 


地獄の100本ノック-動画編- 

100本ノックの動画をお届け。

ノック終了後に袋に入ったどんぐりを持って散歩していたら、かなり怪訝な顔された上に、「食べるの?」って聞かれた

いくらひなが野性的だからって、食べませんよ!

そんなにどんぐりで遊ぶワンコってめずらしいのかなぁ。
どんぐりのカラをむいて破壊を楽しむだけで、食べはしません。
まつぼっくりはタネをむしって丸裸にするし、落ちてる木の枝はボキボキに食いちぎります。
市販のおもちゃはすぐ飽きるけど、天然のおもちゃは飽きずに遊ぶんで重宝するよ。
お家の家具を破壊されたら困るけど、これならお咎めナシだしね。
破壊の楽しみはストレス発散になってると思うんだけど…

【動画】100本ノック

前回の写真の方がノックの激しさがにじみ出てない?
動画だとたいしたことないなぁ。

人気blogランキング只今35位!おおっ!ランクアップだぁ♪

地獄の100本ノック! 

食欲の秋?読書の秋?

スポーツの秋!

とゆうことで、ひなに地獄の100本ノックして鍛えてきた

タイガース優勝記念100本ノックじゃ!

使用するボールはコチラ↓
IMG_6487.jpg
このボール(どんぐり)いちいち回収しなくてもいいので、球拾いの補欠部員いらず。
鬼監督と部員1名で簡単に100本ノックが楽しめます。



監督 「ほいじゃ、いくぞぉ!」

IMG_6493.jpg

監督 「うりゃ~!」

IMG_6503.jpg

監督 「よくボール見ろっ!」

IMG_6507.jpg

監督 「まだまだっ!」

IMG_6537.jpg

監督 「死ぬ気で飛びつけっ!」

IMG_6569.jpg

監督 「足動かす!足!」

IMG_6581.jpg

監督 「もいっちょ!らすとぉー!」


「星 飛雄馬」と「星 一徹」ばりのスポ根でしょ。
ひなは転がるどんぐりを見ると、飛びつかずにはいられない
面白いぐらい右に左に飛んでくれたんで、存分に鬼監督気分を味わったよ。

デジカメの連写&スポーツモードで撮ったんだけど、画像はブレブレボケボケね。
動きの激しさを表してるってことで、ご勘弁を

人気blogランキング只今41位!ひなの頑張りに涙した方はぽちっとな♪

ひなVSハムちゃん 

タイガースは今日優勝するかな?
近所のスーパーでも優勝セールするみたいだから、ワクワクしながら待ってるのだぁ。

今日もダラダラしてたので、特に報告することはありません
ので、過去のおもしろ画像をひとつ。

旦那の実家に帰った時、甥っ子のジャンガリアンハムスターと出合ったひな。
133-3339_IMG.jpg
こんなに大きさが違ってもバッチリ目が合っています!
見つめ合ってるけど、もしや動物語で会話できるの?
天敵のキツネさんそっくりのひなに睨まれたハムスターさんはパニックになるかと思いきや、まったく動じませんでしたねぇ。
肝っ玉はひな以上にでかいと見たっ!



133-3340_IMG.jpg
やっぱり会話はムリみたいね。
ひなはハムスターさんに興味津々で、ニャンコに会った時のような大騒ぎはしないの。
ケースから出して直接会話させてみたい気持ちもあったけど、甥っ子のハムスターさんに万一のことがあったら大変なのでやめといた
ハムスターとワンコを一緒に飼っている方がいたら、どんな感じか聞いてみたいなぁ。

人気blogランキング只今39位!高位置キープです♪

NEWメロ友さん 

また、あどちゃんにお友達ができました。

三姉妹さんちのruriちゃん タロちゃんシロちゃん2匹の柴犬のブログ。
飼主のY子さん・K子さん・T子さんの三姉妹の手で書かれているとこが面白いよ。

よろしくお願いします。

最近あどちゃんは新しいアクションを覚えません。
困った時は、和尚の南無ログ
アイテムや裏技のことなんかも詳しく載ってるので、メロの疑問はここで解決することが多いです。
で、思春期のアクションを見てみたら…
もう覚えないんだ

がっくり…

衣替え 

涼しくなったねぇ。
大阪も105日ぶりに最低気温が20度を下回ったんだってさ。

秋っぽくなってきたので、ひなの首輪の衣替えをしてみたよ。
実はひな、たくさん首輪を持ってるんだ。
服が似合わない&嫌がるひなのオシャレのポイントは、
    く・び・わ

黄色・オレンジ・赤などのラブリーなデザインがようこの好みです。

このように玄関には、ひなの首輪(ハーフチェーン)が百均のネクタイ掛けにブラブラ下がってるの。
ハーフチェーンタイプの首輪は引っ張ると首が絞まるけど、リーダーウォークできてれば首絞まらないって優れものよ。
IMG_6338.jpg

こちらはひな秋冬コレクション


秋冬っぽくない?
ようこの好みが原色ラブリー系なんで、あまり季節感ないけどっ!

