 


アレルギー対策? 

すっかりサボり癖がついてしまいました。
せめて心配されない程度には更新せねばっ!

サボってる間にあった変化と言えば・・
花粉の季節が到来して、ひなさんがちょっと痒そうなこと。
TVで花粉情報を聞くようになってから、お散歩で外に行くと決まって目ヤニが出ます。
2261.jpg
人では目と鼻に症状が出ることが多いみたいだけど、ひなさんは鼻ではなく耳に。
片耳だけ外耳炎になりかけてる感じです。
なーんにもアレルギーがない私と違って、敏感なんだねぇ。

人のアレルギーならマスクやゴーグルしたり、花粉をブロックする方法があるよね。
ひなさんもゴーグルあればいいけど、サングラスしかないや。
どれがいい?
2262.jpg
まぁまぁ、そう言わずにさ。
痒くなくなるかもよ!
2263.jpg
あら!素敵♪
お似合いだわよぅ。

そだ!外耳炎防止に、耳にマスクもつけてみる?
いや~ん!かわいい~♪
色もコーディネートされてて、とってもお洒落さん。
2264.jpg
その姿で散歩したらご近所で、人気者になれると思うんだけど。
憂鬱な表情から察するに、1歩も歩かないだろな・・・
やっぱり散歩から帰ったら、しっかりブラシしてタオルで拭くのが一番かねぇ。

負けるな!アレルギーっ子!





電動と手動 

もう去年の話になるけど、飼主用に電動歯ブラシを買いました。
音波で磨くタイプらしく、歯磨き粉をつけなくても2分ぐらいでツルツルキュッキュな磨きあがりですごく気に入ってます。
手動で磨いてた時とは、朝の口の中のさわやかさが違うっ!
これは大変良いことなんだけど、ひとつ弊害が。

私が手で歯磨きするシャカシャカいう音で、歯磨きにかけつけるのがすっかり習慣になってたひなさん。(歯磨きの様子
洗面所に来てくれたら絶対磨いてたので、朝晩2回歯磨きする日もあったんだよ。
決して歯磨きが好きな訳じゃなく、わんこ用の歯磨きペーストが好きなんだけどね。
電動になってからは自分から来なくなっちゃった。
ってより、電動歯ブラシを持ってたら避けられます。
hamigaki01.jpg
来てくれたら磨くのが習慣になってるから、来てくれないと歯磨き回数が激減。
飼主のサボリ癖でついつい「今日はいいかぁ」なんて思っちゃって。

実家のせなちゃんは歯のお手入れをしてなくて、晩年は歯がガタガタになってたんだよねぇ。
大好きな牛スジジャーキーも噛めなくなって、かわいそうだったんだ。
ひなさんもちょっと牙の根元が黄色くなってる。

これじゃ、いかん!
何か手を打たねば。
これなんかどう?
hamigaki02.jpg
ミスドの景品で貰ったピンガちゃんがついてる電動歯ブラシがあったのを思い出す。
音波のようにはいかないかもしれないけど、いい加減な私の磨き方より効果大ですよ。

スイッチオン♪
ハイ!大きくあ~んしてくださ~い。
hamigaki03.jpg
あ、やっぱりダメ?
歯磨きペーストつけてみても、警戒して舐めてくれないなぁ。
わんこにはどうにも耐えがたい音なのかな?

じゃ、これは?
いつもの子供用歯ブラシです。
hamigaki04.jpg
ぷっ!
歯磨きペーストついてないのに、舐めちゃってる。
歯磨き嫌いになられても困るし、やっぱりひなさんは手で磨くしかないかなぁ。
電動歯ブラシ持ってても、歯磨きしに来てくれるようになるといいんだけど。

ひなさんより飼主のサボリ癖の問題?
 人気blogランキング1日1クリックお願いね

ぽんぽん痛い? 

ひなさんは昨日からちょっとお腹の調子が悪い。
粘膜便(ゼリー状の膜に包まれたようなうんち)が出て下痢気味なので、昨夜からご飯を抜いています。
いいうんちが出るまでは水分補給のためのヤギミルクだけにして、胃腸を休ませてあげましょうね♪
などと言ってもひなさんに理解できるはずもなく…

【動画】ご飯の催促

たぶん「ねぇ!ねぇったら!お腹減ったんですけどっ!」とおっしゃっているんでしょう。
トイレに行きたい時もこの声でお知らせして、視線で飼主を玄関へ誘導することもある。
でも、状況からしてこれは明らかにご飯の催促です。
誠に申し訳ないけど、さっきあげたヤギミルクが今日の夕飯ですから。

