スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カリスマトリマー? 

夏毛はしょぼかったひなも、だいぶ冬毛が生えてきたよ。
どうもお尻がボーボーしてるなぁ。
ここは自称カリスマトリマーようこが桃尻カットをしてあげよう!
最強の女はお尻でもメンズを悩殺しなきゃねぇ。

カット前↓
IMG_6922.jpg
ボーボー。

カット後↓
IMG_6928.jpg
桃尻?
微妙だ…

前回は真後ろから見たところばかり気にしてカットしてたら、横から見たときに角刈りみたいな直線的お尻になっちゃった
切っちゃったもんはどうにもならないんで、直線尻のまま放置しちゃったもんね。
今回は横からの眺めも意識してカットしてみました
世のメンズワンコ諸君、好みのお尻はどんなだい?

人気blogランキング23位。応援ありがと!
スポンサーサイト

NEWメロ友さん 

メロあどちゃんの新しいお友達をご紹介します。

mochaさんちのhanaちゃん 偶然という名の必然
カエルくんや、ヒョウモントカゲモドキくんたちとの日々をつづったブログ

よろしくお願いします

カメゴンそっくりの子や目が大きいカエルちゃんがいたよ。
ワンコも種類豊富だけど、カエルも色々なんだね。
面白かった

メロメロパークもハロウィン仕様だね。
オバケかわいい
このぶんだと、クリスマス仕様もありそうだ。
サンタさんが来てくれるのか?!
楽しみだね。

ワンコのカフェマナー 

今日はちょっとマジメなお話。

お天気もいいし散歩の後、近くのモスバーガーでひなと旦那とお昼を食べたの
そこのモスはお外のテラス席ならワンコと一緒でも怒られないんだ。
特に「ペットOK!」って看板があるわけでもないんだけど、店員さんは「ワンちゃんにお水お持ちしましょうか?」って聞いてくれるんだよ(感激
しばらくしたら、他のワンコ連れ家族がテラス席に来て、イスに直接ワンコを座らせて食事を始めたんだよね…
「あ~あ~
って、思っちゃった。

私個人としては、公共の場所ではワンコはテーブルの下で待つのがルールだと思うんだけどなぁ。
自分のお家の中なら、ワンコと人間が同じ食器で食べようが、ワンコがテーブルの上で食べようが、それがお家のルールならかまわないけどさ。
人間の子供だって、靴のまんまイスに上がったら注意されるでしょ。
ワンコは靴履いてないけど、土足って意味では同じだもん。

こうゆうサイトを参考まで↓
カフェ/レストラン利用者のマナーとルール
やっぱり知りたい! カフェマナー

犬連れ可カフェの危機!
犬連れ可カフェの危機!(その2)
あるドッグカフェでの出来事
犬連れ可のレストラン、カフェの現状

公共の場ではワンコが嫌いな人や、犬嫌いじゃなくてもワンコがテーブルにつくことに対しては嫌悪感を持つ人もいるってことを頭の片隅に置いておかないと。
せっかく好意で「ワンちゃんのお水お持ちしますか?」って言ってくれるお店も、苦情1つで「テラス席でもワンコお断り!」になりかねないよ

その家族連れに言おうかと思ったけど、イヤな気分にさせないように伝える自信がなかった…
言うにはとっても勇気がいるし
ヘタレな自分が嫌い…
その前に私の考えを押し付けるべきじゃない?!
「ワンコOK」の場所を広めるのも狭めるのも、飼主の心がけ次第だと思うんだけどなぁ。

みなさんはどう思いますか?

人気blogランキング23位。応援ありがとうございます!

ハロウィン撮影会 

10月31日はハロウィンなんだって。
どんな由来かも知らないけど、楽しそうなお祭り騒ぎは大好き
買ってもらった着ぐるみを着せて、ひなとハロウィン撮影会をやってみたよ。
着ぐるみを調達したのはコチラのお店↓
なりきりライオン【茶・SM】

IMG_6873.jpg
のっけからテンション低いね。
大好物のチーズをちらつかせても、このやる気のなさ…
カメラマンようことしては褒めまくって、モデルさんいい気分させなきゃ。
「その服を着こなせるのは、ひなさんしかいないっすよ!」

「最強の女には最強の服。バッチリです!」


IMG_6879.jpg
どうにもテンションはあがらない様子なので、さっさと撮っちゃうことにしよ
「いいねぇ。その笑顔!サイコー!」

「次は、座ってポーズお願いしようかな」


IMG_6881.jpg
「百十の王の風格だねぇ!本物より威厳あるもん!」

「次はかぼちゃのバケツを持ってるとこが見たいなぁ!」

「楽しげに”Trick or Treat!”って言ってみようか!」


IMG_6888.jpg
実はこのかぼちゃバケツは普段からひなのオヤツ入れに使っているの。
バケツを運んできたら、かならずオヤツをあげるのが我が家のルール。
バケツ運びだけは一生懸命やってくれた。

「モデルさんが一流だと、撮影も早いです」

「お疲れさまです。休憩にオヤツ召し上がりますか?」

「この後は、衣装を脱いでの撮影になります」


IMG_6920.jpg
「あっ!動かないで下さいね。かぼちゃ落ちるんで」

「さすがです!キマッてます!輝いてる!」

「お疲れ様です。撮影終了で~す」


ダメ?これは明らかにやりすぎか…
ひなの冷たい視線が突き刺さる
もうやめますから!
チーズもあげますから!

