fc2ブログ

味見のためなら 

雨のお散歩が続き、凹んでるひなさん。
元気だしなよぅ。そのうち晴れるから。
ヒマだし、お煎餅でも作ろうか?
ひなさんが何より元気出るのはおやつでしょ♪
今日は他の写真もないので、お煎餅を作った工程をご紹介します。

今日はゴマ味!前に作ったのもゴマ味だった気がするけど。
TVを見ながらゴマをスリスリしてたら、ひなさんが飛んできた。
1221.jpg
人間のメニューにすりゴマ使う時はひなさんのご飯にも入れるから、味を覚えてるんでしょう。
あんまりそばに来られると、ヨダレがすり鉢に入りそうでコワイわ・・

あまりの熱心さに負けて、ちょっとだけ味見させてあげました。
1222.jpg
ゴマすっただけだから、味見する必要はないんだけども。

すり鉢の中に直接、温かいご飯と粉末ヤギミルクを投入!
分量なんて適当でいいんです。
1223.jpg
味見はもうお断りします。
あんまり味見すると、完成するお煎餅がどんどん減っちゃうよ。

TVを見ながらコネコネコネコネ。お餅みたいになりました。
1224.jpg
このままでも食べれるけどね。
味見に気を取られすぎると、ソファーから落ちるよ。
すでにお尻がソファーからはみでてるんじゃない?

TVを見ながら、お餅状のごはんをラップの上で伸ばします。
1225.jpg
あのぅ。
鼻息でラップがめくれちゃうので、もうちょっと離れて見ててください。
全部伸ばしたら、高温のオーブンで10分ぐらい焼く。
お煎餅の厚みやオーブンの癖で違うので、焼き時間は様子を見ながらね。

完成です!
1226.jpg
大変長らくお待たせいたしました。
TVを見る私の手が止まるたびに、ひなさんはイライラしたことでしょう。
完成したら呼んであげるから、寝てていいよ。
って、言ったのにずーっとそばで見てたからですよ。

完成まで1時間以上、へばりついて見てました。

キャベツは細かく! 

期待してた雪も降らず、更新をサボってました。
雪は降らないけど、寒い日が続く千葉地方。
自分の防寒対策にばかり手間取って、カメラを忘れて散歩へ行くことが増えています。
写真が少ないのはそのせいね。

これは今日の朝食の出来事。
ひなさんには普段から私が栄養に気を配った手作りご飯を食べてもらってます。
が・・・
1131.jpg
何っ!おいっ!
散乱してるのはキャベツ。
気に入らない物はお皿から出されてしまう。
わんこはにゃんこより好き嫌いがないと言われてるけど、ひなさんはなかなか食にうるさい女。

ひなさん、レタスは嫌いでもキャベツは好きだったでしょ?
なんで食べないのさ?
1132.jpg
そ、そうだっけ?
前は葉っぱのとこもモリモリ食べて気がするけど。
それに食べやすいよう(残せないよう)にみじん切りにして、お肉としっかり混ぜたんですよ。
1133.jpg
ぎくっ!やっぱりバレてた?
実はフードプロセッサー壊れたんだよ。
私のみじん切りじゃ、ザツすぎるとおっしゃりたい?
細かい女だよ。まったく・・

お尻をキャベツだらけにして、そんなこと言われてもねぇ。



霜降りとおせち 

帰省してるとアッという間に感じるお正月ですが、我が家で過ごす今年は時間がゆっくり過ぎていきます。
まだ3日なの!?って感じ。
相当ヒマなんだなぁ。ってことはひとつ前の記事を見ていただければわかるとおりです。

年末年始に美味しい物を食べる機会が増えるのは人間だけじゃない。
ひなさんの美味しい年末年始の出来事をご紹介します。

まず、年末は栞さんファミリーと忘年会をしました。
131.jpg
誰よりも食べる気マンマンでテーブルにつくひなさん。
事情がよくわかってない栞さん。(栞さんのブログはこちら

この日は私の実家(焼肉屋さん)から届いたお肉で焼肉でした。
すごい霜降り肉だった・・
132.jpg
手の熱で脂が溶け出してます。手がテカテカしてるでしょ。
ひなさんに甘いじいじが送ってくれたお肉だから、特別に1枚だけあげるね。

お肉の旨味をじっくり味わって食べるんだよ。
133.jpg
あっ!連写したのにお肉が写ってない・・
丸呑みすんなよぅ。

じゃ、栞さんにも。
じっくり味わっ・・
134.jpg
こっちも丸呑み。
食べてるところは写せずじまい。
でも、わんこ達も楽しく美味しい忘年会でした。
じいじ美味しいお肉をありがとう!