一番左が、雪だるまさん。(早すぎ?)
その隣が、赤トンボさん。この辺に季節を感じてください
IMG_6344.jpg
これすべてdog house CHIMOMOさんで買ってるんだ。
ペットショップで買った物って同じのつけてる子がいたりするけど、ここのは気に入ったリボンとベースを選んでオーダーできるのですべてひなオリジナルよぉ。
単なるようこの自己満足なんだけどね

わざわざ記事にしたのは…
CHIMOMO秋のリボンが入荷してたから!

私の超好みがあるでないのっ!

赤いリンゴちゃん模様のリボンのやつ欲しー (リボン番号 R-019のやつ)
でも、今年のお誕生日プレゼント(7月)にお花とてんとう虫模様のを買ったんだよなぁ
それも旦那に、「これが最後!もう買わないからっ!」ってお願いした記憶があるような…、ないような…

でも、欲しいよぉ。欲しいったら欲し~
こうゆう無茶なお願いを旦那さんや奥さんにする時、みなさんはどうするんでしょ?
ちなみに、ひなは上の写真意外にも5,6本首輪を持っていたりするんです。
やっぱムリ?

人気blogランキング只今35位!ジャンプア~ップだぁd(>_< )Good!!

NEWメロ友さん 

メロ友さんが増えましたので、ご紹介

トミーさんのちのジルちゃん 豆柴りんちゃんと飼主トミーさんのブログ

どうぞよろしくお願いします
柴犬を飼っているメロ友さんも増えた気がするなぁ。
メロで柴犬ブログ巡りをできる日も近いのかも!?

ところで、うちのメロあどちゃんがベビーブルーに成長してるでないのっ!
いよいよ思春期突入です。
これ以上、見た目の変化はないのかな。
それもつまんない…
アイテムの不具合のメンテナンスついでに、なんか新しい機能増えたりしないかなぁ。

カスタネット発表会 

ひなも参加した、カスタネット発表会が始まりましたよ

黒柴とまと&ママの散歩道さんで開催中なんで、見てみてねぇ。
↑ひなの活躍は頭にお花をのっけたひなの写真をクリックすると見れますよ。

どうでしょう?
みんな上手にできてましたね。
ひな以外にもアンパンマンカスタネットを使ってる子がいました
トマトままさんご苦労様でした&ありがとうございました

アンパンマンカスタネットなんですが、その辺に置いておくと「タン!タン!」連打してオヤツを要求されます
考えた末、玄関に置いてみた。
散歩に行きたい時(トイレ行きたい時)に、「タン」って知らせてもらおうと思って
ひなはお家でトイレできないので、我慢せずにこれで知らせてくれたらなぁ。

昨日から、「タン」してからお散歩に出発してます。
玄関に置いてあると、「タン!タン!」鳴らしてオヤツを要求しないのはなぜなんでしょ…
お散歩の合図として覚えてくれるかなぁ。
理解してないみたいだけど、もうちょっと頑張ってみるかっ!

人気blogランキング只今42位!ここも「タン!」してね♪

動画掲載できた! 

やりましたよぉ!

とうとうこのへっぽこブログにも動画が登場します。

昨日、「黒柴トマト&ママの散歩道」さんのカスタネット発表会に参加しました。
ところが、ようこの技術力ではメールで動画の送信がでない
そしたらトマトちゃんのママさんから便利なサイトを紹介して頂きました。
わからんちんに親切に教えてくださって、ありがとうございました

その便利なサイトは、らくちんFLVメーカーといいます。
無料で100Mまで動画を置いておける倉庫みたいなもんです(ようこの脳内ではそう理解している)

これで、誰でも動画が見れるのかな?
その辺はよくわかんないけど…
みなさん見れますか?

うれしいのでさっそく動画載せてみるよぉ。
動画だと、過去の記事「女の戦い!」「女の戦い-番外編-」をいっぺんに楽しめる感じ。

nanaちゃんVSひな  時々、ゆうさん







動画で見るとひなの顔の恐ろしさが増すね

過去のトリートボール転がしフリスビーの動画もUPしなおしたよ。

人気blogランキング只今40位!いつも応援ありがとう♪

カスタネットタン! 

ブログ「黒柴トマト&ママの散歩道」さんでワンコの学芸会開催中!
カスタネット演奏するワンコを募集されてます。

イベント好きなようこが見逃すわけもなく、今日カスタネットを買ってきて早速練習
あっさりできたので、さっそく動画をトマトままさんに送ってみましたよ。(うまく送れたのかな?)

動画は発表会までヒミツにしとこ!
なので、練習風景をお届け。
IMG_6452.jpg
アンパンマンカスタネットに興味を示す。
固い床に置くとひなの一撃でカスタネットが吹っ飛ぶので、布の上に置いてみた。

IMG_6451.jpg
「タン」と鳴らしてお手本をみせると、マネしてどすっと手をのせてみる。
でも、「タン!」ってクリアな音が鳴らないねぇ。
伝説のカスタネット奏者を目指して頑張るぞぅ。
上手にできるようになったら、また一芸増えるもんね

人気blogランキング只今42位!カスタネット犬ひなを応援してね

ジャングルリベンジ 

ようこが大好きな水曜どうでしょうの新しいDVDを買った
第6弾ジャングルリベンジですよぉ。

一通り見終わった後、すぐにシークレット映像を探し始めてかれこれ2日…
ミスターのは旦那がすぐみつけてくれたんだぁ。
でも、大泉さんのはいくら頑張ってもわかんねぇ

もう限界!