もっと楽しいハロウィンを想像してたんだけどなぁ。
最初から最後までテンション低いままのハロウィン撮影会でした。

人気blogランキング22位。ようこのバカ飼主ぶりに呆れた?
自己最高順位を更新しました!応援してくださってありがとう。




プチリニューアル 

人気ブログランキングでとうとう夢の20位台に突入しましたよ。
また下がるかもしれないけど
日々応援してくださったみなさんありがとう

とっても嬉しかったので、過去のセリフ入り写真シリーズをオススメ脚色写真館としてまとめてみました。
←サイドバーのメロメロパークの下にひなとひなのお友達のプレートが並んでるでしょ。
そこをクリックすると記事にジャンプできるようになってるんだよ。
「それだけ?」って言わないで…
私の技術力ではこんなことでも、けっこう時間がかかるの(完成まで2日)
字が見にくいけど、どうやったらいいのかわかんなくって
みなさんの意見を参考にサブタイトルも変えてみました。
プチリニューアルです

昨日の強そうな首輪の写真で、pekoるんさんから「HG風の首輪…」ってコメントもらったの。
それを見て、友達から

自分のブログを表示した状態で
↓これをインターネットアドレスバーにコピペしてみて。

JavaScript:with(document.body)innerHTML=innerHTML.replace(/<\/(a|A)>/g,'フゥーーー!!').replace(/。/g,'フゥーーー!! ').replace(/」/g,'オッケ~~!!」');focus()


って、メールもらったのを思い出した。
ようこは最近になってレーザーラモンHG氏のことを知ったので、メールもらった時にはなんのこっちゃわからんかった
遅すぎ?みんな知ってた?
CMで黒いレザーにサングラスで「色メロフーーーッ!」って言ってる人だよね。(地域限定CMだったらゴメン)
コピペしてエンターすると、あなたのブログが一瞬でHG風になりますよ。

プレート作りなどで、力尽きちゃって今日はこれだけ
明日はひなにハロウィンの仮装をさせる予定だよ。
むふふ…
楽しみです。

人気blogランキング24位!すごーい\(≧∇≦)/

NEWメロ友さん 

メロあどちゃんの新しいお友達をご紹介。

pokuさんちのコメちゃんです。
pokuブログ お茶目なMダックスのpokuちゃんが書くブログ

よろしくお願いします

メロに新機能が追加されたね。
メロ度1000を超えると「ひとりだち」って状態になるみたい。
そして、見た目にも劇変が!
タレ耳になったり、ウサギ耳になったり、アホ毛が一本生えたり…
どれれがいいか迷っちゃうなぁ。
変化は自分で選べないから、迷っても仕方ないんだけどね

豪胆な女 

最近、このブログのサブタイトル「ヘタレな柴犬ひなとようこの日常」っていうのが内容にそぐわない気がしてきた。
だって、他の子に比べてひなはすごく強いみたい
獣医さんに「ひなちゃんは豪胆ですねぇ」なんて言われちゃうし

辞書によると…

豪胆(ごうたん) : 肝っ玉の大きいようす。大胆。


先生それは褒め言葉?
女の子に「豪胆」って言葉をチョイスした先生に乾杯
(なんでも褒め言葉と思えるあたりが、どうしょうもなく親バカ)

豪胆な女は首輪も一味違います!
IMG_57974.jpg
トムとジェリーに出てくるブルドッグがしてるような、強そうな首輪でしょ。
実はゴムっぽいやわらかな素材でできてるんだけどね
IMG_5797.jpg
これは人間用のブレスレットを2個つなげたもの。
神戸南京町の中華雑貨屋さんでGETしました。(1つ200円ぐらいだったはず)

飼主的にはシャンプーしたらヘタレる、ちょっとの物音に飛び上がって驚く、病院では怖くて診察台に乗ってられない…などなど。
飼主的にはヘタレと思うことがたくさんあるんだけど、世間一般のワンコと比べるとヘタレってほどじゃないかも。
セリフ入りシリーズの脚色効果も多少はあるけど、やっぱりひなは強い女みたい。
気付くの遅すぎ?

どうやらサブタイトルを考え直す時期にきているようです。
「豪胆な柴犬ひなと…」
「悪女な柴犬ひなと…」
「最強の柴犬ひなと…」
「暴れん坊な柴犬ひなと…」
「セントバーナードを舎弟にもつ柴犬ひなと…」
ん~
どんなのがいいかなぁ。
短くてインパクトがあって…
そんなことを一日中考えている、ヒマな私。

人気blogランキング27位!夢の20位台にランクイン\(≧∇≦)/

飛行機に乗る犬 

柴犬コタロー 男の花道」のコタローくんがもうすぐ初フライトするんだって。
そろそろ帰省シーズンの予定を立てる頃だし、ワンコ連れで旅する方のお役にたつようにひなの飛行機体験を紹介してみよう♪

ひなのフライト歴は10回以上
ようこも旦那も実家が遠いので、飛行機を利用して帰省することが多いの。
国内大手2社のペットサービスはコチラ↓
JALのペットとおでかけサービス
ANAのペットらくのりサービス
料金や特典などが微妙に違うけど、ペット用の貨物室行きになるのはどちらも同じ。

ひなが持ってるのはJALのペットカード↓
IMG_6868.jpg

カードの中身↓
IMG_6871.jpg


クレートに慣れていないひなはお家でクレートに入る練習から。
IMG_5067.jpg
すんごくイヤそうですが、オヤツで誘導して自発的に入るようにしました。
いつもベットで使っているタオルをクレートにもひいてあるの。
お気に入りのおもちゃを入れたこともあるけど、フライト後に見ると隅に押しやられていた
遊ぶ余裕なんてないってことかな。

空港ロビーで記念撮影。
IMG_4816.jpg
フライト前のごはんは抜きにすることがほとんど。
だいぶ時間がある時は食べさせることもありますけど。
預ける前にお水を飲ませたり、クレートに入ったご褒美にオヤツをちょこっとあげたりします。
トイレは空港に来る前に済ませてあるよ。

フライトの30分前にペットとおでかけサービスカウンターに連れて行くと、脱走防止に網でグルグルにされます。
IMG_5069.jpg
で、この後は人の手で運ばれて貨物室へと行くようです。
一度だけ早めに搭乗口あたりで飛行機を眺めていたら、人の手で飛行機へと運ばれていくクレートに入ったひなを見たことがあるよ。

無事、目的地に到着。
早くクレートから出してあげたくて、係りの人に連れてこられる様子など撮影してる余裕ありませんでした
IMG_5072.jpg

最初のフライトは怖さがわからなかったのか、割と平気な様子でした。

が…

羽田から北海道上空まで行きながら、飛行機のタイヤが凍りついて下りないからと北海道から羽田までUターンしたことがあるの。(羽田まで来たら氷は溶けた模様)
羽田に戻り別の飛行機に乗りかえてまた北海道に向かったんだけど、ひなは何時間も怖い思いを
ワンコにとっては耐え難い時間だったでしょう。

