないように指を入れつつ、奥歯を磨きます。
本気で噛むことはなくても、指はけっこう痛いです(笑)

恐ろしい形相になってるけど、これでも歯磨き好きなんだよ。
歯ブラシ見せると自分からやってきます。
指は痛いし面倒なこともあるけど、グリニーズは小麦成分が入ってるからアレルギーあるひなにはあげれないんだよねぇ。
最大の武器である牙を研ぐのも最強の女のたしなみよ。

人気blogランキング34位。歯磨きしてる?

大相撲観戦 

今日はお友達の旦那さんのそのまた知り合いの…って遠いツテで、いきなりお相撲をタダで見に行けることになった!

それも升席!

では、さっそくその様子をお届けします。
IMG_7511.jpg
国技館に近づくとのぼりがたくさん。
これを見ただけで気分が盛り上がっちゃった

IMG_7512.jpg
初めて入った国技館なので、ちょろちょろと見学。

IMG_7521.jpg
2階席から見た眺め。

IMG_7519.jpg
お茶屋さん。
ここに行くと、お弁当などがもらえて席まで案内してもらえる。

IMG_7525.jpg
もらった袋に入ってた物を全部並べてみた。

IMG_7528.jpg
食べちゃう前に、並べて記念撮影。

IMG_7534.jpg
忘れちゃいけない飲み物。
この日本酒も席まで持ってきてもらえた。
バックに土俵が写ってるんだよ。

IMG_7536.jpg
幕内力士の土俵入り。

IMG_7549.jpg
琴欧州VS春日錦の懸賞金。
ピンボケだけど、琴欧州がCMしてるブルガリアヨーグルトわかるかな?

IMG_7552.jpg
観戦もしたいし、写真も撮りたくて難しい選択を迫られました
激しく動くお相撲さんをちゃんと捉えるのはムリ!

IMG_7567.jpg
これは朝青龍VS琴光喜。

観戦後、またお茶屋さんで重いぐらいのお土産をもらいました。
IMG_7587.jpg
早く開けたくてワクワクしたなぁ。
こんなにたくさんあるけど、ひなが食べられそうなものはないね。
ひなへのお土産は朝青龍の強さの秘訣。
ようこが後で伝授してあげよう!
って、1回見たぐらいで、強さの秘訣がわかれば苦労しないか

人気blogランキング34位。本場所初体験!楽しかった!

ティッシュ箱活用法 

今日はこんな裏技をご紹介↓
IMG_7183.jpg
ようこが正真正銘のアホになったと決めないでください
これは、シャンプー後にドライヤーかけるときに便利な技なんですっ!
ドライヤー中、お尻&尻尾を触られるの嫌いなひなはすぐ座り込みます。
そしたら、お尻や後ろ足のつけ根あたりは乾かせない…
両手を使って乾かしたいようこは、そこでひらめいた
つっかえ棒をして、座れなくしちゃえ
ほんとの棒だとお腹に刺さって痛いので、登場したのが手近にあったティッシュ箱ってわけ
ひなは相当ムカつくみたいで、箱があるのに座ろうとするけどね。

これはひなと同じ体格の子にしか使えない技かもしれないけど…
ティッシュ箱を横にして使ったら、ダックスちゃんとかにもいけるかも
ティッシュ箱以外にも使えそうな物はあるよねぇ。

「愛犬をこんなアホな姿にしたくない!」って思う?
でも、座っちゃうワンコにはなかなか便利ですよ。
ぜひお試しあれ!

人気blogランキング34位。アホだと言わないで!便利なんだよぉ




麻薬探知犬への道 番外編 

昨日遊びに来てくれた、モモ&ビワと一緒にドッグスマートしてみた様子をお届けします。
過去のドッグスマート Lesson  ・  は←こちら。

初体験のモモさんひなが何度かお手本を見せたら、何度かの練習でフタを取ることができるようになったよ。
さすがひなのライバル!賢いね。
IMG_7444.jpg
2匹でフタ開け競争!