年が明けてお正月。
今年は自分で少しだけおせち料理を作ったので、ひなさんの分もついでに作りました。
135.jpg
作ったと言っても、なますは人間用の味付け前に少し取り分けただけ。
お煮しめも根菜類に火が通って味をつける前に少し取り分けただけ。
昆布巻きは柔らかい昆布を使ったので、ひなさん用は味付けなしで軽く煮ただけ。
野菜ばかりだから、あんまり食べたくなさそう。

やっぱりひなさんにはお肉が必要ですもんね。
136.jpg
野菜を残されそうなので刻んでから、牛レバーと混ぜました。
小さく切ったほうが消化にもよさそうだしね。
せっかくおせちっぽく盛り付けたのに、結局はこうなるのね。

【動画】ひなのおせち

恐る恐る?慎重に選んでますね。
昆布巻きの中の鮭を一番に食べるかと思ったけど、生の大根を最初に食べました。
後半、レバーが入ってるとやっぱり食い付きが違うねぇ。
小さく切ったから昆布も残さず食べてくれたし、これで今年もよろこんぶ!な1年になるはず♪

おせちにご満悦のひなさん、飼主にならってリラックスしっぱなし。
137.jpg
はみ出した足が色っぽいです。

食っちゃ寝は最高なんだけど、後が怖いのよ・・

それぞれのプレゼント 

あぁ。クリスマスも終わってしまい、あとは年末へ向けてまっしぐら。
今年は旦那の仕事の都合で帰省しないから、大掃除がんばるつもりだったけど。
普段から掃除サボってるせいで、やること多すぎ!
もうやりたくない・・。見なかったことにしたい・・。
掃除から逃げるように、やらんでもいいブログの更新をしています。

25日の朝、ひなさんにもサンタさんからプレゼントが届きました。
ティガーちゃん靴下が膨らんでいますよ。
12251.jpg
ひなさんの熱い視線に、ティガーちゃん身の危険を感じた様子。

ひなさんに任せるとティガーちゃんが危ないので、私が出してあげました。
12252.jpg
すごいねー!おやつたくさんだねー!
サンタさんいろいろ迷ったらしいけど、ひなさんが一番喜ぶのはおやつだってわかってたんじゃない?
中身はアキレス・鮫骨・鱈・カツオ・チーズでした。(サンタさんの調達先→グリーンドッグ
さっそくカツオを食べてみます。
12253.jpg
美味しいですか?

ひなさんがお願いしたチーズも入ってましたよ。
12254.jpg
サンタさんに願いが通じたね。

ちょっとブルーな顔して、どうしたのさ?
12255.jpg
そんなにデカイの!?高くて買えないよ・・
大きすぎて靴下に入らなかったんじゃ?
それに大きいのいっぺんには食べられないし、腐っちゃうでしょ~。
サンタさんもいろいろ考えてくれたんだね!ねっ!

ささっ、まだ靴下に何か入ってるみたいだけど?
12256.jpg
ちょっとちょっと!無茶してティガーちゃん壊さないでよ。

紙袋が出てきました。
12258.jpg
こうゆう時だけ、お姉さんぶって手伝ってあげるんですね。

何が入ってた?
12259.jpg
食べ物じゃないとわかった途端、ひなさんは興味を失いました。
じょーくん、早く着てみなよ。
122510.jpg
似合う!似合う!
服じゃなくて、ケープ?ポンチョ?みたいな物だったのね。
サンタさん、手間のかかる長そで・長ズボン作るの面倒だったんだ・・
ファー付きで暖かそうだよ♪
靴下?ブーツ?みたいな物とお揃いで、オシャレ~!

プレゼントもらえて、よかったよかった。
サンタさんにお礼言わないと。
122511.jpg
来年もサンタさんが来てくれるように、良い子にしてようね。

みんなのおうちはサンタさん来た?