自力での発見をあきらめて、ネットで探しちゃったもんね
ズルしてでも見たかったんだもんね。

検索してもなかなか答えをずばり教えてくれてるとこってないんだ。
みんな公式ページの1ヵ月後のネタバレまで自粛してるのかな。

そんなに待てない!すぐ答えを知りたいって方コチラです。
自力で探したい方は見ないでね♪

なんだかとってもすっきりしました。
ついでに、ウゴツールでこんなの作ってみたりして。
pai.gif
見てない方には意味不明だよね…
この喜びをなんとか伝えたかったの。

マブダチさんご紹介 

本日はまたまたひなのマブダチさんをご紹介。
ひなの永遠のライバルnanaちゃんです。
nanaちゃん的にはひなは眼中にない感じだけど…
2匹のバトルに興味がある方はコチラからどうぞ。

では、nanaちゃんをご紹介
20050922224930.jpg

名 前 nana
犬 種 ちょこらぶ
誕生日 2000.7.14  ただ今5才
好 き なんてったってフリスビー  水を浴びる&飛び込む&泳ぐ
嫌 い つめきり パパに呼ばれる事(ただ側に来て欲しいだけなんだけど…)
得意技 1.写真撮り終わるまで動かない 
      鼻に生クリームといちごだって乗っけちゃうぞ
      シャッターの音と同時に動き出す
     2.鼻パク 
     3.風船飛ばし 
      しばらく鼻で飛ばした後、口で割って破片を足で押さえて
      口で引っ張って伸ばして、パチーン!パチーン!
     4.後ろ向いて。おんぶと言うと肩に手をかける
      前で抱っこと言うと、だっこする
     5.お風呂の水が10センチ位になると、鼻で排水口をふさぐ
     6.パパのぬぎっぱの靴下を、かごに入れる係りと思ってる
      脱ぐの待ってるか、脱がせてと言うと引っ張る
      臭いのが好きみたい

nanaママより一言
わんこより人間が好き、ピンポーンと誰かがくると、だれだれってしっぽ振ってお出迎え   
nanaちゃーんわんこ嫌いもいるんだから!

20050922224916.jpg
鼻に直接生クリームと苺がのっています。
これじゃ、ほんとにチョコケーキにデコレーションだ!

130-3070_IMG.jpg
空中キャッチ中のnanaちゃん。
運動センスのまったくないようこはnanaちゃんを相手にフリスビー投げの練習をしました。(ヘタクソな投げ方でもなんとかキャッチしてくれるの)
ひながフリスビーできるようになったのはnanaちゃんのお陰と言っても過言ではないのである!

nanaママご協力ありがとう

人気blogランキング只今43位!いい感じで順位キープしてます

味覚狩りドライブ3 

味覚狩りドライブその1その2に引続き、今日はその3です。

せっかくいい感じの川を見つけたのに、ちっとも遊んでくれないひな。
ようこは強制手段を使うつもりなのか?!

川は浅いし、怪我でもされたら困るんで、放り込むのはやめときました
そのかわり、ナイスな作戦思いついちゃったもんね


名付けて、「目指せ忠犬作戦」

(名付けるほどの作戦でもないけどね…)


IMG_6443.jpg
旦那に対岸に渡って、ひなを呼んでもらう。

ん~。

いくら呼んでも、渡る気ナシ!


作戦変更。


「目指せ忠犬作戦プランB」

どんな作戦かは想像つくと思うけど…
IMG_6444.jpg
ようこも対岸に渡って2人で呼ぶ。

さぁ。どうする?

忠犬ひな公は愛するご主人のために川を渡れるのか!


IMG_6446.jpg

おぉぉぉっ!

果敢にも飛び込んだぞぅ!(半分やけくそか?)

IMG_6447.jpg
水たまりよりちょぴっと深いぐらいの川なのにさぁ
そこまで水嫌いだったっけ?
石の上は滑るから気をつけてね。
滑ってコケてくれたら、それはそれで面白いけど…

IMG_6449.jpg
ご褒美ですかい?
やっぱし愛するご主人のために渡ったんじゃないのね。
オヤツの入ったバッグは対岸に置いてきちゃったよ…

ゴメン

この後、対岸に帰るためにもう1度、川に飛び込むはめになったひなでした。

これで、味覚狩りドライブのお話はおしまいです。
結局、モデルコースの制覇はなりませんでしたが、楽しいドライブだったよ。

人気blogランキング只今44位!この辺りの位置をキープしたいです

味覚狩りドライブ2 

さて、昨日の味覚狩りドライブの続きです。

梨をたらふく食べた後はワイナリー見学の予定でしたが、ようこはワインを飲むと頭痛がするし、旦那はアルコール飲めない体質。
ワインより飯じゃ!ってことになって、道の駅「あいとうマーガレットステーション」に行ってみることに。(たらふく食べた梨はお昼寝によって消化されたらしい…)

