 


ついうっかり 

気付けば年末から更新してなかった。
新年のご挨拶もしないまま、はや2月。
寒中お見舞い申し上げます。
雪かきお疲れ様です。

野菜は高いし、暖房費はかさむし、厳しい冬ですが、いい事がありました。
寒さでひなさんの冬毛がボーボーです。
室内飼いだし、アトピーだし、ここ数年まともに冬毛が生えなかったからね。
よかったよかった。

前置きが長くなりましたが、寒い時は鍋に限る!アンコウ鍋じゃ!
ってことで、大洗&那珂湊へアンコウを買いに行って来ました。
まず大洗漁協直営店「かあちゃんの店」で昼ごはん。

2種類のかき揚げはシラス入りと色々海鮮入り。サックサクよ♪
お刺身は鯛とサヨリと何か。
赤身の刺身が苦手な私には嬉しい白身三昧。
たぶん鯛の骨アラ汁、小鉢はワカメとタコの酢の物、大盛りご飯。
小さい鯛の煮付けは、甘じょっぱいハッキリした味付け。

このボリュームで両方とも1,200円です。

重たいお腹を抱え、大洗の浜でひなさんと遊びました。

貝殻探しゲーム。


安全地帯から動こうとしないひなさん。

それから、那珂湊のおさかな市場でアンコウやマグロ(ひなさん用)を買って、JAの野菜直営店で野菜や干し芋を買って。
大急ぎで帰宅して、アンコウ鍋を作って食べました。
うっかりしてて、写真はありません。

仰る通りです。
はりきって買った大吟醸で酔っ払いました。
残ったのはお魚屋さんがくれたアンコウ鍋のレシピだけ……

前はお店でアンコウ鍋食べてました。美味しいけど、あんまりアンコウが入ってないのが不満だったのです。
市場で買うと安いし、いっぱいだし、レシピもくれるのがいいです。
4人前のアンコウ2,000円で買って、2人で食べちゃったもんね。
作るの面倒でない方にはオススメ!

あとは干し芋のレポートでもする?

那珂湊の辺は干し芋の名産地です。
おやつにちょうどいいね。

ひなさんの勢いが怖いっ!
指まで食われそうよっ!

いつものように、食い倒れたお出かけでした。

筑波山へ 

秋の行楽シーズン♪
今日は久々にちょっと遠出して筑波山にお出かけした様子をレポートします。

事前調査で紅葉は「色づきはじめ」となってたから、あまり期待はしてなかったけど・・
我が家が行った11月7日、思った以上に色づいてませんでした。
じゃ、山頂から関東平野を眺めるプランに切り替えるってことで。
晴れてたら富士山や東京タワーも見えちゃうらしいよ。
山の麓からロープーウェイで出発!
200911101.jpg
ロープにぶら下がった箱で移動する乗り物のことです。
ちなみに、このゲージは無料で貸し出してくれます。
ひなさんの料金は¥450円でした。

ロープーウェイを降りて、ちょっと登るとすぐ山頂です。
200911102.jpg
土曜ってこともあり、高校生の団体さんがいたってこともあり、ただでさえ狭い山頂は人だらけ。
ひなさんが歩く人の邪魔にならないようにするのが精いっぱいで、景色を楽しむ余裕なし。
景色を眺めるプランが早くも崩れる?

とりあえず頂上付近に立ったので、登頂成功!
ということにして、さっさと退散。
200911103.jpg
すでに帰りたそうなとうちゃんを引き連れ、岩でボコボコの登山道をちょっと歩いて。

名物(?)ガマ石へ。
200911104.jpg
なんでもカエルの口みたいなとこに小石を投げて、一発で入るといいことあるそうな。
人がいっぱいだったので、投げなかったけど。

もう少し歩けば、コマ展望台ってのがあるみたいです。
展望台には美味しい物いっぱいの茶屋もあるはず!
急ぎましょう♪
200911105.jpg
ひなさんはタッタカ歩けますけど、私ととうちゃんはもう少しスローペースでないと・・

やっと展望台に到着。
期待を裏切らない茶屋がたくさんで、ソフトクリームを即買い。
200911106.jpg
ひなさんもいつも通りガブッと大きなたった一口をいただきました。
とうちゃんったら、手を引くのが遅いからだいぶもってかれちゃって。

