 


過分な報酬 

今日でお預かり編も最後です。
もうちょっとお付き合いください。

昼ごはんの後はしばらくまったりと過ごしました。
ソファーに座ってたらひなさんが自ら膝の上に乗ってきた。
111625.jpg
あ、あり得ない!こんなに甘えられるの初めての体験♪
これって明らかにヤキモチ?
これまでお預かりした時も、ちょろちょろと写真撮影の邪魔することはあったけど。
ここまで激しいのは初めて。

それでもスキを見つけては栞さんにかまってみたり。
111626.jpg
遊ぼうと思ったんですよ。
ひたすら困った顔されました。
私が傍にいると、ひなさんの冷たい目線が気になる?

栞さんはほとんどの時間を大人しく寝てました。
111627.jpg
見てなくてもスーピースーピー寝息が聞こえてくるから、寝てるのがわかるの。
ひなさんより寝息も大きいんだねぇ。

ゴロゴロしてるうちに夕飯の時間です。
朝昼のご飯は撮影し忘れたので、夕飯ぐらいは写真を。
111628.jpg
栞さんは馬肉、ひなさんは牛レバー。その他もろもろの野菜。

スタンバイOKかな?
111629.jpg
垂れ耳がお皿に入って汚れちゃうといけないからね。
ひなさんにはする必要ないから、毎食ごとにコスプレさせられて楽しくってさ。

大人しい栞さんもご飯の時はモリモリ食べてくれました。
自分も食べたんだけど、やっぱり人のご飯が気になるひなさん。
111630.jpg
残したようには見えないけど。
舐めたいならいいよ。
111632.jpg
お皿にこびりついてる粒々はビタミンCが豊富なローズヒップです。
ひなさんはカムカムの粉末でビタミンC補給してるんだけど、ひなさんこの酸っぱい粉末が嫌いなんだよね。
よ~く混ぜないと残しちゃうこともあるぐらいなのに。
111631.jpg
栞さんのご飯は全部美味しいらしい。
洗ったみたいにピカピカにしてくれました。

夕飯も済んだところで、栞ママがお迎えにやってきました。
111633.jpg
たぶん今までで最長のお預かりだったからね。
栞さん、よく頑張りました。

そしてまたまた、ひなさんにバイト料がもらえるらしい。
今日はダメだろ!邪魔しかしてないし、もらう資格ないだろ・・
111634.jpg
なんと!バイト料は豪華チーズ盛り合わせですよ。
ひなさんにとっては、盆と正月とクリスマスと誕生日がいっぺんに来たみたいです。

よかったねぇ。とりあえずひと口いただこうか。
111635.jpg
栞さんをお預かりしたから、チーズ食べれるんだよ。
そこんとこをしっかり踏まえて味わってください。
このレポートみた栞ママが、バイト料をはずみ過ぎた!と思わないといいけどねぇ。
ひなさんに甘えられることなんて少ないから、私も戸惑い反面、嬉しい1日でした。
栞さんは帰宅後、同居にゃんこに八つ当たりしてたらしいけど・・

【動画】日中はこんなことして遊んでました

寝てばかりじゃつまらないかと思って、おやつ探しゲームしてみたんだけどね。
栞さんはひなさんほど食い意地が張ってないのか、諦めが早いのでした。
今度来た時はちゃんとヒモを引っ張るように、教えてあげようと思います。

栞さんが帰った途端、いつものクールなひなさんに逆戻り。ぐすん。




隣の骨は旨い? 

今日も栞さんお預かりレポートの続きです。

ひなさんのとうちゃんといちゃつく栞さん。
グリグリしてもらって、だいぶ元気が出てきたようです。
111612.jpg
気が合うみたいで、よかったよかった。
と、ちょっと安心してたら。

そこへ・・
111613.jpg
ででーん!とフレームインするひなさん。
見下ろされて、ビビる栞さん。

とうちゃんを取られた怒りを栞さんにぶつけるのか?
と、思ったら。
111614.jpg
お尻をぶつけました。
とうちゃんと栞さんの間に割り込みつつ、私にはカメラ目線でアピール。
ハイハイ。ひなさんが一番です。
111615.jpg
おならしたかは定かではないけど、とにかく栞さんに注目が集まるのが許せないらしい。
スターだねぇ・・

