 


ついうっかり 

気付けば年末から更新してなかった。
新年のご挨拶もしないまま、はや2月。
寒中お見舞い申し上げます。
雪かきお疲れ様です。

野菜は高いし、暖房費はかさむし、厳しい冬ですが、いい事がありました。
寒さでひなさんの冬毛がボーボーです。
室内飼いだし、アトピーだし、ここ数年まともに冬毛が生えなかったからね。
よかったよかった。

前置きが長くなりましたが、寒い時は鍋に限る!アンコウ鍋じゃ!
ってことで、大洗&那珂湊へアンコウを買いに行って来ました。
まず大洗漁協直営店「かあちゃんの店」で昼ごはん。

2種類のかき揚げはシラス入りと色々海鮮入り。サックサクよ♪
お刺身は鯛とサヨリと何か。
赤身の刺身が苦手な私には嬉しい白身三昧。
たぶん鯛の骨アラ汁、小鉢はワカメとタコの酢の物、大盛りご飯。
小さい鯛の煮付けは、甘じょっぱいハッキリした味付け。

このボリュームで両方とも1,200円です。

重たいお腹を抱え、大洗の浜でひなさんと遊びました。

貝殻探しゲーム。


安全地帯から動こうとしないひなさん。

それから、那珂湊のおさかな市場でアンコウやマグロ(ひなさん用)を買って、JAの野菜直営店で野菜や干し芋を買って。
大急ぎで帰宅して、アンコウ鍋を作って食べました。
うっかりしてて、写真はありません。

仰る通りです。
はりきって買った大吟醸で酔っ払いました。
残ったのはお魚屋さんがくれたアンコウ鍋のレシピだけ……

前はお店でアンコウ鍋食べてました。美味しいけど、あんまりアンコウが入ってないのが不満だったのです。
市場で買うと安いし、いっぱいだし、レシピもくれるのがいいです。
4人前のアンコウ2,000円で買って、2人で食べちゃったもんね。
作るの面倒でない方にはオススメ!

あとは干し芋のレポートでもする?

那珂湊の辺は干し芋の名産地です。
おやつにちょうどいいね。

ひなさんの勢いが怖いっ!
指まで食われそうよっ!

いつものように、食い倒れたお出かけでした。

良いお年を 

なんだかんだで、年の瀬です。

今更ですが、良い子のひなさんのところにも、ケチいサンタさんが来ましたよ。
プレゼントはバラエティーチーズセットでした。
枕元にでなく、冷蔵庫にプレゼントを置いていく辺り、なかなか気の利くサンタさんです。

でっかいのより、6種類も食べれる方がいいじゃ~ん。

ひとつ味見してから、残りはちょっとずつご飯に混ぜて食べています。

チーズに釣られて、嫌いな野菜も残さず食べれるんだよ。

皆さんはどんな年越しかな。
ジイジからひなさん用の和牛切り落としも届いたし、我が家は食べて寝る正月になりそうです。
では、良いお年を!

なんで? 

調べてやってみたのに、ツイピク(Twitterの写真のやつ)の文字化けが直せん!むぅ。
文字化けしてるの教えてくれてありがとう。
いまだにTwitterがよくわからない私って、おバカさん?

開き直って、ブログに写真を載せようとしたら、ブログもなにやら進化してるのです。
秋の公園で草の種だらけになったひなさん。

今までは別のソフトなどで、写真に字を入れてから、ブログにUPしてました。
が!UPするついでに、写真にちょちょいと手書き出来るようになってる。
ただ、字がヘタなのバレるのがね…

あとはスタンプ機能。
キラキラとか吹き出しとか、種類もなかなか。
お怒りマークつけてみた。

これは益子の陶器市でのひなさん。
空の皿ばかりで、おかんむりのご様子。

これは今日の散歩。
近所の公園にて。

千葉の平地でも紅葉が見られるようになりました。

なんか、プリクラに落書きする感覚で楽チンな機能です。
前はいちいちパソコン開いてフォトショップで、やってたのになぁ。
写真のサイズがバラバラなのはどう直すんだろ。
その辺はよくわかりません。
進化するのはいいけど、ついて行くのも大変だ。

夕飯最前線 

ひなさんは夕暮れになると、私にプレッシャーをかけてきます。
ふんふんと鼻息を荒くしたり、足元まで来てノビをしたり、じーっと見つめたり。
その全てのアピールは「そろそろ夕飯の支度しないの?したら?ねえねえ、肉?肉!」と、いうことらしいです。

私がキッチンに立ったら立ったで、足元で待とうとします。
それは流石に危ないので、キッチンとリビングの境界線の外で待ってもらいます。

そうそう。その線から入らないでね。
微妙に手がはみ出てますけど。


頑張ってますので、もう少々お待ちくださいませ。
先は長いと見て、寝て待つことにしたらしい。
それはいいんだけど、手に加えて鼻もラインを突破してますが…

ちょっと調理に没頭してたら。

いや、それはダメでしょ!
そうやってじわ~っと侵攻を試みたりするから、面白くてさぁ。
バレないと思うの?
注意すれば、下がってくれるんだけどね。
こうして夕飯完成まで、最前線で押したり引いたりの攻防が繰り広げられるのでした。



調理の手が頻繁に止まるのは絶対ひなさんのせい。

焼き芋日和 

焼き芋は熱々が美味しいんだけど、出来たてはさすがに熱すぎる。
待ちきれないひなさんの為に、一生懸命ふうふうします。
少し冷めたお芋をぱくん!ごくん!と一口で食べちゃうひなさん。

ふうふうふうふう。ぱくん!ごくん!
ふうふうふうふう。ぱくん!ごくん!

ふうふうしすぎて、酸欠になりそうです。