ところが、梨園から道の駅に行く途中で、すてきなたたずまいのそば屋を発見!
古い民家をそのまま生かしたお店です。
緊急停車!
ようこは田舎そば、旦那は更科そばを食べたよぉ。
おいしかった
写真はないの?って思ったかな?
店内に「写真の撮影等はご遠慮ください」って書いてあったんだもん。
でも、お店の名前ぐらいならいいよね。「白河」ってとこですよ。
その間、ひなは車でお留守番してました。

食後、道の駅にも寄ったけど、梨ばっかり…
梨はもういいです

で、ひなお待ちかねの池田牧場にGO!
牧場だし牛がいっぱいいるのかと思ったら、そこにはアイス屋さんと和食屋さんがあるだけでした。
人里離れた山の上のお店だというのに、たくさんの人がいてビックリ!
こちらは旦那のチョイス。
IMG_6431.jpg

こちらがようこのチョイス。
IMG_6436.jpg
ダブル×2人分で4種類の味を食べたのさ
あっさりしてて全部おいしかったよ。

ひなも絞りたて牛乳をちょびっとだけ堪能。
IMG_6433.jpg

飲み終わったコップの最後の一滴まで味わいました。
この光景前にもみたような…
IMG_6437.jpg

梨・そば・アイスと味覚狩りを堪能してたら、夕方になっちゃった。
そろそろ帰ろうかと言っていたら、子供が遊んでる河原を発見!
緊急停車!
IMG_6439.jpg
そば屋さんの時、いい子にお留守番してたしひなにもご褒美。
遊んでいいよぉ

川を前に固まるひな。
IMG_6441.jpg
レトリーバーじゃないし、河原なんてうれしくない?
なんか悪い思い出がよみがえってくる?
ひなはまた放り込まれるのかっ?

さぁ、どうなるんでしょ~。
ひなの運命やいかに!

続きはまたあした…

人気blogランキング只今43位!目標達成!この位置をキープできるように応援よろしくです

NEWメロ友さん 

新しいお友達がふえたので、ご紹介。

しゃみらさんちのこじゃちゃん おいしい物や海外ドラマ、メロのブログ。
ワイヤーダックスの琥珀くんの過去の成長記録現在の様子をつづったブログもあるよ。

くるりんさんちの佐藤 はじめちゃん メロの成長記録のブログ。
他に、くるりさんのアメリカ留学日記のブログもあるよ。

よろしくお願いします
あどちゃんのお友達が26人になったよ。

偶然にも複数のブログをやってる方とお友達になりました。
すごいねぇ。
ようこは1つで精一杯です!

昨夜、自分のメロんとこでじょうろを発見しました
うれしくて、すぐ朝顔を咲かせてみたよ。
使ってないアイテムを他のメロ友さんにプレゼントできたらいいのにねぇ。

味覚狩りドライブ1 

今日は滋賀県東近江に梨狩りに行ってきたよ。

最近お出かけしてないので、お出かけ雑誌をさりげなく置いて旦那に「連れて行けぇぇぇ」って無言のプレッシャーをかけてみたんだ
参考にしたのは、「秋ぴあ -関西版- 秋味を極める!味覚狩りドライブ」
雑誌のモデルコースは
よこせ梨園 → ヒトミワイナリー → 池田牧場 → ナチュラルキッチンキュレル
でした。
ひな一家はモデルコースを制覇するつもりなのか!?
でも、出発が昼ってのは遅すぎる気がする…


梨園に到着
IMG_6420.jpg
「ワンコも入れますか?」って聞いたら、リードしてうんこの始末すればよいとのこと。
ワンコOKか事前に確認もせず行ったの?
そうです!それがひな一家流さ!(計画性ないだけ…)

料金を払うと、梨狩りグッヅ一式を貸してもらえるので、手ぶらで行っても大丈夫だったよ
グッヅ一式は、梨を冷やすための保冷材&水入りバケツ、収穫カゴ、ナイフ、まな板、お手拭、ビニールシートとゴザ。
どうやらバーベキューもできるらしい。
トイレも水道もあるし、子供連れ家族が多いのもうなずけますな。
IMG_6424.jpg
梨が冷えるのを待ちきれないひなが狙っています。

さぁ、むいたよ。お食べなさい。
IMG_6425.jpg
大人2人の料金は払ったけど、ワンコ料金はなかったしなぁ…
ひな無銭飲食か?

大きくて食べられないみたいなので、ちっちゃくしてあげる。
IMG_6426.jpg
意外とお上品なのね

満足行くまで食べた飼主2人はゴザの上で昼寝。
ひなも休憩。
IMG_6429.jpg
ところで、何を見上げてるんだい?


もしかして、まだ食べ足りないの?
IMG_6422.jpg
すんごいたくさんぶら下がってるね。
落っこちてきそう…

キウイもあったよ。
IMG_6421.jpg
食べ頃には早いらしく、キウイ狩りはまだでした。
ほんとはブドウ狩りもあるんだけど、連休中に食べつくされてしまってもうなくなっちゃったんだって

とりあえずは、モデルコースの1個目クリアしたよ。
続きはまた明日です。

人気blogランキング参加中。只今51位!目標50位まであと1歩♪

フリスビー 

本日は「中秋の名月」
実は今日まで、なんとなくしか発音がわからなかった。

ちゅうちゅう?の名月」
しゅうしゅう?の名月」
正解は「ちゅうしゅうの名月」なんですねぇ。
「台風一」でなく、「台風一」だ。ってのは知ってたよ!(当たり前?)
TVでアナウンサーのお話を聞いてるだけだと、なんとなくしか解らない言葉ってあるよね!?(私だけじゃありませんように!)