そろそろお昼にしましょうか。
栞さんは成長期なので昼ごはんも食べるんですよ。
ひなさんは朝晩2食なんだけど絶対うらやましがるので、食べるのに時間がかかる骨をあげました。
111616.jpg
だって、栞さんだけ食べてるの黙って見てられないでしょ。
ひなさんのは牛のあばら骨。

栞さんの昼ごはんには羊の骨が入ってたから、仲良くがじがじタイムだね。
111617.jpg
ひなさんは手が汚れるのを嫌うので、手で挟んで食べないんだよ。(こんな風に
栞さんは挟んで上手に食べています。
111618.jpg
時々、休みながら(笑)

羊の丸骨はけっこう硬いようで、栞さんちょっと苦戦してるみたい。
ママから1時間ぐらいかけて、ゆっくり食べるって聞いてはいたけど。
111619.jpg
だんだん飽きてきて、寝ながら食べてます。
そんな食べ方だと間違って自分のタルタルほっぺをかじりませんか?
ねぇねぇ、ほんとに食べる気ある?

私と同じことを思った子がここにも。
111620.jpg
かじっては休み。休んではかじる栞さんのスキをうかがうひなさん。
魂胆はよ~くわかってたけど、私が見てても行動に移すのか観察してみました。

栞さんに目で圧力をかけながら、ジリジリと骨に近づく。
111621.jpg
あっ!横取りしちゃいそう!
骨まで10cmぐらいのところで、私から「マテ!」がかかりました。
今、止めなかったら確実に横取りしてたでしょ。

自分のは全部食べたのかと思ったら、まだ骨の破片が散らばってました。
ほらほら、ズルしないで残りを食べちゃいなさい!
111622.jpg
食べたからこれっぽっちになったんでしょ。
栞さんの邪魔しないように、ひなさんにもちょっと多すぎるぐらいの骨あげたんだから。

相変わらず栞さんの骨が気になるようだけど、私がそばにいるので横取りしにも行けません。
111623.jpg
文句言ってる割には、床にヨダレたれてますよ。
その骨も美味しいんでしょ♪よかったじゃん。

私に見張られながら、全ての欠片を食べ終わりました。
が・・
111624.jpg
栞さんはまだ骨と格闘中でした。
骨がなくならない限り、ひなさんの心の平穏は訪れそうもありません。
次回もお預かり編。ラストです。

かろうじて横取りはしなかったけど、止めなきゃやってたな・・



KYなお預かり 

日曜日、我が家でセントバーナード栞さんをお預かりしました。
過去を振り返っても年の差が大きいせいか、決して仲良しではない2匹。(お預かりその1その2
ひなさんは栞さんの若さがうっとうしい。
栞さんはひなさんがちょっと(かなり)怖い。
でも、ペットショップとかでお留守番するより寛げるはず!と信じて・・
どうかそうなりますように。
では、ハラハラドキドキのお預かりレポートをご覧下さい。

ピンポーンの音で玄関に駆けつけたひなさん。
宅急便で自分のお肉が届くことを知ってるから、確かめないと気が済まないらしい。
111601.jpg
お肉?お肉じゃないと思うよぉ。
玄関のドアが開くと・・
111602.jpg
やって来ました栞さん。
弾丸の勢いです。
111603.jpg
意表を突かれたひなさん。ビックリして鉄拳制裁も出すヒマなし。
今日一日、みんなで楽しくやろうねぇ。

栞さんにお留守番を悟られないように、一緒に来たママにもちょっと上がってもらって世間話など。
興奮が冷めた栞さんがうたた寝を始めた頃、ママはそーっと帰りました。
が、そんなに甘くはなかった。
111604.jpg
すぐに気づいて、帰りたいと言い出す栞さん。
おもちゃやおやつで誘っても、薄暗い玄関から動きません。