IMG_7445.jpg
ここでドッグスマートに興味ある小さいわんこ達へプチ情報。
モモさんは体高が低いので、フタを真上に持ち上げるのが難しそう。
斜めに引っぱってもフタは抜けないんだよね。
できないことはないけど、大きなひなよりはやりにくそうでした。
IMG_7447.jpg
実は、モモさん「おやつよりおもちゃ!」な女なので、フタを開けてもおやつよりフタかじりを楽しむ場面も…
フタで遊んでる隙に、ひなにおやつ横取りされてるし!
「おやつ命!」のひなしか見てないから、新鮮な驚きだよぉ

その頃、ビワさんは…
IMG_7454.jpg
ぜんぜんフタを開けようとしないので、まずはフタをかじる練習から

ひなさん → 歩く食い意地。
モモさん → おもちゃ大好き!
ビワさん → のんびり屋さん。
同じおもちゃで遊ぶにも、個体差が見えて面白かったよ。

人気blogランキング28位。お宅のわんこはどやって遊ぶかな?

NEWメロ友さん 

メロあどちゃんに新しいお友達ができました。

はっちゃんさんちのコロンちゃんです。
りつの部屋←ブログ
柴犬りつのおうち←ホームページ
5ヶ月になったばかりの柴犬律くんの日常が覗けるよ。

メロ友、柴友が増えて嬉しい!
はっちゃんさんよろしくお願いします。

続・うるわしき姉妹愛? 

今日は我が家にモモ&ビワが遊びに来てくれたの♪
写真をたくさん撮ったので、また脚色して遊んじゃった。
「モモ&ビワ VS ひな」の過去の対戦はコチラから。

【続・うるわしき姉妹愛?】

出演 : ひな(柴) モモ(Mダックス黒)  ビワ(Mダックス茶)
脚色 : ようこ

お散歩短めで欲求不満気味だったので、お友達来てくれて嬉しいね!
IMG_7498.jpg
ひなにはそう見えるのか…
目が怖いよぉ極悪オオカミみたいだよぉ
頼むから、ビワさんは食べないで!

IMG_7475.jpg
さっそく、因縁をつけはじめました。
誰に教わったんだか…

IMG_7479.jpg
やっつけやすいビワさんをぴったりマーク!

IMG_7492.jpg
とうとう野獣が襲い掛かったぁ。
ビワさん関節を取られて大ぴーんち!

IMG_7432.jpg
ひっくり返されて完全降伏状態から、びわさん余裕のカメラ目線。
作戦って?

IMG_7430.jpg
短い手ってを精一杯伸ばして、ひなに「NO!」を叩きつけた
他力本願だけど、ひなには一番効果あるセリフだね。
ひな動けず!


またもや、うるわしき姉妹愛の前に敗北するのか?
最強の女がそれでいいわけ?
横綱のまわしが泣くよ…

ひな作戦変更。
ビワさんが昼寝してたソファーに割り込み、どっかり腰を下ろす。
IMG_7459.jpg
ガンをとばしてます。

IMG_7460.jpg
今度は精神的に追い詰める作戦か?!
ひなって意外に、陰険だなぁ。
ビワさんの目が恐怖におののいてるように見えるのは私だけ?

そこへまたまた正義の味方「モモ姉ちゃん」あらわるっ!
IMG_7469.jpg
ちょっと狭そうだけど、間に割って入りビワをガードしてるよね。

モモ様!カッコイー!
お姉さんの鏡よぉぉぉ。

IMG_7465.jpg
褒めたばっかりなのに…
妹さんを思いっきり踏んでますよ。
モモさん、聞いてますか?
踏んでますって。

これもうるわしき姉妹愛って言うの?
ようこにはビワさんの存在を忘れて、踏んじまったようにしか見えなかったけど
それとも、ビワさんを鍛えてあげようって、深い深い姉妹愛?

ひっくり返されても踏まれても、めげないビワさんが最強か?
って、思うようこでした(笑)

             【 おしまい 】

モモビワ姉妹vsひなの続編はこちら↓
日々修行
日々修行2
日々修行3

長いお話を最後まで見てくれてありがとう!
人気blogランキング28位。今回の対戦は引き分けか?