食い意地では誰にも負けないひな一家が、中秋の名月を話題にするとこうなります。
月の話 → 月見ダンゴを作ろうか? → そもそも、月見ダンゴの中身はアンコなのか? → たぶん具はないだろう! → アンコなしのダンゴだけはまずそう… → ダンゴよりケーキがいい!
かなり強引に話を展開させて、ケーキを買いに行くことに…

ついでに、公園にも寄ってきました。
前から、フリスビーやってるところをお見せしたかったけど、自分で投げてから撮影もするのはムリ
カメラマン助手(旦那)の助けを借りてフリスビーしてるとこ、撮影してきたよ。

まずは雑草の海を探検。
雑草にもアレルギーあるんだから、ほどほどにしてください…
IMG_6398.jpg


出すもん出したし、フリスビーでもするか。
まずは、華麗な顔面でキャッチ!
20050918173507.jpg
ひないわく、「投げ方がヘタ!」だそうです。
モデルさん、苦情はカメラマン助手にお願いしますよ。

こっちはもうちょっとで成功する瞬間。
20050918173519.jpg
ん~。我ながら激写な瞬間ですわ

やっぱり激しい動きは、写真じゃ伝わりにくいかなぁ?
【動画】フリスビーの練習


IMG_6414.jpg
ご満悦のひなさん。
帰り道はカメラマン助手兼運転手の腕で寝る。

散歩から帰って早々、月も上がらぬうちに月見ダンゴ改め、月見ケーキは食べちゃったよ。(ひなもクリームをちょぴっとご馳走になりました)
ひな一家に日本のワビ・サビなんぞないのだっ!

人気blogランキング参加中。只今53位!なかなか50位以内になれないね





愛車ふぇらぁり 

前回、ゆうさんがひなの愛車に乗ってご満悦でした。

そこで、今日はひなの愛車についてご紹介。
前に住んでいたマンションはワンコは敷地内を歩けない規則でした。(今は引越したので歩かせられます)
その敷地内ってのが、けっこう広いの…
最初は抱っこしてたんだけど、雨の日なんか濡れたひなを抱っこするのはねぇ。
抱っこしなきゃいけないと、散歩帰りについでに買物とかもできないでしょ。
で、愛車を購入したんですよ。

こちらは引越す前の写真。

ひなの愛車、イタリアの跳ね馬ふぇらぁり!
112-1219_IMG.jpg
どうですか!?このご満悦な顔!
「いたりぃの風を感じるわ…」って、感じですかね

こちらはセールだったので、1億2千万円1200円で購入。
マザーグースの森で買いました。
ネットショップはコチラ↓ (ひなと同じ物はもう売ってないみたいだけど、お手頃価格のワンコグッヅが満載)



ところが、愛車が駐車中に盗難にあいまして
マジックで裏にデカデカと「ひな」って書いておいたのにさぁ。


2台目ももちろん、ふぇらぁりを買いましたよ。(ようこの辞書では、赤い車は全てふぇらぁり)
前よりも一回り大きくなっています。
ひなは8kg、30kgのゆうさんも乗れるくらいデカイけど、マンションの狭い玄関半分が愛車でふさがるのよね。
こちらはセールなしだったので、トイザラスで5000円ぐらいでした。
正式名称はラジオフライヤー。(調べてみたけど、どうやら生産中止になってるらしい)
140_4026.jpg
せっかくの高級車に、長ネギや麺つゆを積んじゃいけませんなぁ。
こちこれじゃ、トラックの荷台に乗せてもらってヒッチハイク中みたい?

ひなはこれに乗らないとお散歩に行けないのわかっているので、ちゃんと乗っています。
ペーパードライバーようこが傾斜で急ハンドルを切って車が横転したことあるけど、さすがひな!
にゃんぱらりと、キレイに着地しましたよ


同じ規則で大変な思いしてる方いるのかなぁ?
みんなはどんな愛車に乗ってるんでしょ。

人気blogランキング参加中。只今52位!目標50位まであとちょっと♪

マブダチさんご紹介 

今日はひなのマブダチさんをご紹介。
前回ご紹介の桃子さんに続き、大きいワンコの友達です。

それではご登場願いましょう!
マブダチのゆうさんです。

P1000330.jpg

名 前 ゆうすけ(通称ゆうさん) 6歳
犬 種 シベリアン ハスキー
好 き さつまいも。アキレス。ママ(笑)
嫌 い お風呂。花火。雷。ママの咳払い。
得意技 サッシの鍵開け。冷蔵庫の点検。誰とでも仲良く遊べる!?

武勇伝
ゆうさんがお外を眺められるようにとパパが設置してくれたベランダをぶち破り、単独でお散歩を楽しむ。
そのままフラフラと、以前ママが焼き芋を買ってくれたお店まで一人で行ってみるも、お金を持っていなかったのでお芋は買えなかった。
顔見知りの方の通報で無事保護される。

よくぞ無事だった
もう脱走はいけませんよっ!