そんなこともあって何度か乗るうちに、空港に入っただけで「きゅ~ん」って不安げな声をあげるように…
空港にお見送りに来てくれたゆうママが「かわいそう…」って涙ぐむほどでしたよ
ここでようこまで不安になっては、ひながもっと不安を感じてしまうと頑張ってみたけども。
めったなことではそんな声を出さないので、さすがに私もかわいそうになってきた。
で、桃子ママに聞いたパニック防止の「レスキューレメディ」を試してみる。
桃子さんが初フライトした時は効いたみたいなんだよね。
桃子ママが帰りに飲ませ忘れたら、動揺したのかクレート内がヨダレだらけになってたんだって。(行きは飲ませていたせいか、そんなことなかった)

でも、すでに飛行機が大嫌いになっているひなには効果も薄いよう。
今年の春に飛行機に乗った時は精神的ストレスからか下痢が1週間も続き、とってもかわいそうなことをしました。
夜昼関係なく3時間おきぐらいにトイレのため外に行きたがるので私は服を着たまま寝て、ピーピーのためキレイにう○こ取るのも一苦労。
それからは飛行機に乗せる勇気はないなぁ。
あんな下痢を繰り返したら寿命が縮まってしまう!

どうやらペットの貨物室は気温の管理はされているけど、防音はされてないみたい。
暗闇(たぶん暗いよね?)と轟音と離着陸時のG。
ワンコには理解不能の環境だよ。
ペットも客室に乗せてくればいいのにな…
人間1人分の料金ちゃんと払うからさ。
それがダメなら私をひなと一緒に貨物室に乗せてくれっ!
ドリンクのサービスなんかいらないから、マジでお願いしたい

飛行機に乗せる時パニックが予想される子には、獣医さんが鎮静剤を出してくれることもあるんだって。
鎮静剤ってどうなるんだろう。
飲ませた後、様子を見守れないだけに不安も大きいよね。
そこまでして飛行機に乗せたくないけど…
ひなはペットホテルに預けても体調を崩すので、長期の外出が必要な時はどうしても乗せなきゃいけないことがあるかもしれない。
今度、獣医さんに鎮静剤のこと聞いてみようかな。

参考になるページ
pet宿.comさんのアンケート
ボストンテリア太陽くんの体験談 ANA編
ボストンテリア太陽くんの体験談 JAL編

ペットを飛行機に乗せた方の体験談が聞ければいいなぁ。
コメント&トラックバックお待ちしてます♪

人気blogランキング31位!いい子にするから客室に乗せてぇ byひな




最強の女を目指せ! --後編-- 

昨日に引き続き「最強の女を目指せ!後編」をお届け。
前編を見ていない方はそちらもどうぞ♪
お子様柴犬秋ちゃんは最強の女になれるのか?


《 最強の女を目指せ! 》

              -----後編-----

出演 : 秋(弟子)  ひな(師匠)

脚色 : ようこ


秋ちゃんちはお庭付きのマンションなの。
土の上で暴れてドロドロになったら面倒なので、ラガーマン風の服を着せてみました。
鬼師匠ひなの特訓は続く!
IMG_6857.jpg
ひなお得意の牙むき出し顔。
最強の女たるもの顔の迫力も重要ってことらしい。


IMG_6858.jpg
秋ちゃんチャレンジ中。
あんまり怖くないなぁ。

IMG_6859.jpg
師匠から細かな指導を受けています。

IMG_6860.jpg
さすが師匠!
特訓を志願した秋ちゃんでさえ、ひいちゃってます


IMG_6836.jpg
あ~。
健闘もむなしく師匠から厳しいダメ出しをくらっちゃいました
それにしても、ひなの顔がすんごく高飛車!

IMG_6837.jpg
ほらほら!言わんこっちゃない。
めっちゃへこんでるじゃん
かわいそうな秋ちゃん…

IMG_6841.jpg
おっ!言い過ぎを反省した?
それとも「アメとムチ」戦法?
昔はムチで散々叩いた挙句、アメのかわりに鉄球落とすような暴れん坊だったのに。
ひなも大人になったもんだよ…


IMG_6856.jpg
えっ!まだやる気なの?
秋ちゃんも相当めげない性格なのね。
修行の道は辛く長いのよぉ。

でも、最強の女は世界に1人!
いつか弟子から挑戦を受ける日がくるのだろうか…
とりあえず、今はひなが最強の女ってことにしておこう。

              おしまい

秋ちゃん&秋ママお邪魔しました。
また一緒に遊ぼうね♪

最強の女を目指して修行は始まったばかり!
でも、師匠が負けるようなことがあっては困るのだ!
弱そうなお弟子さん募集してみようかな

人気blogランキング31位!ひなの弟子希望者はぽちっとな♪
自己最高順位を更新しました!応援してくださってありがとう




最強の女を目指せ! --前編-- 

今日はいいお天気
同じマンションに住む柴犬秋ちゃんちに遊びに行ってきた。

セリフ入り写真が好評なので、調子にのってたくさんやってみました
フォトショップにも慣れてきて、セリフ書くのも早くなってきたよ♪
柴犬2匹が入り乱れるので、わかりにくいかも。
ピンクの字が秋ちゃんで、オレンジがひなです。


 《 最強の女を目指せ! 》

             -----前編-----

出演 : 秋(弟子)  ひな(師匠)

脚色 : ようこ


秋ちゃんは9月のお誕生日で1才になったばかりのお子様しばわんこ。
お散歩で会ったりすると、「遊んで遊んで♪」って一生懸命アピールするかわいい子です。
IMG_6790.jpg
なっ、何を教えてもらいたいのかな?


IMG_6788.jpg
げっ!ひなのように暴れん坊になりたいってこと?
そんなこと教え込まれたら大変なことに…
それよか、アジリティーとかフリスビー習ったほうがいいと思うよ


IMG_6791.jpg
うわぁ~知らないぞぉ!
ひなにパンチなんかして、どうなっても知らないぞぉ。


IMG_6786.jpg
あれ?てっきりキレるのかと思いきや。
「最強の女」って言葉に気をよくしたのかしら?


IMG_6800.jpg
おっ!師匠も弟子もやる気満々ですねぇ。
秋ちゃんの気合の入った顔を見よ


IMG_6796.jpg
突撃秋ちゃんを余裕の表情で受け止めました。


そして、反撃!
IMG_6799.jpg
よかったぁいきなり押さえつけるのかと思った。
さすがのひなも、お子様に本気は出さない!?
これでも手加減してるんですよ
桃子さんnanaちゃんとのバトルを知ってる方なら納得でしょ。


秋ちゃんにプロレスは早すぎると気付いたのか、次の特訓を始めました。
IMG_6808.jpg
ボール略奪を伝授しちゃうの?
ひなは小さい頃、お友達のボールを略奪&逃亡するのが得意だったよね…
何度お友達と飼主さんに謝って歩いたことか
飼主的には絶対覚えて欲しくないよ!