麻薬探知犬への道 Lesson2 

今日は先日に続き、麻薬探知犬を目指してドッグスマートでお勉強。
Lesson1はコチラ
毎日練習してたので、これを出すと「おやつ食べれる!」ってすぐかけつけるようになったよ。
これは食い意地の勝利?
フタを取っておやつを食べるのは完全にマスターしたので、次のステップへ進もう。

【Lesson2】 3箇所に隠したおやつを嗅覚で当ててみよう!
IMG_7382.jpg
おやつ隠すところを見られてるけど、これでいいのか?
すでに反則っぽいけど…

IMG_7385.jpg
プレートを差し出すと、さっそく一番近くのフタを開けてみるひな。
クンクンしてから開けてほしいんだけどな。

IMG_7386.jpg
フタを取ったのにおやつがないので、探し回ってます(笑)
前回までは、フタを取ったら必ずおやつがあったからねぇ。

探してもおやつがないので、またすぐ隣のフタを開ける。
IMG_7392.jpg
だから、手近なとこから開けないで、嗅覚使ってくださいよ。

IMG_7393.jpg
半分やけくそ?片っ端から開け始める。

IMG_7403.jpg
嗅覚は使わずに、3箇所のおやつはとりあえず全部みつけました。
ひな的にはおやつが入ってない所があるのが、納得いかない様子。

IMG_7407.jpg
おやつはもうないというのに、全部フタ開けちゃった…
予想はしていたけどね


どうやって教えたものかと考えていたら、フタを持ってきてくれた。
どうやら、「フタ持ってきたから、おやつくれ!」ってことらしい。
違うしっ!
どうやって教えたらいいんだぁぁぁ

人気blogランキング29位。探知犬への道はもう行き詰まり…

旦那の様子が変なんです! 

最近、旦那の様子がどうもおかしい。
といっても、病気とか浮気疑惑とかじゃないんだけどね。

じゃ、何かというと…

やたらと、ひなグッツを買いたがる。

三連休に買ってくれたグッツ↓
IMG_7366.jpg
横綱化粧まわし 買ったのはSS~Sサイズ。
(ネットショップでも買えるけど、ひな家はマザーグースの森って実店舗で購入)

この他に獅子舞ちゃんも買おうとしたけど、ようこが「1つだけ」って止めたぐらいよ。
昔は「犬に服なんて…」って、なかなか買ってくれなかったのがウソのよう。
(化粧まわしは服とは言わないけどさ)
最近は「これ絶対ひなに似合うよ!」とか、ようこよりワクワクしてるの。
去年のハロウィンの「なりきりライオン」の衣装も旦那が買ってくれたんだよねぇ。
ようこが着せてみたい、ファー付きお洒落コートなどに興味はないらしい…
買ってもらえるのは嬉しいけど、一発お笑い系の衣装ばかりだと実用性がないんだなぁ。
IMG_7377.jpg
お買物から帰ると我先に衣装を着せて、凹むひなを見て「どわっはっはっ!」って大笑いしてる。
そりゃ、最強の女に横綱のまわしは似合いすぎるけど…

なにかい?
そんなに仕事がツライのかい?
イヤなことを笑って忘れようとしてるのかい?

我が家の癒し犬ひなよ!
不満も多々あるだろうけども、とーちゃんをたくさん笑わせて癒してあげておくれ。
キミの仏頂面を活力に、とーちゃんは明日もお仕事へ行くのだ。

人気blogランキング29位。世のとーちゃん達にエールを!




指定席争い 

ひな家のソファーは真ん中にテーブルが出てきます。
コーヒーとおやつを置くのになかなか便利なんだよねぇ。
でも、テーブル出すと3人がけソファーから2人がけソファーに変身することも事実。

席は指定制で、このように↓決まっております。
IMG_7357.jpg

席を失ったひなさんはこうなる↓
IMG_7353.jpg
BIGな旦那の席に隙間はできないので、むぎゅーっとようこの横へ座ってみるけど…
狭すぎて、ちっともリラックスできない様子。

しばらくすると、諦めて自分の指定席へ。
IMG_7360.jpg
ストーブのまん前ですよ。
焦げそうなほど近寄ってます。(距離5cmぐらい)
ひな専用ベッドよりストーブの前が暖かいことを知ってるのですねぇ。

人気blogランキング31位。みんなストーブ好き?

