 


蜜芋サイコー 

先日、茨城に旨いもんを求めてドライブに行きました。
JAの野菜直売所で出会った蜜芋ちゃんを雪の舞ったこの良き日に焼き芋にしました。

名前に恥ない蜜っぷりです。
肉汁ならぬ、芋汁がトロトロでウマウマ。
ひなさんも初めての味に鼻息も荒く。
とうちゃんの足とテーブルのわずかな隙間にめりこむほど。
とうちゃんの分だいぶもらったっぽい。

寒い日は焼き芋食べて昼寝にかぎる。

はろうぃん 

お久しぶりです。
ひな一家は相変わらず毎日元気に過ごしております。
パソコンの調子が良くないので、メールチェックすらめんどくさい日々が続いてしまい、こんなにサボっちゃいましたぁ。

ハロウィンのために買っちゃったグッズがあったので、久々に更新で~す♪
そのグッズとは小悪魔な黒猫ちゃんの仮面(100円ショップで購入)
200910311.jpg
たぶん子供用の物ですが、ひなさんにもお似合いです。
さすが似合わない物がないねぇ。

おやつをくれなきゃイタズラするぞ!ってことなので。
カボチャがなかったので、サツマイモクッキーを作りましたよ。
200910312.jpg
蒸かしたサツマイモと米粉を練って焼いただけです。
毎度のことながらレシピなんてなく、すべて適当です。
9割がたサツマイモなので、マイルドな甘さが楽しめますよぅ。

ハロウィンらしくカボチャのお皿にクッキーを入れてあげましょう。
200910313.jpg
ほんとだね。
仮面がつっかえてる。

取ってあげました。
200910314.jpg
おやつのためならベロもいつもより伸びるんじゃ?
粉チーズの空き瓶あげた時はかなりベロのびましたよね?

おっ!
200910315.jpg
見事なはまりっぷり♪
ちょっと食べにくそうだったけど、無事ベロは届きました。
そのお皿、実は私が食べたカボチャプリンが入ってたやつなんだ。

来年はひなさんにもカボチャプリン作ってあげよかな・・
   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

豪華ディナー 

前回、ご紹介した星型のピノの幸運がもうやってきた?
ヤギミルクをもらってウハウハのひなさんでしたが、もうひとつプレゼントが届きました。
フープちゃんのブログのお誕生記念プレゼント企画で当たったのぅ♪
お誕生日のフープちゃんからプレゼントもらうなんて逆な気がするけど、とっても嬉しいのだ!

お届け物をガサガサ開けてたら、逃さず察知してかけつけました。
200910101.jpg
ラッピングされてるのに、鼻がピクピクで中身がバレてるっぽい。
それともフープちゃんの香りがした?
フープちゃんはスポーツ(ダンクシュート)・お手伝い(窓拭き)・難しいプレゼント抽選まで、難なくこなす才色兼備なしばわんこ。
ひなさんもデキる女の香りを感じたんでしょうか?

で、気になるその中身とは!
こんなにいーっぱいよ。(詳しくは→フープちゃんちのプレゼント企画
200910102.jpg
だって、DOG DEPTの帽子ですよぅ。
私用だけど、かわいいでしょ~♪
他にもおもちゃやしばわんこ雑貨などなど盛りだくさん。
何といっても、目玉はひなさん用の豪華ディナーセット!
200910103.jpg
え?今すぐ?まだ昼だし、ひなさんは朝夕の1日2食じゃん。
あまりにも豪華なので、クリスマス用にとっておこうかな?
なんて、ケチな考えもよぎりましたが・・・
せっかくプレゼントしてくれたフープちゃんからもブーイングされそうだし、やっぱり食べちゃおう!
夜になったらね。

それでは豪華ディナーの全貌をご紹介。
200910104.jpg
夢のような厚切りステーキに、焼き加減も麗しい鮭のハンバーグ。
デザートは十勝産あずき&花豆のぜんざい。
バランスを考えて、サラダだけは私が添えました。