132-3240_IMG.jpg
こちらはひなの愛車に乗ってご満悦のゆうさん。
(ワンコはマンション敷地内を歩かせられない規則なので、これに乗って移動するのです)

IMG_5379.jpg
飼主2人はディズニーランドへお出かけ。
「お留守番なの?おいてくの?」って、飼主をうらめしそうに見送る2匹。

ゆうさんの活躍がもっと見たい方はコチラ。

ゆうさんは数々の武勇伝の持ち主。
グルグル回して開けるネジ式のフタを開けて、中身を勝手に食べちゃったり…
犬とは思えない器用さから、「実は背中にチャックが付いていて中身は小さいオヤジが入っているらしい。」
と、まことしやかにウワサされているワンコである。

ゆうまま、ご協力ありがとう

人気blogランキング参加中。只今52位!目標50位まであとちょっと♪

ウゴウゴひな 

夜中にパソコンでふらふらと遊んでたら、面白いツール発見!

その名も「ウゴツール」

10年以上前に、「ウゴウゴルーガ」って子供向け番組流行ったの覚えてます?
あれに出てきた、ショートアニメっぽい絵が簡単に描けるってツールなんです。
書いた通りの順番で再生されるんだよぉ。

ブルブル具合がかわいいので、さっそくダウンロード(無料)して遊んでみた。

こちらがようこの初作品↓


ですからっ!

ひなを書きました!


とんがった耳とクルンとなった尻尾でなんとかわかってください
不安だったので、文字も入れました
文字の助けを借りなきゃ、わからない絵って…

ようこは画家タイプってよか、彫刻家向きなんです。
そうゆうことにしといてください

人気blogランキング参加中。只今53位!目標50位以内まであとちょっと♪

宝探し 

9月だってのに、いつまで暑いんだか
フジTVのトリビアのワンコが倒れたご主人に救助を呼んでこられるかっての見た?
ひなも絶対ムリ…
だって、すでに何度も死んだフリとかして反応を見てるけど、気にもかけてもらえないもん

暑いので今日もひなとようこは家でゴロゴロ遊んでました。

本日の遊びは宝探し!

IMG_6358.jpg
まずは「マテ」をさせて、ニボシを設置。
「ニボシがお宝?」って思った?
そうです!ひなにはお宝ですっ!

IMG_6359.jpg
で、布で隠してみます。

「ヨシ!」の声と共に捜索開始。
IMG_6364.jpg
「フンフンフンフン」と激しく鼻息を出し入れしながらニオイを追跡してます。

お宝の場所の目星がついたら、布をめくってお宝へ。
IMG_6366.jpg

布の下で食べちゃったので見えないけど、無事お宝GETです。
IMG_6372.jpg
普通にオヤツをあげるより、楽しいよ

実はこの遊びには、ようこの密かなる野望が隠されているのだっ!
この「ここ掘れワンワン大作戦」で大判小判GETをもくろんでるのさぁ
宝くじなんていつまでたっても当たらないし、こうなったら自分達でお宝を掘り当てるしか道はない!
お宝さえみつけてくれたら、ひなのご飯は毎日ステーキでも寿司お好み次第よぉぉぉ。
その日までは、ちっこいニボシで我慢しておくれ

大判小判がニボシと共に埋まってたら、見つけられると思うんだけどねぇ…

人気blogランキング参加中。只今62位!目指せ50位以内♪

オリジナルカレンダー 

そろそろ来年のカレンダーや手帳なんかの予約が始まってますねぇ。
来年の話したら、鬼が笑うんだっけ?

我が家では去年まで「しばわんこ 和のこころ」シリーズのカレンダーなんかを買っていました。

が、今年から自分でカレンダー作ってみました。
これ↓ 9月は「物憂げな秋とひな」と題してみた!
IMG_6375.jpg
もちろん1月から12月まで全部ひなの写真です
市販のカレンダーじゃこうはいくめぇ!
季節に合わせて写真を選んだり、なかなか楽しい作業です。
春は桜とひな、夏はプールで溺れかけてるひな、冬は雪とひな…
もうこれでもかっ!ってぐらいひなづくし。

エプソンの会員サービス MyEPSONで、無料のカレンダーテンプレートをダウンロードして作りました
大きさもデザインもいろいろそろってるし、作り方も簡単です。
ちなみに、これはハガキサイズのものを、百均で買ったイーゼルにのせててあります。
他に壁用のA4サイズも作りました。

なんと、ようこは旦那にもこのカレンダーを「会社で使って!」と、強制的に渡しました
使ってくれてるかな…
愛犬と離れるのが辛くて、仕事が手に付かないパパにオススメ
カレンダーばっかり眺めてもっと仕事が手に付かなくなるかな?