タヌキ顔キツネ顔 

柴犬には一般的にタヌキっぽい丸顔の子、キツネっぽいとんがり顔の子がいますよね。
ひなはタヌキ顔に分類されると思うんだけど…

ブラッシング中にこんなことして遊んでみた。
↓マウスのせるとひながタヌキからキツネへ変身するよ♪

どうですか?
カリスマトリマーようこがふざけてカットしたんじゃないよ!
ブラシで毛をねかせただけです。
毛の様子で人相変わっちゃいますね。

人気blogランキング36位。他の犬種はタヌキ顔やキツネ顔ある?

麻薬探知犬への道 Lesson1 

そういえば、ひなにクリスマスプレゼントが届いてたの。
年末年始不在だったので、届いたのは正月明けでした
今日は、ひなのクリスマスプレゼントを披露しちゃおう!

プレゼントはドッグスマート(Sサイズ)
おやつを1箇所に隠して、嗅覚を使って探し当てるっておもちゃ。
IMG_7342.jpg
最強の女たるもの、今までのような力技だけではいけません。
これからは頭脳プレーもできる女を目指さないとね。

「麻薬探知犬」ってかっこいいかも
これができるようになれば、「麻薬探知犬」としてデビューも夢じゃない?!
って単細胞なようこのもくろみもたっぷりと隠されてるらしい

ひなは訳がわからずに、プレートごとひっくり返そうとしたり、手でフタをグリグリ押してみたり
初心者だからとりあえず全部におやつを入れて、フタを開けると楽しいことがあるってのを覚えてもらおう。
IMG_7343.jpg
何度かお手本を見せたら、フタを取るのは覚えた。
賢い!才能あるかも!

【動画】
Lesson1 自分でフタを取っておやつを食べてみよう

とりあえず、課題はクリアしましたよ。
次は匂いを頼りにおやつの入ったところだけを当てられるか。
麻薬探知犬への道は始まったばかりです。

人気blogランキング36位。麻薬探知犬に柴犬はいるのかな?

まったりな正月 

今日は実家帰省の最後のレポート。

ひなとどんぐりで遊んでばかりいたわけじゃないよ。
ひなをお留守番させて、市場にお土産を見に行ったの。
06-01-02_15-12.jpg
どどーん!と並んだお魚に圧倒された。
こんなでっかい魚を買っても調理できん…

巨大エビ。
06-01-02_14-53.jpg
手前に写った私の指と比べてみて!
エビフライにしたら、食べごたえがありそうだよね。

お買物を済ませて帰ると、ひなは寂しがりもせず寝ておった…
05-12-30_12-52.jpg
一番日当たりのいい場所を早速みつけてる辺りが、抜かりないね

お昼寝していない時は…
【動画】おこぼれをもらおうと必死に見つめるひな

こんな調子でなにかくれそうな人(主に旦那のお母さん)をぴったりマーク。
視線はお母さんの食べてるお菓子に釘付け!
なにもくれないようこにはぜんぜん近寄ってこないんだよ

こうして、まったりとお正月は過ぎていったのでした。

帰りの新幹線。
06-01-03_22-04.jpg
爆睡でした。

今度は北海道へ帰省かな?
飛行機以外の移動手段を考えなきゃ。

人気blogランキング42位。結局、市場では珍味を買っちゃった(笑)

どんぐり初め 

今日は実家のそばの公園で遊ぶひなをお届け。
東北地方だけど、太平洋側なので雪はそんなに多くなかったよ。

ようこのコートのポケットにはひな用どんぐりが入ってることがよくあります。
この時もたまたま入ってたので、新年早々どんぐりキャッチして遊んでみた。
IMG_7288.jpg
雪&どんぐりで嬉しくてたまらず、ハイテンションになってるひな。
昨日、寒さに震えていたのがウソのよう。