IMG_6806.jpg
どうした秋ちゃん!?
ドカーンとやっちまいな


IMG_6805.jpg
そっ、そうかな?
スキだらけだと思うけど…

               つづく
長すぎたかなぁ。
明日は後編をお届け♪
めげずに見にきてね。

人気blogランキング33位♪頑張ってます!

讃岐うどんVS柴犬 

今日は衣替えしたり、1日おうちにおりました。
車検で車もお金もないの

特にニュースもないので、過去の写真をご紹介。

         讃岐うどん VS 柴犬
08.jpg
お留守番のご褒美に釜揚げうどんを1本あげたところです。
うどんのコシが伝わるいい顔でしょ
香川までうどんの食いだおれに行った時のものです。
ひなをお店の外でお留守番させて、飼主はひなが見える席に陣取りました。
この頃はアレルギー症状も治まってたので、小麦もちょっとぐらいならあげてたんですねぇ。

うどんは安いしサイコーにおいしかったけど、関西からの高速代がめちゃ高っ!
あれがなきゃもっと行くのになぁ…




許されぬ恋 最終回 

昨日に引続き、愛の劇場「許されぬ恋」をお届け。
2話目にしてもう最終回を迎えました

許されぬ恋に落ちてしまった2匹はどうなるんだ!?

この先は刺激的な画像が含まれます。
1才未満のワン・ニャンは保護者同伴でご覧下さい




愛の劇場「許されぬ恋」


            最終回



出演 : ゆうさん  ひな

脚色 : ようこ




「自分より大きなワンコにも負けないっ!」
意地を張って生きてきたひなをあるがままに受け止めるゆうさん。
ゆうさんの暖かな優しさに触れ、戦闘犬ひなは固く閉ざした心を開くことができるのか?

でもひなにはTOYくんという彼が…


                     ・
                     ・
                     ・
                     ・
                     ・


きゃー
なぜにいきなりその体勢!?
135_3513.jpg
ひな迷ってるし!
お泊りするの?そうなの?


       きゃー!      
135_3505.jpg
TOYくんとも間接キッス止まりなのにぃ!
ひなの初ちゅうまで、3秒前!


              

             ドキドキ

              
 
             ドキドキ

              

             ドキドキ

        GO~!     




135_3506.jpg

うそぉん! そりゃないよ 

ぶーーーーーーぅ!!! 


そんなの男の子じゃなくても、ガッカリだよ。





でも、ジェントルマンゆうさんは違った!

くぁぁぁ  ゆうさんの優しさに泣けてくらぁ!
135_3509.jpg
「今日帰る」の「」って?
明日ならいいのかい?

ひながちゅうを思いとどまったのは、TOYくんへの愛ゆえ?
軽い女と思われるのがイヤだった?

乙女心は複雑怪奇。
ジェントルマンゆうすけでも、わからないものなのね。

               おしまい


うそぉん!これでおしまい?!
と思うでしょうが、おしまいです
これはひな一家が関西に引越す前のお話なんです。

この続きは2人が再会する日までのお楽しみ

人気blogランキング35位!続編に期待を込めてぽちっとな♪

許されぬ恋 第一話 

今日はゆうさんとひなのラブラブっぷりをお届け。
あれ?ひなにはTOYくんてステキな彼氏がいるのでは?
ひな二股?

このお話の前に、ひなを取巻く人間ワンコ模様を知ってるともっと楽しめると思うよ。

愛の劇場「許されぬ恋」


            第一話


出演 : ゆうさん  ひな

脚色 : ようこ



ある日の午後、広い広い草っ原にお友達と一緒に遊びに来た。
これが許されぬ恋の始まり…

134_3474.jpg
いつも通り負けん気の強いひな。
2歳先輩ゆうさんにも、歯をむいてますね。

134_3476.jpg
ひなと遊びたくてそばを離れないゆうさんに、先制攻撃!
ゆうさんの顔が歪んじゃってる
ぜんぜん恋が生まれる雰囲気じゃないよ…

134_3478.jpg
ゆうさん大人の余裕だねぇ。
ひなはお転婆ってよか、「猛犬注意!」って感じの恐ろしい形相
一応、このドラマの主演女優なんですけど。

               

草っ原で散々遊びまわって飼主も疲れてきたので、みんなでゆうさんちにお邪魔してお茶することに。
飼主同士のおしゃべりが延々と続く。
たくさん遊んだ後だったので、ワンコ達はおとなしくお昼寝始めたんだけど…




ふと気がつくと↓








135_3504.jpg
あれぇ。
なんかいい雰囲気
もしかしてひな、ゆうさんの大人の包容力にクラッときちゃってる?

どうなるのぉぉぉ

           次回最終回へ つづく

人気blogランキング35位!結末が気になる?ドラマっていいとこで終わるよね♪

蒼い稲妻! 

東京モーターショー始まったね
行きたいなぁ。
ホンダのコンセプトカーWOW(ワウ)見ましたか?
ワンコと楽しくドライブできるってのがコンセプトの車らしいけど。
ん~ようこ的にはもう一歩かなぁ。
理想は助手席と運転席の間にひな専用シート&シートベルト&エアバッグがほしいところ。
4人乗りで充分なんで、ボディサイズはもっと小さくていいなぁ。
コンセプトカーなのでこの車が発売になるわけじゃないけど、ワンコも大切な家族の一員って考え方が広まりつつあるんだろうね。
ちょっと嬉しかったよ

話は変わるけど、暗くなるのが早くなってきましたね。
夕方の散歩では安全のためにひなにもライトをつけてます。
小さなワンコはドライバーさんから見にくいもんね。
IMG_6601.jpg
青色ライトの残光が稲妻みたいでしょ。
実は、
蒼い稲妻の異名をもつひな

そんな異名は初めて聞いた?
赤い彗星のシャアの次に恐れられてるらしいよ(ガンダム知らない方には理解不能かな)
オヤツを持ってる飼主さんに駆けつけるスピードはシャアより早いんだって!
IMG_6598.jpg
これはお友達のぺぺちゃんのパパから頂いたものです。
ぺぺちゃんのパパの話によると、100円ショップのダイソーでも赤色ライトだけじゃなく青色や白色も売ってるとこもあるって。
これが↓100円ショップでよく売っている赤色のライト。
IMG_6777.jpg
いろんなワンコ用安全ライトが売ってるけど、これが一番安くてお手軽かな。
みなさんはどんなライト使ってる?

