スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の1日 

昨夜は爆睡してしまって、更新できなかった…

ひなの昨日の生活をご紹介します。

午前中に北海道のママからかぼちゃとジャガイモが届く。
ひなは全てのお届け物チェックを欠かしません。
IMG_1733.jpg
かぼちゃが6個、ジャガイモが一袋。
あのぅ。せっかく送っていただいたのに何ですが…
母上様、いつも量が多すぎます。
近所のお友達に配って食べてもらお。

曇り空だったので、慌てて午前のお散歩へ。
IMG_1736.jpg
新たに教えていただいたトイレトレーニング、「お外でトイレシーツに慣れてもらう」を実行中。
いつされてもいいように、シートも準備万端。

公園に到着。
ひなのお気に入りポイントの落葉の上にシートを敷いてみる。
IMG_1739.jpg
シートを軽くムシされた…
これぐらいではめげないぞ!

帰宅後、大量にあるかぼちゃを料理。
とりあえず、1個の半分をかぼちゃ団子に。
蒸したかぼちゃを潰して片栗粉を少し入れて練って、アイスボックスクッキーをみたいに棒状に固めてラップします。
食べる時は好みの厚さに切ってフライパンでこんがり焼きます。
あんこやみたらし餡などをつけて食べてもおいしいよ。
IMG_1792.jpg
餡ナシならかぼちゃの自然な甘さだけなので、わんこのおやつにぴったりね。
ひな用に特別に骨型にしてから焼きました。

はむっ!と咥えたと思ったら…
IMG_1801.jpg
次の瞬間、もう全てが口の中。
最大連写で撮影してたのに写ってないぐらいの速さでした。

午後からは直売所にお出かけして千葉名産の梨を実家などに届けてもらったの。
IMG_1806.jpg
直売所のお母さんが「傷物だからサービスね♪」って梨を6個もくれたよ。
ちょっと形がいびつなだけで、とってもおいしそう!
ひなもヨダレが出ちゃったか?

人気ブログランキング9位。我が家に食欲の秋がやってきた。
←ぽちっと応援してね。
スポンサーサイト

違いがわかる女 

某コーヒーのCMじゃないけれど、違いがわかる女(自称)のひなさん。
暑さ修行のクールダウンの時には大理石(ニセ物っぽいけど)のタイルの上で寝ます。
たとえそこが汚れた玄関であろうとも、ようこお手製クールボードが目の前にあろうともそこは譲れないらしい。
玄関で寝て欲しくないので、クールボードをわざわざ目の前に運んでみたのだよ。
IMG_1585.jpg
違いがわかる女でも、玄関とおうちの中の区別はできないのね。

違いがわかる女のひなさん。
暑さ修行にはもちろん高級トイレ芝生を選びます。
寝心地は最高らしいけど、そこに先日ひなさんのしっこ撒きましたよね?
一応、しっこの後にお水も撒いたけども。
IMG_1084.jpg
違いがわかる女でも、ベットとトイレの区別はできないのね。

まぁ。いいけどさ

人気ブログランキング9位。トイレ作戦いまだ成功せず!
←ぽちっと応援してね。

最終作戦 

そろそろ台風シーズンもやってくるというのに、ひなのおうちでトイレできるようになろう♪作戦は進歩してません。
作戦その1 ニセ芝生編
   その2 匂い付きシーツ編
   その3 高級芝生編

作戦その3の高級芝生は高かった
このまま諦めるには早すぎると思って芝生がボーボーになるのを待って新たに策を考えました。
①ひなは他の子のした後に、自分のしっこをかけることはしない。(実験済み)
②外でする際もわりと決まった場所でする。
以上の2点をふまえて、自分のしっこの匂いがする場所ならやる気も起こるんじゃないかと考えました。

作戦に用意する物は2つ。
IMG_1543.jpg
カレーの色が染み付いてとれなくなった使い古しのおたまジップロックです。

何をするかもうお気づき?