じゃ!行くよ!
IMG_7290.jpg

小さなどんぐりさんにも牙をむき出し、全力投球。
今年も最強の女を目指して修行にはげむのか?
↓マウスをのせると写真が変わるよ。

いつもはバリバリどんぐりさんの皮をむいちゃうのに…
雪に埋もれるどんぐりさんがなんとも楽しいようで、一人で盛り上がっちゃってます。

IMG_7313.jpg
もっと?
どんぐりは5個しか入ってなかったもん。
ひながどんぐり全部雪に埋めちゃったんじゃん!
春になったら、どんぐりさんの芽出るかな?

人気blogランキング43位。また1つ技を学んだよ!

※本日、使ったマウスをのせると写真が切り替わる技はこちらで学びました↓
ひなこ's Blogさん -オンマウスで画像が変わる仕掛けを作ろう-
わかりやすく解説してあるので、やってみたい方は参考にしてね。

新幹線に乗る犬 

さてさて年賀状も載せたことだし、帰省の様子をちょっとずつご紹介してみよう。
ひなは新幹線の旅3回目ぐらいかなぁ。
前もいい子にできたので、今回はあんまり心配も準備もしないで出発しちゃった

まずは電車で東京駅へ。
ホームで電車を待ってるところ。
IMG_7275.jpg
ゲージ=飛行機 ってイメージができているひなはちょっと不安げです。
ひなの飛行機体験談はこちら↓
飛行機に乗る犬

これから、電車の旅をする方の参考になりそうなページ↓
犬連れ新幹線の旅にチャレンジ
Traveling with dogs
ペットの乗車規定や心構えとか、詳しく載ってるので参考にしてくださいね。
JRの公式ホームページにペットの規定が載ってないかと探してみたんですが、みつけられなかったです。

これが新幹線車内の様子。
IMG_7279.jpg
足の置き場がないので、ようこは靴を脱いで足をゲージの上にのせてます。
このサイズのゲージはかなり邪魔になるので、2人掛けの座席を予約して他の方に迷惑にならないようにしたほうがいいと思う。

緊張と車内の暖かさで、しばらく「はぁはぁ」してたけど、車内が静かになるとひなも落ち着きを取り戻しました。
20051229133612.jpg
人が通るとゲージの隙間から眺めていましたが、吠えたり「クンクン」鳴くこともなくいい子にできたよ。
周りが気になって落ち着かない子は、ゲージに布などをかけて外が見えないようにしてあげるといいみたい。
ひなも初めての時はそうしました。

そして3時間で青森県に到着!
さっそく雪の上を歩いてみる。
06-01-03_18-46.jpg
この時、寒さでガタガタ震えてました
念のためひなの洋服持ってきたけど、スーツケースの奥だよ…
なんとかおうちまで我慢して!

新雪の上の足跡!
06-01-03_17-26.jpg
気持ちいいね。

まだ、写真はあるのだ!
明日も見てね。

人気blogランキング66位。新幹線の旅は快適だ!

ひなの年賀状 

あけましておめでとうございます

実家からやっと帰ってきました。
ひなは新幹線怖くないので、体調を崩すこともなく元気!
実家で雪遊びしてきた写真なんかはまだ整理できてないので、ぼちぼちとやっていこうかな。

今年の年賀状です。
20060104160648.jpg
ほんとは元旦に公開したかったんだけどねぇ。
年賀状でも、しっかりブログの宣伝しちゃってます

こちらはボツ作品。
20060104160708.jpg
花札の1月の鶴と松の絵柄をベースにしてみたけど、花札知らない人にはよくわからないよね。
こっちのほうが製作に時間かかったんだけどな。

ちなみに、去年の酉年はこんなの。
20060104161017.jpg
戌年じゃなくても、ひなは必ず登場します(笑)

みなさんちはどんな年賀状だったのかなぁ。
見てみたいな。
これから、新年のご挨拶がてらブログ巡りでもしようかと思ってます。

では、今年もよろしくお願いします

人気blogランキング67位。今年もポチっと応援よろしくね!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。