人気blogランキング34位!いつも応援ありがとう♪

甘栗とどんぐり 

公園で飼主さん同士お話してるうちにどんぐりの話になり、その話が「ワンコは甘栗をどうするだろうか?」ってことになった。

キラ~ン

さっそく実験してみよう!

ちいさな森のどんぐりやさんで調べたら、栗もどんぐりの仲間ってことらしい。
無類のどんぐり好きひなは、果たして栗をどうするんだろうか?
うちにあった甘栗をひとつあげてみた。
IMG_6698.jpg
どんぐりむくのと、変わらない様子でガリガリしてます。

で、中身はどうするの?
IMG_6703.jpg
やっぱり中身は食べるんだ。
そりゃそうか。
結局、中身はキレイに食べちゃいました。
あの手とベロだけで器用なもんだ。
まぁ、実験する前から予想できる結果だよね

後で写真を見てちょっと驚き。
ひなのベロが異常に長くないですか?
ちょっと怖いよ…

人気blogランキング34位!いつも応援ありがとう♪

ようこ画伯 

前からよく読んでるブログ「羊の国のラブラドール絵日記」さんで「お絵かきの方法」が紹介されてました。
すごく絵が上手で、ワンコたちが生き生きと描かれてるんだよ。

やってみた~い!

ソフトはフォトショップがあればできるみたいだしぃ。←うちにある
その他には、ペンタブレットというお道具がいるみたい。 ←持ってない
【在庫目安:あり】ピーアクティブ 筆圧対応ペンタブレットXP‐Pen XP‐5550A/SL [XP-5550A/SL]
↑こちらがペンタブレットなる品。(欲しくてすぐ調べた)
ペンでボードの上に書くから、マウスで描くより使いやすそう。
専門家が使う何万円もする物から、初心者向け5千円ぐらいの物までピンきりみたいだけど、とりあえず初心者向けで充分だろう。

ん~。
どうやっておねだりすべきか…
きっと旦那には「出来なくって、すぐ飽きるんでしょ。」って言われるだろうなぁ。
図星だから反論しにくい

そういえば、過去にもフリーソフトでお絵かきして散々だったなぁ。
ようこ画伯初作品↓「ウゴウゴひな」
ugougohina.gif

その後、お絵かきの練習はたまにしてるんだよ!
ようこ画伯の練習成果↓ セントバーナード桃子さん。
ugomomoco.gif
またもや、文字の助けがないとわからない絵。
でも、前よりは上達してない!?

その他のマブダチさんにもチャレンジしたんだけど…
ハスキーのゆうさんは、何度描いてもひなと区別がつかない。
チョコラブのnanaちゃんは、真っ黒い塊になる。
ウェスティーのTOYくんは、目玉と鼻付きの雲みたいになる。

やっぱり道具があっても、才能なきゃムリなのか
ようこ画伯の練習はまだまだ続く…

人気blogランキング33位♪今までで、最高の順位だよ!

倉敷&後楽園ドライブ その2 

昨日に引続き、倉敷ドライブの続きをお届け。

とってもいい天気で、町並みを散策してたらちょっと汗をかくぐらいだったよ。
見かけた団子やお煎餅なんかも歩きながら買い食いしてたので、ゆっくり座って休憩したくなってきた。
こんな観光地にワンコと入れるカフェないだろうなぁ。
と思ってたけど、お店の人に聞いてみると中庭ならOKって
写真じゃ見にくいけど「珈琲館」ってお店です。
IMG_6734.jpg

落ち葉が舞い落ちてくる中庭で、コーヒータイム。
風流だわぁ。
IMG_6725.jpg
「お利口にしてなさい」って言われるばっかりで、不満げなひな。
だってドッグカフェじゃないから、ワンコ用メニューなんてないんですよ。
じゃ、おとなしくしてられたご褒美あげる。
ブラック派の旦那のミルクを持参したお皿に入れてあげて、ひなもコーヒータイムならぬミルクタイム。
IMG_6733.jpg
コーヒー用の濃いミルクが気に入ったのか、おかわりをもとめられる
もうありませんから…

そろそろ、後楽園に向かわないと日が暮れてしまうなぁ。
移動です
IMG_6745.jpg
信号待ち中に運転席の旦那に撮ってもらった。
ようこの手はどんどん身を乗り出そうとするひなをしっかりつかまえてるんだよ。
風を感じるのが好きなんだねぇ。

さぁ。
後楽園の駐車場に到着。

駐車場入口にこんな看板が…
IMG_6758.jpg
ガーン
やっぱりね。
「ペット類の入園は禁止されております」
日本三大庭園にワンコが入れるはずないよなぁ。
そんな予感はしていたんだけど…
ひな一家は無計画で出かけるので、よくあることさ。

仕方ないので、後楽園の外をぐるっと一周している遊歩道を3人で散歩。
後楽園に隣接している烏城公園(うじょうこうえん)に行ってみた。
IMG_6751.jpg
ワンコ立ち入り禁止の看板はなかったよ。

これは烏城公園内にある岡山城。
お城は建て直された物らしく、エレベーターで最上階の展望台まで行けるようになってたよ。
ひながいたので、展望台は行かなかったけどね。
IMG_6754.jpg
あまりの記念撮影の多さにうんざりのひな。
顔が怒っています。

お城を見終わって、また後楽園外周に戻ったらこんなの発見!
岡山名物きび団子といえば、桃太郎さん。
これは「川辺のももちゃん」という題名がついていました
IMG_6763.jpg
ひなに桃太郎さんと向かい合ってほしかったけど、横向いてばかり。
さすがのひなも疲れたか?

きび団子(旦那用)も地酒(ようこ用)も買ったし、さぁ帰ろう。
帰りの中国道は渋滞かなぁ…
どうせひなとようこは車内で爆睡しちゃいそうだもの
楽しかったー。
旦那様、またドライブ連れてってね♪

人気blogランキング只今35位!30位台に定着できるかな?