甘いのの次はしょっぱいの。
ソーセージはコショウとかスパイス効いてるから、ひなさんには絶対あげませんから。
200911107.jpg
そんな顔してもダメなもんはダメです。

こうして展望台でたっぷり食べて休憩して、ちょっと景色を見て「雲で遠くはあんまり見えないねぇ」
なんて言って、下山しました。
これではまるで山の上までソフトクリームとソーセージを食べに行ったようですが、山頂から展望台まで歩いただけでもインドア派夫婦は十分に登山気分を味わい満足感に浸ったのです。
翌日、足がしっかり筋肉痛になったほどですから。

駐車場にいた巨大カエルと記念撮影。
200911108.jpg
ガマの油ってここが発祥の地なんだねぇ。

帰り道は地元の野菜直売所に立ち寄り、たーくさん野菜を買って帰りました。
買ってきたサツマイモで翌日焼き芋をして驚いた。
200911109.jpg
紫芋だったのね・・
安いのが嬉しくて、ラベルをよく見ずに買っちゃった。
ひなさんは何色でも美味しく食べれたようでした。

焼き芋は黄色いほうがいいと思った昼下がり。
   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

アジからサンマになった訳 

明日からシルバーウィーク!?行楽地は激混み?
うちのとうちゃんはお休み2日しかないから関係ないけどねぇ。
今回は火曜日にちょろと近場に遊びに行った様子をレポート。

場所は若洲海浜公園
以前、一家でハゼ釣りに挑戦するも、見事に1匹も釣れず。
今回は釣りリベンジだっ!
この公園では堤防からアジやカレイやスズキが釣れるって!
レンタル釣竿もあるって!!!至れり尽くせりぃ♪
とりあえず花壇をバックに記念撮影しとこ。
200909181.jpg
はいはい、夕飯用にアジ釣って帰ろうねぇ。
ほんとは大物狙いたいけど、初心者だしまずはアジぐらいから。

レンタル釣竿を貸してくれるとこどこかな?
散歩がてら歩いてればそのうち見つかるか。
200909182.jpg
そのうちみつかるはずだったんだけど、なかなかみつかりません。
まっすぐに続く防波堤沿いを延々と歩く。

まぁ、いっか。散歩になるし。
200909183.jpg
ひなさんはここが海の隣だってことに、テトラポットに当たる波の音で気づきました。
不安にならなくて大丈夫です。
泳いでとは言いませんから。

歩くことしばらく・・
やっと釣りをしてる人の姿も増え始め、そろそろレンタル釣竿屋さんあるかな?
と思った矢先。
200909184.jpg
海辺のノラにゃんこさんと遭遇。
ひなさん!気づいてますか!?

至近距離でにゃんこさんに気づいて、パニくるひなさんの図。
2009091805.jpg
に、鈍いなぁ。
にゃんこさんと私はずっと前から気づいてましたよ。
釣り人からお魚分けてもらって生活してるっぽい子が他にもちらほら。
新鮮なお魚食べてるわけですなっ!

サンダル履きだった飼主が歩き疲れてちょっと休憩。ひなさんも休憩。
200909186.jpg
そんなににゃんこさんが怖いなら、ジタバタせずに静かに通り過ぎればいいんですよ。

ここまで来てやっと園内の案内看板を発見。
どうやら私たちは公園と隣接するゴルフ場の駐車場に車をとめたらしい。
公園とも防波堤でつながってたから間違いに気づかずに、ゴルフコースの外側をぐるりと歩いて遠回りしてしまったらしい。
あぁ・・・
200909187.jpg
早くアジ釣らないと夕飯に間に合わないよぉ。
それでも海の上に浮かぶ巨大クレーンをバックに記念撮影してみたり。
あ?矢印のとこになんかいる。

ズーム!
200909188.jpg
ブチの具合が絶妙な2匹のにゃんこさんがいた。勝手に兄弟にしてみたり。

さあさあ、案内看板で発見したレンタルショップまであと少し♪
とりあえず竿を借りないことには釣れないから!
レンタルショップへ到着。
2009099.jpg
この日は火曜。
あぁ・・
も、もう、帰ろっか。一気に疲れちゃったよ。
このままだと夕飯ないねぇ。トボトボと駐車場まで戻りました。

あ?今日は火曜だ。ってことは、イオンの火曜市じゃーん♪
帰りに寄り道して、特売のサンマを3匹買いました。
ひなさんもぶつ切り生サンマ飯。
2009091810.jpg
ひなさんが喜んでくれて何よりです。
アジは残すことが多いけど、脂ののったサンマは好きな様子。
こうして我が家の夕飯はアジからサンマへと変更になったのでした。

今度は定休日じゃない時に行くぞーっ!