追記:
前の記事にも追記として載せましたが、アボカドのことです。
わんこにあげると中毒を起こすこともあるそうで、注意が必要です。
へー!知らなかった。ひなは何度も食べてるけど、なんともなかったです。
検索していたら、とても詳しく調べていらっしゃるブログを発見しました。
フレンチブルドッグ文太部長のロハスな毎日 犬にアボカドは危険?
とても参考になりました。

もう1つ追記:
手直ししたひなカレンダー2009が2種類完成♪
少し写真を入れ替えて、微調整してみました。
↓我が家ではこれを壁掛け用に使う予定。
ひな カレンダー2009 その1
↓こちらは卓上用に。
ひな カレンダー2009 その2
なるべく背景の綺麗な写真を選んだつもりですが、たいへん家庭的な仕上がりになっております。
それでもOK♪という、コアなひなファンの方はぜひお好きなサイズに印刷して使ってください!
相変わらず、PDFファイルでしか公開できなくてすいません・・
見るには→アクロバットリーダー最新版
使用ソフト→フォトショップエレメンツ4.0

クリスマスイブ 

前回のシコリの話でドキッ!とさせて、すいませんでした。
大事なく楽しいクリスマスを迎えられたのが一番嬉しい!
時々はわんこの体をじっく~り触って、異常がないかチェックする習慣って大事だね。
いつも触ってるつもりだったけど、割と大きくなるまで見つけられなかったし。

さて、みなさんはどんなイブを過ごしました?
我が家はひなさんにだけ、特別メニューが出ました。
飼主は・・・
聞かないでください。

ひなさんのクリスマス特別メニュー。
12241.jpg
牛ひき肉(75g)に、刻んだ大根の葉っぱ・白菜・アボガド・シイタケを混ぜて、コネコネ。
ハンバーグっぽくします。

これを子牛のあばら骨に団子にしてくっつけて。
中心部にはスペシャルにふさわしくゴーダチーズを忍ばせてあるよ。
12242.jpg
お魚焼きグリルで表面をちょろっと炙ります。
いつもは生肉を食べてるけど、いい香りにするために特別にさっと焼きました。

完成です!どう?
12243.jpg
目指したのは「はじめ人間ギャートルズ」に出てくるような骨付き肉!
誰もが一度はかぶりついてみたい一品でしょ~♪
ハンバーグと違ってつなぎのパン粉や卵も入れず表面をさっと焼いただけなので、骨を持とうとしたら崩れそうな柔らかさになったけどね。
改善の余地ありです。

クリスマスディナーに相応しく、ひなさんも正装したり。
12244.jpg
いつもはこんなことしたらブルーな顔するのに、ご馳走を前に目がランランです。

【動画】クリスマスディナー2008

お肉が柔らかすぎて、かぶりついて引き裂くって感じにはならなかったね。
中は超レア、染み出る肉汁に満足してもらえたと思います。
そういえば、忍ばせておいたチーズいつ食べたのかわからなかった・・

骨もバリバリと食べました。
12245.jpg
ひなさんもとうちゃんも食べるのが早くて、すぐご馳走様しちゃう。
私は久々にお酒を飲んで、一人まったりとディナー。(とうちゃんはお酒飲めない人)
淋しいので、ひなさんを晩酌のお供に。
「とうちゃんったら、自分が食べたらさっさとTVの前行っちゃうんですよ。ひなさんは違うよねぇ。たまにはゆっくりお話したりさ。」
12246.jpg
やっぱりひなさんは話がわかるわぁ♪
なんてのはもちろん大いに勘違いで・・

ホントのところ、私のつまみのチーズを貰いたい一心なのでした。
12257.jpg
わかっちゃいるけど、酔っぱらった勢いであげちゃった。
今日だけ特別だよっ!私からのクリスマスプレゼントだからね。
チーズが目的と知りつつも、ひなさんと飲み明かしたクリスマスイブ。

クリスマスプレゼント編は、また今度!


追記:
アボカドはわんこにあげると中毒を起こすこともあるそうで、注意が必要です。
知らなかったー!ひなは何度も食べてるけど、なんともなかったのです。
検索していたら、とても詳しく調べていらっしゃるブログを発見しました。
フレンチブルドッグ文太部長のロハスな毎日 犬にアボカドは危険?
とても参考になりました。