【動画】豪華ディナーをいただく。

豪華すぎて戸惑ってるようです。
あんなにぶ厚いステーキを食べたことないってわかっちゃうじゃ~ん。
小さく切ってあげてからは秒殺の食べっぷりでしたが、サラダだけは超スローペース。
唯一、ゆっくり写真を撮る時間がありました。
細く切っても、セロリ入ってるのバレたか!?
200910105.jpg
ステーキとハンバーグを食べた10倍以上の時間をかけて野菜もなんとか食べて。
ごちそうさまのゲップだけを食卓に残して、テーブルから離れたひなさんでした。

フープママさん&フープちゃん、ありがとうございました♪
   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

生ヤギミルクに酔う 

わんことのお出かけに適した季節になってきましたねぇ。
久々に晴れた昨日、アジ釣りリベンジへ行こうかと思ったけど、たまり気味だった洗濯を優先した結果・・
やっぱりいつもと変わらず、家でゴロゴロしていたひな一家。

そんな中、セントバーナードの栞さんちから嬉しいいただき物が♪
な、なんとわんこの憧れ(?)
生ヤギミルクです。
20091051.jpg
これまで家ではヤギミルクパウダーをお湯で溶かしたのしか飲んだことないもんね。
前にカフェで飲んだのは生だったのかな?
私が回想に耽る間、ひなさんはその香りに興奮して、座ったりフセたりグルグルしたり。
一刻も早く飲みたくてジタバタが止まらないので、すぐ飲んでもらいました。
20091052.jpg
普段は割とチョビチョビ飲み食いするタイプですが、これはミルクが飛び散る激しい飲みっぷり。
めちゃめちゃ美味しいんですね。
いつも飲むパウダータイプが缶ビールなら、これは生ビールってとこでしょうか?
こんなに喜ぶなら、お誕生日とか特別な日に買ってあげたいなぁ。
と思って調べたら売ってました。こちら→ 川村さんちのやぎのミルク

美味しいヤギミルクを堪能した後は、まったりと寛ぐ。
20091053.jpg
まだまだ半袖で平気なとうちゃんと、温もりが恋しくなってきたひなさん。
ちっちゃなクッション分けあって、イチャイチャしてくれちゃってさぁ。
本来、そこは私の指定席なのに・・
別にいいけど。

だって、私には新製品のアイス「ピノ ショコラアーモンド」があるもーん♪
開けてビックリ!
20091054.jpg
おぉー!願い事をかなえてくれる星のピノ。
口の中で溶けていく間にたんまりと願い事をして。
ぐだぐだな1日が素敵な1日になったような気がしたのでした。

星のピノ、食べたことある?ハートのもあるんだよね!?
   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

美味しい顔ってどんな顔? 

ひなさんが住む千葉県の名産は落花生と梨!
私もひなさんも梨が好きです。
今日のおやつは梨でした。
ひなさんは梨をむく準備をしただけで、駆けつけてきます。
ねぇねぇ、なんで梨を冷蔵庫から出しただけでわかるの?
8281.jpg
冷蔵庫から他の物を出して来ないのに、不思議だわぁ。

ちょっと大きすぎた?かじりにくそう。
8282.jpg
ベロ噛まないでね。

ひなさんは美味しい物を食べる時、耳が落ちそうになっておでこが広くなります。
美味しい物で落ちるのは普通ほっぺですよ。
8283.jpg
そうですねぇ。
秋っぽくなってきましたね。

一段と耳が横に・・
すごく美味しいんだ。
8284.jpg
お鼻もジューシーな感じに黒光りしてますよ。
ひなさんの美味しい顔を見ながら食べる梨は格別です。

もっと食べる?
次はさっきより大きいのあげちゃう♪
8285.jpg
ぷぷっ。梨がほっぺからはみ出しそう。
もこってなってるぅぅぅ!!
リスみたいでかわいいなぁ。ピンボケだけど。

ちょっと大きくてもちゃんとかじって食べれるんだね。
嫌いな野菜は小さくしても残すのに。
2826.jpg
梨もひなさんのお顔も味わい深い、初秋の1日でした。

梨の次は柿かなぁ。


追記:
お台場にガンダムを見に行きました。
8287.jpg
暑いし混んでるし、ひなさんはお留守番だったけどね。
思ったより小さかったよ。
来年はシャア専用ザクも出来るといいなぁ。