釣りバカごっこ その2 

前回の続きです。
さて、ひな一家は文字通りエビでタイを釣れるのか!?

タイやマグロは無理ってわかってるけど、とにかくハゼは釣りたい。
釣り具屋の店員さんに「子供でも釣れますから、大丈夫です」って、言われたんだからぁぁぁ!
6296.jpg
ハゼを釣るの!ハゼ!
ひなさんは赤身か脂がたっぷりのったお魚が好きなんです。
アジとかタイとか青物や淡泊なのはイヤイヤ食べる傾向にある。(伊豆の旅編

あたりがないのでウキの位置を調節して、エサをだいぶ深く沈めてみました。
これで来るかな!?
6297.jpg
まだです。

エサのエビがとれてないか時々確認しながら、あとはひたすらじっと待つ。
エビをいじるたびに、匂いにそそられて寄ってくるひなさん。
62913.jpg
川にぽちょんとやってるけど、捨ててるわけじゃないんだよぉ。
針につけたエビを、お魚にかじってもらうのが狙いなんです。
ちっちゃなエサで大きいお魚を釣る!
それが釣りの醍醐味ってもんなんですよ。
62914.jpg
だ、だからぁ・・・
でも、思ったより釣れないねぇ。
このままだとほんとにひなさんが釣れちゃいそうで怖い。

まだ粘る飼主をよそに。
62911.jpg
エビももらえないし、お魚も釣れないのでふて寝。
ちょっと日差しがあったので、持ってったレジャーシートを柵にかけて日陰を作りました。
日陰にはひなさんしか入れないけど。

あーあー!マジで釣れない。
とうとう飼主も飽きてきました。
62912.jpg
そ、そうだね。
今日のところはそうしよっか・・

結局、1匹も釣れず仕舞い。リベンジするぞー!



釣りバカごっこ その1 

こないだTVで見たお話。
不況のせいか休日はレジャー施設やショッピングでなく、釣りをする人が増えてるんだそうな。
あんまりお金をかけずに楽しく釣りして遊んで、運がよければ夕飯の食材までGETできるってことらしい。
それ魅力♪私もやりたーい!(←マスコミにすぐ踊らされるタイプ)

で、近場で簡単に釣りができるとこに行ってきました。
江戸川でハゼ釣りです。
6291.jpg
マグロ?ここだいぶ海に近いけど一応は川ですから、マグロはいないです。

釣りなんてほとんどやったことないので、釣り具屋さんで
「安くて簡単で初心者でもできるハゼ釣りセットをください」
と丸投げしたら、店員さんが後はエサを付けるだけの状態に準備してくれました。
エサの付け方から釣り方まで教えてもらって、ありがとー。

エサは小エビです。
店員さん一押しのエサはグロい虫(ミミズとムカデを足して2で割ったようなヤツ)だったけど、私の顔の引きつりを見てエビを勧めてくれました。
6292.jpg
ひなさんを釣りたくはないので、食べないでね。

さぁ!エサも付けたし、準備完了です。
6293.jpg
恐る恐る川岸に近づくひなさん。
水が好きな子ならダイブしちゃいそうだけど、水嫌いのひなさんはそんなこと絶対しないから安心。

釣りスタート。ぽちょん。
6294.jpg
だから、マグロはいないって。
ひなさんは お魚=マグロ なんですかね?
万一マグロがかかったって、こんな細い竿で釣れる気がしません。

ハゼは川底にいるので、根がかりしない程度に探りながらエサを沈めてって言われたけど・・
こんな感じでいいんだろうか?
6295.jpg
まだです。初めて5分と経ってませんから。
入れ食いの釣り堀とは違うんです。(那須の旅編

おっ!早くも竿にピクピク振動が!
と、思ったら。
62910.jpg
小魚?何かの稚魚みたいなのが、ウキを激しくつついています。
エサだと思ったのかな?
あのぅ、素人なんで紛らわしいことしないでください。
そんなにつつかれると、ほんとの当たりがわかんなくなっちゃいます。

ひな一家は夕飯のお魚GETできるのか!? 次回につづく。