困ったなぁ。困った時はご飯に限る。
長いお留守番に備え、3食持参した栞さんにまずは朝食を食べてもらうことにしましょ。
ご飯で誘いながらなんとか玄関からリビングへ誘導。
ひなさんも朝食を食べました。
111605.jpg
が!今日のひなさんやけに早食い。
早々に食べ終わって栞さんのご飯を狙います。
何より怖いボスの私が見ている限り横取りはしないと思うけど、目は離せません。

栞さんがご馳走様したので、お皿を舐める許可を出しました。
111606.jpg
ひなさんの行動を物珍しそうに見る栞さん。
僅かな肉汁だって残さない女なんですよ。嫌いな野菜は残すけど。

栞さんをほっとくと玄関にへばりついちゃうので、リビングのドアを閉めました。
111607.jpg
そんなでっかい溜息つかないでさぁ。
楽しくやろうよ。

あ!ブラッシング好きでしょ?キレイキレイしてあげるからぁ。
111608.jpg
しばわんことは全く違う毛質を楽しみながら、入念にブラッシング。
耳の毛がほわほわになりましたよぉ♪気持ちぃー!

どう?寛いでもらえた?
111609.jpg
あ、なんか出てるよ。
鼻水も飛び出す気持ち良さってことかしらね。
この後、栞さんばかりにかまったのが気に障ったのか、間に割って入るひなさん。
あっちを立てればこっちが立たずだねぇ。

仕方ない、今度はひなさんと一緒にネンネしようね。
今朝の弾丸っぷりがウソのように大人しく寝る栞さん。
ソファーと私を死守するひなさん。
111610.jpg
見張らなくたって、栞さんは一度もソファーに上がろうとしてないでしょ。
まだ若いのにきっと空気読んでるんだよ。KYなのはひなさんじゃ?

栞さんトイレも水飲みもナシでずーっと寝てばかり。寝返りでゴロゴロはするんだけどな。
前回より体重も増えたし、フローリングが滑って動きにくいのか?と気になってきた。
今朝は走ってたもんね?大丈夫だよね?
一応、確かめたくてお手製の豚耳スナックで誘ってみる。
111611.jpg
ひなさんには今あげたでしょ。次は栞さんの番!
栞さん食べたいんだけど、ひなさんが怖くて動けず・・
ひなさんを離れた場所で「マテ!」させて栞さんにおやつまで歩いてもらおうとしても、いつのまにかにじり寄って来る。
「マテでしょ!」って怒った声で、栞さんまでビクつく始末。
ちっ、違うの!今のはひなに言ったの!
ん~。難しいねぇ。

困ったので、とうちゃんの手を借りました。
私がひなさん担当。とうちゃんが栞さん担当ね。
早速、豪快にガシガシと撫でまわして遊びだすとうちゃん。
111612.jpg
あぁ、その耳んとこ、さっきフワフワサラサラにブラシしたばかりなのに・・
喉元まで出かかったけど、それは言わずにおこう。
栞さんめちゃ嬉しそうなんだもん♪
フローリングが滑って動けないんじゃなくて、ひと安心。
豪快なとうちゃんのほうが栞さんとスキンシップとるのが上手いと気づいた日曜日でした。

お預かりレポートはまだ続くのだ!



ロミオとジュリエット? 

お散歩日和だった昨日。
久々にひなさんの彼氏TOYくんと会いました。
ご近所でも散歩の時間が合わないと、なかなか会えなくて。
彼は散々ひなさんの尻に敷かれてるのに、それでも慕ってくれるかわいいヤツ。
ご存じない方はこれまでのお話→若かりし日恐妻家お泊り

恋人たち感動の再会。
101001.jpg
ぶっ!純和風のひなさんがジュリエットですって!
恋する男の子にはそう見えるのかもねぇ。
ひなさんだけを見つめて駆けてくる姿がラブリ~♪
女の子だったら、このひた向きさにキュンとなるんじゃない?

ねぇ。ひなさん?
101002.jpg
ひなさんの周りをグルグルして、嬉しさを全身で表現するTOYくん。
対するひなさん、微動だにせず「はいはい」って・・
乙女心はどこへ?
101003.jpg
恥じらわない乙女のひなさんはお尻を嗅がれるのも大好き。
あれ?恥じらいを忘れたら、世間じゃ「オバサン」と言われるんだっけ?