ここまでくると、親バカの極み?
市販の物を買うより安上がりだし、毎月お気に入りショットのカレンダーなんてステキだよぉ
想像してみて!作りたくなってきたかなぁ?
カレンダー予約しちゃう前に検討してみてねん♪

人気blogランキング参加中。72位まで下がっちゃった。応援してくだせぇ

マブダチさん紹介 

本日はひなのマブダチをご紹介
ひなにはなぜか大型犬のマブダチが多い…
小さい頃のひなは遊び方が荒っぽくて、小型犬が怖がってしまったからなんだけどね
その結果、大きさに関係なく遊べるようになったので、よかったよかった。
今では性格もだいぶ落ち着いたんで、小型犬を震え上がらせるようなことはなくなったよ(←と、ようこは思っている)

ひなのプロフィールにある好物「他のワンコのヨダレ」ってのは、主に桃子さんのヨダレだったりします。
ひながすかさず食べてしまうほど、でりしゃすなお味のヨダレみたです
おいしいご飯のニオイが残ってるからかなぁ。

では、マブダチ1号桃子さんをご紹介!

momoco.jpg
名 前 桃子★momoco
犬 種 セント・バーナード
誕生日 2001.3.15 4才
好 き 雪遊び♪
     お友達(犬)のお家に遊びに行く事♪
     季節の果物♪
嫌 い 爪切&パットの毛のカット
     地震
得意技 夫婦喧嘩の時にパパを救助すること

☆桃子さんから一言☆
あたしには、姉(なな9歳)と、弟(クウ1歳)がいるの・・・
2匹とも猫だから、あたしにはできない技をいっぱい持ってるわ。
何たって凄いのはジャンプ!!
あたしもいつか習得して、姉や弟のように冷蔵庫の上に登ってみたいワン♪


こちらが、桃子さんのご兄弟。
20050912192348.jpg
桃子さんちへ遊びに行った時に、ひなはななちゃんに猫パンチをくらったことがあります
その時のマヌケな顔といったら…
ハトが豆鉄砲くらったみたいな顔って、こんな顔をいうんだと実感して大爆笑
もちろん、オトナのななちゃんはひなを脅しただけなんで、なんの怪我もなかったけどね。
以来、ひなは猫を見るたびに、「近寄りたいけど、怖いっ!」ってゆう感情がごっちゃになり、へんてこな行動をとります。

境目がわからない桃子とくぅ。溶け合ってるよぉ
20050912192412.jpg
こうゆうシーン見るとニャンコも欲しい!って思うんだけど、桃子ままいわく、「猫は3Dな動きをするからなかなか大変よ」って。
確かに、掃除してない棚の上とかに登られたらホコリだらけになっちゃうなぁ…
ズボラな私にはムリか

桃子さんとひなのバトルをご覧になりたい方は過去の記事へどうぞ↓
ワンコお泊り会

桃子ままプロフィール作成のご協力ありがとう

人気blogランキングに参加してます。ぽちっとしてもらえると嬉しいな!

わんこの知育玩具 トリートボール 

今日はトリートボールで遊ぶひなをご紹介。
上手に転がすと、入れておいたオヤツがちょっとずつ出てくるってボールです。

このオモチャ、フローリングの上で転がすと「ガラガラガラ」って結構な騒音がします。
なので、マンション暮らしのひな家では昼間ちょっとの時間しか遊べないんだよねぇ。
ずっとガラガラされると、ようこのお昼寝の邪魔にもなるしね(←こっちがほんとの理由か?)
あと、ネジで難易度を調節できるんで、もちろんようこはMAXに難しくしてあります
では、ひなの奮闘ぶりをご覧下さい。

ちょいちょいと手を使って転がそうとしてるところ
IMG_6352.jpg

うまくいかず、違う手を考えているところ
IMG_6348.jpg

鼻先で転がすという名案を実行しているところ
IMG_6350.jpg

やっぱりうまくいかず、ちょいちょい作戦に戻ったところ
IMG_6352.jpg


このオモチャでほんとに賢くなってるのかは疑問
だって、すでにカラになったボールをいつまでも必死に転がしてたりするよぉ
オヤツが入っている時は、カラカラと音をたてるから解ると思うんですけどねぇ。
ない物はいくら転がしても出てきませんからっ!

写真では動きがよく解んないと思って動画も撮りました。
【動画】トリートボール


ブログランキング参加中!頑張るひなに一票を♪




NEWメロ友さん 

またまた、メロ友さんが増えたのでご紹介。

ゆっこさんちのろくちゃん 黒柴はっちちゃん&きゅうちゃんのブログ
お友達申請受けてもらってありがとう

小kingさんちのももポンちゃん 中国語(広東語か北京語かはわからないっす!)で書かれたキンキキッズファンのブログ

なつみさんのちのかぼすちゃん グルメ情報や多彩な趣味を紹介してるブログ
お友達申請してもらってありがとう

みなさんよろしくお願いします。
初めて日本語じゃないメロ友さんができましたよ
グローバルですなぁ。

環境に優しいわんこ 

ようこの住んでいる町はリサイクルが盛んです。
プラスチック製品や紙製品など、リサイクルマークが付いている物は汚れを落とし仕分けしてから、各ゴミの日にださなければいけません。
かなり面倒ですが、環境に優しい犬がいるお陰で助かっています。

コーヒーのミルクの容器を洗浄するひな↓
IMG_6333.jpg
ベロを器用に使って綺麗に舐めてくれるので、改めて洗わなくてもゴミに出せます(笑)
今ではコーヒーを入れる準備をしただけで、洗浄係はスタンパイします。
ミルクを入れない時はがっかりするみたいです。

環境に優しいエコわんこのお話でした。

ブログランキング参加中。順位が急降下中ぽちっとよろしくね

初物どんぐり 

20050910092409
こないだの台風で落ちちゃったまだ緑のどんぐり。

ひなはどんぐりが大好き。
ボールを投げてもまるで無視のくせに、どんぐりなら目をキラキラさせて、「早く投げて♪」って顔する。
投げても持ってくるわけじゃなく、噛ったり放り投げてまた捕まえたりして、一人で盛り上がっちゃうんだよ。
まつぼっくりも好きだけど、ひな的には断然どんぐりらしい。
茶色いのが落ちだしたら、どんぐり狩りに来なきゃね。

塊魂 

実はひな、PS2のゲーム「塊魂」ができます!