朝ごはんもヤギミルクでした。
yagi01.jpg
ヤギミルクのパウダーはぬるま湯で溶かして、お腹に優しくしてありますよ。
yagi02.jpg
おいしいですか?
yagi03.jpg
一気飲みした後も、おいしい余韻を味わってペロペロがなかなか止まらないね。
yagi04.jpg
そうです。朝ごはんもそれだけ。
お腹の調子を見て、今日の夕飯から少しずつ固形物を食べてみましょうね。
気のせいかとても悲しそうな顔で見るから、ひなさんの切なさを眉毛に表してみました。
も、もちろん実際には書いてないです。

そんな目で見ないでぇ。意地悪じゃないんだよぅ。
 人気blogランキング1日1クリックお願いね




恐怖! 

11月中旬からひなさん目の調子があまり良くありませんでした。
散歩に行くと左目だけ目ヤニが出る。
外出すると症状が出るので、たぶん何かの花粉に反応してるんだろな。

シバシバと瞬きも多かったので、10日前ぐらいに病院へ行き目薬をもらいました。
それで調子はよくなったけど、念のためその後の経過を診てもらうのにまた病院へ。
待合室でお名前が呼ばれるのを待ちます。
病院01
緊張のあまり、あくびが出まくるひなさん。
わんこって緊張するとあくび出るんだよね。
ひなさんは私にこってり怒られる時とお風呂の時もあくびが多くなります。
病院02
恐怖の診察室とは絶対目を合わせません。
落ち着かせようと膝の上に乗せて、おやつをあげたりナデナデしたり話しかけたり。
いろいろやってみるものの、やっぱり病院が大嫌いには違いない。

とうとうこんな情けない声が…
【動画】怖いです。ここから早く帰りましょう。

自称「最強の女」の名誉のために、公開するのを迷ったんだけどね。
無敵のヒロインより、弱点もあるほうが親しみやすいキャラになるでしょ?
ひなさんの弱点。
動物病院、シャンプー(及び濡れること全般)、爪切り、排気ガス、私の雷、雨カッパ、にゃんこさん、飛行機、子供…
あれ?けっこう弱点だらけ?

目の調子はよくなりました。
 人気blogランキング1日1クリック




お勉強会 

今日は土日に日本臨床獣医学フォーラムへ行ったお話。
非常に大雑把に言うと、動物に係る人のお勉強会みたいなものです。
お友達が2名分の招待券に当たったので便乗させてもらいました。
参加してるのは獣医さん、動物病院の看護師さん、トリマーさん、一般の飼主までさまざま。
お話の内容は最新獣医学からしつけに至るまで、いろんなプログラムがありました。
20070926140501.jpg
がっ!
やっぱり一般の飼主だと参加できるプログラムが非常に少なくて残念でした。
ひなさんのアレルギーに係る最新の発表なんかはわからないなりにも聞いてみたかったけど、そういうのは獣医さん限定だったりします。
しかたないので、一般向けプログラムの中から慢性腎不全と中毒学とアレルギーが原因で耳の穴を取る手術のお話を聞いてきました。

今回、学んだことは。
・腎臓は75%ぐらい壊れるまで、わかりやすい症状になって表れにくいから飼主が気をつけなきゃいけないこと。
・現代では農薬や殺鼠剤で中毒になるより、家庭内の盗み食いでチョコレートやタマネギの中毒になる子が増加傾向にあるということ。

2日間も行って、たったそれだけ?
いえいえ。
協賛企業のブースもたくさんあるのでもらえるのは知識だけじゃないんです。
こんなにもらってきました。
20070926130432.jpg
おいしいお土産?
サプリメントもよく噛んで味わえばおいしいかもよ。
こないだからひなさんが飲み始めたイムロースの会社も協賛企業に入ってて、ニゲロオリゴ糖入りの人間用アメを袋でドーンとくれたぁ。
私もひなさんに負けじと毎日1個アメ舐めてます。

そうそう、イムロースと言えば3つのアレルギー対策を開始してからかれこれ2週間ほど。
その後のひなさんですがあまり痒がらなくなり、ハゲてた目の周りの毛も生え始めました。
20070926130440.jpg
ボケボケの写真でわかりにくいですが、ほとんどなくなってたまつげも復活の兆しです。
試した中のどれかが効いてるのかもしれないし、最近の湿度の低い状態がよかったかもしれないし、アレルゲンの植物が枯れる時期なのかもしれない。
いったい何が功を奏したのかは謎です!
でも、良くなってきてよかった♪

アレルギーのご心配いただいた皆さんありがとう。ひなは元気だよ。
 ←1日1回ぽちっと応援してね。