そこへ、まだ恋を知らぬお子様現る。
お馴染みのセントバーナード栞さんです。(栞さんのブログ
なにせ最近まで赤ちゃんでしたから、恋のコの字も知りません。
101004.jpg
TOYくんの表情に緊張が!
めくるめくラブストーリーには恋敵が必須だもんね。
勘違いがラブストーリーを面白くするってこともあるし。
ワクワクしちゃうな。
101005.jpg
「ひなはボクのものだっ!」と息巻くTOYくん。
「このお兄さん遊んでくれるんだぁ♪」と嬉しくなる栞さん。
撮り逃したけど、栞さんはTOYくんに追いかけられてとても楽しそうでした。
勘違いでも結果オーライ?

恋敵(?)を追い払い、意気揚々とひなさんの元へ戻るTOYくん。
101006.jpg
そんなこと聞いちゃいないひなさん。
最近、秋の草のせいなのか、ちょっとカイカイなんだ。
ひなさんボリボリが終わったら、TOYくんの武勇伝を聞いてあげてね。

今度こそ2人の時間が過ごせると思った矢先。
101007.jpg
ひなさんTOYママを捕まえて、ナデナデを満喫中でした。
あまりの気持ちよさに遠い目になっちゃって、心ここにあらず。
悲しいことに、その瞳にTOYくんは映っていない・・
なんだかロミオとジュリエットより悲恋だねぇ。

ほんとはひなさんも再会を喜んでたんだけど、ポーカーフェイスだからさ。


お友達のモモ&ビワんちで、にゃんこさんを保護しました。
飼主さん募集中です。
↓詳しくはこちらをクリック。

またお預かり 後編 

引き続き、お預かり後編です。

この日はひな父ちゃんが家にいたので、栞さんと遊んでくれました。
パワフルな父ちゃんとお子様栞さんは気が合うようだけど、ひなさんヤキモチ焼かないかしら?
91208.jpg
そりゃ、栞さん子供ですから・・
それでもそばを離れないとこ見ると、実はちょっとヤキモチ交じりなんでしょうねぇ。ぷっ

少し元気が出てきた栞さん。
91209.jpg
おもちゃは楽しいけど、ひなさんからほとばしる威圧感も気になる様子。
上目づかいでひなさんの様子を確認することも怠りません。

ほんとはひなさんも遊びたいんじゃないのぉ?
一緒に遊べばいいのに。
91210.jpg
疲れるって・・
相手もしてないのに?

夕方、栞ママがお迎えに来ると急に元気モリモリになる栞さん。
ひなさんに「遊ぼう♪」って手でチョイチョイしたら、めちゃめちゃ怒られました。
それでもめげずに安全な距離を置いて、誘ってみる。
91211.jpg
ひなさんが「うるさいんじゃ~っ!」って怒るシーンを動画で撮影したいんだけど、一瞬の出来事で上手くいきません。
もし撮影に成功したとしても、公開したらその恐ろしさにドン引きされそうだし
もちろん流血とかはしないんですよ。良く言えば教育的指導と言うか・・
ただ、慣れない人には怖いだろうなぁ。と思って。

もう少し仲良く出来ないもんだろうか?
おやつで仲良し作戦が一番有効かも。
91212.jpg
同じ釜の飯を食べた仲じゃないけど、同じおやつを食べた仲になってください。

それから、栞ママがひなさんにデモ犬&ベビーシッターのバイト代を支給してくれました。
厳しいだけでお仕事らしいことしてないのに、もらっていいんでしょうか?
91213.jpg
うっ、嘘つき!
さっき栞さんを邪険にしたばっかりじゃん。
なんだかバイト代もらうの申し訳ないよ。

それでもバイト代は遠慮なくいただきました。
91214.jpg
バイト代は羊の胃・馬の尻尾の輪切り・馬の内臓ミックス。
さっそく羊の胃を夕飯に食べました。
よかったねぇ。これからはもっと優しく栞さんの面倒みてあげなきゃねぇ。

ひなさんのバイトって栞さんを叱ること?