倉敷&後楽園ドライブ その1 

朝起きたらお天気だった
やったー!晴れた

ほんとは昨日行く予定だった、岡山に行ってみることにした
ようこはドライブ好きなんだよねぇ。
オヤツ食べて、しゃべって、歌って、疲れたら寝る。
サイコー

2時間半ほどで、岡山県倉敷の美観地区についたよ。
IMG_6705.jpg

さすが和犬!和風な町並みが似合うねぇ。
IMG_6706.jpg

ひなはどこ?
IMG_6708.jpg

同じ名前のお店発見しちゃった!
IMG_6713.jpg

どうやら今日はお祭りらしい。
おみこしとイナセなお兄さん達がやってきた。
IMG_6718.jpg

そして、よくわからないおじいさんも…
IMG_6711.jpg
どうやらこのおじいさんのウチワで頭をちょんちょんと叩かれると、元気になるらしい
みんな叩いてもらっていたので、ようこも叩いてもらう

元気になるなら、ひなも叩いてもらわねばっ!
IMG_6712.jpg
おじいさんにお願いして、ひなも叩いてもらう。
ひなは素早く逃げ回って、おじいさんぜんぜん叩けず!
ほとんどコント状態で、周りの観光客から笑われたよ
ちびっと頭にウチワが触れたので効果あるかな?

IMG_6719.jpg
なにが起こったのかわからず、おみこし一行を呆然と見送るひな。
へんなお面つけた人に叩かれて元気になるなんて、ワンコには理解不能だろうし。
まぁお祭りの縁起物なんで、よかったよかった。

今日は疲れたぁ。
続きは、また明日。

人気blogランキング只今35位!30位台に定着できるかな?

どっちの手? 

雨やまないね
ほんとはひなも連れて岡山県あたりまで、遊びに行ってみようと思ってたのに
濡れた地面を嫌がるので、お散歩も最短ルート。
秋の夜長をどうすごそうか…

ヒマなので、こんなことして遊んでみる。

【動画】どっちの手に入ってる?ゲーム!

ほんとはオヤツを見せずに匂いで当てて欲しかったんだけど、いくら練習してもできない
寝室で寝てても台所でお肉のパックを開けると駆けつける嗅覚の持ち主なのに、なぜオヤツがどっちの手に入ってるかはわからないんだろ…
オヤツ隠す所を見せてあげたら、なんとかできるようになりました。

オヤツはニボシでやっています。
大好きなチーズでやると興奮状態!
「どすっ!」っとする手に力がみなぎりすぎて、ようこの手が傷だらけになります

中途半端な芸ですが、我が家ではひなの一芸に数えられてるのです
お友達のぺぺちゃんに教えてあげたら、すぐマスターしたよ。
雨でヒマを持て余してるワンコ&飼主さんはお試しあれ♪

人気blogランキング只今34位!最高順位をキープしてます

NEWメロ友さん 

メロのあどちゃんに新しいお友達ができました。

さくらさんのピノコちゃん 失恋→復活→現在の恋愛奮闘記のブログ

お友達になってもらって、ありがとう♪
よろしくお願いします。

メロアイテムが復活したね
アイテム探しの旅に出かけたけど、収穫ゼロ…
新しいアイテムGETを目指して、みなさんも旅してるから競争率高いのかなぁ。
秋のNEWアイテムはなんだろうね。
気になるぅぅぅ。

お詫びのしるし 

ひなは皮のむけた肉球を気にすることもないので、今日はたっぷり2時間公園で遊んできた。
どんぐりキャッチして、フリスビーして、お友達とたくさん遊んで大満足
これも、肉球負傷大騒ぎ事件のお詫びのつもり。
治りかけの傷にオーバーに絆創膏まいて、歩けないと訴えたひなを笑ったりしちゃったからさ…
ひなはこう言いたかったに違いない!
「もう治りかけてるんだから!こんなことされたら余計気になって歩けないよ…」

もうひとつ、お詫びのしるしにオヤツを作ってみました。

じゃじゃーん!
IMG_6685.jpg

骨型かぼちゃダンゴです(下の3個のかぼちゃは飾り物)
かぼちゃクッキーと思った?
クッキーは小麦粉使うので、ひなは食べさせないようにしてるの。
ようこの出身地北海道では、割とポピュラーな人間用オヤツ。(だと思う)
小さい頃ばあちゃんと一緒によく食べたなぁ。
作り方は蒸したかぼちゃにデンプンをちょっと入れて練って固めて、フライパンで焼くだけです。
かぼちゃの自然な甘味があるので、砂糖などの調味料なしよ。
これならワンコ用オヤツに最適でしょ。

IMG_6688.jpg
慌て者ようこからのお詫びのしるしです
どうぞお食べくださいな。
ペロっとたいらげました。
かぼちゃの豊富なビタミンで新しい皮が早くできますように。

人気blogランキング只今34位!おおっd(>_< )Good!!最高順位です♪

もう治ってる? 

負傷した足を見てもらいに病院に行ってきた。
途中の公園に寄ったら、2歳の柴犬ジョーンくんと意気投合
追いかけっこ&プロレスしたよ。
それにしても、負傷した足でめちゃめちゃ走り回ってるけど…
ほんとに病院必要かな?
でも、予約しちゃったし一応行っとくか。

結果は…

負傷ってほどじゃありませんでした

ご心配おかけして申し訳ありません

たしかに、ちょっぴり皮はむけてたんだけど、その下にはもう新しい皮膚ができてたの。
どうやら、ひなは痛かったんじゃなく、むけかけた皮が気になって舐めていた模様。
ようこの「むけかけの皮の下は赤くて痛々しいに違いない!」って早とちりが原因です
じっくり傷をみてれば気付いたのに、動揺して絆創膏なんて貼っちゃうから…

結局、病院でむけている皮膚だけをチョキチョキ切ってもらって、イソジンで消毒して終了でした。

切り取とった皮膚↓
IMG_6672.jpg
大騒ぎした記念にもらってきちゃった。

切った後の肉球の様子↓
20051013215000.jpg
フラッシュが近くて見にくいけど、わかるかな?