そうです!
「しっこを芝生に撒こう!作戦」
もう捨て身です。
やけくそと言ってもいいほどに…
IMG_1544.jpg
お散歩中におたまを構えて、しっこの体制に入ったところでお股の間におたまを後ろからサッと出しましょう。
女の子なら驚くほど簡単にこれで収穫できます。(獣医さんに教わった方法)
わんこの鼻は敏感なので匂いつけのためなら少量でいいでしょう。
収穫に必死で、その様子を撮影してるヒマはありませんでした。
収穫物はジップロックにしまって、しっかり密閉して持ち帰りましょう。
注)おたまを持って散歩するのは恥ずかしいのでなるべく人目のない時間帯を狙おう♪

後は芝生に撒くだけです。
外でしたはずの物がなぜここにあるのか、不思議そうなひな。
IMG_1545.jpg
モザイクだけでは色がリアルすぎたので、色も変えてみました。

げっ!そんなに近づいたらかかっちゃうよ
IMG_1546.jpg
これからはトイレとして使ってください。
作戦完了!

芝生は枯れちゃうかもしれないけど、これでまた「ワンツーワンツー」って声をかけながら今まで通りに芝生トイレに誘導したいと思います。
頼むよひな!
これが最終作戦なんだからっ!

人気ブログランキング10位。ちなみにまだ成功してないです。
←ぽちっと応援してね。

新トイレトレーニング 

今までのトイレトレーニングの失敗を胸に刻み、新たなる作戦を始動しました。
作戦その1 ニセ芝生編
作戦その2
 匂い付きトイレシーツ編
今回は巨額の費用を投じるので、旦那とも相談してよ~く考えたのです。
もうお気づきの方もいらっしゃるのですが…

その名も
≪おうちにフカフカの芝を植えちゃおう作戦≫
そのまんまネーミングです。

昨日、ネットで注文した芝が届きました。
これがとっても優れものなんです。
ドムターフというマット状になった芝。

マットに含まれるサーモゲルって物体が保水もしてくれてお手入れ簡単らしい。
IMG_0937.jpg
芝6枚と防根シート(根が床を侵食しないようにする)がセットで1万円ちょっと。
ぐえっ!高い…
が、ひなの健康には変えられないのだ。

ひなさんも興味津々。
IMG_0940.jpg
もちろんこの芝、わんこがトイレに使うことは想定されてません!
たぶんしたら枯れちゃうんじゃないか…
でも、してくれたらそれでいいんだっ!
たとえ枯れてしまっても、おうちでトイレするきっかけさえつかめたら。

今日は一家で芝を縁取るレンガを買いに行きました。
IMG_0951.jpg
レンガ16個って重い
ひなの愛車はこんな時にも役に立つのです♪

で、防根シートを敷いてレンガで縁取り完成!
IMG_0952.jpg
我ながらすばらしい出来
ゴロンと横になって昼寝したくなるねぇ。
毎日ピクニックみたいだねぇ。

さぁさぁ、ひなさんどうぞお試し下さい。
IMG_0955.jpg
あの…
「何か?」じゃなくて、そこでおしっこしていただけると助かるのです。
あなたの膀胱の健康のためにも、巨額の費用を投じた飼主の面子のためにも。
お外でトイレの時に「わんつーわんつー」言って、その後ご褒美におやつをあげてるんだけどね。
ひなさんは「わんつーわんつー」はいい子にお座りすることだとちょっと勘違い気味。
そうでなくて、しっこしてくれよ…
IMG_0958.jpg
あ~
道のりは果てしなく遠いなぁ。

人気ブログランキング9位!ひなとようこの根競べは続く…
←ぽちっと応援してね。

干す? 

お天気が悪くてで洗濯干すのに困ってる方も多いんでは?
我が家は洗濯物の他にちょっと変わった物を干します。

以前買った、匂い付きトイレシーツです。
普通は干さないよね…
でも、買って以来一度もこの上でしてくれないもんだから、時々干しちゃってます。
ひなにとってはお部屋を彩るインテリアのラグマットにしか見えないのか?
お家でおトイレできる子だったら、半日もせずゴミ箱行きになるはずのトイレシーツが我が家では2ヶ月近くもっているのだ
IMG_8768.jpg
あっ!アクビしやがった!

ひなさんよぉ。
そろそろおうちでしてくれてもいいんじゃない?
ようこはトイレシーツを棒でパンパン叩きながら、
「してくれたら、ブログで大々的に発表しよう!」
「シーツの黄色いシミにはボカシかけたほうがいいのかな?」
「もし、大きいほうだったらボカシても載せるのはヤバイかな?」
なんて、妄想を膨らませてるというのに…

たのんますよぉ~
マジで!

↓人気ブログランキング只今24位。この位置をキープしたいです♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。