ちょっとウソです…
グルグル動くスティックに手を置いているだけです
でも、手の置き加減によっては、ゲーム上のキャラをちゃんと動かすことができるんですよ。
偶然だけど。
IMG_4726.jpg

対戦相手がいないので、ついついこんなことして遊んでしまったんです。
くだらなくて、ごめ~ん

ブログランキング参加中。ひなと塊魂してみたい人はぽちっとお願いします

NEWメロ友さん 

新しいお友達が増えました!
お友達申請を受けてくださってありがとうございました

あどちゃんの新しいお友達をご紹介

カイパパさんちのカイくん ひなと同じ4才の柴犬カイくんのブログ

Y さんちのチョロちゃん ニンテンドッグスのワンコを紹介してるブログ

ちまさんちのもみんちゃん 元気な柴犬ももちゃんのブログ

ともさんちのciuexちゃん 北海道に住むアイヌ犬親子のブログ

はちさんちのめろはちくん 柴犬はっぴぃちゃんと多趣味なママのブログ

みなさんよろしくお願いします。

モデル犬 

これはその昔、ひながモデル犬になった輝かしい過去のお話。
そして、ようこ最大の自慢話でもあります

しばわんこ好きなら一度は読んだことあるであろう、柴犬雑誌「Shi-Ba」に載ったことあるんですよ
モデルデビューした後はどんどん仕事が舞い込み、ようこもステージママとして大忙し!
の予定だったんですが…
世の中そんなに甘くなかった

衣装を着てスタンバイするひな
120-2082_IMG.jpg
星柄カットソーの上にGジャンです。
いかすねぇ!

照明いっぱいのスタジオは暑かった!
暑いのでひなもハァハァなっちゃって、それが自然と笑い顔に見えるんだよね。
完成した雑誌をみてプロってすごいなぁ。
って思ったよ。

次はセーター
120-2097_IMG.jpg
なんかパツンパツンです
モデル体形じゃないから?!
次のお仕事がこないのは、もしかしてこのせい!

撮影の合間に、Shi-Ba専属モデルのポジくんと戯れる。
残念なことに、ポジくんは去年くらいに虹の国へ旅立っちゃったんだ…
ポジくんは新人ひなの緊張を和らげようと、やさしく接してくれた。
プロの気配りってやつですね。
120-2093_IMG.jpg

スタジオで撮影中の写真はありません!
ポージングさせるのに必死&汗だくで、それどころじゃなかったんだよぉぉぉ。
目線をカメラに向けさせようとして呼ぶとセットを出てようこの所にきちゃうし、プロカメラマンの大きなフラッシュの音に怯えちゃうし。
手馴れたスタッフの皆さんの巧みなリードで撮影は無事終了したけどね。

ステージママへを目指す方への教訓

1.飼主がリラックスすること!
(ようこが一番てんぱって、ひなを不安にさせた気がする)
2.飼主は薄着になれるような用意をして行こう!
(暑いスタジオ内でセーターは辛かった)
3.ワンコのお気に入りのオモチャとオヤツを持っていこう!
(目線を追わせたり、じっとしてられたご褒美に使える)
4.プロにお任せしよう!
(これ言っちゃおしまいな気もするけど、プロの皆さんは素人ワンコでもかわいく撮ってくれるもんです)

たった1度の経験で偉そうに語れるもんじゃないけど、参考になったかな?

ブログランキング参加中。素人モデル犬ひなを応援してね!

コンビニチェック 

今日は火曜日なんで、コンビニに新製品のチェックをしに行きました。
コンビニ経営者の弟いわく、新商品入荷すんのは火曜。
台風が来るってのに、こんなことしてる場合じゃないか…

でも、また買ってしまったんだ

リーメントの新商品
IMG_6328.jpg

中身はこれ↓「レトロコスメでおめかし」
IMG_6332.jpg
またしても、あんまり欲しくない物をGETした
ほんとは「着物でおでかけ」が欲しかったのに!

食玩を買う時はわかりもしないくせに、一応箱を振って音を確かめてみる
昔、チョコエッグが流行った時に振った音だけで中身が解る人いたでしょ~。
あれのマネです。
コンビニで食玩の箱を難しい顔して振っている怪しげな三十路女を見たら、それはようこかもしれません!

で、ついでにこれも買っちゃった。
IMG_6330.jpg
おさつスナックを食べて秋を感じるようこであった…

あと、新しい機能が使えるようにしたんだよ。
私的にはそりゃ~もう、大仕事でしたわ
コメント欄でも、絵文字や色とかできるんで、使ってみてねぇ。