病院での様子をデジカメで撮ろうと思ったら、バッテリー切れ。
ほんとは病院レポしたかったんだけどねぇ。

それにしても、むけた原因はなんだったんだろう…
最近は雨続きで散歩も短かったから、走りすぎでむけたんじゃないだろうし。
散歩が少なすぎて、ストレスたまって舐めてたらむけたのかなぁ。

明日から散歩がんばろう♪

人気blogランキング只今39位!ご心配くださったみなさんありがとう♪




ひな負傷する 

お昼寝してたら、ペロペロ舐めてる音がして目が覚める。
TV見てても、またペロペロ舐めてる。
なんだ?またどこか痒いのかな?
よく見ると、舐めてるのは手だけみたい。
手を見せるのイヤがったけど、捕まえて見てみた。

げっ、肉球がはがれかけてるじゃん!
写真撮るためにいじりまわすのも怖かったので、図で説明↓
20051012223909.jpg
見つけた時に血はでてなかった。
出てたけど止まったのか?
いつこんなことになったんだろう?
刃物で切ったような傷ではない。
人間で言うなら、大きな水ぶくれの皮がベロンってはがれかけてる感じに近いかな。
朝の散歩では異常なくて、お家で足を拭く時にも血は出てなかった。
歩き方に異常も感じなかったしなぁ。
ガラスとかで切ったんなら「キャン!」とか痛さで鳴くだろうしね。
原因は謎です。

気にして舐め続けるので、明日病院に行くまでの応急処置してみた。
絆創膏2枚使ってテーピング↓
IMG_6663.jpg

最初はテーピングが気になって歩けないと目で訴える。
が、「ニボシあげる」と言われたら、スタスタ歩けることが判明
その後はもう気にせず普通に歩いてるよ。

IMG_6665.jpg

明日までそのままで我慢してちょうだい。

こんなことになったワンコ知ってますか?

人気blogランキング只今40位!明日は恐怖の動物病院だ…

愛の劇場 

以前から熱愛をウワサされるTOYくんとひな。
実際のところどうなんでしょうね?
ひなをめぐるワンコ模様もなかなか複雑だからなぁ。

過去の写真をいじって二匹の愛の真相にせまってみた。
ドロドロな昼ドラ風を目指したんだけど、ちょっとムリでした


愛の劇場

  ---すれちがう心---
 
一話完結


出演 : TOY  ひな

脚色 : ようこ




ひなより2ヶ月年下のぷりてぃーぼーいTOYくん。
すんごい仲良しだけど、それは愛?友情?師弟愛?
ある日の2匹を見てみましょう。

131-3147_IMG.jpg

131-3114_IMG.jpg

131-3150_IMG.jpg

131-3132_IMG.jpg

131-3139_IMG.jpg

131-3153_IMG.jpg
ことごとく会話がかみ合ってない二匹

お友達を自分より強いか弱いかって基準でしか考えない女ひな。
かわいい顔して一途な男TOY。

TOYの熱い思いが伝わる日は来るのか!
それとも、悲劇に終わるのか!

愛の行方は神様でもご存知あるめぇ。

          おしまい


楽しんでもらえましたか?
ここでおしまいにするのは、ムリがあるんだけどね
ひな一家が関西に引越す前の写真しかないもんで…
遠恋(?)中の二匹が再会したら、続きができるかもしれないな。
その時まで、お楽しみに♪

2人の再会の様子はこちらから↓
TOYくんと再会
TOYくんちにおよばれ
恐妻家
若かりし日々

人気blogランキング只今40位!TOYくんの愛に心打たれたらぽちっとな♪

3時のおやつ 

今日も雨だったねぇ。
旦那も仕事にいっちゃうし、またひなとまったりしてました。

ようこの3時のおやつはコーヒーとかっぱえびせん。
すごい組み合わせ?
IMG_6654.jpg
至近距離から、無言のアピールを受けて非常に食べにくいなぁ。

しょうがないなぁ。
じゃ、どうぞ。
IMG_6657.jpg

文句あんの!?

食べなくてもいいんだよ

IMG_6661.jpg
そうそう。それでよろしい!

あ~あ~。
こんなことしてるうちに、三連休が終わっちまった
明日も雨なのかなぁ…

人気blogランキング只今43位!三連休は楽しかった?

天使のねがお 

じゃじゃーん!

negao.jpg

柴犬・瑠香・刹羅と遊ぼさんで「天使のねがお」を募集してたんで、作って頂きました。
CHATOさんありがとうです。
いつかこうゆう企画を自力でできるようになってみたい♪

写真はようこの枕を占領して爆睡中のひなです
昔は寝室に入ることすら禁止だったのに…
いつのまにやらこうなっちゃってる

ステキな企画をやってみたいけど…
3ヶ月間ブログやってても、パソコンやネット用語っていまだにわかんない。
日々お勉強中のようこが、学んだ知識を披露するよ。

orz

OTL

OTZ

○| ̄|_

これの意味わかる?
ようこは最近までわかんなかった…
上の4つは全部、人がガックリと床に手と膝を付いてうなだれている様子なんだって。(土下座して謝ってるってことも)
orzを例にすると、oが頭で、rが手、zが膝を付いてる足ってことらしい。
納得できた?

他にも、「ノシ」ってわかる?

(^ー^)ノシ  ←(バイバイって手を振ってるところ)
って顔文字の ノシ って腕にあたる部分だけを略したもので、バイバイってことなんだってさぁ。
カタカナに直さないで、「のし」ってひらがなのまんま使う人もいるらしいよ。

ブログ巡りをしてると時々見かけるんだけど、難しいコンピューター用語なのかと思ってたよ。
わかってとても感激したので、知らない方がいたらこの感激をあなたにもっ!
気付くの遅すぎ?
これでも一歩一歩成長してるのよ。

人気blogランキング只今42位!役に立ったよ♪って方はぽちっとな

お友達相関図 

梅雨時期より、雨が降る秋だねぇ
連休だと言うのに、ひなとお出かけできんじゃないか!

ヒマだったので、ひなのマブダチさんの相関図を作ってみた。
どうかな?
これが持てる技術の限界です


          ひなマブダチ相関図

20051005141912.jpg

関連の過去記事はコチラ↓
「お泊り会」   ワンコ界の兄弟仁義?
「女の戦い」   血で血を洗う女の抗争劇
「女の戦い-番外編-」   女の戦いに首を突っ込んだ哀れな男の行く末
「nana VS ひな 時々ゆうさん」   女の戦いの動画編
相関図作りに力を使い果たしたので、過去記事へのリンクでごまかしてみた

この図を作ってみて、「TOYくん&ひな」「ゆうさん&ひな」のらぶらぶっぷりをご紹介してないなぁ。
と気付いたのだ!
今は、過去の画像を掘り出して準備中です。
最近は純愛ブームらしいけど、ようこの趣味じゃない!
ドロドロ昼ドラ系にしようかな

人気blogランキング只今40位!ぽちっとよろしくお願いします

家政婦は見た! 

前回はみなさんのご意見や励まし頂いて、とっても嬉しかったです!
ありがとうございました

今日も雨降りだったんで、家でゴロゴロしてました。
ようこがTVを見ながらオヤツを食べていると、殺気が!

IMG_5539.jpg

また犯行現場を目撃されちまったぁ
犯行現場って別に悪いことしてないけど…
「痩せなきゃ」って言いながらおやつを食べてるのは犯罪と言えば犯罪?!
ひなさん、パパに通報するつもりなの?
口止め料のニボシあげるからさぁ。
二人だけの秘密ねっ。

人気blogランキング只今43位!順調です。応援ありがとう♪

オヤツの悩み 

今日はちょっとシリアスに、ようこのお悩み相談です。
他の飼主さんの意見を聞いてみたくて。

みなさんは公園などで、よそのワンコにオヤツをあげますか?
自分のワンコに与えてほしくない場合、どうしますか?



ひなはいろんなアレルギーがあるので、極力アレルゲンを避けようと手作りごはんに変えました。
オヤツも同じで、市販のジャーキーやクッキーなどはあげていません。
オヤツは蒸したおイモやニボシ、チーズなど。
鶏・ラム・卵・小麦・コーンなどなどにアレルギーがあるようなので、市販のオヤツで食べられるものがなかなかないの。

でもでも、引越してからとゆうもの公園でよその飼主さんにたくさんオヤツをもらっちゃう
最初は「ちょっとぐらいなら…」
って思ってたけど、私の行く公園の風習なのか飼主さんの8割ぐらいがオヤツ持参でよそのワンコにも配るんだなぁ。
夕方のお散歩ラッシュの時など、何回オヤツをもらってるんだかわからないぐらい

皮膚の調子が悪くなってからは、ちょっとルーズになってた家での食生活も改めて、オヤツをくれる飼主さんにも勇気をふりしぼって、
「アレルギーがあるので、オヤツはいいです」って言ってみた
それから、やめてくれた方もいるんだけども…
ちょっとだけな」って、やめてくれない方もいる。
その「ちょっと」が重なると「たくさん」になっちゃうよ。

困るし…

これ以上キツイ言い方はしたくないんだよねぇ。
その飼主さん達に悪気はないの。
みんなもらってるのに、ひなだけもらえないのはかわいそうと思うみたいで。
「ひなちゃんはアレルギーだから、あげられないのよ。ゴメンね」
って言ってくれる方には、
「もらわない方がひなのためなんです。ありがとうございます!」
感謝しちゃうぐらい。
でも、ひなは人一倍オヤツに飢えているので、飼主さんのお散歩バッグを気にしてばかり
お友達と遊んでてもオヤツの気配を感じれば、遊びを中断してオヤツに集中しちゃう。
ひなさん恥ずかしいので、やめてくださいよ

ようこはよそのワンコにどうしてもあげたいオヤツがある場合、飼主さんに渡して飼主さんの手から食べてもらうようにしてるの。
アレルギーのある子の飼主さんなら材料を聞かれるので、ダメなものを間違ってあげなくてすむからね。
それに、体調を崩した時とか何を食べさせたか飼主が知っとく必要あると思うんだ。

最近は公園に行ってもラッシュ時を避けたり、他のワンコがいないところでフリスビーやどんぐりキャッチして帰ってきちゃう。
何度もオヤツを断ってると、ヘンな目で見られてるような気がするし。
でも、ひなのワンコ付き合いを考えると、これじゃダメだよなぁ。

ひなの首から「アレルギーがあるので、オヤツを与えないで!」って看板をぶら下げようかな?
と思ったこともあるけど、言ってダメなら看板もダメそうでしょ。
そもそも、そこまでしなきゃダメなのか?

お散歩にオヤツって必要?
ようこは神経質すぎる?(超O型的性格なんだけどなぁ…)

長文のグチになってしまいましたが、みなさんの意見をぜひぜひお聞かせください

人気blogランキング只今42位!ご協力ありがとうです♪

どんぐり博士になろう! 

2日間雨続きで、散歩もちょっとだしつまらんなぁ
前にも書いたけど、ひなはどんぐりが大好き。
ようこもひなのためといいつつ、好みの形のどんぐりを拾うのが楽しかったりするんだ。

引越してから近くの公園にどんぐりがたくさんあることに気付き、秋にたくさん収穫しておいて遊ぶようになったんだけど…
ビンに保管しておくと、中で虫が発生することがあるの
そうなると虫を取り除くのもコワイので、全部捨てちゃう。
今年もせっせと収穫してるんだけど、虫はコワイなぁ

と、思っていたら…
こんなステキなブログ&ホームページを発見!
ちいさな森のどんぐり屋さん(ブログ)
ちいさな森のどんぐり屋さん(ホームページ)
読めばどんぐり博士になれるかも!

で、読んでいたら水につけるといいらしい。
なんだ!そうだったのか!
すぐやってみた。

どんぐりを水に漬けているところ。
IMG_6629.jpg

お散歩不足でヒマなひなにも1つプレゼント
IMG_6635.jpg

むかれちまったどんぐりさん
IMG_6645.jpg

どんぐりとひな 【動画】








どうやら私が好んで拾うどんぐりはクヌギ、アベマキといった木のどんぐりらしい。
どんぐりが自宅にあればどこに引越しても大丈夫と思って、去年は植木鉢に植えたんだけど芽はでなかった
旦那に「今植えて、どんぐりがなるのは何年後?」って言われるし(そりゃそうだ!)
でも、今年は「小さな森のどんぐり屋さん」でお勉強したから、失敗しないぞぅ
どんぐりがなるまでひなには長生きしてもらうんだ!

それより、どんぐりのなる大木を植えられる庭が必要でない?
どんぐりが大木になるまでに、広い庭付き一戸建てに住めますように…

人気blogランキング只今47位!やばい!ランク下がってるぅ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。